ジョン・ホイットフィールド『生き物たちは3/4が好き 多様な生物界を支配する単純な法則』

生き物たちは3/4が好き 多様な生物界を支配する単純な法則

 ダーシー・トムソン以来のアロメトリーの話題から始まって、生物学・生態学に対する数学的・工学的アプローチに関する本としてなかなかうまいことまとまっている。

 昔『ゾウの時間ネズミの時間』という本が流行ったけど、あの頃から比べるとまたかなり理論が進歩しているので、更新してみるのもいいのでは。おすすめ。

 余談だが、この話をガリバー旅行記で説明した絵本を読んだような記憶があるのだが、情報を引き出せない。

 かなり写実的な絵で、脚のぶっとい巨人たちが、数人がかりでやっと一人を持ちあげている絵とか、天秤ばかりに乗って鼠と釣り合っている小人の絵とかがあったのを憶えている。わかる人います?

参考リンク

関連図書

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました