ネウロ架空アニメオープニングflashの出来が素晴らしすぎる件について

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (1)

 2ちゃんねるのflashスレで作られた、少年ジャンプ連載中の『魔人探偵脳噛ネウロ』の架空アニメ化OPビデオ。上から順に挑戦してみて下さい。

 flashはアクセス集中のせいか重いので「保存用リンク」からDLしてローカルから見るのが吉。リンク先の画面でそのまま見るより大きくできるし。画質も音源も素晴らしいのでyoutubeは全部だめだったときの最後の手段ということで。

 いやはや、もうさっきからリピートしっぱなし。これはどんな讃辞を並べてもまったく足りない。久々にflashですげーもんを見たという気にさせられた。

 ALI PROJECTからの選曲は歌詞・メロディーともにこのためにわざわざ作られたとしか思えないような完璧なマッチング。フラクタルを多用した背景デザインもセンスが良い。原作からの引用箇所もうまく世界観を引き出している。

 くるくる回ってるXの妖しさ加減とか、サビのところのカメラワークなんかは本当にすごい。本当にアニメ化してもこれを越えるのは無理なんじゃないかと思うほどに。

 そのうえちゃんとネタバレにも配慮しているし、文句のつけようがないですな。flashが衰退した衰退した言われてるけど久々にflashの価値を見直した。

 作者は大学一年生だそうだが、私は絵がど下手くそでこういう美術系の才能はまったくゼロなので文字通り才能に嫉妬する。それにいくら才能があっても一個人でこんなものを作ってしまうことを可能にさせる今の時代も素晴らしい。

 ネウロについてはデスノートとの関連で以前少しだけ触れたが、正直今のジャンプで一番(考えようによっては唯一)面白いと思っている。

 ややマニアックというか一般受けしづらい、ちょうどジョジョと同じようなポジションの作品なので、この機会に少しでも知名度が上がればいいと思う。ちなみにEDもあった。

 こっちも結構レベル高い。なんだかyoutube画質で見てると本当にアニメ化してるような錯覚に捕らわれるなあ。

コメント

  1. 七子 より:

    アニメ化決まったしそれにも期待
    本物はこれより糞になったりして

  2. 木戸孝紀 より:

    ネット時間では2週間前なんてずいぶん前だよ。

  3. より:

    随分前と書いた直後随分は言いすぎだと思ったのも今ではいい思い出。

  4. 木戸孝紀 より:

    >鯛
    先月の24日ぐらいに出たみたいね。ちょうどbloglinesがおかしくなったのをきっかけにちょっとRSS断ちしてみるかと思っていた時期なので見逃してた。
    >じゃっきー
    EDも単独で見たら十分すげーと思ったと思う。

  5. じゃっきー より:

    自分はEDが好きですね。
    中谷美紀の無機質な声がイメージに合ってると。

  6. より:

    朝目新聞で結構前に見て感心した覚えがあるな。
    無駄にクオリティー高いよねw

タイトルとURLをコピーしました