生まれて初めてキーボードで書いた文字が発掘された

(本文とは無関係)

 新しいパソコンにいろいろ設定をしているときに気が付いたのだが、結構いろいろなバックアップがちゃんと残っているものだ。

 例えば、ワープロ専用機でQWERTY 配列タッチタイピングの練習として、星新一のショートショートを写経していた時のファイルが見つかった。

 つまり、人生で(ほぼ)初めてキーボードで書いた文字が、いまだにちゃんと保存されているのだ。おそらくもう20年ぐらい前のものになるはずだが。

 バックアップ等の情報技術はまだまだ発達し続けるだろうから、現在ある電子情報というのは、おそらく未来永劫というのは大げさにしても半永久的にどこかに残り続けるのだろうな。変な気分だ。

おまけ

 20年って長いのか短いのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました