カリフォルニアのモノ湖でNASAが砒素生物発見

生命と非生命のあいだ―NASAの地球外生命研究

 分子生物学やってた者としては、このニュースだけは一言だけでも反応しておかないと。

 Appleのビートルズコーの直後だったからか、これもズコーとか言ってる人がいるけど、これは全然ズコーじゃないよ。これはすごいニュースですよ。

 どのくらいすごいかというと「SFの中だけの存在だった珪素生物が実際に発見された!」の、まあ1/16ぐらいの感覚かな。フェルミのパラドックスとか、生命全般に対する認識にもモロに関わってくる非常に面白い話ですよ。

 あと、ネタバレになるからどれかまでは言わないけど、グレッグ・イーガン『TAP』の中に異質生物ネタの結構面白い短編があった。確か元素じゃなくて異質な塩基だったけど。

おまけ

 モノ子で異質生物というと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました