『Vフォー・ヴェンデッタ』 オススメ度 8/10点

フォー・ヴェンデッタ

 『マトリックス』のクリエイターの作という触れ込み以外前評判一切抜きであまり期待せずに観に行きましたが、結論から言うとかなり面白かったです。

 全体として明らかに『リベリオン』にインスパイヤされていますが、同等以上には面白いので許せます。そもそも『リベリオン』自体が『マトリックス』にインスパイヤされまくった作品だったので、そこに突っ込むのは酷ですし。

 全体主義的な近未来政府に立ち向かう超人的ヒーロー、というストーリーは一言で言ってしまえば『リベリオン』の一般人視点版です。そのわりには『リベリオン』より抑圧の描写が薄く、いまいち反抗の必要性を実感できなかったりしますが。

 イギリスの歴史的事件や、シェイクスピア・怪傑ゾロ・巌窟王(モンテ・クリスト伯)といった古典のモチーフを持ち込むことで『リベリオン』との差別化を図ったのでしょうが、逆に部分的に残ったハードSF的な要素が妙に浮いている印象もありました。

 とはいえ面白いか面白くないかというと明らかに面白かったです。同じクリエイターだからと言って『マトリックス』の続編を期待して観に行くと外れるかも知れませんが、純粋に一本の映画として見ればかなり当たりの部類に入るでしょう。『リベリオン』を観ていなかったら満点をつけていたかも知れません。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    >W・Rさん
    そういえばこういう人たちが好きそうな話でもありましたねえ。

  2. W・R より:

    はじめまして、木戸さん。
    コミック原作で期待せずに観た為か、想像以上にお得感を感じました。『リベリオン』と比較されてますが、今度観てみようかと思います。
    この映画の中で起きた「テロ事件」を「9.11」に置き換えるとみると思いもよらなかった事柄や、今年公開の「意図」が感じられるかもしれません。エイヴリー監督の911検証映画の「LOOSE CHANGE = ルース・チェインジ」が話題ですが、ご存知でしょうか? Vのように「集まろう」呼び掛けました。
    06年の9月11日の再調査要求デモ動画と、次の日にその様子を伝えたはずニュース。
    http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv
    http://www.911podcasts.com/files/video/Zahn_LC.wmv
    DVDの発売前から「LC2」の無料配信が早くも開始されたようです。検索語「LOOSEチェンジ」の反響などは、下記BBSの11/22を。 ご参考になればと。字数制限のため宣伝的文章で失礼。
    http://www.wa3w.com/911/index.html
    http://bbs9.fc2.com/php/e.php/cinepro/
    http://www.harmonicslife.net/gallery/main.php?g2_itemId=775

タイトルとURLをコピーしました