NHKスペシャル同時3点ドキュメント『移民漂流』

20060130180736.jpg

 インフルエンザのおかげ(?)でひさびさに予定にない番組を観る。思ったより面白かった。

 エチオピア・ドイツ・イスラエル、それぞれ国家は国家で多数派の安定と国力維持しか考えないし、個人は個人で自分と家族の利益しか考えない。それぞれの思惑が絡み合ってカオスを生む。

 国内にまとまった資金を投資するのと引き替えに永住権を与える投資移民の話は面白い。中国では香港への投資移民を禁止しているが、金持ちは迂回移民といって専門の会社を使って第三国を経由してでも移民していくそうな。

 介護福祉が恵まれた自治体にお年寄りが引っ越しなんて話はすでに聞くが国際規模でそんなノリになるのか。

 エチオピアからユダヤ教徒を迎え、人工授精してでも人口を維持する決意を示すイスラエル。

 カナダの投資移民向けPRビデオ。先進各国が「我が国は優秀で金持ちな人間を確保したいのだ」とはっきり言ってしまう正直さがちょっとうらやましい。

 日本は生産人口を維持しようと思ったら先進国中もっとも移民を入れなければならない状態なのにそんな政策どころか議論も意見もほとんど聞かない。

 深刻でないからというわけではあるまい。経済規模は衰退してもいいという国民的合意ができているとも思えない。だったらただ危機感が足りないだけなのでは。うーん、いろいろ考えさせられた。

コメント

  1. NHKスペシャル!今回はグーグル

    毎回興味深いテーマを取り上げるNHKスペシャル!今回は、検索エンジン・グーグル内部に初めてカメラが潜入とか。面白そうですね。

タイトルとURLをコピーしました