◆人狼のなく頃に 第797話 『マンモス西編』 6日目
竜宮レナ
古手梨花
入江京介
鷹野三四
大石蔵人
葛西辰由
【残り4名】
園崎魅音
園崎詩音
北条沙都子
北条悟史
前原圭一
富竹ジロウ
知恵留美子
園崎茜(司会)         5時30分  2006/12/15(金)
6日目の朝となりました。昨晩は、
入江京介が鬼隠しに遭い忽然と姿を消しました。
前原圭一が祟り殺され遺体となって発見されました。
もう雛見沢には鬼に対抗できるだけの人が残っていない!
惨劇を止めることはできなかった! 鬼サイドの勝利です!!
園崎茜(司会)         5時30分  2006/12/15(金)
797話 『マンモス西編』 結果 6日目 鬼勝利
キャラプレイヤー結果
竜宮レナ
[ 人 ]
ルティアン3日目の晩、
沙都子に襲われ、死亡する。
古手梨花
[KOOL]
世の無常さ85%4日目の晩、憂慮され、
沙都子に襲われ、死亡する。
入江京介
[ 人 ]
高峰らいむ5日目の晩、
沙都子に襲われ、死亡する。
鷹野三四
[ 人 ]
カシス最後まで生き残る。
大石蔵人
[ 人 ]
帰ってきたはったり男1日目の晩、
魅音に襲われ、死亡する。
葛西辰由
[ 人 ]
はにわ黒2日目の晩、
魅音と刺し違え、死亡する。
園崎魅音
[ 鬼 ]
霧月雪桜2日目の晩、憂慮され、
葛西に返り討ちにされ、死亡する。
園崎詩音
[ 人 ]
AI11日目の晩、憂慮され、死亡する。
北条沙都子
[ 鬼 ]
zerosum最後まで生き残る。
北条悟史
[ 人 ]
you最後まで生き残る。
前原圭一
[ 人 ]
ぷらねっと5日目の晩、憂慮され、死亡する。
富竹ジロウ
[ 鬼 ]
黒猫フード』最後まで生き残る。
知恵留美子
[ 人 ]
つかさ3日目の晩、憂慮され、死亡する。
入江京介(検死) ( 1回目)   5時32分  2006/12/15(金)
負けましたか…。
お疲れさまでした。

おやすみなさいー。
鷹野三四(検死) ( 1回目)   5時44分  2006/12/15(金)
おはよう・・・・・・。。。
大戦犯犯みたいよ。
本当にごめんなさい・・・・。

どうしても詰めになると自分の推理に抜けがあるような気がして信じられなくなっちゃうのよ・・・・・・。。。。

ひぐらし6戦6連敗・・・泣
誰か後ろにいるんじゃないかしら・・・・。

もう人狼やめるわ、わたし(吊り
古手梨花(巫女) ( 1回目)   5時44分  2006/12/15(金)
おつかれさまなのです
鷹野三四(検死) ( 2回目)   5時49分  2006/12/15(金)
>圭一くん、入江先生
許してプリーズ・・・。

人側のみなさん、許してプリーズ・・・。

すべて鷹野のせいよ。。

十分に罵ってやってください・・・・。
鷹野三四(検死) ( 3回目)   5時50分  2006/12/15(金)
お疲れ様でしたorz
大石蔵人(警備) ( 1回目)   6時32分  2006/12/15(金)
富竹さん鬼か(汗
本当にKOOLでした

>富竹さん、魅音さん
>確率論
人の行動なんて確率で図れませんしましてや昨日は人憂慮で負け確定の修羅場ですから鬼憂慮以外の選択はありえません
確率論で説得しようとしても効果が薄いですぞ

>鷹野さん
ドンマイです
お互いもっと頑張っていきましょう(汗

>富竹さん追記
警備は鬼を騙してGJするのも鬼に恐れられて襲撃されるのも仕事ですからな
たまにはブラフをまきたくなるのですよ
私がみた本物の人笊は初日に何も言わずに総意に逆らいますからな
富竹ジロウ(DM) ( 1回目)   7時10分  2006/12/15(金)
>大石さん
>人の行動なんて確率で図れませんしましてや昨日は人憂慮で負け確定の修羅場ですから鬼憂慮以外の選択はありえません
>確率論で説得しようとしても効果が薄いですぞ

それは違うよ。僕が言ってるのは人の行動を推理した後。
その情報グレースケールを元にした行動の最善を言ってるんだよ。確率論ってのは最善の行動を導き出す近道だからね。
もし、今日鬼憂慮になってたとしても、明日負けることが分かっていれば、機能は可能性の低い人を憂慮するのが得策だよ。
富竹ジロウ(DM) ( 2回目)   7時11分  2006/12/15(金)
というわけで、生き残ったぁああああああああああああああ!!!
シンジラレナーイ。
1・2・3・シンジラレナーイ

>鷹野さん
あーーごめんよーーーー!!
せっかく信じてくれたのに僕鬼だったよ、ごめんね;
富竹ジロウ(DM) ( 3回目)   7時12分  2006/12/15(金)
あと、鬼の皆、昨日はごめんw
前原圭一(DM) ( 1回目)   7時20分  2006/12/15(金)
うーむ、沙都子が鬼だとは・・・
ついでにRR負けるし。
北条悟史(DM) ( 1回目)   7時21分  2006/12/15(金)
ちょww終わってるw
まぁどっちにしても生き残っても今日僕憂慮でどっちにしても負けかぁ
圭一はぷらねっとさんか。納得〜

ログ読んできたいけど時間がないからまた夜に〜
前原圭一(DM) ( 2回目)   7時23分  2006/12/15(金)
監督が鬼隠しということはRR通らなければ俺が生き残って鷹野さんか悟史を憂慮していたと・・・・むぅ
前原圭一(DM) ( 3回目)   7時25分  2006/12/15(金)
悟史にしても鷹野さんにしてもラス鬼の場合にはそこまでの投票で妙な部分はあったのだが、さりとてたぶん沙都子憂慮はできなかっただろうなぁ・・・

とりあえずみんなお疲れ様だったぜ。
富竹ジロウ(DM) ( 4回目)   7時26分  2006/12/15(金)
>葛西さん
>というか、3日目辺りからのあの梨花さんを人だと思うのがわからない(ぁ

一応説明しておくと、頭の中で鷹野さんと沙都子ちゃんが白く見えたから配置に矛盾がでて、黒そうな梨花ちゃんも配置がないから白目に見えたと。そういうわけだに。
梨花Kは盲信しても良さそうな流れだったしね。
園崎魅音(共感) ( 1回目)   7時32分  2006/12/15(金)
おおっ、終ってるね。
時間無いから観光は後にしようかな。
前原圭一(DM) ( 4回目)   7時32分  2006/12/15(金)
>トミー(淵)
>ゲーム的には、圭一くんのカッコイイとこ。もしくはぎゃふんと
>言わせたいってのはあったりしてw
ぎゃふん・・・

まっトミーよりは沙都子相手に言うべきだろうな。
園崎魅音(共感) ( 2回目)   7時34分  2006/12/15(金)
ところで長期三村全部お疲れ様会とは凄いね・・・
富竹ジロウ(DM) ( 5回目)   7時35分  2006/12/15(金)
ん?三日目?
あれ?三日目の時点では梨花ちゃん鬼も十分に考えた上での行動だったと思うけど?
どちらかといえば、あの状況なら、僕としては占いをもらってるから梨花ちゃんを多少信頼してたのもあるだろうし。
まぁ、だけどもどの配置も決め手ってのがなかったからどの配置に対してもある程度有効な鷹野さん憂慮をおしたよ。
前原圭一(DM) ( 5回目)   7時43分  2006/12/15(金)
長期3つ同時に動いているなぁと思ったら・・・今度はそろってお疲れ様会か・・・なんかむらがあるなぁ。

ところどころで確率論の話が出ているけど、情報が不足している状況ならそれもありだけど、昨日くらいにそこまでの情報が出ていて、しかも選択を誤ればそこでおしまいみたいな状況下では適用対象外だよなぁと思う。
葛西辰由(警備) ( 1回目)   7時53分  2006/12/15(金)
おはようございます。
ラウンジ見てこの展開は予想して無かったですね(汗
富竹さんあれで鬼かよw
やっぱり心証推理なんてするもんじゃないですね(ぁ

>富竹さん
>もし、今日鬼憂慮になってたとしても、明日負けることが
>分かっていれば、機能は可能性の低い人を憂慮するのが得策だよ。
可能性高いの先に憂慮して、襲撃から絞るほうがいいような(汗
まあそれもありといえばありなんですが。

>頭の中で鷹野さんと沙都子ちゃんが白く見えたから
それ以上にレナラインは真っ白に見えてた私(ぁ
まあ心証が当てにならないのは証明済みですがww

>どちらかといえば、あの状況なら、僕としては占いをもらってる
>から梨花ちゃんを多少信頼してたのもあるだろうし。
初日占い貰ったくらいで信用しちゃ駄目だに!(ぇー
自分を占う奴はみんな鬼なんだに!(お前誰守ってたよ

とりあえず富竹さんの思考がちょっと特殊なのは前にメビウスで一緒したときに見ているので、考え方が違うっぽいのはわかってますかね。
葛西辰由(警備) ( 2回目)   7時54分  2006/12/15(金)
>鷹野さん
>もう人狼やめるわ、わたし(吊り
やめちゃ駄目だーーー!(服にしがみつく

失敗なんて誰にでもありますよ。
これからこれから♪


さて、あとは戻ってからにしますね。
それではまた夜に。
前原圭一(DM) ( 6回目)   7時57分  2006/12/15(金)
>葛西さん
>富竹さんあれで鬼かよw
とってもトミーって鬼っぽくなかったか?
まぁ俺の視点だと2,3日前からトミ−は鬼以外には考えられなかったというのはあるかもしれないがな。

俺も出かけるか、遠出するので今晩は戻って来れるかいまいちわからないが。
富竹ジロウ(DM) ( 6回目)   7時59分  2006/12/15(金)
>圭一くん
>適用対象外だよなぁと思う。

んーっとね;僕が言ってるのは情報を補足するための確率じゃあないんだよ;
今までの情報を元にした勝率の確率論なんだよ;

まぁ、誰かの視点として、

富竹鬼80% 圭一くん鬼20%

でも、富竹憂慮すると明日

自分人憂慮100%

であるなら、勝率は0%だから(この場合、確定人憂慮で人負け)
20%の確率で勝利できる圭一くん憂慮の方が勝てる計算になるんだよ。

ま、実際は100%ってありえないけど、それでも80%で自分憂慮でも勝率は16%。
考え方としてはアリだと思うけどなぁ。
富竹ジロウ(DM) ( 7回目)   8時3分  2006/12/15(金)
>葛西さん
>可能性高いの先に憂慮して、襲撃から絞るほうがいいような(汗
明日富竹憂慮でつづいた場合は僕鬼ですよw
明日の憂慮がほとんど決まってる状態であれば(今回は富竹憂慮なら悟史くん、圭一くん憂慮なら入江先生)まとめて考えるのはまぁアリかと。

>富竹さんの思考がちょっと特殊なのは前にメビウスで一緒したときに見ているので、考え方が違うっぽいのはわかってますかね。

わはははw
前原圭一(DM) ( 7回目)   8時19分  2006/12/15(金)
実はまだいたりする。

>トミー
>まぁ、誰かの視点として、
>富竹鬼80% 圭一くん鬼20%
>でも、富竹憂慮すると明日
>自分人憂慮100%

んーーっと、俺が言いたいのは今日と明日を連動して考えることが無意味というか、その例だと今日に関しては富竹80%圭一20%だから可能性の高い富竹憂慮という確率の使い方はありだと思う。

ただし、明日が来ることは今日の選択が正しいことが前提だから、明日の可能性から逆算のような形で今日を選択するのは変だと思うのだが?
(明日が確実に来るなら別だがな)

今日の選択を誤れば、そもそも明日は来ないのだから。明日うんぬんではなくいかに今日を正しく選択するかが大事だ。
(トミーは今回鬼サイドだったし、”選択次第では今日で終わる”という観点が抜けていないか?)
富竹ジロウ(DM) ( 8回目)   8時39分  2006/12/15(金)
>圭一くん
そう?
この場合なら富竹人でも負けだし、高い確率で次の日があるが次の日があっても自分憂慮で負け。
逆にいえば圭一くんを憂慮した場合。
圭一人なら負け。ただし鬼なら、候補は入江先生しかいないので勝ち。

ってならない?
明日の状況を見越せばこうなると思うけどなぁ・・・
僕としては負ける可能性しか見えない明日はいらないと思う。
今日で終わる可能性が高くても勝つ可能性があるほうにいくよ。

>選択次第では今日で終わる”という観点

抜けてないよ、確率の名かに入ってる。
もし確実に明日に続くならば

自分憂慮で人負け100%

入江先生憂慮で人勝ち1000%
の二つだからね。
富竹ジロウ(DM) ( 9回目)   8時39分  2006/12/15(金)
1000%!?ごめ100%w

出かけるね
竜宮レナ(巫女) ( 1回目)   8時58分  2006/12/15(金)
あれ…富竹さん鬼なのに終わってる?
竜宮レナ(巫女) ( 2回目)   9時1分  2006/12/15(金)
あー、なるほどなんだよ。

三四さんドンマイだよ、だよ。
んー最初に鬼庇いだから二日目逆誘導かぁ。レナ覚えた。
知恵留美子(代行) ( 1回目)   9時42分  2006/12/15(金)
やっぱり富竹さん鬼でしたねぇ。
二日目代行撃てばよかったぁ。
まぁ、今更後悔しても遅いですけど。
竜宮レナ(巫女) ( 3回目)   12時8分  2006/12/15(金)
夜は来れないから今の内に言っておくね。

鬼の勝利おめでとうなんだよ。
レナが残っても富竹さんまでで、最後の沙都子ちゃんにたどり着くのは無理だったと思う。
鬼の作戦と賭け勝ちだと思っているよ。

他の村で逆誘導使わせてもらおうかな?かな?
竜宮レナ(巫女) ( 4回目)   13時0分  2006/12/15(金)
観光も終わったよ。沙都子ちゃんは切り捨てのつもりだったんだね。
…びっくりなんだよ。これが結果良しってやつなんだね(笑


はぅ〜まんまとやられちゃった〜。
それじゃ、また別の村でねー。
入江京介(検死) ( 2回目)   16時3分  2006/12/15(金)
>鷹野さん
皆さん仰ってますが、ミスは誰にでもありうることですので、気にしちゃいけません。私のような新参者がこのように大仰なことを言える立場では無いのですが、気にせずに次の勝ちをもぎ取れるよう頑張りましょう。
人狼やめちゃ…嫌だよ?(それ別の人

>リサさん
人狼における確率論って、そもそも正確な計算が難しいのでできないと思うんですよね。
大体こんぐらいかな?って数字は出せますけど、それが果たして正確かというと、いまいち信憑性が無いかな、と。
というわけで、私は確率云々という話になると大抵流し読みになります(マテ

>沙都子ちゃん
終盤の寡黙っぷり、正直すごく怪しかったですよ〜。
今日もし生きてて頭首取れたら鷹野さん人決め撃ちして、悟史くんと沙都子さんの二択に絞る気でいました。
だからこそ悔しいこの負け方orz

>知恵さん
あそこで打ったらすごく怪しいですよw
北条悟史(DM) ( 2回目)   16時48分  2006/12/15(金)
一時帰宅。うわっはー!(何
メイドでも〜人にも〜信用してくれてる人がごく一部ー
というか大石さんだけかな?w

>鬼側1日目
とりあえず僕は押しに弱い。考察のところで誤ったところで僕KOOLはきまってたのさ(負け惜しみ


>葛西さん
3日目生きていたら沙都子を任せると言おうといてたり(ぉ

でもやられちゃったから双子の弟さんに任せようかなぁ(ぁ
富竹ジロウ(DM) (10回目)   18時13分  2006/12/15(金)
>入江先生
>大体こんぐらいかな?って数字は出せますけど、
まぁ、正確ではないけどね。
あくまであやふやな情報であるグレースケールを利用した確率だからね。

ただ、悟史くん憂慮が濃厚だったのも確かだし、僕鬼が濃厚だったのも確かだよ。
それに適当に数字をいれてるだけでね。

んー、鉄火場だったらこういう考えもありだと思うんだよね。
勝率の計算はね。
情報の補足のための確率論ははずした経験があるからあんま使わないけどw
んー・・・簡単な数学だと思うんだけどな〜。
富竹ジロウ(DM) (11回目)   18時13分  2006/12/15(金)
前提として%の数字はグレースケールや状況にもとづいて仮置きしたものであって、確定の数字ではない。
あくまで仮に、僕鬼が80%と仮定する。(グレースケール)
80%だから、僕憂慮で人負けは20%。80%で次の日だ。
次の日の悟史くん(悟史くん視点確定人)憂慮が80%と仮定する。(状況)
80%×80%=64%
なので、
64%+20%=84%
84%で僕憂慮だと人負けという結論になる。

って・・・ものすごい簡単な計算だと思うけど?
そもそもグレースケールって、鬼だと思うほう。自分にとって、鬼の「確率」が高い方ってことでしょ?数字におきなおしても問題はないよね?
次に、状況から明日憂慮される「確率」が高いってのもわかるよね?さすがに分からないってことはないと思う。
実際、梨花ちゃんが憂慮されたあとは、僕憂慮になる「確率」が高いって思ったから。
そのなんとなくの確率にそれっぽい数字をのっけて計算しただけなんだよ。
んー、単純に感じる確率ってのを数字におきなおすのが理解しがたいのかなぁ・・・?;;
園崎魅音(共感) ( 3回目)   18時30分  2006/12/15(金)
確率は先人の残した、重要な知恵だ!!!と豪語してみる。
まぁ言いたいことは分からなくは無いけど実は確率を使っていることに気が付かないだけじゃないかな。
簡単なのは憂慮案、安全策憂慮は今日で終わる確率を消すための案でしょ。
なにも一番高確率なものだけを信用するのが確率論な訳では無いさ。
園崎魅音(共感) ( 4回目)   18時49分  2006/12/15(金)
さて観光済ませてきたよ。
>沙都子
丈夫さと元気だけが取り柄だからね(笑)
長期なら鳩でもやりやすい(ふぉんぐしゃ

>鷹野さん
一回のミスでやめる必要は無いですよ。
共感という役職上頭首なんかもよくやりますが正答率は相当低いです・・・
転んでも泣かない!!(ふぉんぐしゃ

>悟史
お久しぶりです。youさん。
以前は麻雀なんかでもお世話になりました。
最近はあまり当時の人がいらっしゃらなくて残念です。
富竹ジロウ(DM) (12回目)   19時20分  2006/12/15(金)
>入江先生
>【本当に笊するか確認したい鬼側】
はははw正解ですw

>葛西さん
>足掻き方
明溜めるのは鬼っぽいと解釈するけど、逆に僕は。
COOL鬼っぽいって人もいるから時と場合によってw
まぁ、メビウスでやっちゃったけどね・・・ふふ・・・
富竹ジロウ(DM) (13回目)   19時26分  2006/12/15(金)
んー・・・もっかいだけ噛み砕いて確率の話するか。

僕憂慮で80%で明日続く。圭一くん憂慮で20%で明日続く。
今日終わる確率は、僕20%、圭一くん80%。
これは良いよね?

では続いた場合の80%の中の内訳は。
悟史くん憂慮80%、鷹野憂慮10%、沙都子憂慮10%
だとすると、悟史くんは確定人だから、80%で人負け。
80%の中の80%だから64%。
富竹憂慮で人が負ける確率と合算して84%で人負け。

これぐらい説明すれば、さすがにこの計算の中に、明日に続かない可能性や、続いた場合の可能性というのがきちんと入ってるのが理解してもらえると思う・・・・が・・・・
前原圭一(DM) ( 8回目)   21時11分  2006/12/15(金)
>トミ−
>富竹憂慮で人が負ける確率と合算して84%で人負け。
その数字を使って2日間セットでの確率計算をしてしまうと、ぶっちゃけ人が勝つのはトミー憂慮80%かつ沙都子憂慮10%で8%。
人の負けは100%−かつ可能性8%=92%という言い方になると思うのだが。

トミーのモデルでは、今日時点ではじき出した【悟史くん憂慮80%、鷹野憂慮10%、沙都子憂慮10%】が明日も同じ比率であるという仮定になっているぜ。

実際には、検死情報、襲撃情報、各自の発言、考察を行える時間の増加などでこの数字自体が変動するはず。今日の時点でどのようにそれは変動するかはわからないので確率を算出すること自体困難だと思うが?
今回は鬼サイドだったトミーからすれば情報量の変動は体感できないかもしれないが。
前原圭一(DM) ( 9回目)   21時17分  2006/12/15(金)
しっかしトミーと意見合わないなぁ。
おとといは人と鬼でサイドが違うからだと思っていたが考え方が違うようだ。俺とトミーがそろって人側になることがあるとやばいかもしれないなぁ。

確率の話の補足
箱の中にいる猫は生きているか?*んでいるか?ってな話がある。外から見たらわからんわけで例えば50%ずつだと考えたとしよう。
しかし現実は100%生きているか0%生きている(*んでいる)のどちらかしかないわけで70%生きているのような中間状態はありえないわけだ。

こういうことを考えると、選択を誤ればそこでおしまいの鉄火場では、その日単独の選択を確率を元に考えるのはありだが、ふたをあけて結果が100%か0%かわかる明日以降を込みにして確率を考えるのは無意味だ。その日その日で最善の選択を探すべき。

余裕のある状況では、翌日以降の展開も込みでものを考えるのはありだろうけどな。
大石蔵人(警備) ( 2回目)   21時24分  2006/12/15(金)
こんばんは

>鷹野さん
言い忘れていましたが私なんて何度も戦犯になっていますぞ
今回の失敗を糧にして次に勝てば良いのです

>富竹さん
うーん
その計算はあくまでも【悟史さんの視点で】ですよね?
【村視点での確率】ではなく

それだと他の村人を説得出来ませんし説得出来るのなら富竹さん憂慮でも明日憂慮になりにくいと思うのですよ
ですから実際に効果的な場面は少ないと思いますぞ
大石蔵人(警備) ( 3回目)   21時30分  2006/12/15(金)
>前原さん
お久しぶりです
相変わらずCOOLですな
鷹野三四(検死) ( 4回目)   21時38分  2006/12/15(金)
みなさん暖かいご声援(?w)ありがとうございました。
今日一日かけてショックから立ち直りましたww(早いとか言わないでw)

絶対一勝するまでやめるもんか〜〜〜!!です
 
改めて超KOOLなことを認識しましたけど、皆様どうかせめて一勝するまで暖かく見守ってくれることをお願いするわ!
入江京介(検死) ( 3回目)   21時44分  2006/12/15(金)
>圭一くん
流石ベテランさんですね…。言うことの説得力が違います。
私からもリサさんに言おうと思っていたのですが…。
私では上手く説明できなかったでしょう。助かりました…。

>鷹野さん
私も今回で10いくつか試合目ですが、戦犯になった数は5や6を優に超えます。
ちょっと割合高すぎですが、こんなへっぽこでも受け入れてくれる人たちは居ます。
だから、一勝とも言わず、10試合、その次は10勝、とどんどん目標を作って、自らに磨きをかけていきましょう!
鷹野三四(検死) ( 5回目)   21時45分  2006/12/15(金)
余談ですけど、今日続いてたらわたしもほぼ確実に悟史くん推してたと思いますw
沙都子ちゃんは最初から普通に怪しかったのですけど、途中から悟史怪しいとジロウさんからマインドコントロールを受けてしまってww

でも今回のSB達はお疲れ様会でも議論ねw
わたしが入る余地がないからジロウさんは圭一くんにあげるわ(ぇ
富竹ジロウ(DM) (14回目)   21時47分  2006/12/15(金)
>圭一くん
>その数字を使って2日間セットでの確率計算をしてしまうと、ぶっちゃけ人が勝つのはトミー憂慮80%かつ沙都子憂慮10%で8%。
>人の負けは100%−かつ可能性8%=92%という言い方になると思うのだが。

違うよ、あくまで、確定情報が悟史人のみの場合だよ。
あとだしの情報をいれるのは無意味だよ。
あと、確率変動は確かにする。もしかしたら悟史くんが大逆転したかもしれない。でもその可能性は低かったでしょ?実際問題。
だからこその80%なんだよ。大逆転の可能性を含めてね。
あくまで元状況から算出した「大体」の数字だからね、数字のたしかさの保証はしないよ。
富竹ジロウ(DM) (15回目)   21時47分  2006/12/15(金)
>検死情報、襲撃情報、各自の発言、考察を行える時間の増加などでこの数字自体が変動するはず
これは、悟史くん憂慮の数字についてだね。つまり次の日があったとした場合だ。
まず検死結果は鬼しかありえない。続いたとすれば、襲撃は入江先生か圭一くん。これはほぼ確定だね。
発言についてはもう最終日、出尽くしてる感があるね。襲撃も検死も予想できたあの状況で次の日の憂慮候補は考えてたんじゃないかな?圭一くんも。
発言も考察も出尽くしてる状態での可能性の変動って微々たるものじゃないかな?よっぽどの隠し玉がないとね。

まぁ、80%ってのは皆の気持ちがかわって他のとこを憂慮する確立をさしひいての80%だから、問題はないよ。
鷹野三四(検死) ( 6回目)   21時50分  2006/12/15(金)
>入江先生
慰めありがとう・・・。みんな心の広い方たちで本当に助かってますw
というか入江先生がへっぽこならわたしは論外よwww
普通にCOOLだったと思いますよ♪
確かはじめましてだと思うけど、他の村であっても石投げちゃイヤよ??ww

>圭一くん
今回は本当にごめんなさいね?
わたし最後の最後になるとCOOL過ぎる人を怪しむっていう悪いクセがあるのよ(汗)
たぶんはじめましてですよね?
これからボチボチ出没しますのでよろしくお願いします
大石蔵人(警備) ( 4回目)   21時52分  2006/12/15(金)
>鷹野さん
>ジロウさんはあげるわ

エェーーーーー!!
ここであれですか(汗

>一勝
頑張ってください
その内考え方などしっかりしてきてCOOLになれますよ
葛西辰由(警備) ( 3回目)   21時54分  2006/12/15(金)
只今戻りましたよっと。

>前原さん
>とってもトミーって鬼っぽくなかったか?
私派手に動いてる人見ると人っぽいと思う人間のようでして(汗
昨日の富竹さんは私のレーダーではまったく補足出来なかったですね。私も追い詰められるとあんな感じになるほうの人ですし(ぁ

しかしやっぱりぷらねっとさんは警備やってるよりDMやってるほうが輝いてますね♪ ぷらねっとさんの警備は寡黙路線ですので考察とかあまり聞けないですし。
あ、私が喋りすぎなだけですかそうですかorz
葛西辰由(警備) ( 4回目)   21時55分  2006/12/15(金)
>富竹さん
>明日富竹憂慮でつづいた場合は僕鬼ですよw
そりゃそうだw
まあ一応レナ本鬼で切ったと言う説が残りますけれど。
一纏めにして考えるのは私もやるときはやりますね。明らかに警備鬼っぽかったら先に他憂慮したほうが後がより確実だったりするので。
とりあえず確率論については確率を重視するかしないかによっても変わってくるでしょうね。正直私としては相手を説得する材料には使っても実際に確率で物事を決めるって言うのはあまりない…はず?(ぇ)なので、今回とか鷹野さん視点で私なら悟史君憂慮とかしてたかもw
ただ、ぶっちゃけ最終日とかCS(カバーストーリではない)やって遊んでたので最後のほうの発言以外見てないんですが(ぁ

>明溜めるのは鬼っぽいと解釈するけど、逆に僕は。
時と場合によりけりですね。
人でも鬼でもどっちでもありえると思っているので。
でも、それを見抜けないKOOL脳orz
葛西辰由(警備) ( 5回目)   21時55分  2006/12/15(金)
>悟史さん
>3日目生きていたら沙都子を任せると言おうといてたり(ぉ
>でもやられちゃったから双子の弟さんに任せようかなぁ(ぁ
しばし待たれよそこな御仁!(ぇ
弟は頭が悪いしグラサンかけてないし空も飛べない半人前なんです(何
なので、沙都子さんはこの私が、うわ、何をする弟! やm(ズルズルズル

それにしてもお久しぶりですw
こちらでお会いするのは久方ぶりになりますね。
またご一緒できたら幸いです♪
前原圭一(DM) (10回目)   21時56分  2006/12/15(金)
>鷹野さん
>絶対一勝するまでやめるもんか〜〜〜!!です
役職ごとに勝率が違うから、勝ちたかったら巫女、警備、割れない共感に入るといいぜ。(共感が割れるかどうかは運だな・・・)
基本的に自サイドに巫女がいるほうが勝率が上がるので、巫女が一番勝ちやすいかもな、まっ俺みたいに巫女で全然勝てないPLもいるけどさ。

ちなみに・・・今日生かされていた場合鷹野さんと悟史を憂慮する確率は同じくらいだった。沙都子は・・・たぶんムリだったな。おとといトミーが余裕そうに見えたので憂慮されづらいステルス鬼を確保したみたいだが・・・まさか沙都子か?と思わないでもなかったが、憂慮にあげるとっかかりはつかめなかったと思うぜ。
葛西辰由(警備) ( 6回目)   21時57分  2006/12/15(金)
>鷹野さん
>余談ですけど、今日続いてたらわたしもほぼ確実に悟史くん
>推してたと思いますw
えー!w
前原さん憂慮にしてたのに悟史さん憂慮ですか。
ああでも続いているんだから富竹さん鬼濃厚になって結果、梨花ラインから選ぶことになるのか。
ただ、初日の表がなかったら、普通に寡黙になっていった沙都子さんはそれなりに怪しい存在だったのでしょうかねえ。とりあえず、私は心証推理をメインにしちゃ駄目ですね(ぁ
葛西辰由(警備) ( 7回目)   21時58分  2006/12/15(金)
>前原さん
>まっ俺みたいに巫女で全然勝てないPLもいるけどさ。
両巫女で一緒に負けた悪夢が蘇りました(ぁ
まあステルスに向く鬼がいなかったせいでもあるんですが…
私がもっとしっかりしていればorz
←唯一のラス鬼はれるかな? 候補。
富竹ジロウ(DM) (16回目)   21時59分  2006/12/15(金)
あと、個人的意見を言うなら
>箱の中にいる猫は生きているか?
ってのは、僕としてはナンセンスだと思うね。
確率論ってのは、無限の回数を調べた時の数字を算出する数学だから。
たった一回の実験でほら100%だったって、お前は数学者じゃないなと言いたい。

ってか・・・んーわかんないかなぁ。あくまで確率ってのは可能性の問題なんだよ。
んーじゃあ簡単にひぐらしらしくサイコロに数字を変えてみようか?
これなら数字の変動ってのは気にしないでいいよね?

二つの賭博の卓があるよ。
一つは二回サイコロを振る、1回目は6以外の目なら僕の勝ち、二回目は6の目以外は僕の負けで、二回とも勝たないといけない。
もう一つの卓は一回振って六の目をださないといけないけど、2回目は1〜6どれでも勝ちだ。
どう?一つ目の卓が僕憂慮、二つ目の卓が圭一くん憂慮。似てない?
まさか、1回目の確率だけではものごとは決めないんじゃないかな?
鷹野三四(検死) ( 7回目)   22時0分  2006/12/15(金)
ではわたしはこれで先に上がらせてもらうわね。(タカノンに口調慣れない汗)
今回はじめましてな方には これからよろしく面倒みてやってやって・・・

他の村でお世話になった方々には また会えて嬉しいわ。さらにお世話になるわね。

ということで、たま他の村で会いましょう・・・・くすくすくす
(・・・え?会いたくないって?汗)w

では、お疲れ様でした〜!
前原圭一(DM) (11回目)   22時0分  2006/12/15(金)
>葛西さん
>しかしやっぱりぷらねっとさんは警備やってるよりDMやってる
>ほうが輝いてますね♪ ぷらねっとさんの警備は寡黙路線ですので
>考察とかあまり聞けないですし。
長期DMが一番好きなんだがな、初日が土日スタートとかでないと憂慮対決の生き残りがきついんだよね。だから村に入る時にタイミングを選ぶぜ。今回は圭一のパワーを表現するがテーマだったので、悟史やるときよりはがんばったつもりです。

警備で寡黙なのは・・・襲撃先を考えているので発言しているひまがないのと、そもそも楽したいから警備に入るので、寡黙になりますね(笑

>イリー、鷹野さん
俺もね何十戦とやってきたけど、(自己弁護入っているけど)人が間違えるのは仕方がないと思うぜ。だって真実を知らないわけだし、鬼も人を間違えさせようと努力しているわけだしな。
入江京介(検死) ( 4回目)   22時1分  2006/12/15(金)
私は鉄火場で生き残ってること自体が経験ないんですよねぇ…。
一度だけあったのは、方巫女鬼の時の人巫女で、信用対決になったことですね。
思いっきり負けましたが。
初参加の七日村でも、3日目に憂慮されて早々に冥土でネタやってましたし。
今は検死で推理の修行中ですよ。
ある程度推理ができるようになったら巫女で信用の稼ぎ方を学ぼうかな、と思ってます。
問題は巫女の競争率の異常さと、下手すると連続戦犯になってしまうことなんですが…。
富竹ジロウ(DM) (17回目)   22時2分  2006/12/15(金)
>葛西さん
>ああでも続いているんだから富竹さん鬼濃厚になって結果、梨花ラインから選ぶことになるのか。
ずいぶん混乱してますねw
あの時点で鬼は二人残っていた可能性が高いんですから、圭一くん憂慮で続けば入江先生しか憂慮対象いないでしょうw
入江京介(検死) ( 5回目)   22時2分  2006/12/15(金)
と、↑は鷹野さん宛て…って言ってる間にいなくなっちゃいましたね。

お疲れ様でした。
入江京介(検死) ( 6回目)   22時5分  2006/12/15(金)
>圭一くん
確か貴方は3ケタを優に超えてたと記憶してますが…違いましたっけ?
最近は吹き始めた新しい風がすぐに潰えたり、ベテランでお手本的な方々が少なくなって来てますよね。

そんな中でも貴方は素晴らしいPLさんだと思っています。
以前同村したときも、確かお疲れさま会で議論に花咲かせていて、拙くも勉強させてもらった覚えが…。
富竹ジロウ(DM) (18回目)   22時7分  2006/12/15(金)
>圭一くん
ああ、そうだいっとかないとw
PLとして尊敬してますよw意見はまったく食い違ってますがw
前原圭一(DM) (12回目)   22時10分  2006/12/15(金)
>トミー
>確率論ってのは、無限の回数を調べた時の数字を算出する数学だから。
確率とは、とある試行を無限回行ったときに、大体どの程度の割合である事象が起きるかという比率だろ?
それを元にして、【これから試行する】ものも同程度の比率である事象になるだろうと推測すると。

>たった一回の実験でほら100%だったって、お前は数学者
>じゃないなと言いたい
うん、だからたった1回の結果かつ(これから試行するのではなく)【すでに結果が出ている】(が観測者である人には見えていない)憂慮に確率論を適用すること自体が誤りだと思うぜ。○○が鬼の確率が△%と言っても、それは確率ではなく観測者の思い込みに過ぎない。

>二つの賭博の卓があるよ。
こっちに関してだが、この例はこれから試行を行う場合だよな。だから試行後の結果は確率論に従うと推測でき
1つめの卓での俺の勝つ可能性は1/6×5/6=5/36
2つめの卓での俺の勝つ可能性は1/6×6/6=6/36
これなら2番目の卓に座るべきと確率論的に結論付けても問題はないだろう。
大石蔵人(警備) ( 5回目)   22時10分  2006/12/15(金)
>富竹さん
そもそも【村視点の確率】と【悟史さん視点の確率】は異なる訳ですよね?
悟史さん視点で【80%で負け確定】だつたとしても村視点では【80%で勝てる】と錯覚させられているわけです

そう錯覚している人に【悟史人前提の確率】を出されても無意味にしかならないと思います
確率云々の前の問題のような気が
葛西辰由(警備) ( 8回目)   22時11分  2006/12/15(金)
>前原さん
>初日が土日スタートとかでないと憂慮対決の生き残りが
>きついんだよね。
ああ、お忙しいと伺ってますからね(汗
私もなるべく23:00以降〆切の村じゃないと予想外の残業が発生した場合に辛いんですよね。日によっては早めに帰れたらしばらくゆっくりしたりしてることもあったりしますが。

>そもそも楽したいから警備に入るので、寡黙になりますね(笑
めっさ正論ですねw
確かに私も今回楽がしたくて警備に入ったはずなのにw

>富竹さん
>ずいぶん混乱してますねw
>あの時点で鬼は二人残っていた可能性が高いんですから、
>圭一くん憂慮で続けば入江先生しか憂慮対象いないでしょうw
イヤン☆それはちゃうちゃう犬☆(ぇ
鷹野さんが続いていたら悟史さんを憂慮にしていたと言うから圭一→悟史はおかしいだろうと突っ込もうとしたところ、鷹野さんの言う続いているというのは=富竹憂慮になっていた場合の話であると判断したのですよw
それなら悟史憂慮はおかしくないので。
圭一憂慮で続いていたら普通に入江さん憂慮でしょうからね。
前原圭一(DM) (13回目)   22時15分  2006/12/15(金)
>トミー
>PLとして尊敬してますよw意見はまったく食い違ってますがw
サンクス。
俺もトミーの書いた文章を雛見沢物語だっけ?(本家のBBSからいけるやつ)で読んだことがあるので以前から名前は知っていたぜ。
あと、メビでも確か一緒にやったことがあるよな。
園崎魅音(共感) ( 5回目)   22時18分  2006/12/15(金)
ただいま・・・
なんか話がばんばん進んでいるけど、おじさんも確率論は推奨派なんだけどなぁ・・・
北条沙都子(DM) ( 1回目)   22時20分  2006/12/15(金)
こんばんわなのですわー
今回の試合は本当にごめんなさいましね、二日目でラッキーステルスになったものですから、ぼろを出さない様にってことだけ考えていたら寡黙に…

こちらでは確率論のお話ですか、隣村では心象推理と状況推理のお話で盛り上がっていたみたいですわね。
前原圭一(DM) (14回目)   22時22分  2006/12/15(金)
>イリー
>確か貴方は3ケタを優に超えてたと記憶してますが…違いましたっけ?
正確に言えばこの村で189戦目ですね。勝率はほぼ50%です。

>葛西さん
>ああ、お忙しいと伺ってますからね(汗
お忙しいって言うか、仕事を7時くらいにあがっても家につくと8時半から9時になるし・・・日没の1時間半前くらいにはある程度DM対決の決着がついてしまうことを考えると、平日だと生き残るってちょっと大変なので。

>私もなるべく23:00以降〆切の村じゃないと予想外の残業が
>発生した場合に辛いんですよね。
これはありますね。予想外の残業で一度DMで3日目だかに離脱する羽目になったことがあります。夜短期も何回か時間までに家に帰れそうもないということで抜けたかな。
俺も締め切りは23:00−24:00が多いですけど、遅いと今度は翌日に響くんでそれはそれでやっかいです。
北条沙都子(DM) ( 2回目)   22時22分  2006/12/15(金)
鬼側だと推理するときに二重思考が必要でございましょう?
これがわたくし未だに慣れないのですわ…ですから鬼側だとよけい寡黙に…
大石蔵人(警備) ( 6回目)   22時24分  2006/12/15(金)
>魅音さん
うーん
はっきり言って確率論で人を説得するのは困難ですぞ
発言力で心証を稼ぐだけの実力がないと
前原圭一(DM) (15回目)   22時27分  2006/12/15(金)
>沙都子
おかえり、沙都子にはやられたよ。たぶん今日に続いていてもよほどのヘマをしなければ差都子憂慮はできなかったと思うぜ。

>魅音
魅音もおかえり。確率論については、これから試行するものと、すでに結果が出ているものをごっちゃに考えちゃダメだぞ。
園崎魅音(共感) ( 6回目)   22時28分  2006/12/15(金)
>沙都子
鬼側の時は人視点で話を進めるのが最適だね。
考察とかはまず鬼の配置を忘れて、自分を人と考える。そして、一番可能性を感じる配置に他の鬼が入っていても気にしない事が必要だね。しして屍拾うもの無しだよ(マテ
前原圭一(DM) (16回目)   22時28分  2006/12/15(金)
>沙都子
>鬼側だと推理するときに二重思考が必要でございましょう?
まぁそうだな。ただし基本は人として情報を制限した状態で思考する事だな。それであまりにも鬼に都合が悪いとちょっと手直しをするんだが・・・COOLなPLにそこ(鬼の立場で手直しした部分)を突かれることもたまにある。
大石蔵人(警備) ( 7回目)   22時28分  2006/12/15(金)
>沙都子さん
人警備でブラフをばらまいて見れば良い練習になりますぞ

魂が堅実警備派なのに初日があれでしたから(待て
北条沙都子(DM) ( 3回目)   22時30分  2006/12/15(金)
そう言えば監督はらいむさんだったのですね、お久しぶりですわ。
『帯に短し襷に長し編』ではお世話になりましたわね、あのときおっしゃっていたお姉さまとはニケ作さんのことでしたのね。

>圭一さん
>沙都子にはやられたよ
あれは偶然の産物なのですわ(苦笑)
北条沙都子(DM) ( 4回目)   22時33分  2006/12/15(金)
>大石さん
まあ、ブラフだろうなぁとは思っていたのですが、わたくし自分から質問とか議題提供とかするのが苦手ですからああいう話題に食いついていかないと話す事が無くなるのです…
寡黙克服のためにDMに入っているのに何をやっているのだか…
>人警備でブラフをばらまいて見れば良い練習になりますぞ
鬼警備のときならブラフを撒いてみた事はありますけれど、はたしてブラフになっていたのやら…
富竹ジロウ(DM) (19回目)   22時34分  2006/12/15(金)
>圭一くん
>それは確率ではなく観測者の思い込みに過ぎない。
じゃあ、3つの箱にキャンディーをいれた。観測者にはわからない。
さぁ、どれに入ってる?
正解を当てるのは100%か0%か0%?
そんなアホなことを言う奴はいないよ。33,333・・・%だよ。
まさか可能性を論じることに意味はないとおもってる?そんあことはないよね。
でも、100%か0%かってのはそういうことだよ。
思いこみを正解に近づけるゲームで、可能性を確率を論じないなんてことはないよ。
そもそもそんなことを言ったら心証とか不確かなものを推理に使うことすら矛盾する。

>これなら2番目の卓に座るべきと確率論的に結論付けても問題はないだろう。
うん、そうだね。
でも、僕の話も一緒だよ。悟史くんの視点じゃわからないもの。
観測者にとっては5分5分の可能性で死骸を見るか、生きてる猫を見るんだよ。分からないだけにね。
前原圭一(DM) (17回目)   22時34分  2006/12/15(金)
>大石さん
いやぁ俺も警備の時には結構堅実な方だけど、ブラフとはいえあそこまで怪しいことは言えないぜ(笑

大石さんが3日目くらいまで生き残っていたら憂慮しちゃったかもなぁ。
北条沙都子(DM) ( 5回目)   22時37分  2006/12/15(金)
そう言えば隣村で話題になっている心象判断ですけれど、表に出ている情報を分析し終わって、ある程度自分の中での状況推理が固まった段階で初めて出てくるものですのよね?
園崎魅音(共感) ( 7回目)   22時38分  2006/12/15(金)
>大石
そうしたら安全策憂慮はおかしくなるね。
安全策憂慮は今日の憂慮で終わる確率を消すために憂慮すること。
これは充分確率論じゃないかな?


>圭ちゃん
それは当然だね。
もうすでに憂慮されているものや襲撃されているものを確率論で論議するのは正しくは無いよ。
その時点で終了しているからね。
富竹ジロウ(DM) (20回目)   22時41分  2006/12/15(金)
>魅音ちゃん
>もうすでに憂慮されているものや襲撃されているものを確率論で論議するのは正しくは無いよ。
それは同意だよ。

僕は起きていない。結果の見えていない事象についてしか述べてないからね。
大石蔵人(警備) ( 8回目)   22時41分  2006/12/15(金)
>前原さん
なははは
自分自身やりすぎたかなとは思いましたが急に本性を出しでもって怪しまれると思ったので自分自身信じていない笊のメリットを考えましたね
穴だらけでしたが(汗
園崎魅音(共感) ( 8回目)   22時46分  2006/12/15(金)
>富竹
そうだよね。
サイコロなんかが簡単な例だけど、どの目がでるのも百回以上の試行でほぼ等しいと出た場合に【これから行う】試行の確率はどの目にも等しく六分の一である。というのが確率論だからね。
大石蔵人(警備) ( 9回目)   22時50分  2006/12/15(金)
>魅音さん
安全策は【村視点で最も続く確率が高い憂慮先】ですが昨日は【悟史さん視点での確率】しか出ていませんでしたね(汗
この二つは完全に別物です
【村視点での確率】は説得の必要はありませんが【悟史さん視点の確率】で考えるのは【悟史さん人】を信じさせなければなりませんな
富竹ジロウ(DM) (21回目)   22時57分  2006/12/15(金)
>富竹さん
>安全策は【村視点で最も続く確率が高い憂慮先】ですが昨日は【悟史さん視点での確率】しか出ていませんでしたね(汗

僕は安全策なんて一言も言ってないよ。
悟史くん視点の確立は、悟史くん視点なら確定人だから信じさせる必要もないね。
鬼なら説得が無意味なだけだよ。
ついでにいえば、あの確率論は悟史くんにしか説得しにいってないね
園崎魅音(共感) ( 9回目)   22時59分  2006/12/15(金)
>大石
それは富竹が悟史にスポットを当てて考えた場合でしょ。
確率は二つの事象があれば答えは二つ存在するもの、富竹としては昨日は悟史人を信じて悟史視点での確率をはなしたんだと思うよ。
富竹視点では別の確率があって村視点では村の圭ちゃん視点では圭ちゃんの確率がそれぞれ存在するものだよ。
というか、大石は確率論そのものを批判しているの?
それとも昨日の富竹の確率論だけを批判しているの?
前原圭一(DM) (18回目)   23時2分  2006/12/15(金)
1日目と2日目の確率を掛け合わせて通算の確率を出せるのは、両者が独立した試行である場合であって、今回のようなケースでは2日目の試行は1日目の試行結果に依存する(1日目の選択をミスすればそもそも試行自体起こりえない)ので、確率を掛け合わせるのは間違いだと思うのだが。
富竹ジロウ(DM) (22回目)   23時5分  2006/12/15(金)
僕の計算には試行自体おこりえない確率も計算にいれてるじゃないか。
じゃあ、さっきのサイコロの話も、1回目のサイコロのに失敗したら二回目は振らないから計算できないとでもいうのかい?
前原圭一(DM) (19回目)   23時9分  2006/12/15(金)
例え悟史視点の話であろうとも、1日目が正解でなければそもそも2日目の試行自体が起こりえない。今回の例では悟史視点で2日目に悟史憂慮が100%と仮定されているが、そもそもその確率が出る時点で1日目の選択は正解であると言えるだろう。(=1日目圭一憂慮の20%は不正解といえる)

だから圭一憂慮のほうが勝率が高いなどと言うことはいえないと思う。
(ぶっちゃけ結論から言えばどういう選択だろうと悟史視点では絶望的というか・・・)
前原圭一(DM) (20回目)   23時11分  2006/12/15(金)
>トミー
>1回目のサイコロのに失敗したら二回目は振らないから計算
>できないとでもいうのかい?
問題文として作ったというせいもあるが、2回目の確率を定義できているだろう?だから計算は可能だが、

元々の問題の方では2日目の確率を算出できると思う時点で間違いではないか?
前原圭一(DM) (21回目)   23時12分  2006/12/15(金)
。o○(なんでこんなに長い議論になったのだろうか?俺がしつこいからか?)
富竹ジロウ(DM) (23回目)   23時17分  2006/12/15(金)
>圭一くん
>そもそもその確率が出る時点で1日目の選択は正解であると言えるだろう。

そんなことはないね。次の非の憂慮候補は圭一くんは考えないのかい?
いや、そんなことはないよ。配置のグレースケールだってでてるんだ。
明日の状況を予測することはできるでしょ?
予測に基づいた数字なんだから問題ないよ。

予測ってのは結果がでてなくてもできるんだよ。

ついでに、勝率は、100−富竹憂慮で続かない確立−(富竹憂慮で続く確立×悟史くんが憂慮になる可能性の予測)=
ででてくるよ
中学校数学だね。

100は可能性全て、そこから負けるパターンを引いていくと残りは勝つパターンだけだよ。
富竹ジロウ(DM) (24回目)   23時18分  2006/12/15(金)
>圭一くん
>元々の問題の方では2日目の確率を算出できると思う時点で間違いではないか?

これと

>(ぶっちゃけ結論から言えばどういう選択だろうと悟史視点では絶望的というか・・・)

が矛盾してるよ

圭一くんも悟史君の憂慮の可能性は高いって予測してるじゃないか。
大石蔵人(警備) (10回目)   23時19分  2006/12/15(金)
>富竹さん
確率で悟史さんを説得ですか
鬼だと疑っている相手から確率論を出されても信じられないと思いますぞ
それに確率で鬼の配置はわかりませんしね

>魅音さん
確率論には否定です
判定や襲撃先、他人の案などから鬼の配置を導き出すのは人の醍醐味ですぞ
富竹ジロウ(DM) (25回目)   23時22分  2006/12/15(金)
>大石さん
>確率で鬼の配置はわかりませんしね
だから、僕が言ってるのは配置じゃなく、配置予想のグレースケールにもとずいた勝率の計算だって。

>判定や襲撃先、他人の案などから鬼の配置を導き出すのは人の醍醐味ですぞ
それはより可能性の高いものを選出する行為じゃないか。
それを数字におきなおせないっておかしくないかな?
7:3で○○のほうが鬼っぽいって表現だってするでしょ?
入江京介(検死) ( 7回目)   23時22分  2006/12/15(金)
なんだかお疲れさま会とは思えない緊迫ムードですねぇ…。
私がここまで寡黙なのも珍しい…

ネタとRPに命を賭けてる身としては、少々寂しいです。
入江京介(検死) ( 8回目)   23時23分  2006/12/15(金)
>沙都子さん
貴方は相関図使いですからね。
その時点で2択ですw

むぅ、しかし一番状況的に白かった沙都子さんが鬼とは…
今でも半ば信じられません。
前原圭一(DM) (22回目)   23時24分  2006/12/15(金)
>勝率は、100−富竹憂慮で続かない確立−(富竹憂慮で続く
>確立×悟史くんが憂慮になる可能性の予測)=
先ほどの例では悟史が憂慮をかわせば勝てるというわけでもなく鷹野さん憂慮(10%)もあるのでそれを補正しておくな。

先ほどの数値を当てはめると悟史視点での勝てる確率というやつは
100−20−80×(80+10)=8%だな。

ただこの計算は今回の議論に意味があるのかどうか・・・この勝率8%はトミー憂慮かつ沙都子憂慮のものだから、トミー憂慮より圭一憂慮が勝てると言う元ネタとは別の観光客視点っぽい計算だよな。

>予測に基づいた数字なんだから問題ないよ。
このケースでの予測(2日目悟史憂慮の可能性)は、富竹憂慮を正解であると予測したときに意味を持つ。(結局圭一憂慮が勝てるという話にはつながらないと思うのだが)
前原圭一(DM) (23回目)   23時26分  2006/12/15(金)
>イリー
>なんだかお疲れさま会とは思えない緊迫ムードですねぇ…。
>私がここまで寡黙なのも珍しい…
>ネタとRPに命を賭けてる身としては、少々寂しいです。
監督はネタでがんばってくれ。

俺とトミーは・・・たぶん頑固者なんだよ。
こういう部分だけ魂が共鳴しあうとは、さすがSBだぜ、(議論が)熱い、熱すぎるぜ。
園崎魅音(共感) (10回目)   23時27分  2006/12/15(金)
>大石
状況判断は確率計算だよ。
鬼はこういう襲撃をしてきたから、こっちのラインが鬼の確率が高いとか、憂慮案が固まっているからこの中に鬼がいる確率が高そうだ、とかね。
確率を使わないと全て心象になってしまうと思うし、確率論も立派な考えの一つである時点で正解の可能性もある。完全に否定してしまうのはどうかな。
前原圭一(DM) (24回目)   23時28分  2006/12/15(金)
あぁ一応言っとくけど、1日目分について確率で富竹80%圭一20%みたいに考えて、それで決断するという部分には格別問題は無いと思うよ。

結局真実がわからない以上、なんらかの仮定、予想、みなしがあってもしょうがないしな。
入江京介(検死) ( 9回目)   23時29分  2006/12/15(金)
さぁて…私は無駄にラスコでも狙いましょうか。
取れてもネタ士。外してもネタ師。

こんな美味しいものはありません…!
富竹ジロウ(DM) (26回目)   23時29分  2006/12/15(金)
>圭一くん
>富竹憂慮を正解であると予測したときに意味を持つ
いや、僕は仮定しないと意味がないと思うよ。
80%の内訳ってことは、僕が鬼であったばあいに、悟史くんが憂慮される確率をもとめるんだからさ

>この勝率8%はトミー憂慮かつ沙都子憂慮のものだから
あの時点では悟史くんにはこの沙都子ちゃんが鬼っていう情報もなかったんだって。
悟史くんの視点なら圭一くん鬼だって十分ありえたんだよ。
入江京介(検死) (10回目)   23時29分  2006/12/15(金)
からけなんて読みませんよ!ラスコは頂きです!
前原圭一(DM) (25回目)   23時29分  2006/12/15(金)
>魅音
言葉を正確に言うなら、確率というより可能性くらいのほうが適当だと思うな。結局客観的に算出できるようなシロモノではなく、判断する人間がどう感じたかというようなやつだからな。
入江京介(検死) (11回目)   23時29分  2006/12/15(金)
まだ、まだラスコじゃないのかー!
一覧に戻る