◆人狼のなく頃に 第710話 『形無し編』 6日目
竜宮レナ
古手梨花
入江京介
鷹野三四
大石蔵人
葛西辰由
【残り2名】
園崎魅音
園崎詩音
北条沙都子
北条悟史
前原圭一
富竹ジロウ
知恵留美子
園崎茜(司会)         4時30分  2006/10/4(水)
6日目の朝となりました。昨晩は、
北条悟史が祟り殺され遺体となって発見されました。
前原圭一が鬼隠しに遭い忽然と姿を消しました。
もう雛見沢には鬼に対抗できるだけの人が残っていない!
惨劇を止めることはできなかった! 鬼サイドの勝利です!!
園崎茜(司会)         4時30分  2006/10/4(水)
710話 『形無し編』 結果 6日目 鬼勝利
キャラプレイヤー結果
竜宮レナ
[ 鬼 ]
くろむ2日目の晩、
魅音に襲われ、死亡する。
古手梨花
[ 人 ]
Chirs4日目の晩、憂慮され、死亡する。
入江京介
[ 人 ]
粘土マン3日目の晩、
沙都子に襲われ、死亡する。
鷹野三四
[ 人 ]
4日目の晩、
知恵に代行され、死亡する。
大石蔵人
[ 人 ]
那智3日目の晩、憂慮され、死亡する。
葛西辰由
[ 人 ]
秋羽1日目の晩、
魅音に襲われ、死亡する。
園崎魅音
[ 鬼 ]
NB2日目の晩、憂慮され、死亡する。
園崎詩音
[ 人 ]
rin1日目の晩、憂慮され、死亡する。
北条沙都子
[ 鬼 ]
オルテニア最後まで生き残る。
北条悟史
[KOOL]
るりあ5日目の晩、憂慮され、死亡する。
前原圭一
[ 人 ]
草河 涼一5日目の晩、
沙都子に襲われ、死亡する。
富竹ジロウ
[ 人 ]
ruined最後まで生き残る。
知恵留美子
[ 人 ]
エリア4日目の晩、
沙都子に襲われ、死亡する。
北条沙都子(DM) ( 1回目)   4時30分  2006/10/4(水)
おーっほっほっほ
トラップは最後の最後まで取っておく
それが美徳ですわぁ!!
そしてまさかDMの人たちは沙都子がラス鬼と思っていませんでしたわね!
二日目梨花が私に占いたいと言う発言かなり焦りましてよ!!!
梨花の独断で私占い来ないかもめっちゃ焦りましたの!
大石さん憂慮時GJされないかも肝を冷やしましたわ!
っと言うことで実際の沙都子は何もしていなく周りが強いと言う罠ですの

そして今回で長期かんっぺきに慣れ(た気がし)ましたわ〜〜!!

そしてみなさま方お疲れさまですの〜〜〜!!

オルは仲間のおかげで勝てました!!!
北条悟史(DM) ( 1回目)   4時33分  2006/10/4(水)
お疲れ様だよ。
取り合えず冥土と決壊を流し読みしたら
一眠りするよ…Zzzzzz

>沙都子
おつかれ。最終日まで頑張ったね。
北条悟史(DM) ( 2回目)   4時39分  2006/10/4(水)
冥土の方で上がってる強制憂慮については
鬼ヶ淵参照です。
やっぱり使用した方が良かったのかな(汗
気分を害された方々、深くお詫び申し上げます。
北条沙都子(DM) ( 2回目)   4時43分  2006/10/4(水)
>にーにー
そりゃ・・そうですわよぉ〜(涙
梨花のあの発言で知恵、沙都子以外は全員人決定でしたのに〜

>葛西さん
わ、私は言いましたわよ!?
勝利宣言を使った方が良いと
まぁ、結局最後までやりたいと3名から有りまして(責任逃れ
最終日まで生き延びれる自信がなかったわけではないですわよ(ぁ
前原圭一(DM) ( 1回目)   4時57分  2006/10/4(水)
ははは……結局俺最後まで道化かよ……orz
北条悟史(DM) ( 3回目)   4時59分  2006/10/4(水)
色々と意見はあるようだけど、僕からは一言だけ

人巫女が反則を犯して明確になった配置の鬼を
代行で*して勝って、嬉しかったですか?
冥土を見ていると、知恵先生が梨花の人巫女CO上沙都子鬼
しかありえない事に気が付いて打てと言ってたみたいなので。

この件については、以降僕からは口にしません。
質問等あれば出来うる限り答えたいとは思いますが
出来れば別の場所でお話する事を希望します。
ログに残る以上、見る人に不快な思いをさせる訳には行きませんので。ご理解頂ければ、と思います。

さて、僕はこれからお仕事に行って来るよ…。
今日も夜な夜な精神をすり減らすべく…。
前原圭一(DM) ( 2回目)   5時5分  2006/10/4(水)
>悟史
ぶっちゃけ、梨花が反則した時点で続行不能なのはわかってたんだよ。
ただ、俺からそれ説明するわけにゃいかんからなぁ。
「なんで鬼は勝利宣言or投了しないんだ?」
って首捻りながらやってたわ。

あと、梨花人と推理しなかったのは梨花反則による人確定というメタ理論を組み込みたくなかったからだな。
そういう意味じゃ俺が指摘した時点でサッサと勝利宣言しちまった方がよかったと俺は思う。

ま、何はともあれお疲れ様だ。
古手梨花(巫女) ( 1回目)   5時44分  2006/10/4(水)
……本当に、人側にも鬼側にもごめんなさいなのじゃorz
「素直に諦めてしまえ!」 と、言いかけて頭領ってシステムがあった事を思い出し「諦めて投了せよ!」に変えたことをこれほど後悔した事はないのじゃ……
 実際、メイドに行くまで人COの意味をよく判ってなかったのじゃ。だから……メイドに行くまで沙都子が鬼だなんて……しかも、やっぱりレナが鬼側だったなんて……orz
 線犯は文句なしに妾なのじゃ。みんな、本当にすまない。
古手梨花(巫女) ( 2回目)   5時48分  2006/10/4(水)
投了なんて思い出さなきゃ良かったのじゃぁ〜〜〜!! ルールを流し読みしたり、鬼が投了して終ったログを直前に読んだりしたから投了のことを思い出して……いや、もう、言い訳にもならない。申し訳ないのじゃ……
 いや、実際3回目だったのじゃ。今回はいい感じに戦えたからそろそろ初心者も卒業できるか……なんて二日目まで考えていたらこの有様じゃ。初心者マークは縫い付けておくのじゃ……
前原圭一(DM) ( 3回目)   5時52分  2006/10/4(水)
>梨花ちゃん
ははは……ぶっちゃけ梨花ちゃんと鷹野さん潰して続いてた時点で
「踊れってことか!? これは俺に踊れってことか!? 畜生踊ってやんよくそぉぉぉっ!!」
だったからなぁ。
沙都子鬼の可能性出した時点でメタ推理誘発する可能性あるから沙都子鬼の考察自体出来んし(だから、悟史に「レナライン側鬼の否定要素出して」って言われた時、俺の否定要素しか出さんかったし。

……まぁ、とやかくは言わんが。悪趣味だぜ、今回の鬼は。
古手梨花(巫女) ( 3回目)   6時4分  2006/10/4(水)
……さて、ネタバレも終了じゃ……うむ、もう、これ以上謝るのはやめておこう……逆に不快じゃろう。お疲れ様でした会は楽しく行くべきじゃ。
 ……ああ、しかし、それにしても……ああ、全くその通りじゃよ。監督襲撃の次点でもう大混乱じゃよ。沙都子が鬼だったなんて欠片も思わなかった。まさか本命が沙都子だったなんて……orz
 レナが怪しいという直感は当たっていたんじゃな……だが、レナが占った(占うはずだった)3人中2人を占って両方白だったら二度あることは三度あると思ってしまうのじゃぁ〜……orz
 しかも、最初っから最後まで! 今日になるまで人だと信じていた悟史がK!! ……完膚なきまでに叩きのめされたのじゃorz
前原圭一(DM) ( 4回目)   7時7分  2006/10/4(水)
ログ読了。

>4日目淵
いや、完全に破綻してるんだってば。
俺の決壊でも書いてるが、あの状況で梨花ちゃんが反則しちまったら梨花ちゃんが人だろうが鬼だろうが関係なく続行不能なんだよ。
梨花ちゃんの反則によって俺、鷹野さん、悟史、富竹さんが強制対象。
だから憂慮はどうあがいてもこの中の誰かになる。つまりもう俺らがどうやったって人の勝ちはありえない。
だからもうこれ以上ゲームを続ける事自体に意味がなくなっちまう。

で、俺は上記から沙都子憂慮への推理をする事はできない。
それを知ってて淵で「わーい、外してるー」とか言われんのは正直喧嘩売られてるように見えたんだが。
葛西辰由(警備) ( 1回目)   7時17分  2006/10/4(水)
淵ログ、拝見しました。

鬼側、確定状況に気づいた上での行動だったのですね。4日目の対応については納得しました。

そして5日目に代行が消費されたことを確認したうえで勝利宣言を出さなかったことについては議論なし。こちらについてはまったく納得がいきません。

私は反則によって勝利を得ても、まったくうれしくありません。しかし、それ以上にルールにのっとった行動がなされないことに対して強く不快感を覚えます。だから、知恵さんには代行を打ってほしかったし、鬼には勝利宣言を行っていただきたかったのです。

ひぐらし人狼だけではなく、一般にゲームは互いに同一のルールに同意したプレイヤーがしのぎを削りあうことで成立します。一部のプレイヤーによってルールが無視されることは、その大前提が崩れることになります。

ルールに沿って進行して下さい。
葛西辰由(警備) ( 2回目)   7時18分  2006/10/4(水)
それでは人側の皆様、おつかれさまです。
前原圭一(DM) ( 5回目)   7時20分  2006/10/4(水)
>悟史
>人COで代行撃って勝ったら嬉しい?
そう言うんならなんで勝利宣言しなかったんだ?
梨花ちゃんが反則した時点で続けるっつー事はまだ人勝利も鬼勝利もありえると言う事。
で、人が勝利するには知恵先生が沙都子を代行するしかないんだから、続行するって事はそれを認めるって意味じゃないのか?

>梨花ちゃん
まあ、巫女が反則するとまず確実にゲームに致命的な影響を及ぼすんで、巫女は反則には人一倍デリケートにならなきゃならん職業なんだ。
……まあ、俺も人を強制憂慮しちまった翌日に淵の会話を間違えて表で言っちまって一撃でゲーム崩壊なんつー笑うしかないような事態を引き起こした事があるんで大きくは言えないが……(汗

ま、これに懲りずまた遊びに来てくれ。
園崎詩音(共感) ( 1回目)   8時4分  2006/10/4(水)
おはようございます。

5日目には勝利宣言してて欲しかったです(汗
あの状況で続いてるのは、淵に2人しか人がいないくらいしか思い浮かびませんでした。
誰憂慮になっても鬼勝利は確定だと思うので、勝利宣言を出しておくべきではなかったのでしょうか。

>代行で*して勝って、嬉しかったですか?
私は、そうなっても鬼の勝ちでいいと思います。
反則によって人が勝って、それが認められたらルールの意味がなくなっちゃうと思います(汗


悟史くんがKだなんて嘘だぁぁー!!!うわぁぁぁぁ!(逃亡
園崎魅音(共感) ( 1回目)   8時44分  2006/10/4(水)
>5日目の勝利宣言
んー、その辺に関しては取り合えず私に言ってほしいわ。
正直、無理を言って続けてもらったのは私だからねぃ。

梨花人なら沙都子鬼しかないのは判ってるんだけど、私ほら、100%勝てる状態じゃないときの勝利宣言があった村にいてね。
どうにも、その辺はやる勇気がなかったのよ。
…それでも、ちゃんと納得できる論理で沙都子憂慮で来るならそれでもいいかな、って思っていたし。

「梨花が人COしてしまったなら、俺達も強制憂慮される。だから憂慮は沙都子以外の誰かだ。」って梨花の人COに関するセリフがあったなら、勝利宣言を使うしかないのかも知れないけど。
…もっとも、私人の時を考えた時、それは酷かとも思うけど。

苦痛にしか感じなかったなら、ごめんよ。
私のワガママだ。
園崎魅音(共感) ( 2回目)   14時36分  2006/10/4(水)
裁く義務を裁く権利と履き違えたのは私だよ。
権利なら、それを行使しないのも一つの手だ、と。
そだね、ゲームは破綻していたんだ。私はそれを見たくなかっただけなのかもしれない。勝利宣言を使わないことで、形だけでも取り繕いたかったのかも知れない。

何もしたくなかったんだ。裁かずにすむなら裁きたくなかった。それが自浄作用だと思った。
文句を言われるのが怖かったし、責任を取るのが怖かったし、…上手く言葉にならないけど、そういうのもあったかも。…それはなおさら悪いんだけど。

なんにせよ、続くようなら続けられたほうがきっと楽しいと思ったのだけれど。それが間違いなら、直すべきだね。
古手梨花(巫女) ( 4回目)   18時33分  2006/10/4(水)
……今回は様々な意味で勉強になった。過去3回の中で最も内容が濃かったと言えよう。なんと言っても初めての敗北じゃ。やはり、過去2回は配置と仲間に恵まれた勝利であった事を痛感させられたわ……
 だが、人は成功より失敗の方が多く学べるという。この経験は決して無駄にはしない。その事だけは約束しよう。
北条沙都子(DM) ( 3回目)   21時1分  2006/10/4(水)
・・・・
でずらい環境ですわね

とりあえずお疲れさまですの
鷹野三四(検死) ( 1回目)   21時25分  2006/10/4(水)
皆さんお疲れ様でした

>鬼の皆様(ことにオル様)
沙都子ちゃんラス鬼なのね
冥土に行くまで全然疑わなかったわ
二日目占いは強いわね
北条沙都子(DM) ( 4回目)   21時35分  2006/10/4(水)
>鷹野さん
オル○やめい!
一応勝ったんですから!
鷹野三四(検死) ( 2回目)   21時40分  2006/10/4(水)
>沙都子ちゃん
一応敬称(のつもり)なのに
前回も今回もオル様のせいで負けたからやっかみだと思って受け取って下さいw
入江京介(検死) ( 1回目)   22時14分  2006/10/4(水)
う〜ん、うまく話せないので、一言だけ。

正直、私もルールについてよく分かっていませんでした、ごめんなさい。
これを期に見直そうと思います。これは参加者一人一人が気をつけなきゃいけないことですからね;
私の場合は予習も不足してますね、もいっぺん過去ログ読み直してきます。
入江京介(検死) ( 2回目)   22時15分  2006/10/4(水)
>レナさん
鬼切りは考えてませんでした。未熟な私をどうぞ、罵ってください(ぇ
>梨花さん
三日目は絶対鬼だと思ってました。COOL過ぎて逆に怪しいかな……なんて。疑ってごめんなさい。
>鷹野さん
レナさんが鬼にせよ、梨花さんが鬼にせよ、絶対鬼側だと思ってました。ごめんなさい。
>大石さん
ツイてなかったですねw次の村ではGJできるよう頑張ってください。
>葛西さん
お疲れさまでした、あなたは初心者の鏡です。初日に襲撃されたので、あまり印象に残ってn(ふぉんぐしゃ
入江京介(検死) ( 3回目)   22時15分  2006/10/4(水)
>魅音さん
お疲れ様でした。……共感割れを外すと、なんか悔しいですね;
>詩音さん
疑ってごめんなさい。今回、私こればっかですね……くそぅ。
>沙都子さん
鬼側だとは……襲撃されるまで分かりませんでした。要は全く分かりませんでしたw
>悟史くん
絶対人側だと思ってました。そういう意味で今回は鬼側COOL揃いでしたね。……え? 私がKOOLなだけ?
>圭一くん
鬼側だと思ってm・・・・・・ごめんなさい。
>富竹さん
最後まで残っちゃいましたね。……時報なのに(ふぉんぐしゃ
>知恵先生
唯一信頼してよかったと思っていますw人側でほんとによかった……ぐすっ

何か長くなっちゃいましたね、空気読めてなかったらごめんなさい;

それでは、皆さんお疲れ様でした。 またどこかの村でお会いしましょう♪
鷹野三四(検死) ( 3回目)   22時28分  2006/10/4(水)
それじゃ、そろそろ終わりなのでお疲れ様でした
一覧に戻る