今後書きたいネタ書き出してみた

(本文とは無関係)

 どんどん溜まっていくので一度整理しようと書きたいネタを書き出してみた。後で振り返って見るための完全な自分用メモ。他人が見て分かることは想定してない。

 ううむ思ったより多い。一年ぐらい新しいネタ遮断してこれだけを書いても消化できそうな気がしない。やはりどこかでばっさり切り捨てないとだめかも。

  • ガイア教シリーズの続き
  • 言語に関する話
    • 性淘汰と人間性の進化の話
    • 「ひらがな すいしょう」問題
    • 差別語言い換え問題
    • エスペラント語とヒルベルトプログラムの話
  • 表現の自由に関する話
    • アラン・チューリングの話
    • ジョナサン・ローチの本のまとめ
  • 宗教関連
    • フリーマン・ダイソンの神学の話
    • グレッグ・イーガンの神と進化の話
    • ライフゲイムと自由意志の話
    • ランダマイザの話
    • 神の存在証明とダーウィンの話
    • なぜ「創造論者」はいても「天動説論者」はいないか?
    • ミームの単系統と祖先的・子孫的の定義の話
    • 死刑問題の続き
  • 無限図書館となぜ爆弾で人が殺せるのか?の話
  • オススメの本オールタイムベストランキング100冊
  • 東方設定考察の続き
    • 幻想郷の天皇陛下霊夢と道化魔理沙の対置の話
    • 星蓮船での仏教の扱いと現代日本の宗教感覚の話
  • 『ベルカーブ』は読んでも読まなくてもトンデモ本ですという話

おまけ

 一年つながり。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    テレビは観てませんが、情報どうもです。

    他でも続き読みたいと言って下さる方いますし、
    やはり他をなるべく縮小するか後回しにしてこれ優先しますか。

    あまり長引くと現実に追い越されちゃいそうですし。
    (というかチベット関連とかすでに追い越された部分もある。)

    次の連休をきっかけに再開するつもりでいきます。
    なまけてそうだったらせかしてください(笑)。

  2. 匿名 より:

    ガイア教シリーズの続き希望です。

    最近テレビで反捕鯨ネタやってました。

    たけしJAPAN・日本vsオーストラリア
    http://www.youtube.com/watch?v=n-U8pqZbnD8
    http://www.youtube.com/watch?v=cVXio_mWUgM
    http://www.youtube.com/watch?v=5W1CBqrKMdI

    この後、反捕鯨とは関係ない、アメリカと中国の話に続きます。
    ガイア教シリーズのおかげで、反捕鯨に対する人々の反応について、以前とは違う見方が出来ました。

タイトルとURLをコピーしました