◆人狼のなく頃に 第937話 『腐導師編』 5日目
竜宮レナ
古手梨花
入江京介
鷹野三四
大石蔵人
葛西辰由
【残り4名】
園崎魅音
園崎詩音
北条沙都子
北条悟史
前原圭一
富竹ジロウ
知恵留美子
園崎茜(司会)         2時0分  2007/4/15(日)
5日目の朝となりました。昨晩は、
入江京介が祟り殺され遺体となって発見されました。
前原圭一が鬼隠しに遭い忽然と姿を消しました。
まだ惨劇は終わらない……。4名になった村人たちは
再び沈痛な面持ちで村の集会所に集まった。
北条悟史(DM) ( 1回目)   2時0分  2007/4/15(日)
今日も今日とてファーストコールだよ♪
古手梨花(巫女) ( 1回目)   2時0分  2007/4/15(日)
【知恵は鬼】なのです。
知恵留美子(代行) ( 1回目)   2時0分  2007/4/15(日)
へ…うそぉぉぉー!
な状況なんですが…
富竹ジロウ(DM) ( 1回目)   2時0分  2007/4/15(日)
負けてない、続いてるね。
北条悟史(DM) ( 2回目)   2時1分  2007/4/15(日)
残り4人か。
3−1か2ー1ー1のどちらかだね。
古手梨花(巫女) ( 2回目)   2時1分  2007/4/15(日)
ここでDMなのですか?よくわからないのです。
Kがもういないとかなのでしょうか?
富竹ジロウ(DM) ( 2回目)   2時1分  2007/4/15(日)
DMが届いてる!!!
圭一くんからのDMによると【監督は(無理矢理冥土服を着せる)鬼】だって。
北条悟史(DM) ( 3回目)   2時2分  2007/4/15(日)
そういえば富竹さん、DMは?
知恵留美子(代行) ( 2回目)   2時2分  2007/4/15(日)
とりあえず、私視点で梨花さん鬼は確定しました。
…いったいどんな配置ですか
【梨花−入江−沙都子】
これしか考えられないんですが…

DMは入江先生…だと思うんですが…
北条悟史(DM) ( 4回目)   2時2分  2007/4/15(日)
レナ→○圭一、●沙都、○富竹、?
梨花→○詩音、○悟史、○鷹野、●入江、●知恵
入江→○詩音、●沙都、○魅音
鷹野→○詩音、●沙都、?魅音
魅音→○詩音
知恵→○鷹野
富竹→●入江(DM)

【鬼隠】葛西、大石、レナ+鷹野、圭一
【祟り】詩音、沙都、魅音、入江

こうか
古手梨花(巫女) ( 3回目)   2時3分  2007/4/15(日)
竜宮 圭一○→沙都●→富竹○
梨花 詩音○→悟史○→鷹野○→入江●→知恵●
入江 詩音○→沙都●→魅音○
鷹野 詩音○→沙都●
魅音 詩音○
富竹 入江●


【入江―沙都子―知恵】で問題ないはずなのです。
今日DMを出す理由は微妙なのですよ・・・
園崎KとかでKがいない状態なのでしょうか?
悟史襲撃とかあったはずですが、
Kがいれば入江襲撃重ねもあるはずなのです。
知恵留美子(代行) ( 3回目)   2時5分  2007/4/15(日)
すこし落ち着きましょうか
【梨花−入江−沙都子−?】
【梨花K−悟史−入江−沙都子】
私視点ではこちらのどちらかですね。
村視点では【入江−知恵−沙都子−?】
こうですか…。
富竹ジロウ(DM) ( 3回目)   2時5分  2007/4/15(日)
こうなると村視点で残る配置は
【沙都子-入江-知恵-?K】
【梨花-入江-沙都子-?K】
【梨花K-入江-沙都子-悟史】
この三択かな?
古手梨花(巫女) ( 4回目)   2時6分  2007/4/15(日)
>知恵
>【梨花−入江−沙都子】
入江に鬼判定を出す理由が無いのです。
というか、検死占いの時に入江を占えばよかったのでは?
この辺から否定できるはずなのですよ。
北条悟史(DM) ( 5回目)   2時7分  2007/4/15(日)
論理だとどうなるんだ?

監督が人だと
【レナ−梨花−富竹or圭一−沙都子】
【梨花−沙都子−誰か−富竹or圭一K】
上はレナは沙都子に鬼判定しないだろうね。あって下だけど、ぼくは鬼ではないから誰かは監督か知恵先生で偽装対立・・・いやいや知恵先生ならもう終わってるから監督か。
これでSBが監督憂慮も不自然だよなぁ?
監督は鬼でいいかな。

監督が鬼なら梨花ちゃんは人だろうし、
【入江−沙都子−知恵−誰かK】くらいしかないね。
知恵留美子(代行) ( 4回目)   2時7分  2007/4/15(日)
>富竹さん
そうですね。
入江先生憂慮選択から富竹さんを信じるのが一番なんですが。

>梨花さん
今日はSBより悟史さんを襲った方が確実のはずですけど
Kが居ない以外になにか考えられることはありますか?
というかKが居ようが居まいが関係の無い状況だと思いますけど
北条悟史(DM) ( 6回目)   2時7分  2007/4/15(日)
>梨花ちゃん
>悟史襲撃とかあったはずですが、
ぼくは人だけど、梨花ちゃんラインCSに入れられているんだと思うよ。
知恵留美子(代行) ( 5回目)   2時10分  2007/4/15(日)
>梨花さん
そうですね。
前もって反論の根拠を固めておいて終盤に逃げ切る作戦のようですね。

とはいえ、私は昨日だいぶ怪しかったですし。
私の方が疑われるのは承知の上ですけれど。
北条悟史(DM) ( 7回目)   2時12分  2007/4/15(日)
>【沙都子-入江-知恵-?K】
自分でも考えたけどあり。

>【梨花-入江-沙都子-?K】
梨花ちゃんが検死の範囲占いで鷹野さんを占ったのはどうしてだろう?監督ってたしかあの日安全策憂慮候補だったし。

>【梨花K-入江-沙都子-悟史】
こっちも上と同じかな。ついでにぼく視点ではありえないし。
古手梨花(巫女) ( 5回目)   2時12分  2007/4/15(日)
【沙都子―入江―知恵―園崎K(多分)】
初日に特攻した場合、GJされると知恵が怪しくなり、
知恵憂慮に行く可能性があるのですよ。
また、初日に警備両*は沙都子→知恵の順に憂慮され
入江が安全策を取られやすくなるため駄目。
結局、警備を1人削って2日目の特攻にかけたというところでしょう。

2日目は鷹野かレナ襲撃が濃厚。
鷹野を襲って入江が沙都子に人判定を出して巫女と対立するか、
レナを襲って梨花CSで来るかでしょう。(今回はこっち)

3日目の特徴としては、やはり入江の自分安全策と
知恵の代行案でしょう。急な代行案で代行を撃つ
タイミングを考えたこと、梨花CSとの対立といったところなのです。
なお、この日は入江→知恵 知恵→入江と対立路線できているのです
富竹ジロウ(DM) ( 4回目)   2時14分  2007/4/15(日)
>ALL
色々検討してて、迷ってるんだけど、とりあえず、決定方法はどうしますか?
絞られた配置的に「梨花&悟史 VS 知恵」で、僕の一票で決まりそうなんですけど。

\|梨悟富知
─┼────
制|____
頭|____
知恵留美子(代行) ( 6回目)   2時15分  2007/4/15(日)
圭一さんが襲われたのは昨日梨花さんラインを一時疑っていたからでしょうね。
富竹さんは私に突っ込んでくれていましたし
私を疑っていたようなので私を憂慮するには富竹さんを残した方が
有利なのはわかりますが。

>梨花さん
昨日は確かに入江先生に鬼判定をだす必要が無かったかもしれませんけど
入江先生憂慮より私の憂慮や、悟史さんの憂慮に揺らがせることが出来れば
それで勝利なので問題は無かったと思いますね。
実際、悟史さん憂慮も考えましたし。
北条悟史(DM) ( 8回目)   2時15分  2007/4/15(日)
>富竹さん
全員で誰憂慮したいかを早めに出しませんか?
【沙都子-入江-知恵-富竹K】とかもないとはいいきりませんし(監督憂慮的にあまりないとは思うけど)
富竹ジロウ(DM) ( 5回目)   2時16分  2007/4/15(日)
必要なさそうだけど、投票用紙も投下。

 ̄\|憂|
──┼─┼
__|_|

胃が痛くなりそうだなぁ。
古手梨花(巫女) ( 6回目)   2時16分  2007/4/15(日)
>知恵
ボクとしては入江襲撃重ねだと思っていたのですよ。
悟史もKぽかったですし。
悟史を襲撃してこないというのは、
ギリギリまで黒い状況を作って怪しませるとか、
【梨花K―悟史】を考えさせるとかでしょうね。

>知恵
>前もって反論の根拠を固めておいて終盤に逃げ切る作戦のようですね
そんな面倒なことをしなくても、
ボク鬼側なら沙都子占いでよかったはずなのですよ。
可能性は一応あるけど、回りくどい論理の気がするのですよ。
知恵留美子(代行) ( 7回目)   2時17分  2007/4/15(日)
>富竹さん
私としては富竹さんと悟史さん二人を説得したいところなので
富竹さんと悟史さんの合議がいいのですけれど。
結局は多数決的に自分の信じたところに一票を入れるしかないかと。

\|梨悟富知
─┼────
制|___合
頭|___壱

悟史・富竹
富竹ジロウ(DM) ( 6回目)   2時18分  2007/4/15(日)
>悟史くん
>全員で誰憂慮したいかを早めに出しませんか?
それでもいいよ。

>ALL
暫定案を投下しませんか?
古手梨花(巫女) ( 7回目)   2時18分  2007/4/15(日)
>富竹
4人なので、4人合議で十分です。
人だと思った人に合わせてください。
Kがいなければ2−1でもRRですし、
Kがいれば(悟史Kなど)合わせないと負けです。
古手梨花(巫女) ( 8回目)   2時19分  2007/4/15(日)
>暫定案

 ̄\|憂|
──┼─┼
梨花|知|

【理由】鬼判定なので。
他にないのですよ。
富竹ジロウ(DM) ( 7回目)   2時20分  2007/4/15(日)
検討の結果【梨花K-入江-沙都子-悟史】は排除。
この配置なら梨花ちゃんを襲撃するのが最も効果的だと思う。
北条悟史(DM) ( 9回目)   2時20分  2007/4/15(日)
この後考え直すかもしれないけど、合理的なのは偽装対立がないと考えての知恵先生憂慮かな。

 ̄\|憂|
──┼─┼
悟史|知|
古手梨花(巫女) ( 9回目)   2時21分  2007/4/15(日)
鬼知恵の後半って、代行撃つタイミングがかなり困るのですよ。
ラス鬼だと撃てないし、ラス鬼近くになるとそれを警戒されるのです。
憂慮先代行だと、使用が見えないから疑う人もいます。
だから、適当に理由を付けて打たないと駄目なのです。

また、安全策の観点から
鬼知恵って代行鬼判定を出すことはほとんど無いのですよ。
人知恵は襲撃されそうなときくらいしか撃てないはずなのですよ。
北条悟史(DM) (10回目)   2時21分  2007/4/15(日)
自分が入らない配置ってこの2つですよね。
【沙都子-入江-知恵-?K】
【梨花-入江-沙都子-?K】

ちょっと考えてみます。数分程度寡黙になると思います。
富竹ジロウ(DM) ( 8回目)   2時22分  2007/4/15(日)
 ̄\|憂|
──┼─┼
富竹|知|

やっぱり鷹野さん代行の不自然さが否めません。
知恵先生の代行を任意にしたのは先生自身で悪配置を否定するかどうかを見る試金石でもありましたし。
古手梨花(巫女) (10回目)   2時23分  2007/4/15(日)
>知恵
いや、代行を撃たなければ昨日はもっと揺るがなかったと思いますが、
理由がはっきりしない代行は鬼側と見るのですよ。
古手梨花(巫女) (11回目)   2時25分  2007/4/15(日)
知恵はどっち憂慮ですか?
ボク憂慮なのかな?
知恵留美子(代行) ( 8回目)   2時26分  2007/4/15(日)
一応、私視点での鬼の動きを整理させていただきますね。

初日
梨花さんは園崎占いで占いを遅らせていますね。
レナさんは確かに圭一さん占いでそれなりに早い占い先だったみたいです。
北条を占うことが出来る可能性を考えればあえて占わない作戦に出たことはわかります。

二日目
ここでは確実に警備をつぶしに行っていますから、
沙都子さんに鬼判定を出されるのは予定調和だったことが伺えます。
むしろ此処で沙都子さんに鬼判定を出させて、
レナ鬼を疑わせた上で、梨花さんを警備に守らせレナさんを抜きに行く
そんな作戦のように見えますね。

三日目
ここでレナさんが抜けなかったので方針転換。
信頼をとにかく稼いで最終日生き残りの方針になったと思います。
鷹野さんに人判定、鷹野さん頭首押しはSGでしょう。
私はおもいっきりそれに引っかかりましたが。

四日目
心証稼いでの生き残り策に出たのであえて味方に鬼判定。
信頼を稼ぎつつ悪配置CSの作成で私憂慮狙い。
とこういう風に動いたと見ます
北条悟史(DM) (11回目)   2時26分  2007/4/15(日)
【沙都子-入江-知恵-?K】
・この場合にはKは巫女ではないと仮定する。
 Kレナ、K梨花とも不自然だし。
・初日の襲撃は妥当。2日目の襲撃は沙都子がGJされたというところ。
・3日目の襲撃もレナが白めだっただけに妥当。4日目の襲撃はぼくをCSに入れる目的のほうがDMが出るデメリットより大きかったというところ、納得はできる。
・代行を打つタイミングはラス鬼判別されないようにあのタイミングで撃ったのは納得できるけど・・・ぼくでよかった気もする。
(SBは理由つけるのがムリ。監督は当然ムリ、梨花ちゃんもCSでムリ)
確かに鷹野さんというのが不自然ではある。
知恵留美子(代行) ( 9回目)   2時27分  2007/4/15(日)
 ̄\|憂|
──┼─┼
知恵|梨|

私は梨花さん憂慮ですね。
どうやらSG作りが好きなようですし。
知恵留美子(代行) (10回目)   2時28分  2007/4/15(日)
>富竹さん
そうですね。
あの代行は私の判断ミスですし、
これで戦犯になることも覚悟してます。
なので、富竹さんがよく考えてだした結論でしたら私は何もいえません。

梨花さんを鬼だと思う根拠は精一杯ださせていただきますが。
古手梨花(巫女) (12回目)   2時30分  2007/4/15(日)
>知恵
鷹野頭首推しは言ったとおり心象なのですよ。
魅ぃは頼りなかったですし、悟史は2日目最後に変更したのでマイナス。
両検死じゃなければ誰頭首でも続くので、
ボクが占った中で鷹野を選んだだけなのです。
同じ富竹も3日目占い、条件は同じだと思いますが、
検死の中から選んだという点では黒い程度
それでも、頭首になれないレベルじゃないはずなのですよ。

ちなみに、3日目は魅ぃ憂慮でしたが
【梨花―入江】だったら、入江安全策が普通にあるはずなのです。
それを差し置いて鷹野を占うのは厳しいと思うのですよ。
知恵留美子(代行) (11回目)   2時32分  2007/4/15(日)
本来の策は
初日鬼DM憂慮回避。
二日目鬼が庇えればよし、庇えなければレナさん特攻かけて
占い独占が目標。
三日目この辺りで知恵or警備を憂慮させて
四日目ここで偽鬼判定で決着をつける

こんなコースだと思いますね。
知恵留美子(代行) (12回目)   2時33分  2007/4/15(日)
>梨花さん
入江先生安全策憂慮はむしろ歓迎だったと見てますね。
それである程度梨花さんの信頼は高まりますし
疑われても梨花さん直接でなくあらかじめ作っていたSG憂慮を
想定していたと思っていますし。
北条悟史(DM) (12回目)   2時34分  2007/4/15(日)
【梨花-入江-沙都子-?K】
・Kはレナと警備以外。レナKなら沙都子への鬼判定はないし、警備Kならあのような鬼隠しには普通は会わない。
・沙都子を初日占いで占っても、レナと対等だと思うけど・・・そこは2日目占いにかけた可能性はある。ここは配置否定要素まではいかない。
・初日の襲撃は警備、これはありがち。2日目は沙都子鬼を考えるとGJされたか、それか警備直撃。別に不審ではない。
・3日目の襲撃はレナ。これはレナに占い判定を出させないためと考えれば納得はいく。白めの巫女によって出された判定は白黒どちらでも強力だし。
・4日目で監督に鬼判定は偽装対立になるけど、一応ありなのかなぁ?どちらかが生き残れればいいわけだし。途中でぼくも巻き込めてもいいし。
・4日目の襲撃はCSに入れられないSBを襲った。SBにKがいないか富竹さんKだろうね。

改めて通してみるとないわけじゃないと思うけど、小さい不自然さがいくつも積み重なる感じはする。
富竹ジロウ(DM) ( 9回目)   2時36分  2007/4/15(日)
知恵先生憂慮にしたものの、まだ時間はあるので、この配置について検討してみました。
【梨花-入江-沙都子-?K】
この配置なら今朝の襲撃先候補はSBと悟史くん。
DMが出なくても続いてれば監督鬼はほぼ確定するので、悟史くん襲撃もあり。
悟史くんを襲撃すると囮がなくなるけど、監督を切るSSをやるなら悟史くんまで襲撃した方が一貫性があるように思えるかなぁ。
知恵留美子(代行) (13回目)   2時37分  2007/4/15(日)
>悟史さん
完璧な予定調和ならむしろどこかほころびが出た時点で崩れますからね。
だからむしろ穴をいくつも開けておいて不自然さが出た方が
まさかこんな動きはしないだろうっていう鬼の動きにはなれます。

鬼はいかにCSに「鬼ならこうする」という動きをさせるかにかかってますから。
古手梨花(巫女) (13回目)   2時38分  2007/4/15(日)
>知恵
【沙都子―入江―知恵―誰かK】の反論もしてほしいのですよ。
北条悟史(DM) (13回目)   2時39分  2007/4/15(日)
ここまで考えてきたんだけどKって誰なんだろう?

【沙都子-入江-知恵-?K】
こっちだとレナK、警備Kはないだろうし鷹野Kも代行されているからないだろうし、SBは合議で監督憂慮だから園崎Kだろうけど

【梨花-入江-沙都子-?K】
こっちだとレナK、警備Kがなさそうなのに加えて魅音Kなら沙都子は梨花ちゃんが占っているはず。鷹野さんがKなら検死範囲占いの時には監督占いでよかったはず。SBは監督を憂慮しているし
残り候補だと詩音か知恵先生くらいしかないんだけど。
梨花−知恵Kでの偽装対立なんかあるのか?
知恵留美子(代行) (14回目)   2時39分  2007/4/15(日)
>富竹さん
監督が圭一さんを襲撃してわざわざDMを出させたのはどうしてだと思います?
監督を切るSSだからこそ自ら鬼であることを伝えたと思うんですが。


私が鬼ならだまって悟史くんを襲撃しますけど。
それが私鬼のときの作戦、と解釈するなら…ですが。
富竹ジロウ(DM) (10回目)   2時40分  2007/4/15(日)
残り5分なので、僕の意見を。

 ̄\|憂|
──┼─┼
富竹|知|
北条悟史(DM) (14回目)   2時41分  2007/4/15(日)
>知恵先生
>完璧な予定調和ならむしろどこかほころびが出た時点で
>崩れますからね。
>鬼はいかにCSに「鬼ならこうする」という動きをさせるかに
>かかってますから。
なんとなく意味はわかるんですが、鬼ってなんというかものすごく計画立てるのが大変そうな感じです・・・
知恵留美子(代行) (15回目)   2時42分  2007/4/15(日)
>梨花さん
【沙都子―入江―知恵―誰かK】
一応、三日目に入江先生憂慮した時に私は普通に安全策憂慮の危険がありましたし
三日目は入江先生憂慮なら封印もほのめかしてました。
これで入江先生憂慮で代行を撃っていたら憂慮されましたし
おそらく四日目で確認代行を求められ、打てなかった時点で憂慮されていましたよ。
北条悟史(DM) (15回目)   2時43分  2007/4/15(日)
最後にちょっとだけ【梨花-入江-沙都子-知恵K】なんかもひらめいたんですけど、全般的な違和感の少なさとでもいうものから知恵先生憂慮の方が正解だと思っています。

 ̄\|憂|
──┼─┼
悟史|知|
古手梨花(巫女) (14回目)   2時43分  2007/4/15(日)
>富竹
信じてくれてありがとうなのですよ。
悟史もセット確認をお願いするのですよ。
知恵留美子(代行) (16回目)   2時43分  2007/4/15(日)
【沙都子―入江―知恵―誰かK】
この配置、私が三日目に入江先生憂慮した時点で詰みます。
代行を使おうが、使うまいが。
それでもなお、魅音さん憂慮でなく入江先生憂慮を押したのはどうしてでしょうね?
富竹ジロウ(DM) (11回目)   2時44分  2007/4/15(日)
>悟史くん
>【梨花-入江-沙都子-?K】
鷹野さんがKなら沙都子ちゃんに人判定を出してた可能性があるね。
前日から僕がレナ-知恵ラインを警戒して見せてたから、少なくとも沙都子ちゃん人判定の作戦を検討はできると思う。
知恵留美子(代行) (17回目)   2時44分  2007/4/15(日)
人の皆さん、代行暴発で負けてすみません。
鷹野さん、おとなしく封印していればよかったですね。
すみませんでした。
富竹ジロウ(DM) (12回目)   2時44分  2007/4/15(日)
監督を切るSSなら鷹野さん人ではなく、監督に鬼でも良かったと思う。
レナちゃんをその日でも疑わせる事ができるし。
園崎茜(司会)         3時0分  2007/4/15(日)
4名の村人達はそれぞれ“憂慮”する者の名前を紙に記し、
古手神社の賽銭箱に投じた。そしてオヤシロさまが憂慮を聞き届けて
村に平和をもたらしてくれますようにと祈りながら家路に着いた。
6日目へ進む
一覧に戻る