『トイ・ストーリー』 オススメ度 10/10

トイ・ストーリー

 これはすごい。フルCGアニメの新境地を開いたと言われるだけあるわ。オモチャという題材のおかげでCGの質感が全くマイナスにならず、逆にいい味になっている。

 もっともその分人間の顔はかなり不気味に感じてしまうが。人間の顔は画面に映さないという手はなかったのだろうか。現に男の子の母親の顔はほとんど画面に出なかった気がするし。

 しかしまいった。そんな細かいところにしか文句の言いようがないぐらい完璧なのだ。ピクサー本当にすごいな。特に脚本に全く外れがないというのはどういうことなんだ。

 ハウルとインクレディブル見比べたときすでに完敗だと思ったが、ゲド戦記(まだ観てないけど)とカーズじゃ勝負にもならないのではないか。大丈夫か日本のアニメ。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    ブラックな要素に関しては全く同意なのですよ。ずっと見逃していた理由として、ディズニー作品に対する偏見があったんですが、最近ようやく抜け出しました。

  2. 京極堂 より:

    私これ持ってて何回も見ました。
    何度見てもおもしろいですね。
    ちょこちょこ見られるブラックな要素が多くの日本人には表現できない(しない?)ところではないかと思います。
    ブラックな要素を主題にもってきて答えを提示するのではなくて、そんなに目立たせずちょこっと加えてるってなところが私としては好印象です。全体的には明るいテイストですし。
    >人間の顔は画面に映さないという手
    それは私も思いました。
    トムとジェリーは確かその手法だった気がします。CGではないけど。

タイトルとURLをコピーしました