わにの庭

わにの庭

 すばらしい。個人的に倉庫番系ゲームの最高峰だと思う。冗談抜きで。登場するオブジェクトは床と壁を除けば、

  • プレイヤーとブルドーザー
  • ワニと池
  • 岩と穴

 たったこれだけ。ルールも、

  • プレイヤーは
    • ワニを持ち上げ、運ぶことができる。
    • ブルドーザーに乗り、操縦できる。
  • ブルドーザーは
    • 前後にしか動かせず、横からしか乗り降りできない
    • 前に進む時他のブルドーザーか岩1個を押していける。
  • 穴は通ることができないがブルドーザーで岩を押し入れて埋めれば床に変わる。
  • 全てのワニを池に入れればクリア。

 たったこれだけ。太字で強調したルールがキモで見かけのマップの大きさ、オブジェクトの数からは思いもよらぬ難しさを発揮してくれる。これぞパズルの醍醐味といった感じ。

 マップエディット機能まであるので、他の人が作ったマップをぜひともプレイしたいと思って探したのだが見つからなかった。うーん、まずは自分で作って布教するしかないのか……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました