『ヒトはなぜ笑うのか』

ヒトはなぜ笑うのか

 マシュー・M・ハーレー著、レジナルド・B・アダムズJr.著、ダニエル・C・デネット著。原題”Inside Jokes”(『ジョークの内幕』)。

 やっと読んだ。詳しい内容については例によってshorebird先生にお任せ。

 私もそこでほぼ全内容を知っていたので、今回初めて思ったわけではないが、これはやられたと思った。

 以前この記事で少しだけ触れているが、「笑い」――単に笑顔や笑い声のことではない――は、人間精神の最大の謎のひとつであった。

 そしておそらくそれ故に、人間性の本質とも見なされてきた。たとえば、ほんの一例だが、最近アニメ化された『寄生獣』で、パラサイト田村玲子の精神が人間らしくなってきたことの表現のひとつとして「笑い」が選ばれている。*1

 しかし著者らは「笑い」ついて、残りは全て細部の問題だと言えるような「正解」に辿り着いてしまっているように見える。進化に関してダーウィンの『種の起源』がそうであるような意味で。

 個人的には、死ぬまでに知りたかった重大疑問のひとつが解決してしまって、すごく嬉しいと同時に少し寂しい気分だ。

*1:この本の知見に沿って考えるならば、人間に混じってバレずに暮らせるほどに人間的な知性を備えながら、笑いを理解せずにいるパラサイトというのは、哲学的ゾンビと同じく、細部までよく考えていないから可能に思えるだけの幻想ということになろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました