『うみねこのなく頃に』初プレイメモ

うみねこのなく頃に

プレイ前

 一応ひぐらしの竜騎士さんの次シリーズだからやっておかねばなるまい。

 プレイ前に今まで読んでなかった本家HPのキャラ紹介を見ておく。なんだこのいい具合にイカれた命名の数々、絶対に覚えられんからキャラ表でも作りながらやるか。

 右代宮(うしろみや)がなぜか「うだいかん」に読めて困る。さらに右代宮家の家紋=片翼の鷲が、FSSのナイトマスターの紋章に見えて、いつ剣を抜いて斬り合いを始めるのか気になって困る。

(ここから先露骨ではないもののネタバレあり注意)

開始

  • 金蔵 = 金蔵
  • 医者 = 南條
  • きれいなギレン = 源次

 ベアトリーチェってのがトップ絵の女性?=黄金の魔女? ベアトリーチェと言えば普通連想されるのは『神曲』。ダンテのだよ。いい曲を意味するネットスラングじゃないよ。

 ムービーと音楽はいい感じだ。

 キャラ紹介ラッシュ。

  • 圭一 = バトラ(戦人)
  • 富竹 = ジョージ(譲治)
  • 鷹野 = エバ(絵羽)
  • 香山さん = 秀吉
  • きたないブライトさん = ルドルフ(留弗夫)
  • エクソシスト = キリエ(霧江)
  • クララ = ローザ(楼座)
  • うー(梨花ポジション) = マリア(真里亞)
  • おじさん = ジェシカ(朱志香)
  • 婆っちゃ = 熊沢
  • スーパーひとし君(草野仁) = 郷田

 お社が落雷で消えた? うむ、それは間違いなくオヤシロ様のたたりじゃ。完。

 30ノットの漁船 = ただのギャグ補正でなきゃ不審船だろそれ。なんか話に関係してくる? ありうるから困る(笑)。

 『薔薇の名前』って単語が出てくるのは偶然……じゃないよなあ?

  • 隠し子属性 = カノン(嘉音)
  • 頭痛持ち = 夏妃
  • 姉さん = シャノン(紗音)

 解説婆その1:姉弟そろって金蔵の隠し子フラグ。

 やっぱりベアトリーチェ = 絵の女性 = 黄金の魔女の模様。

  • 無個性 = クラウス(蔵臼)

 解説婆その2:夏妃カワイソス

 黄金10t ≒ 250億円ぐらいか

懐かしき、故郷を貫く鮎の川。
黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。
川を下れば、やがて里あり。
その里にて二人が口にし岸を探れ。
そこに黄金郷への鍵が眠る。

鍵を手にせし者は、以下に従いて黄金郷へと旅立つべし。

第一の晩に、鍵の選びし六人を生贄に捧げよ。
第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。
第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。
第四の晩に、頭をえぐりて殺せ。
第五の晩に、胸をえぐりて殺せ。
第六の晩に、腹をえぐりて殺せ。
第七の晩に、膝をえぐりて殺せ。
第八の晩に、足をえぐりて殺せ。
第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない。
第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。

魔女は賢者を讃え、四つの宝を授けるだろう。

一つは、黄金郷の全ての黄金。
一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。
一つは、失った愛すらも蘇らせる。
一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。

安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ。

 『そして誰もいなくなった』風味。古典。初日に六人死ぬとかすげえフラグ。でも10日も続くってのはありえんな。どう生かすのか。

 あるのにない薔薇。全体を貫くテーマとなるか?

 今回は表向きギャグはなしかと油断してたところでいきなりラピュタネタが。吹いた。無個性→ムスカに変更。

  • ムスカ = クラウス(蔵臼)

 富竹が死亡フラグ立てまくり。外見だけでなく時報も引き継ぐのか。

 ほんとに六人死ぬのね。やっぱりひぐらし以上に真面目に推理ものやる気はゼロか。

 えー? 一話目からオカルト確定ですか?

 「気遣い」が「気違い」にしか読めません! やばいです!(俺の目が)

終了

 あれもう終わり? 最後まで『そして誰もいなくなった』風味なのね。結論から言うとつまんなかったです。単なる劣化ひぐらしにしか見えません。

 まあそれでも退屈せずに一気に読める程度には面白いんだし、まだネタ振り段階で、ひぐらしも鬼隠し編しか出てないときにプレイしたらこんな印象だった可能性あるのも分かってる。

 見限るのは時期尚早かもしれないけど、ひぐらしと同じ構成を取るなら出題編が出そろうぐらいまでは放置かなあ。残念だ。

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました