アレグラが効いてるっぽい

アレグラ

 花粉症の季節である。私はここ3年ばかり「ジルテック」という薬を服用していたのだが、副作用でどうも全体的にだるくなる。

 単に眠くなるというに留まらず、眠くないときにも何事に対してもどうもやる気が出なくなるのである。そこで今年は医者に頼んで「アレグラ」という薬に変えてもらった。写真のピンク色の錠剤がそれ。

 なかなか調子がよい。眠くもならないしちゃんと効いている。くしゃみ鼻水も出ないし、鼻づまりもかなり押さえられている。

 面白いのがこれらの薬を飲んでいると、ロッテのキシリトールガムを食べてもくしゃみが出なくなるということ。

 薬の実態はヒスタミン受容体ブロッカーだそうだから、ガムでくしゃみが出るのもただ単にハッカでスッとするからというわけじゃなくで一種のアレルギー反応だったわけか。面白い。

コメント

  1. より:

    花粉症の季節ですね。
    今年は昨日まで少し目が痒くなる程度だったのですが今日の朝から鼻水が止まりません。
    明日は鷲巣麻雀対決だというのに・・・
    ちなみに面子が1人足りなくなってサンマになりそうですが・・・

タイトルとURLをコピーしました