ニコニコ動画のランキング改悪はこれからも続く

Re:Package(初回限定盤)

 あれから一週間経って、すでに大体予想通りの展開になっていますが、今度は逆に運営者側から見た話。そもそも現在、運営者の利益は廃人・ヘビーユーザーの利益とは真っ向から衝突しています。反発は予想外の大きさではあったでしょうが折り込み済みでしょう。元に戻してもらいたいのは確かですが、それで「はい、そうします。」と言って戻すようなことはありえません。

 運営者の利益とはもちろん、そのまま文字通り利益です。お金です。現在費用ばかりかかって赤字のところを黒字転換するのが目的です。そのためにはもっと公式のコンテンツを配信したり、商品化できるコンテンツを流行らせて買ってもらったりしなければなりません。

 たまたま公式IKUZOが流れている時期だったからか「流行が廃れるのを遅くしたい」という側面が注目されましたが、工作防止の側面も、現在考えられているよりは強かったと思います。工作と言っても、単に十秒の野菜動画がなぜかランキング上位だぜというようなことを言っているのではなく、具体的には

  • 7/8のエア本さん誕生祭
  • 7/14のガチムチ兄貴誕生祭

 のような事態を指します。こんな一文にもならないブームはなるべく減らしたい。

 エア元さんや兄貴なんか商品化するわけにもいかないし、コンテンツホルダーの偉い人が「で、我が社のコンテンツを提供するニコニコ動画というのはどんなサイトなのかね?」と言って見に来たときに、ランキングが頭がパーンとかケツドラムで埋め尽くされてても困ってしまいます。

 要するにユーザーの好きにされたらランキングはカオスになり、そしてあまりカオスでは困るのです。好き勝手遊んでいるユーザーからしたら「好きなようにするな」と言われているわけですから、反発があるのは当然です。しかし、運営者としてはそうしないわけにもいかないのです。

 偶然もあるでしょうが、初めて本当に一週間(8/4?8/10)ぶっ続けでトップに載ったランキングは、1?3位まで全てボーカロイドオリジナル曲となっています。



 1位のものなどはニコニコ市場でそのCDまで売られています。この状況はまさに運営側の狙い通りと言ってよいでしょう。したがって、トップのランキングが週間になっているのは今のところ大成功です。元に戻るわけがありません。あるとしても廃人・ヘビーユーザ向けの毎時ランキングが追加されるぐらいでしょう。*1

 問題は前回書いたようなメカニズムによって、短期的には作者やヘビーユーザが離反して、長期的に沈滞することです。しかし、現在作者やヘビーユーザが逃げていく先の受け皿があるわけではないので、それなりの対策をすればあまり心配する必要はないでしょう。

 あとは長期的な沈滞のデメリットが短期的な利益のベネフィットを上回るのか、それとも下回るかの一点だけです。どうなることやらしばらく目が離せないですね。ただヘビーユーザ視点から個人的な予想を言わせていただくなら、経営的にどうなるかはわかりませんが(わかるぐらいなら株でもやって儲けます)、どちらに転んでもニコニコ動画の最も面白かった時代は終わるのではないかと思います。

*1:投稿時点ではすでに追加されている。ただし毎時ランキングとは言っても旧形式の毎時更新されるデイリーランキングではなく、本当の1時間ランキングである。

おまけ

 もしかして次の週間トップってこれか?(笑) 本当になったら運営の意図ブレイカー。

コメント

  1. 無料会員超ヘビーニコ厨 より:

    面白い動画が見つかりやすい環境があれば、別にニコニコ動画が潰れてくれても構わないんだけど…
    現状、面白い物探しで一番希望が持てるのがニコニコなので、もう少し頑張ってもらいたい

  2. 木戸孝紀 より:

    また約一週間経ったけど、本当に新着殺しの効果は絶大だな。
    どっちに転ぶかわからないとは言ったものの、
    悪影響の方はかなりはっきり見えてきてる。
    RSSでデイリーランキングはタイトルだけでも全部眺めてるはずなのだが、
    アイマス東方ボーカロイドの定番とか本当に予想通りのものしか
    ランキングに上がってこず、意外性というものが全くない。
    改変直前も勢い衰えかけてたのに止め刺しちゃった感じ。

  3. 匿名 より:

    ぶっちゃけニコ動の儲けは、ほとんどがプレミアム課金。ミクとかの着メロの儲け等赤字削減には効果が薄い。もっとプレミアムが喜ぶ機能とかを付ければいいのに(時報on/off機能とか)やはり昨年12月のミク騒動からニコニコ(運営)は堕ちてますね・・・

  4. 匿名 より:

    >名無しさん
    ジョークでないというのを前提に説明さしていただきますわw
    ☆ニコニコの社会的地位
    エイベックス(音楽の会社)
     ↓ ※ウザくなったら見捨てるつもり
     ドワンゴ(携帯電話の会社)
      ↓ ※儲けなかったら潰すつもり
      ニワンゴ(ケータイコンテンツの会社)
      ┗ニワンゴ・ニコニコ動画運営部
    あくまでニワンゴの部署の為、ドワンゴの儲けは直接関係はありません。ドワンゴのケータイに入るくらいなら、着ボイス購入してくれたほうがニコ動は喜ぶでしょう。逆に言えば、仕事さえとってくればエイベックスの協力を仰いでCD出せる立場なのですが・・・
    大人の事情でいえば、「ニコ動で、無料で神曲作ってCDにさせてくれる人いないかなぁ。もちろんどこの事務所にも属してない人で!」という理念で運営しているわけです。早い話、ニコ動の黒字とは、今まで同人でやってきた仕事をブン盗る形でのみ儲かり、サイトが存続するという黒い裏があります。
    しかし、です。
    真のニコ動の主役というのは、初音ミクでも東方でもアイマスでもなく
    「ハイポーションで愛を伝えつつ復讐してみた。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm4251587」
    みたいな、コメントなしでは目もあてらんないようなクソ動画なのです。
    運営の初期の設立理念もまさにココにあったわけです。
    この辺の温度差が激しくなっていた為に今回の事件が起こったと言うことを踏まえてみてください。
    >木戸さん
    上の返事うめぇw・・・いやー結局グダグダになったねぇ
    毎週、神曲が出るわけもなし、御三家ぐらいは許しましょ、って感じなんかな。いや、むしろ東方からなんとかカネ取れないのなら他でもムリじゃない?
    しかしなぁ・・・
    MAD大量削除の時から話題が全く進展してないけど、サムネにミクしかいないランキングの何が面白いんだろう?コメなくて面白いならようつべでいいよなぁ。あと、規制厳しくなってきたけど、規制の方向がなんかテレビ局みたいになってきた・・・

  5. 木戸孝紀 より:

    一位なのは予想通りとして、5位までの中で4つまで東方というのはちょっとヒドス。残り一つのジョジョエヴァMADだし。

  6. 匿名 より:

    なんで追加のコンテンツや単体商品の話だけしかでないをだろう?
    ニコニコが大事・旧ランキングの維持される環境が大事なら、「ニコニコというコンテンツ」にみんなもっとお金を払ってくれますって。携帯料金くらいはもちろん払うはずですよ、大事なんだから。
    ざっとでも5万人×12ヶ月×5000円で年30億。1万出せば60億でしょ。なーんだ楽勝じゃないですか。

  7. 木戸孝紀 より:

    ですよねーwwwww
    ゆっくり黒字化していってね!!!wwwwwwwww
    とかwwちょwwwおまwwwwwww

  8. 匿名 より:

    だいじょうぶよwww
    ゆっくりは金になるってwww多分www
    東方の曲やら、コンテンツやら版権横取りできるし
    東方のゲームの携帯版出しませんかって持ちかけられるし
    「ゆっくり」自体は二次創作だがオリジナルキャラだし、ZUNはそれで商売していいって言ってるし
    トドメに、NEETネタとして、声優の専門学校の広告まで貼れるよ?wwwwwww

タイトルとURLをコピーしました