パソコンリサイクルに一苦労

パソコンリサイクル

 ずっと使っていなかった古いパソコンを捨てようと思ったら、普通の大型ゴミとしては出せないらしい。

 それはそうかもと思ってはいたが、市役所やらメーカーにいろいろ問い合わせたら、なんと結構な費用がかかるらしい。

 結局CRTディスプレイ2台とデスクトップPC1台で11500円取られた上、

  • メーカーに電話で問い合わせコンビニ払込用紙を送ってもらい
  • 払い込んで郵便局から「エコゆうパック」とやらの伝票を送ってもらい
  • 自分で段ボールを用意して梱包し、その箱に伝票を貼り付け
  • 郵便局に電話して引き取りに来てもらう

 という手順を踏むことで、ようやく捨てることができた。だいぶ昔なので記憶ははっきりしないが買ったときの方がずっと楽だったことは疑いない。

 手間もさることながら、捨てるときにお金がかかるのではなく、買うときに代金に上乗せしておいてリサイクル時には返してくれるデポジット制が正しいのでは? それとも今回のパソコンが古すぎただけで今のはそうなってるのか?

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    メーカーや自治体・買った時期などによっても違うのかもしれないけどうちではそうなった。かなり面倒だったぞ。

  2. より:

    そんなに面倒くさいのか…
    粗大ごみ扱いで金かかるだけかと思ってたw
    俺はいらないパソコンとCRTあったけど職場の人にあげたので無料で処分したよw

タイトルとURLをコピーしました