が、いきなり閉め出された!

(本文とは無関係)

 2晩目にしていきなり閉め出された!

 経緯を説明すると、梱包を解く作業でたまっているゴミを捨てようと思った。

 そのために、まず会社の帰りに、ゴミ捨て場の扉の鍵が、同じ共用部の鍵であるオートロックの鍵で開けられるかどうかだけ*1試してみた。

 回らなかったので「ああ違うのか、閉まってる時はどうするのか管理会社にでも聞かなくちゃ」と思って、抜こうとしたら、これが抜けない。なぜ!? 差せたんだから抜けるだろう常識的に考えて。でも、ガッチリくわえ込まれていて、どうやっても抜けない。

 しかも、オートロックの鍵だと思ってたのは部屋の扉の鍵だった! デザインがまったく同じだから、まだ区別がつかないのだ。これがオートロックの鍵なら、そこは4桁の番号を入力することでも開けられるので、まったく実害はなかったのだ。だが、逆だった。

 力任せにやっても鍵が壊れたら意味がない。電話で連絡を試みる。

  • 管理会社に電話したら営業時間終了してる、と自動音声で言われる
  • 夜間用と貼り紙してあった番号は警備会社で、通常の鍵の問題なら管理会社の範囲なので契約上なにもできませんと言われる
  • 民間の鍵屋さんに電話したら、対応は可能ですが、管理会社か警備会社の立ち会いが必要です、と言われる

 これは詰んだ!

 仕方ないので会社に泊まって管理会社の対応時間が来るのを待つしかない。一応会社には横になれるスペースもあるし、コンタクト・歯磨き用品など備えてある。会社が近くてまだよかった。しかしまあ、意外な落とし穴があるものだなあ。

*1:その時鍵自体は開いてた。

おまけ

 元ネタは知らんがKeyつながり。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    >1
    うむ、そう考えるとなんかとてもかっこいいイベントに聞こえるな!
    (衛藤ヒロユキ絵で想像して下さい)

    とりあえず、現時点では解決しました。
    心配してくださった方はありがとう。

    結局オートロックのキーを使ってれば何も問題はなく、
    鍵の開け閉めもできた。まさにどちらのキーを選ぶかが、
    運命の選択だったのだ!

  2. 匿名 より:

    そこは間違った鍵を差し込んだら喰らいついて絶対に離さねえ真実の口ならぬ真実の鍵穴

タイトルとURLをコピーしました