鹿野司『サはサイエンスのサ』

サはサイエンスのサ

 巡回先にも入っている『くねくね科学探検日記』の鹿野司によるサイエンスエッセイ集。

 語り口は実にくだけた感じで、ネットスラングやマンガネタも入るし、イラストもとり・みきで軽妙な感じだけど、内容そのものは極めて正統派。上のリンクから目次を見てもらえば雰囲気は掴めるだろう。

 話題の幅が広いわりに奥も浅くなく、各種見解もバランスが取れている*1ので、どんな人にもおすすめできるが、やはり若い人に一番読ませたい。中学・高校の図書室に配備してほしい感じ。

 それにしても、なぜかウィザードリィ5の攻略本を書いていたり、なぜかセグウェイに乗ってる動画があったり、面白い人だな。

*1:つまり私自身のものの見方に近いということだ!

おまけ

 「のねん」という語尾からはえのんしか思い浮かばないのねん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました