FINALFANTASY3感想 その1 大満足の出来

ファイナルファンタジーIII

 まだクリアしてないが、期待を上回る大満足の出来。これがダメダメだったら自分的にFFブランドは終わったと言わざるを得ない状況だったからかなり嬉しい。Wi-Fiコネクタまで買ってしまったさー。

友達コード:103156851303

 ポケモンとかならともかくRPGでこういう商法はやめて欲しいところだがまあしょうがねえか。(以下ネタバレあり)

 OPムービーはDSでここまでできるのかと思った。新規組に対する顔として優秀なのは認めるが、個人的にはあまり興味なし型にはまったアイドル顔気持ち悪いし。ただクリスタルタワーの2画面使った演出はちょっと琴線に触れるものがあったかも。

 いきなり穴に落っこちて始まるのはそのまんま。1人で始まる以外はまったく昔のままか。ちびセフィロスみたいな外観のルーネス君。おや、ランドタートル倒したのにジョブもらえない? どのタイミングでくるんだろう。

 カズスで気弱少年風のアルクゥ入ってさらに紅一点レフィアも入って。ここでミスリル鉱山に突っ込むような愚かな真似はしないぜ。サスーンへ行きます。

 イングズって、FC版にも1人だけいた呪われてなかった兵士のことだったのか! あんな設定が今ごろ生きてくるとはおじさんびっくりだよ。

 あっという間に4人パーティ。すぐに揃ってしまったのでなんか取って付けたような印象だけどまあいいか。3頭身キャラがちょこまかクルクル動き回るのは楽しいね。おおっと、サラ姫が召喚獣みたいにいきなり戦闘に割り込んでくる。まあいいんじゃないか。FC版ではただいるだけだったし。

 む? ジンを倒したところでワープ? なるほどここで風のクリスタルなのね。シドを仲間にしてカナーンへ、ジャンプして壁にめり込むバグは再演してくれなかった(当たり前だ)。ディッシュとガンガン進もう。

 オーエンの塔。カエルになるのを嫌がるレフィア。ありがちなネタだが、キャラに設定がついたといってもこうして忘れた頃にしか出てこないのは新旧両派のプレイヤーに対してのバランス感覚かな。ディッシュの設定はちょっと詳しくなったか。

 ちょ、サラマンダー強いんですが。ファイアブレス一発でパーティ半壊。攻撃もほとんどブリザラしか通用しねえでやんの。初の全滅をくらう。仕方ないので古代人の村まで戻ってブリザラ仕入れてきて短期決戦を挑み勝利。火のクリスタルのジョブゲット。

 しかし旧作の内容をほぼ暗記している私でこれなら昨今のぬるくなったRPGに慣れている新規組は阿鼻叫喚の地獄絵図になっているに違いない。

 いよいよ浮遊大陸も終盤だ。3頭身のガイコツ顔で「この暗黒の生み出す力は美しい……」とかなんとかカッコつけてるとってもキュートなハイン様。しかし無茶苦茶なパワーアップを遂げた風水師の前にバリアチェンジ無視してねじ伏せられる。カッコ悪。

 シドが浮遊大陸出身じゃないとか4人を拾ったとかいう設定は追加だろうなあ。ついに下の世界へ行くぞーというところで続きは次回。

コメント

  1. より:

    ハイン戦は素直に学者を連れて行ったら役に立たなさっぷりに驚愕しました。

タイトルとURLをコピーしました