『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』DS版

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 全然報告の続きを書けていないトルコ旅行ですが、日程の最後の方でカッパドキアという場所で気球に乗ったのですよ。

 その時に「気球といえばドラクエ4のリメイク版まだプレイしてないな」と帰国するやamazonでポチってしまったのがこれ。

 勇者の名前を付けてすぐ『序章』で勇者が出てしまうため、嵐馬破天荒氏の勇者ふるちんネタ*1がもう通じないのだなあと微妙にショックだったりする。

 ゲーム的には、回復魔法のMPが下がってたり「めいれいさせろ」命令が使えたり、時の砂が何度でも使えたり*2思いっきりユトライズされているが、やはり変わらぬ完成度です。

*1:FC版ドラクエ4では、最初に勇者の名前を入力してから1-4章のかなり長い間、実際に勇者が登場しなかった。
*2:たとえば、メタルキングが逃げないモンスターと一緒に登場した場合、実際上100%確実に倒すことができる。

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました