『ロレンツォのオイル/命の詩』 オススメ度 8/10

ロレンツォのオイル/命の詩 [DVD]

 ノーベル化学賞関連の何かから存在を知った。実話を元にした医療ものとしては、有名な『レナードの朝』に匹敵するいい出来ではないだろうか。おすすめ。

 見終わって身に沁みるのは、もちろん健康のありがたさと、あとやっぱ、お金のありがたさ。

  • 「お金で幸せは買えないけど、大部分の不幸せはお金で防げる」

 という出典不明の言葉が、いつの頃からか私の頭にはあるのだが、裕福な家庭なら、発見されたばかりの不治の難病という特大の不幸さえ、防ぎ切れはしなくても、ここまではなんとかなるという意味で。

 お金だけではこうはできなかったのは言うまでもないけど、貧しい家庭だったら、いかな努力と誠意をもってしても、こうはできなかったのも、また確か。ううむ。

参考リンク

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました