FF3 感想その4 懐古組も新規組も大満足?

ファイナルファンタジーIII

 (ネタバレあり)

 古代遺跡。最高で3匹までしか増えられないため分裂モンスターが完全に意味ナッシング。

 敵の同時登場数が少ないのはポリゴンの制約だろうし、昔と同じだったらバランスがよかったかというとそういうわけでもないからそこまで気にしてはいないが、これはちょっと不満かな。せっかくパワーアップしても魔剣士の見せ場が……。

 インビンシブルゲット。山を乗り越えファルガバードへ寄ってから暗黒の洞窟へ。案の定魔剣士の出番はなくあっさり土の牙ゲット。

 ドーガ・ウネ戦。フレアやホーリーがめっちゃ痛かったが殺られる前に殺れ方式で勝利。しかし通常攻撃の威力がなんかすごいことになってきたんですけど。通常の到達レベルなのにカンストしかけるってのは調整ミスではないか?

 忘れていたオーディン・リバイアサン・バハムートを始末しに行く。リバイアサンの攻撃で石化をくらって*1一回全滅。バハムートは2人死亡状態でギリギリ倒す。このヒヤヒヤ感を味わったのは本当に久しぶりだ。

 さーて、いよいよラストですよ。

 古代の民の迷宮。土のクリスタルは簡単にゲット。さっそくネコミミ導師と忍者にジョブチェンジ。赤い忍者ルックはなかなかかっこいい。

 禁断の地エウレカ。ここの音楽はちょっと変? えんげつりん・正宗・エクスカリバーと順調に取れたから調子に乗って最後まで行こうとしたらスキュラの石化&ホーリーでまた全滅した。

 やるな。最深部の店でアポロンのハープを買って1人吟遊詩人にしてまもりのうたで魔法防御を上げたら勝てた。

 クリスタルタワー。うひょーめちゃめちゃ格好良くなってる。音楽もまさに荘厳って感じでいいねえ。ゴールドルの館もそうだったけど3D化の恩恵を一番受けてるのはこの辺かもね。

 魔竜の呪いは竜が動き出しそうな描写がなくなったので、なにが呪いなのかわからずいまいち迫力不足かもしれない。といっても昔も赤く点滅するだけだったけどさ。

 さーていよいよザンデ戦です。と、思ったら誰だよこのマッチョマンは。昔のドット絵のまがまがしい感じは一体どこ行った。頭まで筋肉が詰まってしまったのか攻撃も打撃一辺倒になっちゃってメテオ使ってこねーし。

 あっさり撃破。暗闇の雲*2も以下同文。ドット絵はすんごい雰囲気良かったのに、ただのでっかいおばちゃんに見えるよ。

 お約束通りおばちゃんにかめはめ波をくらって即死マーン! まあイベントで必ず死ぬんだけど、今回だとここで本当に全滅したと思って電源切っちゃう人が出そうだね。

 闇の世界も外見のデザイン音楽ともにすごくいい。いま思えばこの闇の世界が後のRPGに与えた影響たるや絶大だわな。宇宙状の背景に(半)透明タイル状の床というフォーマットを持つラストダンジョンがいかに多いことか。

 闇のクリスタルのボスどもも結構印象変わってる。2ヘッドドラゴンは大幅に弱体化? アーリマンも弱くなったような。エキドナは強くはなってないが美人になった。ケルベロスだけめちゃめちゃパワーアップ。以前は最弱だったくせに明らかにこの中じゃ最強じゃね?

 いよいよラスボス突入。なんで戦闘突入間際の音楽加速がないのー? ここまで来てー! おまけに消え方まで中ボスといっしょじゃん! ここまで来て手を抜かないでー!

  中ボスの素早く派手な消え方と対称的ないかにも雲っぽいゆっっっっくりした消え方に余韻があって好きだったのにー! 懐古派的には最大のがっかりポイント。実はおばちゃんの猛烈なビンタとかめはめ波の前に一回全滅してるけどそれよりもショックだった。

 エンディング。うってかわってこちらの再現度は最高。むしろあとでFC版引っ張り出して見比べてみたら思った以上に変わってなくて大笑い。スタッフロールに入ってからも3頭身キャラ大暴れがFC版のノリを生かしてて楽しいなあ。ギガメスやクラーケンまで出てくるのもいい感じ。

 全体としては期待を大幅に上回り、考え得る限りでは最高のリメイクだったのではないでしょうか。ハード性能からバランスまで何もかも変わったのに360度回ったかのようにFF3らしさを全く失っていないのはすごいと思った。どこまで売れるかも楽しみだ。

*1:前からあったっけ?
*2:どうでもいいけどフォントが小さいせいか「暗闇の霊」にしか読めないんですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました