ALINCO エクササイズボール EX-017 65cm

ALINCO エクササイズボール EX-017 65cm

 このようなバランスボール*1をイス代わりに使うと快適で健康にいいという話。

 初めて聞いたときは「は?」と思ったが、落ち着いて考えるとそんなにおかしな話でもない。

 うちの会社でも一人導入しているので少し貸してもらって試してみた。それで意外といけるかもと思い始めたので、まず自宅で試してみようと一個買った。

 まだ二日目だが、足を組んだり机に脚を投げ出したりといったいわゆる悪い姿勢が取れないようにするという効果は絶大である。貧乏揺すり風にポワンポワンと弾んでみるのも気持ちがよい。しばらく続けてみよう。

 値段も1480円とお手頃だった。65cmという直系もイスとしてちょうどいいぐらいのようだ。(ちなみに私の身長は170cmちょうど)。

 もうちょっと高くできてもいいかもしれないが、高くするには上下に座布団でもおけばいいのだし、これ以上直系が大きくなると幅が大きくなってそれが邪魔に感じるようになる可能性がありそう。だから直径もこれぐらいがベストと思う。

*1:商標の事情だろうが、エクササイズボールとかヨガボールとかフィットネスボールとか呼び名が色々ありすぎてややこしい。

おまけ

 もうこれのブームも半年以上前なのだなあ……。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    その後、すっかり気に入ったので会社にも導入した。

タイトルとURLをコピーしました