音声認識ソフト『AmiVoice SP』

AmiVoice SP USBマイク無

 前のパソコンでは何か相性が悪くて動かなかった AmiVoice SP を新しいパソコンにインストールしてみた。

 どうもSkypeと同時に起動しているとSkypeがうまくかからないというトラブルがまだ解決してないが、単独では*1普通に動いている。

 精度を比較したかったので、あえてデータは引き継がなかったのだが、今回は最初からかなり精度がいい。ES のときは最初の2日ぐらいは全く使い物にならなかったが、学習前からすでにある程度認識できる。

 音声認識がすでにこのレベルに達しているのであれば、あと数年でいろいろな用途に使われるようになるのではないかと思う。

 それでもやはり漢字への変換は専門の IME に全くかなわないので、音声認識部分はひらがなというか、音を認識するだけにして、そのデータを IME に送るようなシステムにはできないものだろうか。理論上はできそうな気がするのだが。

*1:どうもSkypeの大規模トラブルとやらのせいだったみたいだ。

おまけ

 どんどん未来が実現してくるね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました