レーシックを検討しましたがやめました

レーシック適応検査

 引っ越しの次の自己カイゼン計画としてレーシックを検討していましたが、結果としてやめることにしました。

適応検査

 検討しようと思ったのは、3週間程度コンタクトを外して生活しなければ受けられない適応検査を、ちょうど花粉症シーズンのコンタクトを外したくなる時期に合わせられるなと思ったからです。

 そして2箇所の病院で適応検査と説明を受けました。以下のような結果になりました。

  • 角膜の厚さは平均より上だったので手術は可能ではある
  • ただし、かなりの強度近視であるため削る量は多くなる
  • 詳細なデータを元にカスタムで削る量を決める新方式の手術は不可
  • 通常のレーシックの手術はできる
  • が、再手術が必要になった場合はそれがギリギリ可能というレベル
  • できればフェイキックIOLがおすすめ

フェイキックIOL?

 フェイキックIOLというのは眼内にレンズを入れる方式。角膜を削らないので近視の強度に関係なくできる。視力の調整もコンタクトレンズ同様に正確にできる。万一の時はレンズを取り出せば元に戻せる。

 しかし、手術も片目ずつ2回さらに前段階で1回と多くなるし、レンズを発注する期間もかかる。あと当然高価。

 そもそもの利点が、

  • 花粉症シーズンの一番ひどい時期にメガネに変えたりしなくて良いのでちょっと楽
  • 朝晩の出し入れや定期的なタンパク除去の手間などが不要になる
  • 旅行時などにコンタクト用品やメガネを持ち歩かなくてよくなる
  • 夜中に火事や地震が起きたりした場合の緊急時に少し安心

 というような、ちょっと楽とかちょっと安心とかいうレベルのものばかりであることを考えると、それはちょっと話が大きすぎます。というわけでこれはなしです。

レーシック

 となりますと、受けるとしたら普通のレーシックですが、ちょっと待ってください。フェイキックIOLだとハードコンタクト並に調整可能ということは、普通のレーシックだとそれ以下ということですか?

 どうも先入観で、手術すれば最終的な見え方はコンタクトレンズよりも上になると思いこんでいましたが、必ずしもそうとはいえないらしいです。うーむ、やはりいいことばかりではないようです。

  • 手術後の視力を1.5ぐらいにするのか、PC作業などのことを考えて1.0ぐらいにしておくのかということも決めなければならず、その調整通りぴったり行くとも限らない。
  • 合併症などリスクはそんなに恐れてはいませんが、強度近視であることを考えに入れた場合、視力の再調整の必要などを含めると再手術の可能性は5%以上。
  • 削れる範囲より瞳孔が若干大きいため、暗いところでは若干視力が落ちる――たとえば映画の字幕が見えにくかったりする――かもしれないという問題がある。しかもこれは傷の問題ではないので期間では回復しない。
  • 乱視の調整はコンタクトの方が得意らしい。

まとめ

方式 ハードコンタクト レーシック フェイキックIOL
見え方
価格 0円 約35万円 約125万円
安全性
可逆性 ×

 コンタクト生活はすでに10数年続けてきているわけですし、現状で1.2〜1.5の視力が出ていて、特に大きな不満はないです。

 ライフスタイル的にもコンタクトに向いている方であろう私としては、わずかな利点のために余計なリスクを取りに行っているようにしか思えなくなってきました。というわけで、やっぱりやめましょう。

 結果的に私はやめましたが、2回目に検査を受けたみなとみらいアイクリニックは検査も説明も丁寧で大変よかったです。適応検査も無料でしたし、これからレーシックを検討する人にはオススメします。

おまけ

 レンズ次第で見え方も変わる?

コメント

  1. より:

    先月品川近視クリニックでレーシック受けた知り合いから5万円割引券貰ったので受ける気満々。
    期限来月一杯だからそろそろ真面目に検討しないといけないけど猛烈に仕事辞めたくなってきて忙しいです><

タイトルとURLをコピーしました