さくらのVPSにサーバを引っ越し

(本文とは無関係)

 今までさくらのレンタルサーバのプレミアムプランを使っていたが、さくらのVPSの方が月500円安い上にroot権が使えるので、引っ越すことにした。

 をはじめとするいろんなページをググリまくりながら、とりあえず一日でWordPressとRedmineの移転を完了した。

 現時点でこのブログはすでに新しいサーバで動いている。ドメインはすでに独自だったので、見た目にはほとんど違いはないと思う。

 ついでにRedmineはsqlite3からMySQLに使用するデータベースを移した。これによって以前のfast-cgi制限に由来するバグと、最初の一回のアクセスがすごく遅いという制限から、ついに解放された。かなり気持ちいい。

 デメリットとしてはHDD容量が20GBと約半分になったが、元から半分どころか1/10も使っていなかったので全く問題なし。

 まだ大昔のcgi絡みのコンテンツが一部おかしかったりするが、意外とすんなり行った。

 試用期間のためメール送信が確認できないので、まだ100%ではないが、このまま順調にいけばレンタルサーバの方は今月いっぱいで解約して完全移行できるかも。

おまけ

 CGIなんて文字列を久々に意識した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました