おすすめコミック『シグルイ』

シグルイ 1 (1)

 これは素晴らしいシグルイ評。現代最重要とまで言えるかどうかはわからないが、ちょっと考えただけでは他にこれがそうだと言い切れるものは見つからないのは確かだ。

 単純に今最も面白いコミックの一つだということなら確実に保証できる。グロいのがどうしてもダメという人以外には絶対のおすすめ。

 山口貴由は『覚悟のススメ』と『シグルイ』で知られるが、少し前『蛮勇引力』という作品も描いていた。

 総合的に見てあまり面白いとは言えなかったが、この『蛮勇引力』ではどう見ても主人公たちより徳川幕府をモチーフとしている敵方の方が魅力的だった。*1

 覚悟のススメでも敵方である散の部下達の狂信的な忠義が頻繁に描かれているし、ずっと素養はあったのだと思う。

 これら過去の作品にかぶせられていた余計なものを全部取っ払って最も表現したかったものをそのまま生で見せているように感じられる。

*1:神機力都知事松平伊豆守信綱とか。

コメント

  1. より:

    どんな偶然かさっき1・2巻を購入した。

タイトルとURLをコピーしました