◆人狼のなく頃に 第818話 『日本国東京新星市編』 5日目
竜宮レナ
古手梨花
入江京介
鷹野三四
大石蔵人
葛西辰由
【残り4名】
園崎魅音
園崎詩音
北条沙都子
北条悟史
前原圭一
富竹ジロウ
知恵留美子
園崎茜(司会)         17時0分  2006/12/23(土)
5日目の朝となりました。昨晩は、
古手梨花が鬼隠しに遭い忽然と姿を消しました。
北条悟史が祟り殺され遺体となって発見されました。
まだ惨劇は終わらない……。4名になった村人たちは
再び沈痛な面持ちで村の集会所に集まった。
鷹野三四(検死) ( 1回目)   17時0分  2006/12/23(土)
>圭一君のスタンスは確認してないけれど、心証クロスで考える人は>結構多いと思うよ。なので、必ずしも心証のいい巫女に自分を占っ>て欲しいとは思わないと思う。

確認どころかまったくないのよ・・スタンスも独断についてだけだし・・(もしかして他のところで書いてた?)
個人案理由も探したけどありません!(汗
ってことで判断できません。(汗
富竹ジロウ(DM) ( 1回目)   17時0分  2006/12/23(土)
昨日言えなかった事

>沙都子ちゃん
>貴方と梨花が人ならば明日が最終日は確実でございますわね…。
それが実際に起こったとして結局それを証明する手段が無いんだよね…また、梨花ちゃんが残るってことは沙都子ちゃんが襲撃されると思うよ。
僕としてもまさか初日表でここまで偏ってるとは思わなかった(汗
CSに入れるなら現状沙都子ちゃんより僕だからね。
ただ、その場合は鬼としても自分の首を絞めることにも繋がる。
梨花鬼側を主張するしかなくなるしね。なので、梨花ちゃんと対立するのがいいか、グレー同士で対立するのがいいかで決まるんじゃないかな。
でも、梨花ちゃん襲撃だと思うけれどね。
K切り主張で問題ないんだから。
鷹野三四(検死) ( 2回目)   17時0分  2006/12/23(土)
>梨花ちゃん
【まぁ私はCSに入れられそうだから梨花ちゃん警備ね・・】
まぁ沈黙でテンション低かったのよ(汗
理由が梨花ちゃん警備と思い込んでの理由ね。
ぶっちゃけていうとミスってことかしら。
知恵留美子(代行) ( 1回目)   17時1分  2006/12/23(土)
さて、梨花さん襲撃、ということで予想通りですね。
梨花Kも含めて考察しないと行けないわけですね
鷹野三四(検死) ( 3回目)   17時1分  2006/12/23(土)
そして悟史君は人よ!
知恵留美子(代行) ( 2回目)   17時2分  2006/12/23(土)
さて、今日が人と鬼との最終決戦ですね。
私の視点では富竹さんか鷹野さん鬼、まではほぼ間違いないと見てます。
沙都子さんは人でしょう。
富竹ジロウ(DM) ( 2回目)   17時3分  2006/12/23(土)
>鷹野さん
うん、僕も確認したけれど何も言ってないねorz
判断不能。まあ圭一君が鬼だから、あとで言いやすいようにしてたのか、はたまた単純にそこまで考えてなかったのか。
後者な予感もするけれど、結果的に僕としては不利だね(汗

うーん、僕としては初日表は偶然だったとしか言えないかなあ。
確かに多数決制ではあったけれど、鬼も短期でそれぞれの案を話し合う暇なんて無いと思うし、それぞれが勝手に出したらそうなったってだけなんじゃないかな?
北条沙都子(DM) ( 1回目)   17時3分  2006/12/23(土)
梨花襲撃でございますか…K切の可能性を考えると誰になるかわかりませんが


ふぁぁぁぁぁん!!!!にーにぃぃぃぃぃ!!!!(涙)
尚、にーにーからの遺言はありませんでしたわ。(Kでもありえないって!)


>富竹さん
そういえば…人数を考えるとK切りでも今日が最終日でしたわね。のんびりしすぎでしたわ…(汗)
富竹ジロウ(DM) ( 3回目)   17時5分  2006/12/23(土)
とりあえず梨花ちゃん襲撃だったね。
村視点ではK切りもありえるのかな。
僕としては沙都子ちゃん鬼は怖いけれど、これまでの発言及び鬼の動きから沙都子鬼はないと思ってる。

よって、鷹野さんか知恵先生のどっちかだね。
その辺は今日の動きも見て考えたいと思うかな。

>ALL
今日の決定方法は説得方式でいいと思うけれど、どうかな。
だいたい15〜20分前くらいまでには自分の憂慮対象者を言って、そこから周りと意見をあわせていくような感じで。
知恵留美子(代行) ( 3回目)   17時6分  2006/12/23(土)
>鷹野さん
圭一さんは確かにそうですね。
判断が付かないので難しいところです。

先生視点の配置
【魅音−鷹野−圭一−K】
【梨花K−富竹−圭一−魅音】
このどちらかということで判断しないといけませんね。
初日の表を加味して考えるなら
誘導が入っていたということで富竹さんが最終鬼の可能性はありますし
鷹野さん鬼でも圭一さんを占われないようにとしていたということで
通るのが難しいところです。

ところで沙都子さんは居ますか?(汗
北条沙都子(DM) ( 2回目)   17時7分  2006/12/23(土)
>富竹さん
そういえば…確かに梨花を生かすのならば最もありえる襲撃先がわたくしでしたわね…被せなんてするわけないのですから…

通常だと考えられない事態に人数考察とかが頭からすっぽ抜けていましたわ(汗)

梨花人でも鬼でも憂慮候補が【四人(特に二人)】いる現状が最も鬼にとってはやりやすいのですわね…今日は判断が本当に必要ですわ…。
知恵留美子(代行) ( 4回目)   17時8分  2006/12/23(土)
>富竹さん
決定方法に異論はありませんよ。
とはいえ、昨日の時点で考察はほぼしているので
先生としてはどちらの方がより怪しいか、というところですね

>沙都子さん
よかった、居ましたね(汗
北条沙都子(DM) ( 3回目)   17時8分  2006/12/23(土)
>知恵先生
おりますわ。すみません。開始時間がずれていることを考慮に入れていなかったので少し遅れてしまいました(汗
北条沙都子(DM) ( 4回目)   17時9分  2006/12/23(土)
>富竹さん
説得方式了解ですの。少し皆様それぞれが鬼の場合の作戦予想、如何考えてこの行動にいたったか…について考えて見ますわね。
富竹ジロウ(DM) ( 4回目)   17時11分  2006/12/23(土)
一応梨花K切りならば村視点では現状人3鬼1が確定。
K生存ならば人2鬼1K1だね。

Kが生存しているか否か。
まず警備Kはありえないことから除外。切る意味がわからない。
詩音ちゃんも魅音ちゃんが鬼ならまずありえない。切る意味わからないね。
【詩音K-圭一-鷹野-誰か】もほぼありえないため、詩音ちゃんKはない。

レナKに関してもないと思ってる。
残りは*んだ中だと悟史君くらいか。これもたぶんない。
ということは、梨花K以外ならばこの中にKが生存している可能性が高いと思うね。一応、僕視点でも梨花Kで実は鷹野さんか知恵先生が鬼って言うのはありえるんだけれど、切る必要薄かったと思うんだよね。
人に鬼判定出して、梨花-僕のラインを疑わせるほうが得策だと思う。
となると、グレーが実は鬼Kか、沙都子ちゃんがKのどれかと予想。
グレー鬼Kだったらちょっと厄介だなあ(汗
富竹ジロウ(DM) ( 5回目)   17時15分  2006/12/23(土)
今日はやっぱり発言洗い直しがメインになるのかな。
状況考察はこれまでにある程度しているし。
今日の梨花襲撃も人なら邪魔だし、Kでも切るのが自然だから切るだろうってことで落ち着くと思うし。

とりあえず、鷹野さんか知恵先生かだよね。
北条沙都子(DM) ( 5回目)   17時16分  2006/12/23(土)
富竹さん鬼の場合
三日目の大石さん、圭一さんが鬼隠しの理由はGJ(富竹さんも知恵先生も鬼ならKきりなしで終わっていますし、知恵Kなら梨花鬼になってとっくに終わっていますわ)。襲撃先は鷹野さんか葛西さんであろうかと思われますわ。つまり、圭一さんは鬼。

この配置で最も怪しい点は初日に梨花⇒富竹にあまりに偏っていて(本人達も疑惑渦中の圭一さんも希望している)、それがなかったら梨花⇒わたくしだったかもしれないと言う点。

今日の梨花襲撃は知恵先生と鷹野さんに疑いを向ける為のK切り。
【富竹−圭一−魅音−梨花K】
こうなりますわね。
北条沙都子(DM) ( 6回目)   17時17分  2006/12/23(土)
富竹さん鬼の場合の追記。
魅音さん鬼は確実ですわね。なぜなら富竹鬼ならば鷹野さんも知恵先生も真判定を出していることになりますから。
知恵留美子(代行) ( 5回目)   17時18分  2006/12/23(土)
まずは基本に返ってみたいと思います。

【魅音−鷹野−圭一−K】
この場合には魅音さんが人判定を出している上で詩音さんが鬼判定。
巫女鬼を疑わせるに加えて鷹野さんに占いの注目を集めさせ、
詩音さんを安全策憂慮させて。圭一さんからできる限り占いの目をそらせる、
という作戦だったと思います。

圭一さんの発言力から憂慮を避けなければいけない、というのが
やや辛い状態ではありましたけれど巫女鬼を疑わせていけば
可能性はある作戦ですね。
ラス鬼は圭一さんが予定。

梨花K−富竹−魅音−圭一
これはKの位置がはっきりしているので確実に鬼は一人だけですね。
ただし、他の人憂慮になれば勝利をもらえる可能性はあります。
発言力の高い富竹さんが梨花さんの占いをもらい白くなりつつ
圭一さんと魅音さんを切り捨てて逃げ切る作戦ですね。
レナさんを占って占いを遅くしていることにやや違和感を感じますが
庇えれば強力ではありますね。
富竹ジロウ(DM) ( 6回目)   17時21分  2006/12/23(土)
>沙都子ちゃん
ああ、そっか。
知恵先生は代行で魅音ちゃんに鬼判定を出していたんだったね。
うーん、そうなると両方鬼側ってこともないのかな。
ていうかないね(汗
詩音Kってことは両方鬼側なら終わってる(汗

ということは少なくとも魅音ちゃん鬼は真判定だ。
知恵留美子(代行) ( 6回目)   17時22分  2006/12/23(土)
ラス鬼予定の人の強さとして考えると
富竹>鷹野
発言の怪しさから考えると鷹野さんの方がやや怪しく感じています…。
富竹ジロウ(DM) ( 7回目)   17時23分  2006/12/23(土)
あー、何かおかしなことを言っているね(汗
鷹野知恵で鬼Kはありえるけれど、魅音ちゃんについては真判定だ。
でも、それだと入江先生襲撃の意味がわからないよね(汗
ということはKはもういないのかなあ。
でも、その場合誰がK?
北条沙都子(DM) ( 7回目)   17時24分  2006/12/23(土)
鷹野さん鬼の場合
初日の監督襲撃は本来は魅音さんへの判定を偽ることで詩音さんへのK疑いを持ってきたかった。うまく行けば疑いもかけられますしね。けれど、知恵先生が憂慮先代行を行ったので魅音さんがファスコで慌てて報告し、急遽鬼判定。
ここですわね。

つまりは魅音さん鬼はやはり真、ねーねーは人でしょうね…Kが何処にいらっしゃるのかが判りませんが少なくとも梨花では無い気が致しますわ。

圭一さんがGJしたのは葛西さん辺りでしょうね…梨花という事はないでしょうから…

普通に考えたら
【圭一−魅音−鷹野−K】コレが考えられますわ。
知恵留美子(代行) ( 7回目)   17時25分  2006/12/23(土)
>ALL
初日梨花さんはレナさんを占っていますけれど
信頼稼ぎの占い先としてはやや不適切な気がします。

梨花さんKだった場合、
レナさん占いの意味としてはどんな狙いだったと思います?
富竹ジロウ(DM) ( 8回目)   17時27分  2006/12/23(土)
鷹野さんと知恵先生のどっちかが鬼でどっちかがKならば、初日は入江さん襲撃する必要はなかったはず。3人で判定を出したほうがいいし、検死のCSも広がるからね。
ということはどっちかが鬼どまりかなあ。

それだと、やっぱり鷹野さんが怪しくなってくるかな。
知恵さんが代行を撃ったから判定を偽るつもりが偽れなくなったとも考えられるし、発言的な心証も知恵>鷹野だ。

【憂慮】鷹野

ということで、僕の意見はこれだよ。
みんなはどうかな?
知恵留美子(代行) ( 8回目)   17時29分  2006/12/23(土)
>富竹さん
鷹野−知恵で繋がっているなら入江先生を襲撃する必要は無いですね。
私視点で鷹野さん鬼、Kが生き残っているとすれば沙都子さんか、
富竹さん。
状況的には富竹さんの方が怪しいですよね。

その割には鷹野さんを庇う様子は見られないんですよね…。
富竹ジロウ(DM) ( 9回目)   17時29分  2006/12/23(土)
>知恵先生
>梨花さんKだった場合、
>レナさん占いの意味としてはどんな狙いだったと思います?
信頼稼ぎだよね。
もし、DM鬼が二人居るならどっちか庇ったときの信頼性を上げるつもりだったってことかな。レナちゃんはそういう意味で絶好の占い先。
逆に梨花KでDM鬼一人(発言力弱)で知恵先生か鷹野さんが鬼なら、ちょっと意味がわからない。圭一君を庇っておいたほうがいいと思う。

なので、信頼稼ぎ及び占い遅らせがメインかな。
ただ、警備両人で占うのは実際どうなんだろうと思うけれど。
一歩間違えればかなりきつい。しかも検死襲撃だからねえ。
北条沙都子(DM) ( 8回目)   17時31分  2006/12/23(土)
知恵先生鬼の場合
1、圭一鬼ならば
魅音さんは絶望的。圭一にーにーは…心象面を加味すれば、早くに憂慮されてしまう可能性は非常に高くございましたわ。
それなので早めに代行を使って「私は代行をもう使いましたよ?だから襲撃の必要なんてないですよね?」と主張することが可能。ラス鬼になる為だった。代行を人に放つのは涙を呑んであきらめた。監督襲撃は鷹野さんを疑わせる為。
【知恵−圭一−魅音−K】

2圭一人の場合
憂慮先代行は信用稼ぎ、圭一にーにーを代行したのは人を消したかったのでGJに見えるようにした。監督襲撃は以下同文。
【知恵−?−魅音−K】
富竹ジロウ(DM) (10回目)   17時32分  2006/12/23(土)
>知恵先生
>私視点で鷹野さん鬼、Kが生き残っているとすれば沙都子さんか、>富竹さん。状況的には富竹さんの方が怪しいですよね。
あれ、梨花Kは切り捨てたの?
というか僕がKならもう少し派手に動いているよ…
北条沙都子(DM) ( 9回目)   17時34分  2006/12/23(土)
>富竹さん
鷹野知恵鬼Kはわたくしも薄いと感じますわね。それならば監督を残すはずですし、残さないなら判定を偽ってもいいはずです。

…現状心象で言ったらわたくしも、今は鷹野さんですわね。
状況で気になるのは富竹さんと鷹野さん。

知恵先生は疑える要素が低いですわね…ステルスですと怖いですが…。
知恵留美子(代行) ( 9回目)   17時34分  2006/12/23(土)
>富竹さん
いえ、Kとして生き残っているなら、ですね。
梨花さんがKだったとしたら富竹さん鬼だと思っていますし。

先生はまだ悩んでますね…
富竹ジロウ(DM) (11回目)   17時35分  2006/12/23(土)
ところで鷹野さんは発言が無いけれど大丈夫かな?(汗

初日の入江襲撃はたぶん鷹野鬼ならば、人検死の相方を削らないだろうと思わせる効果も期待していたのかも。僕も入江さんが襲撃になっていたのを見たときは鷹野鬼はあんまり考えてなかったしね。
正直、梨花鬼より、悪配置のほうが状況的にも強いと思うんだけれどなあ。
北条沙都子(DM) (10回目)   17時36分  2006/12/23(土)
鷹野さんは寡黙なので印象がないですが…逆に鬼ならばもう少し頑張りそうな気もしますのよ…もう少し状況分析して見ますわね。
北条沙都子(DM) (11回目)   17時37分  2006/12/23(土)
>知恵先生
梨花Kの場合のレナ占いの根拠ですの?信用つくりとは思いませんので、占いの手を少しでも遅らせて白飽和がなかなかこないようにする…という目的でございましょうか…。
富竹ジロウ(DM) (12回目)   17時37分  2006/12/23(土)
>沙都子ちゃん
>知恵先生は疑える要素が低いですわね…ステルスですと
>怖いですが…。
うーん、知恵先生の疑わしいところと言ったらやっぱり初日の代行だよね。襲撃される恐れが高いと考えるならば、確かにありといえばありなんだけれど、納得いってない面もある。
あれがもし代行使用騙りであったと考えるならば、知恵先生は怪しいよね…
ただ、襲撃が入江さんだったのがよくわからないけれど。
どうせなら両方残して鬼判定出すほうがまだよかったと思うのだけれど。
知恵留美子(代行) (10回目)   17時38分  2006/12/23(土)
>沙都子さん
そうですね。
疑われている状況ならなおさら鷹野さんはがんばりそうな気がします。
サポートされることも考えているともっと話せると考えると…

先生は【憂慮:富竹】
富竹ジロウ(DM) (13回目)   17時38分  2006/12/23(土)
ああでも、知恵先生が鬼なんだろうか。
迷う(汗

状況的にはどちらにも怪しい要素はあるんだよね。
また、無いといいつつ実は鷹野K知恵鬼で鷹野さんが寡黙に振舞って自分憂慮にしているのかもとか考えるとorz
富竹ジロウ(DM) (14回目)   17時39分  2006/12/23(土)
>知恵先生
僕憂慮なの?
梨花Kってことだよね?
本当にあると思う? 正直悪配置でどうしようもなかったから検死襲撃したんだと思うけれど。
第一、梨花K魅音鬼なら梨花ちゃん側の警備襲撃すればよかったと思うんだけれど…
北条沙都子(DM) (12回目)   17時41分  2006/12/23(土)
>富竹さん
よくよくさっきの分析をかんがえてみたのですが、圭一さん人でGJ騙りとすると、…鬼襲撃していないことには鬼の数が合いませんの。

普通は鬼代行ならば人を代行することに意味合いを感じているはずですからね…まあ、この配置では無理だったと言うことかもしれませんけれど…。

私は判定偽りの可能性も考えていたので憂慮先代行は人なら良策と思っていたのですけれどね。

監督襲撃は…悪配置ならそんな悠長なことをしている場合ではない気も致しますわね(汗
知恵留美子(代行) (11回目)   17時41分  2006/12/23(土)
>沙都子さん・富竹さん
梨花さんの占いはそう考えているんですね。
先生としてはレナさんを占うことで頭首制を封じて多数決にして
意見を誘導させるのが主目的だった、
賭けにはなりますけれど早い段階で富竹さん占いを出していれば
それに誘われてしまう可能性があると思います
富竹ジロウ(DM) (15回目)   17時41分  2006/12/23(土)
ここで鷹野さん憂慮にせず僕憂慮にするのはなんでなんだろう…
知恵鬼としても鷹野さんのほうが扱いやすいだろうに(汗
鷹野鬼知恵K…これはない。終わってる(汗
ていうことは人で間違えてるか、鬼でわざわざ苦難の道を選んでる?
いかん意味ワカランorz
北条沙都子(DM) (13回目)   17時42分  2006/12/23(土)
>富竹さん
【鷹野K−知恵−圭一−魅音】ですの?
確かに逆よりはありえますわね(逆なら終わっています)

でも、それなら監督はやはり生かしているはずですわ…。
富竹ジロウ(DM) (16回目)   17時42分  2006/12/23(土)
>沙都子ちゃん
>監督襲撃は…悪配置ならそんな悠長なことをしている場合では
>ない気も致しますわね(汗
いや、悪配置だから検死襲撃することは普通にあるよ。
巫女、警備鬼CSだね。実際、検死襲撃なら良配置なんじゃないかって疑いは出てくるし。
知恵留美子(代行) (12回目)   17時43分  2006/12/23(土)
状況的に鷹野さんは怪しいんです、怪しすぎます。
ですが、悪配置をCSに含めての発言力など考えると
富竹さん鬼のほうがしっくりするんですよ
北条沙都子(DM) (14回目)   17時44分  2006/12/23(土)
ああ…誘導を考えると富竹さん…でも、鷹野さんだって人にしてももっと頑張ると思うし…
にーにー!ねーねー!たすけて!
富竹ジロウ(DM) (17回目)   17時44分  2006/12/23(土)
>知恵先生
>富竹さん鬼のほうがしっくりするんですよ
僕は人だよ…
悪配置でも検死襲撃は普通にありえるのに…
お願いだから人ならあわせてください。
知恵留美子(代行) (13回目)   17時44分  2006/12/23(土)
最後の判断は沙都子さんにゆだねます!
一番人だと思いますので!
富竹ジロウ(DM) (18回目)   17時45分  2006/12/23(土)
>知恵先生
>富竹さん鬼のほうがしっくりするんですよ
僕は人だよ…
悪配置でも検死襲撃は普通にありえるのに…
お願いだから人ならあわせてください。
園崎茜(司会)         18時0分  2006/12/23(土)
4名の村人達はそれぞれ“憂慮”する者の名前を紙に記し、
古手神社の賽銭箱に投じた。そしてオヤシロさまが憂慮を聞き届けて
村に平和をもたらしてくれますようにと祈りながら家路に着いた。
6日目へ進む
一覧に戻る