2009 6/25

機内システム

 6/12から6/20の日程でトルコ旅行に行ってきた。全部まとめる時間が取れないので少しずつ報告を。

 夏休みシーズンでもないので油断していた。2ヶ月前ぐらいにフライトを予約しようと思ったら、すでに成田・イスタンブールの直行便は満席。ロシア航空(アエロフロート)でモスクワ経由で行くことになった。乗り継ぎだけとはいえロシアは初めてだ。

コントローラー背面

 成田→シェルメチボ便の飛行機で印象に残ったのが機内のエンターテイメントシステム。コントローラーは壁から外すと有線のゲームコントローラーになる。QWERTYボタンつき。

 映画やPVが見られゲームもできる。いくつか試しにゲームで遊んだ後『スピード・レーサー』を見る。日本語字幕あり。システム起動の際に例のペンギンが写ったことから、システムはLinuxのようだ。

 ロシア航空という名前から、なんとなく安かろう悪かろうというイメージがあったのだが、もうそれは昔の話なのだろうか。

 しかし、到着したシェルメチボ空港はやや貧相な印象。あまり見て面白いものもないので、やや長めの待ち時間をひたすら立体ピクロスで潰す。やはり最高の暇潰し用ソフトだ。

 イスタンブール行きに乗り継いでトルコへ。(つづく)

おまけ

 ロシアが風評被害つながり。

by 木戸孝紀 tags:


コメントする

この記事へのトラックバック

 http://tkido.com/blog/1948.html/trackback