すごい寝違えを経験した

(本文とは無関係)

 ちょっと前、正確には8/5の早朝になるが、生まれて初めてレベルの強烈な寝違えを起こして、寝返りが打てずに目が覚めた。

 運悪くオフィスの引っ越し当日だったので、左の肩が痛くて動かせず、肉体労働を大部分代わってもらうことになった。

 寝違えたというツイートの翌日にクモ膜下出血で亡くなったというntmPの話を聞いた直後だったので、何かやばい兆候ではないのかと少し心配だったが、2週間ぐらい経ってほぼ治ってきたところをみると、どうやら私のは本当に寝違えだったようだ。

  1. 睡眠時の姿勢が問題で、首の関節や筋肉にかかっていた負担が原因の場合
  2. 精神的なストレスの問題の場合
  3. 慢性的な肩こりやリウマチが原因の場合
  4. 横向きで寝る場合に枕と肩の高さが合わない場合

 よく考えると、Wikipediaにある寝違えの原因には当てはまっていた。普段はまったく肩こりには無縁だし、もちろんリウマチでもないので3は当てはまらない。

 しかし、様々な作業が集中する引っ越しが近いというストレスは2に、夏の暑さ対策に普段の枕ではなくアイスノンを使っていたことは1, 4に当てはまる。再発しないように気をつけよう。

おまけ

 死去で話題になるうp主はアイマス関係が多い気がする……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました