荒川弘『百姓貴族』

百姓貴族 (WINGS COMICS)

 経由で知る。これは確かに最高級に面白い。

 で以前注目したように、『鋼の錬金術師』は、現代少年マンガを薄く広く覆っている「不殺」的発想を一歩破って進んでいるように見える。

 このことが、作者荒川弘の農家出身という属性に寄っているのではないかという考えは以前から持っていたが、これを読んで確信に変わった。

  • ヒグマの気配に死を覚悟したり
  • 珍しい障害を持って生まれた仔牛を実験用に提供するかひと思いに処分するか悩んだり
  • 家族がみんな死にかけたり骨折ったり血が出たりする怪我をしたことがあったり

 というような経験なくしては、間違いなくハガレンはなかった。

 そういうことを考えなくても、単純にエッセイとしても雑学としてもマンガとしても面白い。農業高校の回では『動物のお医者さん』を思い出したりもした。傑作。おすすめします。

おまけ

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    うん、私はそう思う。

  2. 匿名 より:

    賢者の石の材料がアレだったりするのも、農業の影響なんですかね?
    不殺以外にも色々肩破ってそうですが

タイトルとURLをコピーしました