エニアグラム タイプ5の特徴(研究者)

 今日はあまり書く気が起きないので何か使いのこしたネタないかと思って『紙』をあさってたらこんなのが出てきた。

エニアグラムタイプ5番のこだわり

「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」

エニアグラムタイプ5番のプラス面

あなたは物事を見抜く知性を持ち、聞き手として鋭い理解力があります。集中力があり、関心を引いたものに没頭します。複雑なことでも、わかりやすい言葉で簡潔明瞭に表現し、相手に伝えます。他者に権限を委譲し、その人が自らの決断で実行できるよう力づけます。他人の過ちについても穏やかな調子で指摘するだけです。

エニアグラムタイプ5番のマイナス面

 あなたは自分の時間や知識を他人と分かち合うのを惜しむことがあります。現実から離れて孤立し、知識や情報を蓄えることに専念します。自分の気に入った理論に従って解析し、自分の方法で単純化し、時に常軌を逸したこじつけを行うことがあります。そんな時周囲から変わり者に映ります。

エニアグラムタイプ5番が決してしないこと

  • 結婚式や同窓会の司会。
  • 自宅で大きなパーティーを開くこと。
  • 不明瞭な仮説を皆の前で話すこと。

エニアグラムタイプ5番の潜在的問題

  • 周りから孤立して冷淡と思われ、他人が接しにくくなる。
  • 理論的アプローチで感情表現を抑える為、人を寄せ付けなくなる。
  • 情報、知識の分析に時間をかけることで達成が遅れる。
  • 情報の出し渋りから仕事のやり残しや孤立を招く。

エニアグラムタイプ5番がされて嫌なこと

  • あなたの能力や専門性を疑われること。
  • やってることを中断させられたり、邪魔されること。
  • 複数の仕事を長期に渡って同時遂行させられること。
  • むやみに権力を行使されること。

エニアグラムタイプ5番が陥りやすい落とし穴

自分の知識を過大評価し、知識を求める為には人から遠ざからねばならないと誤解してしまうことがあります。人から遠ざかって考え込むと、自分の心すら分からなくなります。

エニアグラムタイプ5番の状態の良い時

  • 分析力が優れている。聡明。忍耐力がある。独立独歩。
  • 冷静沈着。視野が広い。

エニアグラムタイプ5番を象徴する色彩

 コバルトブルー。地中海に深く眠り、採取が難しいコバルトのような奥深さを感じさせます。強烈な自意識の強さを感じさせる色です。

エニアグラムタイプ5番が描く絵の特徴

 登場する人は、だいたいひとりです。孤島や山中、書物で埋まった部屋や、だだっ広い空間の中に自分ひとりがポツンと佇む構図が多いです。自分を絵の中心ではなく、隅のほうの、周囲を観察できる場所に置くことも共通しています。

エニアグラムタイプ5番の職業適性

科学者・哲学者・プログラマー・会計士・コンサルタントetc

エニアグラムタイプ5番の有名人

野村克也・小泉総理大臣・湯川秀樹

 わはは、確かに当たってるわ。しかしこの分野にはどう転んでも当たっているように思わせるテクニックというものがある。人間なら誰しも当てはまるようなことしか書かないというのが代表的な手法の1つ。

 他の結果(URLが単純なので見に行ける)と見比べてみると「されて嫌なこと」のあたりにその手法が使われていると見て取れる。

 もちろんそれだけですべて説明できるわけではない。確かにこのテストの9パターンのうちでは、私はこの5番に一番よく当てはまっているとは感じるが、まあ9パターンしかないものに90問も答えさせて外したら、それは間抜けというものだろう。

コメント

  1. 【12月11日】 エニアグラム

    【1】 自分の性格 人に会うと、日常的にエニアグラムの事を考えてしまう。職業病だろうか?自分の長所・欠点を知り、よりよく生きるためのものである。右図は、みなさんも見た事があるだろう。・NPO法人 日本…

  2. naotake より:

    4と8が同じスコアだった…

  3. 木戸孝紀 より:

    >鯛
    9というと調停者って出るやつか。合ってるような合ってないような。
    >フェアさん
    手相占いが毎日変わっちゃダメじゃん(笑)。まあ占いなんてネタはなんでもいいんだろうけど……。

  4. フェア より:

    OH。オヤシロさまもこれやりましたか。以前やったところ、私も5でした。私も結構当たってるなーとは思いましたが。
    こんなのもどうでしょう?
    http://www.unnmei.com/tesou/tesou.html
    これも「あああたってるかもな」とか思いましたけど。
    手相は毎日変化するのは、書き手の問題だと思うんですけどね……

  5. より:

    質問長過ぎw
    やってみたら9になった。
    確かにあってるなと思う所が結構あるわ。

タイトルとURLをコピーしました