Blokus(ブロックス)

ブロックス

 社員旅行でモノポリーと並んで人気だった室内ゲーム。

 プレイしたのは今回が初めてだったがすごく面白かった。

 子供でもすぐに憶えられる単純なルールなのにそれなりに奥が深く、短い時間で何度でも楽しめる。

 欠点は4人いないとできないことぐらいだが、パーティーゲームとしてはほとんど理想的。素晴らしい。

 ルールは本当に簡単。20×20マスのボードに4人でそれぞれの隅からスタートし、一定のルールに従ってテトリスのブロックのようなピースを並べていく。そして置けなくなった時に残ったピースの面積が少ない人の勝ち。

 ピースは1-5個の正方形が繋がった形のうち左右・回転対称の重複を省いた21種類。置くときに守るべきルールは、自分の色のピース同士が、最低ひとつの角同士を接しなければならず、同時に辺同士を接してはならないということ。

 本当にこれだけ。例外は最初の一個で自分の隅のマスを含むように置くということぐらい。

おまけ

 今さら言うまでもないがうしおととらは傑作。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    >shunさん
    2人用はDuoっていう名前であるみたいですね(でも買わなくても4人用の道具でできるみたい)。
    ただ協力の余地がまったくないと本来の面白さは出ないような気がします。3人で1人分を交互にやるというのはなかなか面白そうです。

  2. shun より:

    二人用もあるよ。
    また、4人用でも3人で遊べます(残り1つは、3人で交互にターンをする。これはこれで意外性があって面白い)

タイトルとURLをコピーしました