ひぐらしのネトゲを作るなら

 ひぐロワオンラインを作れないのかというは要望はよくいただくがやる気はない。新たにネットゲームの開発を覚える余裕がないということもあるが、絶対に面白くならないという確信があるからでもある。

 バトルロワイアルという題材はネットゲームと非常に相性が悪い。*1というのも「最後の1人になるまで殺し合う」というバトロワの基本ルールはすでにその「最後の1人」はプレイヤーである(可能性が非常に高い)ことを仮定しているからである。

 わかりにくいかもしれないが、逆に考えてみよう。単純にひぐロワが全員プレイヤーだったらどうか。13人中12人は途中で死んでしまうわけである。途中で死んで面白いか? 面白いワケがない。

 ひぐらしのイベントではボードゲーム形式で全員プレイヤーのひぐロワが行われたらしく、それが十分面白かったという意見があったが、それはその場の雰囲気が箸が転がっても面白いものだっただけだろうと思う。

 ネットでやるならそうはいかない。ゲームはルールそのものであり、同じゲームを単純にスタンドアローンからネットにして面白いわけがない。ネットゲーとして作るならネットゲーならではの面白さがいる。

 そういうわけでしばらくひぐらしネットゲーのことは頭から消えていたわけだが、創作意欲を刺激される題材を見つけた。

 それが「汝は人狼なりや?」というゲームで「人狼BBS」等の形ですでにwebゲーム化されているようだ。基本ルールは、村人の中に数人の人狼が紛れており、人狼は毎晩1人の村人を喰らい村人は毎日1人を投票で選び私刑に処す。人狼を全滅させれば村人の勝ち、人狼が村人の数を上回れば村人の勝ちというもの。

 このゲームのキモは村人の中には毎日1人を判別することができる占い師や死んだ人を判別することのできる霊能者等の能力者がいるのだが能力者かそれを騙る人狼であるかがわからず疑心暗鬼になるというところだ。ひぐらしの世界観に非常にうまくマッチしそうである。

 しばらく、これをひぐらしゲーとしてアレンジするとしたらどうするか構想してみる。

*1:バトロワのwebゲームがかなり流行っていたのは知っているが、少なくとも私には全く面白いと思えなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました