2009 12/12

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)

 ラノベはロードス島戦記銀英伝ぐらいしか知らない超弱点分野なので、いつか鍛えなければならないと思っていた。

 ニコ動のMADが面白かったので、それの原作を読んだ。面白くなると言われている5巻までまとめて読んだ。とりあえず上条さんマジぱねぇっすタグは把握した。

 比較対象となる基準点が形成されていないので評価は難しいが、途中でやめずに読めたのだから、なかなか面白いのではないかと思う。これがラノベというものか。

 次は何年か前にやはりラノベを鍛えねばと思ったときにリタイアした西尾維新に『化物語』で再挑戦してみようかと思っている。

 その時は確かカタカナ8文字のタイトルのシリーズがブームだったときで、立ち読みを試みたものの、脳がまったく文章を受け付けてくれず2ページと持たなかったような記憶がある。

おまけ

 もしかして誤植編って最もMADのベースにされた回では?

by 木戸孝紀 tags:


“鎌池和馬『とある魔術の禁書目録(インデックス)』”へのコメント 3

  1. 1. king

    遅レスですが。
    木戸さんがラノベをほとんど読んでいないとは驚きです。私が中高生のころはロードスもありましたけど、スレイヤーズ、オーフェンの大ブームでした。友人で読んでいないやつはほぼいなかったくらいの。当然チェックしているものと思ってました。
    とはいってもここ数年のものは全く読んでいないのですけども。最後に読んだのはドクロちゃんだったか。

  2. 2. 木戸孝紀

    >kingさん
    ですよねー。自分自身でも意外と言えば意外です。
    なんで読んでなかったんだろ。
    まさにそのスレイヤーズ、オーフェンも名前は知ってますが、
    読んでないです。

  3. 3. 匿名

    まだラノベを読むつもりがあるのなら人類は衰退しましたシリーズなぞ勧めてみる

コメントする

この記事へのトラックバック

 http://tkido.com/blog/2835.html/trackback