デイトレで勝てるのはぷよぷよのチャンピオンのみ

バーンスタインのデイトレード入門 (ウィザードブックシリーズ)

 私は、デイトレード(以下デイトレ)はしたことがないし、今後もするつもりはない。人にも薦めない。そもそも仕事と両立できないし、仮にできたところで儲けられるとは思えない。

 ただし、一般に言われているのと違って、デイトレで単なる偶然以上に儲け続けることができる人間がいることは否定しない。自分がそれであることを否定しているだけだ。

 デイトレは先天的な資質が成功条件の大部分を占め、気力と体力を要求される厳しいスポーツであり、デイトレで大きく勝てる人間というのは、ぷよぷよの日本チャンピオンになれる人間と共通点が多いだろうと、私は考えている。

 どちらも、先天的にある種の抽象的操作能力と反射神経と集中力に優れ、かつ長年の修練によって相手のほんの一瞬のわずかの動きから心理を読むことができるようになった人間だ。

 市場はぷよぷよよりもさらに相当複雑で、心理の要素も大きいゲームであるため、日本チャンプクラスの人間は、まだ大会社のスパコンとアルゴリズムよりも若干上をいくことができるのだろう。

 だが、将棋がコンピュータに追いつかれ・追い越されつつあるのと同様、この優位は早晩消え去り、二度と戻ってこないだろう。

 そうなればデイトレで儲かるのは、証券会社と「デイトレで儲ける!」という本を出す人間のみとなる。私は証券会社ではないし、本を出す気もないので、デイトレで儲かる方法は一切ない。だから私はデイトレには関わらない。以上。

参考リンク

おまけ

コメント

  1. 経験者 より:

    コンマ数秒で明暗が分かれる事も多いので、通信環境も影響が大きいです。
    自分と証券会社との間の回線だけでなく、証券会社と東証との間の回線も含めて。

    そう考えるとFPSの通信対戦とも似ています。

タイトルとURLをコピーしました