『崖の上のポニョ』 オススメ度 10/10

崖の上のポニョ サウンドトラック

 ぎゃああ! 事前の情報からは今度こそ盛大に外したかと思ったが予想外。何この圧倒的イマジネーションの洪水は!! もしかしてこれ傑作じゃね? ネット周りでの反応は思ったより良くないようなのが不思議。

 今までの宮崎駿作品の中ではトトロに一番近い。子供向けと見せかけて子供好きの大人のノスタルジーをくすぐる感じ?

 過去作品との相対評価で言えば、個人的に映画版ナウシカがあまり好きではない*1ので、それより上に置きたい。魔女宅とも迷うぐらい。ということは俺的宮崎駿監督長編アニメ映画作品ランキングとしてはこうなる。

  1. 天空の城ラピュタ
  2. となりのトトロ
  3. 魔女の宅急便
  4. 崖の上のポニョ
  5. 風の谷のナウシカ
  6. (ルパン三世 カリオストロの城)*2
  7. 紅の豚
  8. ハウルの動く城
  9. 千と千尋の神隠し
  10. もののけ姫

 似てるだけでなく評価もかなりトトロに迫ってるな。納得いかないのは、どう考えてもディズニー作品から間違って迷い込んだとしか思えないママのデザインか。てゆーか世界の綻びは貴女でしょ、みたいな感じ。でもそれぐらいしかケチのつけようがない。公開中にもう一回ぐらい観に行きたい。

*1:主として漫画版が良すぎることへの反作用で作品自体の瑕疵ではないが。
*2:ルパン色強いと思うので括弧つけとく。

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました