頭の体操第2回 ナメック星殺人事件

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

 ナメック星人9割・サイヤ人1割の住む惑星で殺人事件が起きました。唯一の目撃者は「犯人はサイヤ人だった」と証言しました。信頼すべき第三者機関が実験を繰り返した結果「目撃者が当日の条件下で犯人の人種を見間違える(つまりサイヤ人をナメック星人と見誤る、もしくはナメック星人をサイヤ人と見誤る)可能性は10%」という結果が出ました。この事件の真犯人がサイヤ人である確率は?

 前回のビルゲイツの面接試験にからめた問題が結構好評だったので味を占めてもう一問。

 この手の問題の中ではたぶん有名な方なので知ってる人もいると思いますが一応黙っててください。解答はコメント・トラバ・メール等お好きな方法でどうぞ。答え合わせは数日後にします。

 ちなみにサイヤ人とかナメック星人とかいう名前はただの記号です。へのへのもへ人とだるまさんがころんだ星人とかでも別にいいのです。だからナメック星人は本来大人しくてサイヤ人は戦闘民族だから犯人はサイヤ人だろうとかいう答えはナシです。

コメント

  1. とおりすがり より:

    要は目撃者が真実を述べているか否かの2択なのだ! つまり50%さ!
    力技でゴメンナサイ。
    あっ、石は投げないでください

  2. より:

    やっぱり、使わない数字を混ぜるなんていう引っ掛けはないんですね。
    『頭の体操』なんてタイトルがつくとそこまで疑ってしまって。w

  3.   より:

    真犯人が人数比通りと仮定すると
    ・ナメック星人が真犯人 90/100
    ・サイヤ人が真犯人   10/100
    ナメック星人が真犯人の場合
    ・目撃証言は「ナメック星人が犯人」 90/100×90/100=81/100
    ・目撃証言は「サイヤ人が犯人」   90/100×10/100=9/100
    サイヤ星人が真犯人の場合
    ・目撃証言は「サイヤ人が犯人」   10/100×90/100=9/100
    ・目撃証言は「ナメック星人が犯人」 10/100×10/100=1/100
    つまり
    目撃証言が「サイヤ人が犯人」・真犯人がサイヤ人   9/100
    目撃証言が「サイヤ人が犯人」・真犯人がナメック聖人 9/100
    この事件の真犯人がサイヤ人である確率は50%

  4. sora より:

    はじめまして。ひぐらしのなくこロワイアル経由でこちらに来ました。
    面白そうだったんで、少し考えました。
    以下は、問題には明示してありませんでしたが、ナメック星人、サイヤ人の殺人を犯す確率が同等であるという仮定の下での計算です。
    わかりやすくするため、殺人事件が100回起きたと考えて、目撃者が犯人はサイヤ人と証言する場合の
    サイヤ人とナメック星人の数を数えました。
    で、答えは50%。
    目撃者の認識率が普通ならば、この惑星ではサイヤ人の冤罪事件が非常に多いようで、かわいそうですね。

  5. 木戸孝紀 より:

    >天さん
    出てくる数字が少ないので計算はどのみち簡単にしかなりませんが、こういうクイズで前提条件を使い切らないのはまずありえませんね。
    そっちの方でまだなんかあるはずだと思ってほしいところです。あとでヒント出します。

  6. より:

    推理小説の視点からだと目撃者が意図的に嘘をついてる可能性から考えますが、それをやると収集がつきそうにありませんね。w
    問題を読んでる限りでは、惑星上の人口比は関係なさそうなので、
    100%-誤答率=正答率
    100%-10%=90%
    答:90%
    計算が単純過ぎるので間違ってそうですね・・・。

タイトルとURLをコピーしました