風来のシレンDS テーブルマウンテン一発クリア成功!

不思議のダンジョン 風来のシレンDS

 シレンDSが来たのでまずはテーブルマウンテンぐらい1回でクリアしようぜということでスタート。

 最初の方で皮甲の盾と重装の盾+2が出たので、交互に付け替えながら進んでいく。武器が棍棒しか出ない。天馬峠に入ってすぐ幸せの腕輪も拾ったので皮甲の盾装備で時間を稼いで簡単レベルアップ。竹林の村、山頂の村あたりは無難に進む。

 ガイバラに入れ終わった変化の壺を割ってもらったら中身が出てこなかった。あれ? 前からそうだっけ? そうだったような気もするが憶えてない。

 影縫いの罠に引っかかった! 何これ? 新罠か? やばいのか? と思ったら動けないだけ。トラバサミじゃん。よく見たらメッセージウィンドウのアイコンはトラバサミだよ?(笑)。なんか言葉狩りのヨカーン! 動物愛護団体とかから「トラバサミは残酷」とかクレーム来たとか。

 カマヒゲに目薬草を投げるイベント。ちからが下がるんだったそうだ忘れてた。しかもカマヒゲと同じ部屋にちからの草が。嫌がらせか?

 迷子少女のイベント開始。オヤジ戦車が怖いぜ。なぜか戦車の爆風でも壁が壊れるし。また火炎入道がシレンが隣にいても少女を攻撃したりしたけどこれ昔からだったっけ? やはりテーブルマウンテンや1回しかやらないイベントに関してはどうも記憶が曖昧だ。

 ここで最悪のトラブル発生。店の中でアイテム欄がいっぱいになり、一本だけ残っていた木の矢を変化の壺に入れようとしたら操作ミスで店主を撃ってしまった! もちろん少女連れで。万事窮する。

 とりあえず金縛りの杖で店主を金縛って考える。幸いにもつるはしを持っていて、店から階段の部屋が比較的近かったので普通にトンネルを掘ることにする。ちょうど掘り終わったところでつるはしが尽きたものの、盗賊番をもう一度金縛っただけで運良く逃げ延びる。

 期せずして泥棒成功。迷子少女も連れたままで。最初からやるつもりだったらかなり儲けたのにもったいない。結局迷子少女イベントもギリギリでクリア。

 湿原に入ると攻撃力の低さが痛くなってくる。くねくねハニーすら一撃では倒せないのでほぼ全ての敵にアイテムか矢を消費してしまう。あっという間に矢が尽きる。

 ここから高速潜行モードに入った方がよさそうだ。テーブルマウンテンに入ると敵の攻撃力が上がってきた。重装の盾+3の防御力があってもかなり痛い。ゲイズも怖い。ドレムラスやミノタウロスの攻撃力が高くだんだんきつくなる。背中の消費が激しい。

 ムゲン幽谷。ガイコツ魔王が2匹並んでやってきたので仕方なく片方を身代わりにしたら魔王肉ができた。さてどこで利用するか。この時気づいたがガイコツ魔王の封印効果が出ても身代わりが解けないようだ。

 29階はなんと開幕大部屋モンハウ! 幸い位置取りが良く、場所替え2回で階段の斜め十歩ぐらいの場所まで行けたので大事をとってバクスイの巻物を使って確実に抜ける。ほとんど使えるアイテムが残ってないな慎重に行こう。

 魔蝕虫戦。スタート直後にガイコツ魔王に杖を振られてヒヤリとするも金縛りだったので一発殴られてすぐ解ける。体力回復のついでにドレムラスとタイガーウホホ×2を困った時の巻物で金縛る。

 残ったタイガーウホホにぶん投げられるせいで魔蝕虫に対する射線がなかなか取れずあせるが、ついにこの時のために地下水脈の村で買っておいたガマグッチの肉をぶつける。命中!

 続いて身代わりの杖[0]もぶつけて命中はい終了。偽シレン=ガマグッチ=魔蝕虫はタイガーウホホの投げつけ5ダメージが止めとなってお亡くなりに(笑)。ギリギリだった。今回は腕輪と盾はともかく武器がしょぼ過ぎた。なんと最後まで棍棒+3(メッキ)。

 棍棒以外の武器はつるはし一本しか遭遇しなかった。これはいくら何でもひどすぎないか。魔王肉は最後まで使用機会がなかった。その場で使って魔王か死神の肉を作るべきだったか。でも死神と魔王を同時に見たおぼえがないな。調整入ったか?

 何はともあれテーブルマウンテン一発クリア成功。うまくいくとわかっていれば倉庫なしもついでにやればよかったなあ。一発クリアだから当然倉庫には入れるばかりで出す機会はなしで実質倉庫なし以上なのに。

 さてしばらくはサブイベントとフェイの問題潰しながらネットで変更点の確認でもしようか。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    >天さん
    見てみましたが何か来たように見えなかったです。私はしばらくは救助頼みもやりにも行かないと思います。
    >鯛
    ガイコツ魔王の封印で身代わり解けなくなってるから身代わりだけでも楽勝みたいね。

  2. より:

    同じくテーブルマウンテン1周目でクリアに成功。
    武器も全く同じで棍棒+3メッキでしたw
    身代わりの杖3本あったのでボス戦は楽だったな。

  3. より:

    今更気付きましたが遅い時間でした。
    実験で送ってみましたが、気にしないでください。
    せっかく登録しても実際に顔を合わせる友達以外では、使い所に困る機能ですね。

  4. より:

    >でもシレンで友達コードって何に使うんだろう。
    本当に直接救助を依頼できるようです。
    今、テーブルマウンテンの途中で倒れたのですが、コードを登録した人に依頼を出せそうです。(笑
    迷惑な可能性もありますが、試しに依頼を出してみます。
    そちらでどんなメッセージになるのか解りませんが、忙しければ放置してください。

  5. 木戸孝紀 より:

    >天さん
    登録しました。でもシレンで友達コードって何に使うんだろう。直接救助以来したりするんだろうか。

  6. より:

    様子見しようかと思ってましたが、先程買ってきてしまいました。w
    コードを書いておきます。
    0,9,8,8-
    7,0,7,7-
    7,8,2,4
    「,」は検索避けです。

  7. 木戸孝紀 より:

    今のところ不満はないけど。ネット情報見るとけっこう不満持ってる人もいるみたいだな。掛軸裏や食神が持ち込み可になってるってマジか。
    あとショーパンだけはちょっと目を疑うな。ちょっと考えただけでもバッヘルベルとかでいいじゃんか。

  8. 木戸孝紀 より:

    >さば・まんさん
    >天さん
    やっぱりそうかー!! ちくしょー。

  9. より:

    >トラバサミは希少な野生動物が負傷する恐れがあるので禁止に
    使用禁止になったからと言って、ゲーム上での名前まで変わるのは気の使いすぎな気がしますね。

  10. さぼ・まん より:

    こちら側では始めまして。
    トラバサミは希少な野生動物が負傷する恐れがあるので禁止になることが最近決まったらしいです。

タイトルとURLをコピーしました