ひぐらし人狼(仮)に不可欠な点と人狼BBSの不満点

 人狼BBSのログを読みながら、ひぐらし版人狼を妄想したので、それをまとめていこうと思う。ゲームのルールはやらなければならないこと・できること・やりたいことのトレードオフで決まっていく。

 ひぐらし人狼(仮題)である以上必ずそうでなければならないことが結構あるので、それに人狼BBSで感じた不満点を照らし合わせて行けば大まかな形が見えてくると思う。

 まず、人狼BBSで感じた不満点、逆にすればひぐらし人狼では改善したいことを思いつくままに箇条書きしてみる。

(1)ロールプレイ(RP)が無意味

 村人に名前とアイコンが用意されていてRPしながら会話するのが普通のようだが、このRPにゲームシステム上の意味が全くない。*1人狼になるかあるいはどの能力者になるかとは、当然だが全く無関係である。

 大したことではないように思えるがひぐらしだと大きな問題になる。当然ひぐらし人狼ではひぐらしのキャラの役割を持ってRPすることになるが、その際キャラと役柄が全く無関係ということになるとRPの面白さを損なう。それどころか、先入観が邪魔をするという意味でゲームの障害にすらなりかねない。

 どうしてもRPするキャラと能力は一致させたいところだ。誰がどの能力者がわかっていたら人狼にならないじゃないかと言われればもちろんそうだ。ルールを根本的に変える必要がある。

(2)比較的つまらない村人役が多すぎる・人狼が少なすぎる・継続期間が長すぎる

 これらの不満は互いに関連している。人狼は2名以上いないと裏で相談するシステムの意味がない → 人狼が多いと人狼が簡単に勝ってしまうので許容するためには村人がある程度以上の人数必要 → キーとなる能力者の数は増やせないので多くはただの村人に → 全体の人数が多いので継続期間が長くなる。

(3)序盤がたるい

 どんな能力者が何人いるかという状況は毎回ほぼ同じなのにもかかわらず、共有者や占い師がカミングアウト(CO)すべきかというどうかとなどの一般論のみで議論が進んで、初日の処刑者はほとんどランダムで決まってしまう。スタート時点で何も推理の余地がないからだ。

 直感だが、ルールを工夫すれば、ゲーム性を損なわずに二日分ぐらいは短縮できる気がする。

*1:会話のきっかけという意味はあるかもしれないが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました