◆人狼のなく頃に 第957話 『アッシーとメッシー編』 5日目
竜宮レナ
古手梨花
入江京介
鷹野三四
大石蔵人
葛西辰由
【残り3名】
園崎魅音
園崎詩音
北条沙都子
北条悟史
前原圭一
富竹ジロウ
知恵留美子
園崎茜(司会)         2時0分  2007/5/10(木)
5日目の朝となりました。昨晩は、
北条悟史が鬼隠しに遭い忽然と姿を消しました。
前原圭一が祟り殺され遺体となって発見されました。
まだ惨劇は終わらない……。3名になった村人たちは
再び沈痛な面持ちで村の集会所に集まった。
入江京介(検死) ( 1回目)   2時0分  2007/5/10(木)
圭一くんはもちろん人でした。
鷹野三四(検死) ( 1回目)   2時0分  2007/5/10(木)
え、何で続いてるの?

圭一くんは人でした。配置予想、間違ってたのねorz
入江京介(検死) ( 2回目)   2時1分  2007/5/10(木)
Kはレナちゃんか魅音さん、圭一くんのいずれかだということになりますね。

圭一くんの昨日の台詞は少し鬼側っぽかったのでKではないかと思ってます。
鷹野三四(検死) ( 2回目)   2時1分  2007/5/10(木)
【1−1−1】なら鬼勝ちで終わっているはずだから、
今日は間違いなく【2−1−0】ね。

入江先生かジロウさんが鬼…。
私の中では、【≧】くらいしか差ないのだけれど(汗
富竹ジロウ(DM) ( 1回目)   2時3分  2007/5/10(木)
っと夜明けだ
今日の検死結果は無意味というか、もう鬼判定2人出してるから、検死結果不要なんでしたっけ(笑)

 続いてるって事は昨日は4−1だったか 3−1−1でK憂慮したって事、
自分視点では昨日の案どおりに言えば入江憂慮で終わるのだけど、
入江先生から見てもそれは受け入れられない案だろうしね。

 昨日の憂慮を圭一君に誘導した張本人として、村視点で富竹ラス鬼も十分に考えられる点から、しっかり初日から発言を見直して見ました

DMなしって出てます
あと昨晩の考察続く
富竹ジロウ(DM) ( 2回目)   2時3分  2007/5/10(木)
入江先生の初日のスタンスを見直すに、圭一君をさっぱり庇ってない点が上げられます
富竹の心証もそう高いわけではないのだけども、二日目の圭一君とのシンクロ率で若干圭一K 入江鬼な可能性が浮上 巫女の突然死でDMのKを活かしきれない点はありますが、初日の突然死から、DMの憂慮が無い点、ラス鬼確定な配置から、心証を下げないように、人としての行動を矛盾無く取ったならありえます、ってか、見るからに人っぽいなぁ(汗
警備案に少し着目してみたけど、入江先生の案は梨花ちゃんを含めた遊撃って案ですが・・・ちょっとよくわからないかな、葛西鬼なら、大石を外すように意見してるとも見れますし、これの説明、2日目にあったような、再調査。
富竹ジロウ(DM) ( 3回目)   2時4分  2007/5/10(木)
って、悟史君の発言無いと思ったら、襲撃されてる(汗
入江京介(検死) ( 3回目)   2時4分  2007/5/10(木)
村視点で、【知恵−鷹野−入江or鷹野or富竹−誰かK】で確定ですね。

>鷹野さん 富竹さん
鬼は葛西さん鬼であるにもかかわらず、二日目に梨花ちゃんを襲撃しませんでした。
私は昨日、頭首つぶしではないかと仮説を立てましたが、このときラス鬼を占われるとどうしようもない。

梨花ちゃんが悟史くん占いをせずに独断する可能性を考えると、梨花ちゃんの発言より私占いだったんじゃないかと考えますが、どうでしょうか。
入江京介(検死) ( 4回目)   2時7分  2007/5/10(木)
ちなみに、梨花ちゃんは案でも発言でも、私占いを考えていた節があります。
私が鬼なら、占われることを回避して梨花ちゃんを襲撃するのではないでしょうか。

このとき、梨花ちゃんは富竹さんは人っぽいと言っています。
この判断は難しい。
富竹さんが人っぽいから確保のため占うかもしれないと取るか、人と思うなら占わないだろうと取るか。

なお、占われる可能性が一番低かったのは鷹野さんでしょうね。
鷹野三四(検死) ( 3回目)   2時8分  2007/5/10(木)
>私の中では、【≧】くらいしか差ないのだけれど(汗
差がないのだけれど、の間違いよ(汗

>入江先生
>村視点で、【知恵−鷹野−入江or鷹野or富竹−誰かK】で確定ですね。
多分葛西さんの間違いだと思うのだけれど、
私鬼は確定してないわよ(汗
というか、私が二人いる(汗
富竹ジロウ(DM) ( 4回目)   2時10分  2007/5/10(木)
とりあえず脊椎反射で仮セットを入江先生にしてるけど、しっかり話し合いましょう!
 思うに、オヤシロ様モードだった点からも、鬼側の今回の方針は、突然*で相当乱れてて、白潰しを順番にして、発言勝ちを目指して、鬼が占われそうになった時、初めて仕方なしに襲撃したって印象があるんですよ。
入江京介(検死) ( 5回目)   2時10分  2007/5/10(木)
>富竹さん

初日の警備案ですが、WGJ避けと占い重視の二面ですね。
両方梨花ちゃん警備であれば、突然*者に鬼がいた場合など、梨花ちゃんに突っ込んでWGJを狙うことも考えられる。
かといって、葛西さんの警備範囲から梨花ちゃんをはずすと、大石さんKの場合に取り返しがつかない。
だから、鬼側に梨花ちゃんを襲撃しにくくさせるための案です。
鷹野三四(検死) ( 4回目)   2時11分  2007/5/10(木)
>入江先生
>梨花ちゃんが悟史くん占いをせずに独断する可能性を
>考えると、梨花ちゃんの発言より私占いだったん
>じゃないかと考えますが、どうでしょうか。
うーん、そもそも独断占いはしないと判断したんじゃないかしら。それくらいの賭けはしないと、きついと思うわよ。

ただ、確かにそこは微妙に引っかかるわね。やや入江先生鬼寄りで見ているのだけれど…うーん(汗

>なお、占われる可能性が一番低かったのは鷹野さんでしょうね。
うーん…。
多分、梨花ちゃんが独断するとしたら
【入江>鷹野≧富竹】だったと思うわ。
普通、あの状況では人っぽいと思った人は占わないと思うし。
入江京介(検死) ( 6回目)   2時11分  2007/5/10(木)
>鷹野さん

葛西さんの間違いです・・・orz
本当にすみません。
入江京介(検死) ( 7回目)   2時13分  2007/5/10(木)
>鷹野さん
なぜ、それくらいの賭けをしないときついのですか・・?
梨花ちゃん襲撃で、葛西さん鬼が確定してもラス鬼は分からないはず。
占われてしまうと、梨花ちゃんかラス鬼のどちらかという局面になってしまいます。
葛西さん鬼が判断できない状態ですと、【占われた鬼が憂慮になります】。
そうすると、ラス鬼は葛西さんになりますね。

つまり、ラス鬼は占われることが無さそうな人だったのではないでしょうか。
鷹野三四(検死) ( 5回目)   2時15分  2007/5/10(木)
>入江先生
いえ、別にいいのだけれど、私憂慮でロックオンしてる鬼かと思ってしまって(汗
ただの間違いだろうとは思っているのだけれどね(汗

ところで、ジロウさん鬼なら目立ちすぎだと思うのだけれど、
その点についてはどう思われます?
ジロウさん鬼がないなら(入江先生視点では)自動的に私鬼になるのだけれど、ジロウさん本人に聞くのもアレだし…(汗
入江京介(検死) ( 8回目)   2時16分  2007/5/10(木)
>鷹野さん

現状では、鷹野さん6:富竹さん4ぐらいでラス鬼を考えていますね。
富竹さんは、中盤以降どうも人っぽい、・・・というかラス鬼っぽく見えないです。
富竹ジロウ(DM) ( 5回目)   2時16分  2007/5/10(木)
4日目の朝に梨花ちゃんが襲撃されてるから、
三日目の日没付近を読み返してきたよ。

悟史君、頭首案に占い先が無いよ!w

 でも、葛西さんにGJよろしくとは言わないって段階で
葛西さんが鬼で梨花さんの占い結果は出ないと核心してたと思われますね。
梨花さん自身の個人案から、占い先は入江先生の可能性大
また、梨花ちゃんの心証評価の中で富竹が高かった事から
襲撃せざるを得なかったと予想。

ちょっと2日目の議事録を読み返してきます。
鷹野三四(検死) ( 6回目)   2時17分  2007/5/10(木)
>入江先生
>なぜ、それくらいの賭けをしないときついのですか・・?
両巫女人の配置なら賭けの一つもしないとキツイと思いますよ(汗
2日目に鬼の知恵さんが憂慮されてしまっていて、
ただでさえピンチなんですし。

>梨花ちゃん襲撃で、葛西さん鬼が確定してもラス鬼は分からないはず。
私は、葛西さんは笊をしてもしなくても、
かなりの確率で憂慮されていたと思うわ。
ただ、笊しなければ、憂慮されない可能性があった。
それに賭けたと思っているの。
入江京介(検死) ( 9回目)   2時20分  2007/5/10(木)
>鷹野さん

鷹野さんの言う賭けというのは、ラス鬼が占われないことを信じて梨花ちゃんを襲撃しなかったということですよね?

しかし、そんな賭けをしなくても、私鬼なら葛西さんよりも私ラス鬼と考えたほうがいいでしょう。
笊をしなくても、警備ラス鬼は生き残るのは難しくないですか?
鷹野三四(検死) ( 7回目)   2時21分  2007/5/10(木)
>入江先生
>富竹さんは、中盤以降どうも人っぽい、
>・・・というかラス鬼っぽく見えないです。
うん、それには同意ね(汗
どちらかといえば、人Kに見えるわ。

ただ、そうなると自動的に私鬼になるのだけれど…。私は人だから私鬼はないし…。うーん、弱ったわね(汗
入江京介(検死) (10回目)   2時23分  2007/5/10(木)
>鷹野さん

個人的な考えでは、鷹野さんが鬼であれば、中盤以降鷹野さんが富竹さんを人っぽいと言っていたのは、富竹さんの信頼稼ぎかな、とも思っています。

逆に、富竹さんがラス鬼だとしても、鷹野さんの信頼稼ぎのようなところは結構見受けられますね・・・
鷹野三四(検死) ( 8回目)   2時24分  2007/5/10(木)
>入江先生
>しかし、そんな賭けをしなくても、
>私鬼なら葛西さんよりも私ラス鬼と考えたほうがいいでしょう。
>笊をしなくても、警備ラス鬼は生き残るのは難しくないですか?
何か話が食い違うと思ったら(汗
警備ラス鬼なんてものは考えていないわ。
そうではなくて、梨花ちゃんが入江先生を占わないことに賭けたのではないか、と言っているのよ。
仮に、前原くんがKだった場合、
3日目の時点では【4−2−1】。人憂慮で鬼勝ちよ。
葛西さんが笊って憂慮された場合は、
人を二回憂慮しないとダメ。
これを考えると、賭けに出ることは十分あるように思えるのだけれど…。
富竹ジロウ(DM) ( 6回目)   2時24分  2007/5/10(木)
ふっふっふ、あ〜っはっはっは(涙

2日目、3日目の議事録を読み返すに、なんてどっちも人っぽいんだ(泣

 いくつか気になった点があるので、お二人に質問します
初日の警備案、入江先生が、葛西さんに梨花含む遊撃
鷹野さんが大石さんと二人で梨花さん護ってねって案なのですが、これはどんな考えの流れだったか覚えてますか〜?
富竹ジロウ(DM) ( 7回目)   2時26分  2007/5/10(木)
両人警備なら、WGJを狙って出した案ってとっさに思ったけど、よく考えると葛西が鬼なので、これは誘導、そうすると梨花警備を指示する鷹野さんの方が鬼案っぽいのがあるんだよね。
 入江先生も梨花を含むって部分が引っかかる。
入江京介(検死) (11回目)   2時27分  2007/5/10(木)
>鷹野さん

圭一くんがKだった場合、占いを出させる意味は結構あります。
圭一くんを占うことを望んで・・・という形ですね。
また、人を二回憂慮しないとダメ、というのにも同意します。

しかし、私を占われたらほぼ詰みですよ・・・?
入江京介(検死) (12回目)   2時28分  2007/5/10(木)
>富竹さん

入江(5回目)で述べてあります。
参照いただけると嬉しいです。
鷹野三四(検死) ( 9回目)   2時28分  2007/5/10(木)
>入江先生
>個人的な考えでは、鷹野さんが鬼であれば、
>中盤以降鷹野さんが富竹さんを人っぽいと言っていたのは、
>富竹さんの信頼稼ぎかな、とも思っています。
確かにグレスケでは一番白めに見ていたけれど…。
人っぽいというか、人Kっぽいっていうのかしら?
鬼ならあんなに目立ったりはしないだろうなぁという考えよ。

>ジロウさん
>両人警備なら、WGJを狙って出した案って
>とっさに思ったけど、よく考えると葛西が鬼なので、
>これは誘導、そうすると梨花警備を指示する
>鷹野さんの方が鬼案っぽいのがあるんだよね。
えっと、よく分からないのだけれど(汗
少なくとも初日突然*者に鬼はいなかった。これは事実よね?
それなら、WGJ狙いの案を出す必要もないと思うのだけれど(汗
私が両警備梨花ちゃん固定にしてたから怪しい、というのはよく分からないのだけれど…。
富竹ジロウ(DM) ( 8回目)   2時29分  2007/5/10(木)
ボク自身のあまりアテにならない心証判断では入江先生を憂慮しろとささやく、しかし、一番信じられないのは自分という困ったDMなので、自分を信用してくれた梨花さんの意見を見てみると検死で疑ってたのは、やや鷹野さんを疑う部分が見受けられる、相対的に入江先生は周囲の発言に対するつっこみは鋭く、葛西鬼に対しても、薄いと言った沙都子さんに質問を繰り返してる点から、葛西鬼なら突っ込まないだろうって心証アップの部分も見受けられる。はぁ難しい(汗
入江京介(検死) (13回目)   2時30分  2007/5/10(木)
それと鷹野さん。

独断占いについて、賭けをした可能性があるのは認めます。
しかし、占われない可能性が私より高かった富竹さんを疑わないのはなぜでしょう?

鷹野さんが人なら、富竹さんを少しは疑ってもいい。
なぜ、そんなに決めうちなんですか?
鷹野三四(検死) (10回目)   2時31分  2007/5/10(木)
>入江先生
>しかし、私を占われたらほぼ詰みですよ・・・?
それは、私も同じなのだけれどね(汗
確かに梨花ちゃんは私占いについて明言していなかったけれど、
私が占われたらほぼチェックメイト。
まぁ、そう考えていくと、一番占われそうになかったジロウさんが怪しいってことになるのだけれど、私は入江先生鬼で決め撃ってると自分でも思うし、何ともいえないわね(汗
入江京介(検死) (14回目)   2時31分  2007/5/10(木)
私と鷹野さんで悩んでいる富竹さんに比べ、鷹野さんは富竹さん人きめうち。

この状況で、人なら決め撃てないと思います。
暫定で鷹野さん鬼と考え、憂慮にセットしました。

富竹さんには意見を聞きたいですね。
鷹野三四(検死) (11回目)   2時33分  2007/5/10(木)
>入江先生
決め撃ちは、私の仕様だから(待て

…じゃなくて、ちゃんと私の( 5回目)でジロウさん鬼の可能性について入江先生に聞いているわ。
私からすれば、入江先生も大してジロウさんを疑っているように見えないのだけれど(汗

>ジロウさん
>葛西鬼なら突っ込まないだろうって心証アップの部分も見受けられる。
そこで白加点するなら、2日目から一貫して葛西憂慮を唱えてた私はどうなるのかしら(汗
富竹ジロウ(DM) ( 9回目)   2時34分  2007/5/10(木)
ふむ〜一応、かなり悩んだけど、4つの理由から、入江先生の憂慮のままで行こうかと思ってます。
後述
入江京介(検死) (15回目)   2時35分  2007/5/10(木)
>鷹野さん

私は、昨日の時点でも富竹さん憂慮も考えていましたよ?
今日も、色々発言を聞くまで考えを決めませんでした。
入江京介(検死) (16回目)   2時35分  2007/5/10(木)
>富竹さん

反論しますので、理由待ちます。
私憂慮ですと人負けです。
鷹野三四(検死) (12回目)   2時37分  2007/5/10(木)
>入江先生
>私は、昨日の時点でも富竹さん憂慮も考えていましたよ?
うん、だから、それが怪しいと思うのだけれど(汗
考え方がころころ変わっているような印象を受けるわ。
>今日も、色々発言を聞くまで考えを決めませんでした。
私も、入江先生鬼で決め撃ってる的な発言は、ついさっきまでしなかったと思うのだけれど…。
何か、入江先生の反論の仕方が、凄く鬼っぽくて困るわ(汗

ジロウさん鬼も捨てきれないのだけれど…。はぁorz
入江京介(検死) (17回目)   2時39分  2007/5/10(木)
>鷹野さん
決め撃ちが仕様で、かつ私が鬼っぽければ、迷う必要ないでしょう・・・

鷹野さんこそ、すごく鬼っぽいですよ。
富竹ジロウ(DM) (10回目)   2時39分  2007/5/10(木)
・入江先生は情報量重視なスタンスの割りに能動能力者に対する個人案に範囲、或いは任意が多かった点
・憂慮案に鬼が鷹野さんより少なかった点
・代行に対するスタンスが少な目な部分
・葛西さんの判断の遅さ
以上かな
富竹ジロウ(DM) (11回目)   2時40分  2007/5/10(木)
逆に言えばいくつかあがった鷹野さんの鬼っぽい部分も2個ほどあったわけですが、ここはもうカンに頼った部分も大きいです、ってかなんだこの鉄火場は!(泣

鷹野さんの部分考察は後述(する時間あるかどうか(汗)
鷹野三四(検死) (13回目)   2時41分  2007/5/10(木)
>入江先生
>決め撃ちが仕様で、かつ私が鬼っぽければ、迷う必要ないでしょう・・・
私だって、鉄火場でなければ入江先生憂慮まっしぐらよ。
だけど、鉄火場だから悩んでるのよ(涙

>鷹野さんこそ、すごく鬼っぽいですよ。
それは自覚してるわorz
そもそも人っぽいって言われたことがない気がするし(汗
入江京介(検死) (18回目)   2時41分  2007/5/10(木)
>富竹さん

むむ・・・
反論しにくいですね。
確かに、その点はあります。
ただし、人鬼が判断つかないのに、鬼決めうちはなかなかできないものですよ。
私は、情報を元にして始めて考察します。
今回は、情報は少なかったはずです。
富竹ジロウ(DM) (12回目)   2時42分  2007/5/10(木)
鷹野さん鬼っぽい?部分
・初日警備案
・中盤のステルス感
いや、これもう冥土しかわからんって!
ラス鬼(笑)
入江京介(検死) (19回目)   2時42分  2007/5/10(木)
富竹さん鬼だと、もうどうしようもないですね・・・
最初は、鷹野さんが富竹さん鬼も考えているようなら説得しようと思いましたが・・
鷹野三四(検死) (14回目)   2時43分  2007/5/10(木)
>ジロウさん
>・初日警備案
いや、だから、両警備梨花固定のどこが鬼っぽいのか教えてくれないかしら(汗
富竹ジロウ(DM) (13回目)   2時43分  2007/5/10(木)
ですよね、今回の情報の無さは同じく泣けてきます、DMに元々情報は無いからあまり変わらないだろうって説もありますが、個人的には、1,2人、能動能力者を人と決め撃って推理するスタンスなので、ボクも困りました(笑)
鷹野三四(検死) (15回目)   2時43分  2007/5/10(木)
>入江先生
>最初は、鷹野さんが富竹さん鬼も考えているようなら
>説得しようと思いましたが・・
何だか、お互いがお互いを鬼決め撃ちしてる感があるわね(汗
ジロウさん鬼も考えているから、
入江先生にジロウさん鬼について質問したのだけれど…。
入江京介(検死) (20回目)   2時44分  2007/5/10(木)
>富竹さん

夜のうちに、今日の発言をよく見返して判断してください。
よろしくお願いします。

鷹野さん憂慮でセットしておきます。
入江京介(検死) (21回目)   2時44分  2007/5/10(木)
ヒントは、信用稼ぎ、だと思ってます。
富竹ジロウ(DM) (14回目)   2時44分  2007/5/10(木)
>鷹野さん
大石さんが梨花ちゃん警備で、葛西さんが大石さん警備なら、襲撃先困ると思うんだ〜でも、両警備、巫女ってのは情報少ないと思わない?、そこらへんかなぁ
園崎茜(司会)         3時0分  2007/5/10(木)
3名の村人達はそれぞれ“憂慮”する者の名前を紙に記し、
古手神社の賽銭箱に投じた。そしてオヤシロさまが憂慮を聞き届けて
村に平和をもたらしてくれますようにと祈りながら家路に着いた。
6日目へ進む
一覧に戻る