◆人狼のなく頃に 第1193話 『アナフィラキシー編』 1日目
竜宮レナ
古手梨花
入江京介
鷹野三四
大石蔵人
葛西辰由
【残り13名】
園崎魅音
園崎詩音
北条沙都子
北条悟史
前原圭一
富竹ジロウ
知恵留美子
園崎茜(司会)         6時4分  2008/4/8(火)
綿流し祭りの翌日、北条鉄平が怪死したとの噂が村に流れた。
5年目の祟り……。雛見沢の村人に流れる鬼の血が目覚め、
3名が夜な夜な人を襲って殺害する鬼に、1名が人でありながら
鬼の味方をするKOOLな人となってしまったのだった。

村の全滅を防ぐため村人たちは雛見沢のもう1つのシステムで
対抗することにした。怪しい者を“憂慮”して抹殺することにしたのだ。
13名の村人たちは沈痛な面持ちで村の集会所に集まった……。
古手梨花(巫女) ( 1回目)   6時8分  2008/4/8(火)
知恵は人でした。
竜宮レナ(巫女) ( 1回目)   6時35分  2008/4/8(火)
始まったね。
まず占い結果から。
【富竹さんは人】なんだよ、だよ。・・・え?wwwww
竜宮レナ(巫女) ( 2回目)   6時37分  2008/4/8(火)
とりあえずこれは置いておけばいいのかな?
アンケート置いておくね。

1.頭首制or多数決制
2.頭首制の場合誰を頭首、多数決制の場合誰をまとめ役にするか
3.案提出時間
4.今日の来れる時間の予定
5.各種スタンスなど

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|_____________(頭首制か多数決制か)
決|_____________(決選投票か纏め役か)
頭|_____________(頭首or纏め役に誰を推すか)
竜宮レナ(巫女) ( 3回目)   6時42分  2008/4/8(火)
先にアンケートには答えておくよ。

1.頭首制or多数決制
多数決で。

2.頭首制の場合誰を頭首、多数決制の場合誰をまとめ役にするか
決選投票で票を集計は喉が余ってるなら誰でもいいけどとりあえず占い当たった富竹さんを推しておくよ。

3.案提出時間
1時間前提出で30分前にはまとまってるのがベストかな。

4.今日の来れる時間の予定
いつもより少し帰りが遅いです。
(学校初日なので)
21時半くらいまでには帰れるかな?
それまでは鳩から覗いて発言するんであまり話せないかもです。

5.各種スタンスなど
次の発言でまとめてするよ。

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多____________(頭首制か多数決制か)
決|決____________(決選投票か纏め役か)
頭|富____________(頭首or纏め役に誰を推すか)
竜宮レナ(巫女) ( 4回目)   6時47分  2008/4/8(火)
スタンスについて

占い
基本的には総意に従うスタンスです。
よほど変な場所に占いする事が決まらない限りは決められた所を占います。
ただし、独断を全くしない、という意味では無いです。

警備
職業柄確実に守って欲しいです。

代行
とりあえず常に「任意」という形にしています。
知恵先生の人鬼どちらにせよ、打つというのには何らかの意味があると思ってるので。
打った場合はその理由を確実に説明して欲しいです。


それでは学校行ってくるね〜。
帰りの時間は2回目発言のとおりです。
北条悟史(DM) ( 1回目)   6時53分  2008/4/8(火)
おはよ〜。始まってるね
判定ありがとね

レナ:富竹○
梨花:知恵○
詩音→?←魅音

こんなとこかな?
占いは早いほうになるのか…時報の危機だね…って、富竹さんゾンビじゃなかったんだ(ぐしゃ)


アンケート答えておくね

1、初日だし多数決の決戦で。

2、喉のあまってる人なら誰でもかな?

3、45分くらい前かな。まとめ役の人に任せるよ

4、バイトもあるから本格的に参戦するのは20時くらいになると思う。
それまでは鳩になるかな

5、後述で。

ごめん。鳩からだから何かのついでに表に入れておいてくれると助かるよ
入江京介(検死) ( 1回目)   7時19分  2008/4/8(火)
おはようございます。
始めまして入江です。ただいま生き返りました!
1・多数決で
2・怪しくない人ならだれでも
学校いってきます・・・w
入江京介(検死) ( 2回目)   7時20分  2008/4/8(火)
また夜に〜〜〜
園崎詩音(共感) ( 1回目)   7時40分  2008/4/8(火)
おはようございます。
取り急ぎ判定だけ〜。

【おねえは人】でした。

まだおねえ来てませんけど、早く来て欲しいですね〜。
富竹ジロウ(DM) ( 1回目)   8時11分  2008/4/8(火)
おっ。綿流しが終わってるみたいだね。重畳重畳。

>レナちゃん&悟史くん
失敬な。これでもれっきとした元人間だよ?ぷんすか。
そんな事行ってると怒り任せにチェーンソー振るっちゃうよ?

アンケート回答も

1.多数決制
2.喉余ってるなら誰でも良いけど、通例でいくと警備とかかなー、って思ってる。僕推薦が多かったら僕でも良いけどね!
3.日没1時間前に個人案投下、30分前までに調整完了してて欲しいね。
4.基本的には鳩駆使するんでいつでも。本格参加は人が集まった頃を見計らって、かな。
5.
【憂慮】
基本的には怪しいグレーから吊っていって、応用的には論理破綻し次第黒いのを吊るかな。
【占い】
占いで鬼出しはあんまり期待してなかったりするよ。人出しでライン確定させてくれるとありがたいね。
【警備】
GJ狙うのも良いけど、笊ったら即吊るからねー。
【代行】
全ての判断は知恵さんに任せます。が、撃ったら理由説明も欲しいですね。
富竹ジロウ(DM) ( 2回目)   8時11分  2008/4/8(火)
\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多__________多_(頭首制か多数決制か)
決|決__________決_(決選投票か纏め役か)
頭|富__________警_(頭首or纏め役に誰を推すか)
富竹ジロウ(DM) ( 3回目)   8時20分  2008/4/8(火)
軽く占い考察でもー。

レナちゃん鬼側
【レナ-富竹-?-?】
これも有りかもだけど、村視点でもコレは無いと思うかな。最近は初日庇いはSGな事が多いしね。

実際の今日の占い投票にもよるけど、ペア占いを好むか好まないかによって
【レナ-圭一-?-?】
【レナ-北条-?-?】
のどちらかになるかな。僕はペア占い派なんで上の方にちょっと心が傾いてるよ。
?に入るのは非DMの可能性高めかな?と踏んでる。2DMが鬼だったらSGとか言ってないで庇った方が良さそうだし、庇ったとして「初日庇いだから怪しい」を逆手に取れば安全圏にも行けるしね。
富竹ジロウ(DM) ( 4回目)   8時26分  2008/4/8(火)
梨花ちゃん鬼側
【梨花-知恵-?-?】
正直コレは、僕の時と同じ理由で無いかなーと思ってる。そう思わせといて逆に…ってのもアリかもだけど。
初日占い当たったら知恵さんは*フラグが立つから、微妙な線と思う。

【梨花-残DM-?-?】
これは直接庇うなりSGをDMにして占い誘導し易くするなりしといた方が良い気がするよ。知恵さんじゃSGにはし易いけど誘導はし辛いからね。

【梨花-検死or警備or園崎】
よって、今の所可能性が高いと踏んでるのはコレかな。
とはいえ残りDMは入らないかなー?って思ってるだけだけどね(苦笑)
富竹ジロウ(DM) ( 5回目)   8時29分  2008/4/8(火)
両巫女鬼側
占い誘導する必要も無いので、巫女に怪しまれる要素を無くそうとしての占いだったと思われる。
【レナ-梨花-?-?】
下手に占い誘導するとそこから怪しまれるから、?に入るのは本当に全員。DM鬼でも切り捨てる勢いできそうだしね。
大石蔵人(警備) ( 1回目)   8時50分  2008/4/8(火)
世界の鳩窓から、おはようございます。クルッポー

判定は魅音さん以外出揃いましたでしょうか。占いがそこそこ早いようで何より。
富竹さんの判定を出したレナさんのリアクションが面白いですなw

鳩なのでアンケートを簡略化で。
長期なので多数決決戦、纏めは白判定どちらでも、投票時間は頭首一任、スタンスはあとのべです。
大石蔵人(警備) ( 2回目)   8時53分  2008/4/8(火)
あと、言い忘れましたが参加時間は夜8時ぐらいからになりそうです。
纏めに喉余りそうな警備を指定されたら、私がやっても良いですよぅ
前原圭一(DM) ( 1回目)   10時20分  2008/4/8(火)
チョリーッス!!

魅音はまだだが始まったようだな。
アンケを埋めておくぜ!

1.頭首制or多数決制
無難に多数決の決戦だな。

2.頭首制の場合誰を頭首、多数決制の場合誰をまとめ役にするか
誰でもいいんだが喉をあまらせても問題ない警備とかが妥当じゃねーか?

3.案提出時間
50分前とか?まぁまとめ役に任せるぜ。

4.今日の来れる時間の予定
9時くらいからが本格参加の予定だぜ。

5.各種スタンスなど
これはあとで纏めて発言するな。

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多_________多多_(頭首制か多数決制か)
決|決_________決決_(決選投票か纏め役か)
頭|富_________警警_(頭首or纏め役に誰を推すか)
前原圭一(DM) ( 2回目)   10時32分  2008/4/8(火)
希望スタンス行くぜ

●占い
今回は占いがチョー早いから有効だと思うなら独断を考えてもいいと思うぜ。
ただし、今夜の占いに関しては考察をしやすくする為のグレー潰しって意味合いが強いと思うから控えて欲しいぜ。
まぁぶっちゃけ俺占いになったのに独断でグレーのままとかになりたくないだけってのが本音なんだけどな。はっはっはっは。

●警備
笊しそうに見えてチョー堅実警備、をお願いしたいぜ。
それだと鬼が特攻してさっさとGJで減ってくれそうだからな。
心証が良かろうが悪かろうが「GJして散った警備こそがいい警備」だぜ!

●代行
使用にしても封印にしても総意なんか唯々諾々と従う訳ねー!とか言いながらも、総意の意味するところを汲んで結果的に従う、ってのが理想だな。
「べ、別にアンタ達が言ったから従ったわけじゃないんだからねっ!」的な
ツンデレ代行に萌えるお年頃なんだぜ!
前原圭一(DM) ( 3回目)   10時33分  2008/4/8(火)
じゃあちょっと出かけてくるぜ。
考察なんかは帰ってきてからか…余裕があれば午後に顔出しできるかもな。
知恵留美子(代行) ( 1回目)   10時51分  2008/4/8(火)
おはようございます。

昨日は富竹さんに代行使ったところ、通りすがりの鉄平に当たっちゃいました。

【鉄平はガンシューでわざわざ飛び出してくる邪魔な一般人】だそうです。

判定
梨花→知恵 人
レナ→富竹 人
詩音→魅音 人
魅音→詩音 ?(多分人)

ですね。
私に占い当たってる分、代行は積極的に使えそうですが襲撃される可能性は増えちゃったので、それとの兼ね合いも考えなければならないですね。
知恵留美子(代行) ( 2回目)   10時56分  2008/4/8(火)
【アンケ】
1.頭首制or多数決制
どこかの村で見かけた、憂慮のみ少数決をやって見たいと思います。
今日の憂慮候補は3人ですし、実験的な意味合いでも丁度良さそうです。

2.頭首制の場合誰を頭首、多数決制の場合誰をまとめ役にするか
頭首制の場合なら一応自推します。
纏め役ならやっても良いですが、出来れば警備や園崎家に任せたいですね。

3.案提出時間
纏め役に任せますよ

4.今日の来れる時間の予定
夕方前からすこし出かける予定ですが、コアタイムには戻ってきます。

5.各種スタンスなど
羽入さん的な何かに怒られそうなので後にします。

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多_________多多少(頭首制か多数決制か)
決|決_________決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富_________警警任(頭首or纏め役に誰を推すか)
知恵留美子(代行) ( 3回目)   11時17分  2008/4/8(火)
【スタンス オブ 知恵】
【占い】
可能な限り人巫女→鬼占いを狙い、次いで心証の高いDM保護の占いですね。
基本的には心証クロスで占いを進めたいですね。
独断に関しては二日目から独断しても構わないのでは?と思いますね。

【警備】
良く考えて警備してくださいね。
占い早いですが、巫女重視の方が鬼を追い詰められやすいと思います。

あぅあぅされました。
知恵留美子(代行) ( 4回目)   11時17分  2008/4/8(火)
【スタンス オブ 知恵】
【占い】
可能な限り人巫女→鬼占いを狙い、次いで心証の高いDM保護の占いですね。
基本的には心証クロスで占いを進めたいですね。
独断に関しては二日目から独断しても構わないのでは?と思いますね。

【警備】
良く考えて警備してくださいね。
占い早いですが、巫女重視の方が鬼を追い詰められやすいと思います。

あぅあぅされました。
知恵留美子(代行) ( 5回目)   11時17分  2008/4/8(火)
二重…orz

【代行】
先ほども言った様に、占いが当たってる事を最大限に生かしたいと思います。
鬼を追い詰める為なら、手法に拘る心算はありません。

代行宣言に関しては襲撃されると思った時、或いはブラフを含め宣言した方が効果的だと思った時は言いますが、
それ以外の場合は仄めかす程度にします。
ブラフは村が混乱しない程度に使いますが、敢えて本当の事を言ったりもします。

村の総意に関しては優先して考えますが、最終的な判断は私自身で行いますので、必ずしも従うとは限りませんが、
第一優先が最終的に鬼を追い詰める事ですので、村の総意と自分の判断は大体酷似すると思われます。

憂慮先、両*しに関しては有効と思えば使う、そうじゃなければ使わない。手法に拘らないと言った通りですね。
知恵留美子(代行) ( 6回目)   11時30分  2008/4/8(火)
【少数決に関して】
占いに関しては、少数決は混乱しそうなため今回は見送り、
憂慮のみの少数決を推奨します。

鬼側は少数決で憂慮回避しようと思うならば、
鬼に票を集めなければならず、ラインが浮き彫りになりやすい点がメリットだと考えてます。
後に鬼確定者が現れた時や、ラインが絞られた時に、初日に少数決で票を入れてる相手との繋がりが濃くなりますね。

また、憂慮候補者に関しては自分投票を禁止とします。
そうする事で鬼DMが居た場合、鬼が票を集めた場合でも最大で3票までとなり、
さらに、ライン切りした場合は2票以下となるため、鬼側に誘導され難い、或いは誘導がライン明白になりやすい事も、メリットです。
また、自分投票を禁じる事で、憂慮候補者の票も見れる事になります。
北条悟史(DM) ( 2回目)   12時9分  2008/4/8(火)
お昼食べつつスタンスいくね

【占い】
早いほうなので今日でサクっとDM洗っちゃいたいね。
頼りになりそうなDMは占い、寡黙は吊りかな。
ペアは特にはこだわってはいないけどこの状況だと選択肢も少ないよね。

独断は明日からならありじゃないかな?
やるなら理由をしっかりお願いね。

【警備】
今日だけは巫女をがっちり頼みます。
GJねらいも止めないけど、初日からの笊は憂慮も考えるからそのつもりでね?
【代行】
基本的に先生にお任せします。
撃つなら理由はほしいかな。
葛西辰由(警備) ( 1回目)   14時27分  2008/4/8(火)
お昼で時間ができたのでいったん。
他の人の分のアンケートを集めつつ:

1.頭首制or多数決制
知恵先生の案もおもしろそうなので少数決に。

2.頭首制の場合誰を頭首、多数決制の場合誰をまとめ役にするか
決戦推奨なので喉があまっている人に

3.案提出時間
早めにまとまって後は話合いに使うのがいいと思います。

4.今日の来れる時間の予定
式典がありますが、夕方には帰ってこれます。

5.各種スタンスなど
後述です。


\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多_多_多少___多多多_(頭首制か多数決制か)
決|決___決決___決決決_(決選投票か纏め役か)
頭|富_誰_白白___喉警警_(頭首or纏め役に誰を推すか)

少・・・憂慮だけ少数決
鷹野三四(検死) ( 1回目)   15時59分  2008/4/8(火)
遺伝子組み換え鳩から失礼。

鉄平は「ソバアレルギーにもかかわらずわんこそばに挑戦して死亡」よ 記録は10杯だそうね、くすくす。

希望は多数決+決戦、まとめは園崎で誰か埋めておいてね。
鷹野三四(検死) ( 2回目)   16時4分  2008/4/8(火)
スタンスいっておくわね。[占い]
そーねえ。2日目くらいには検死占って欲しいわね。だからDMから潰していけばいいんじゃない?
[警備]
ガチ、巫子警備推奨。抜かれたら……くすくす。
[代行]
頼もしいけど怖いスタンスね。信用出来る打ち方をお願いするわ。
大石蔵人(警備) ( 3回目)   16時12分  2008/4/8(火)
\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多_多_多少___多多多少(頭首制か多数決制か)
決|決___決決___決決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富_誰_葛白___喉警警任(頭首or纏め役に誰を推すか)

>葛西さん
>>決戦推奨なので喉があまっている人に
喉のあまりそうな白判定者ですか?
今回の村を見る限り、なんだか知恵先生も富竹さんも良く喋りそうですので、私は喉の余りそうな人に変更しましょう。
ふうむ、まぁ、警備が良い、という方が多いので、葛西さんに押し付けておきましょうか(ふぉんぐしゃ

>知恵先生
>>少数決憂慮
ふぅむ、イマイチ良く分からないのですが、前提として
・あらかじめ、今日の憂慮候補をDMの三人(圭一、沙都子、悟史)に絞る
これが村の多数で認められることが必須になりますね。
初日白判定者である知恵・富竹、園崎は憂慮候補外であり、
その他の職業も言わずもがな除外、と。
大石蔵人(警備) ( 4回目)   16時21分  2008/4/8(火)
まぁ、初日園崎憂慮、とか、初日から初日白判定憂慮、なんて、よほどでないと出しませんけどね(DMが非常にレベルが高く、園崎などに極端にやる気がない場合とか)

少数決憂慮、ふむ、考えておきますか。

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多_多多保少___多多多少(頭首制か多数決制か)
決|決__決決決___決決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富_誰園葛白___喉警警任(頭首or纏め役に誰を推すか)


ところで、まだ魅音さんがいらっしゃいませんようで。
早くかも〜ん!
富竹ジロウ(DM) ( 6回目)   16時40分  2008/4/8(火)
>知恵さん
あ、その村僕も知ってるや。その村だと結局実施出来なかったんだよね。

>大石さん
園崎共感割れでもしない限り、初日は残りDM3択でFAだと思うな。特にそこは重要視する問題じゃないんじゃないかな?
あと、警備推しだったけど大石さんやりたくなさそうだから僕も葛西さんにしとこうかな。

という訳で、

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多_多多保少___多多少少(頭首制か多数決制か)
決|決__決決決___決決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富_誰園葛白___喉警葛任(頭首or纏め役に誰を推すか)

に修正っと。
古手梨花(巫女) ( 2回目)   16時50分  2008/4/8(火)
少数決と言うのはそれなりに面白そうなのですが、
現時点では大石の言う様に憂慮候補が3人なので少し微妙だと思いますです。
考え方としては憂慮候補3人の中に鬼が1人ないし2人であった場合のみ、鬼側が鬼が少数にならない様に鬼を憂慮にして票を稼いでくるだろう…というライン予測ではないでしょうか。
現時点では反対とさせて頂きますです。
理由は、人側が憂慮したいと思った人を憂慮できないこと。これが最も大きな因子になりますです。
DMが初日に配置考察などをするのは実力証明であり寡黙吊りでもあります。最終日に天然KOOLな人を残すと危ないからというのがあるのでやっていることだったのではないのですか?

ここでDM3人の中でそういった寡黙な人がいた場合、知恵の言う少数決ではその憂慮に対応できませんです。
それはDMの能力が十分にあると判断した上で憂慮を選ぶ場合においてのみ有効になる可能性がある戦術に思いますです。
古手梨花(巫女) ( 3回目)   16時55分  2008/4/8(火)
人の意見は却下するのにボクからもスタンス前に提案をしたいのです。

★提案(1)【多数決時の憂慮占い同人物選択可能な決まり】
★提案(2)【最白および最黒トーナメントの実施について】

(1)を略称で同一制
(2)を略称で印象制
としてボクの言いたいことを言ってみますのです。
賛否もしくは改善案があれば発言をお願いしたいのですよ。
富竹ジロウ(DM) ( 7回目)   16時56分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
最終日に天然KOOLを〜云々は聞いた事ないけど、まぁ言いたいことは大体把握したよ。
個人的には配置考察をもって実力証明と受け取る事に抵抗があるけどね。いっそまとめサイトに配置考察のテンプレでも作ろうか?誰でも同じレベルの事が言えるように。

まぁそれはおいといて。突出して怪しいDMが居た場合に、その人が憂慮出来ないからだね。
う〜ん…。確かにそれは悩ましいね。その突出加減にもよると思う。一人だけ発言数1桁とかだったら多数決でそのDM吊りが一番って気もするけど…。
そこはまぁ、残DMの3人の頑張りに期待って事でー。
古手梨花(巫女) ( 4回目)   17時4分  2008/4/8(火)
★提案(1)同一制について

多数決実行時に出す案がもっとも怪しい人を憂慮にし、気になる人もしくは頼りになりそうな人を占うというのはある程度の共通意識としてこの中にあると思いますです。
ただ、この中で危惧してしまうのが、もっとも怪しいと思った人が多数決で僅かに憂慮候補から逸れてしまった場合、占い候補には上がっていないことがあるという問題点です。
基本的に憂慮で選んだ人物は占いに推しません。憂慮と占いが被るのは意味がないことだからです。ですが、それ故に怪しんだ人物を憂慮することができなかった場合、占いに1票を投じることが出来ていないという不具合が発生してしまい安い様に思います。
またこの弊害として人側でも自分の出す案の実行可能性を強く考えて憂慮と占いを調節する人もいるのではないでしょうか?

これをなくすために、憂慮に挙げた人を占いで挙げても良いというシステムが欲しいと思いますです。その方が巫女としては意見の参考になりますし。
古手梨花(巫女) ( 5回目)   17時5分  2008/4/8(火)
実地上の問題点を敢えて言えば、もっとも怪しい人が最多で憂慮と占いと占いを獲得してしまう可能性がないわけではありません。
その場合は憂慮を優先として占いを次最多票にスライドするのが妥当でしょうか。そこら辺は全体の判断に委ねたいと思いますです。

尚、これは【憂慮に挙げたのと同一人物を占いに挙げても良いと村が許可している】というだけの意味であって、案がおかしいとか指摘をしない以外には、必ず占いに挙げなければいけないわけではありません。この辺がポイントですね。

>富竹
DMのレベルに予想がつかない間は少数決はあまり賛成したくないのですよ。DMのレベルが安心できれば実地もやぶさかではありません。
古手梨花(巫女) ( 6回目)   17時11分  2008/4/8(火)
★提案(2)印象制

1日の終わりにもっとも白く「これは人だろう!」と思った人と、もっとも黒く「これは鬼だろう!」と思った人を挙げてみて欲しいのですよ。

初日に巫女がいくら信じられない雰囲気でも、初日に巫女怪しいなんてことはDMが言うと怪しいから言えない…なんてことはないでしょうか?
憂慮先はDMから選ぶけど、検死が気になって仕方がない。どう見ても鬼に思える。でも言い出せない。そんなことはないでしょうか?
対抗ラインなのにどう見ても初日に占われてるDMが人に見える気がしてきた…と言うこともあるかも知れません。

情報だけでなく印象から人や鬼を探すこともとても大切なことだと思いますです。ですがあまり印象から人や鬼を探すことは積極的に行われていない様な気がします。
メタメタなことをしろと言っているのではありません。発言から人や鬼を探すのは推理の本文であり、それを積極的にやってみてはどうだろうか、という提案になりますです。
古手梨花(巫女) ( 7回目)   17時26分  2008/4/8(火)
1.頭首に選べるのが知恵しかいません。
 知恵頭首でも良いのですがKを危惧しつつ一応は多数決にします。
2.富竹と知恵は巫女とラインが出来ていますので纏めよりも
 積極的に発言して欲しいと思いますです。よって警備へ。
 警備の人鬼も判断したいので、今のところ葛西の少数決賛成が
 面白そうだからという理由のみで考察してくれているのか不明なため
 葛西の判断に迷いそうですから葛西に喋って貰うために大石を。
3.纏め役にお任せします。
4.眠らなければこの後はそれなりにいられるはずです。
5.後述

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多多多_多少___多多多少(頭首制か多数決制か)
決|決決__決決___決決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富大誰_葛白___喉警警任(頭首or纏め役に誰を推すか)
富竹ジロウ(DM) ( 8回目)   17時26分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
えっと、つまりは
同一制は、とにかく怪しい!憂慮か占いを当てたい!という場合に、憂慮にも占いにも挙げておく、って事なのかな。

多数決でも少数決でも複数人いる中でそれやってもあまり意味はなくも見えるけどね。それって憂慮案が死に票だった時にせめて占いはこの人に〜って事だから、その場合の死に票以外、憂慮多数の人に投票した人の占い案は、もし同一だったなら出てないも同然になるよね。

憂慮が死に票になりそうだな、という予感が有る人は同一にしても良いかもしれないけど、それ以外だと占い先を隠す事にもなるし、例えば同じ人が憂慮も占いも再得票になったら多数決ってシステム自体が崩壊するよね。

案としては面白いんだけど、死に票の救済っていう消極的な理由でシステムの根本を揺るがすような行動は賛成出来ないかな。


印象制は、要は一日の最後にグレースケールを理由付きで出せ、って話だよね。灰考察付きでグレースケール出すのには賛成かな。
富竹ジロウ(DM) ( 9回目)   17時30分  2008/4/8(火)
\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多多多多保少___多多少少(頭首制か多数決制か)
決|決決_決決決___決決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富大誰園葛白___喉警葛任(頭首or纏め役に誰を推すか)

表の修正ー。梨花ちゃんどこから表持ってきたの・・!?
あと、保とか白とか警とか喉とか園とか誰とか任とか、曖昧な人は次の発言の時にでも誰かきちんと指名して欲しいかな。
ぐだぐだ回避の為にも、お願いしますー。
前原圭一(DM) ( 4回目)   17時31分  2008/4/8(火)
うぃーっす。ちっとだけ顔出せそうだぜ。

>梨花ちゃん
>憂慮に挙げた人を占いで挙げても良いというシステムが欲しいと思いますです。

これって今回みたいな村だと意味なくねーか?
現時点での今日の憂慮候補は俺らグレーDM3人ってのが通常だろ?
というか梨花ちゃんも少数決についての意見でそれを言ってるしな。

だとしたら、と考えてみてくれ。
グレーDM3人から1人憂慮したなら、残りのDMに占いが行く可能性のほうが高くないか?
むしろ今日の個人案で検死占いとか出してDMをグレーで残そうとかしたらすげーツッコミ食らうと思うぜ。

で、もしその提案通りに皆が憂慮押しした人を占い項目に入れたら、憂慮になった人を占いに上げていた人の意見は半分しか通らないわけで。
それって、少数意見が通りやすいことにならねーか?

結論としては、多数決の意義も薄れるし、それ以前に今日の状況では憂慮押し者を占い候補に入れる必要は無いと思う。
その提案を受け入れるメリットが、この状況ではそれほど存在するとは思えないからな。
古手梨花(巫女) ( 8回目)   17時39分  2008/4/8(火)
>富竹
必ず憂慮に挙げた人を占いに挙げなければならないわけではありませんです。
憂慮にも占いにも敢えて挙げたい人がいるというのもまた情報になるのではないでしょうか? 出てないも同然にはならないと思います。
また鬼側が死に票を使って占い先の案を隠したとしても、あまり利点がなさそうに思います(鬼の思惑通りに占いを実行できなくなるため)

>圭一
何の反論もないのです。完璧な回答に思いましたですよ。にぱ〜☆
前原圭一(DM) ( 5回目)   17時41分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
>印象制

これは俺もアリだと思うな。うん。
各人できる範囲でグレースケールを出してもらうのは、誰がどんな考え方をしているのかを把握することができるだけじゃなく、自分の考えを客観的に見直すキッカケにもなると思うしな。

強制じゃなく、出来る限り出して欲しい、程度にしてもらえればありがたいけど。一日の終わりは時間も喉も限られてるわけだから、考察にも近いスケールを喋るよりも突っ込み入れたり会話をしたい、ってこともあると思うしな。
古手梨花(巫女) ( 9回目)   17時44分  2008/4/8(火)
ただ、ボクが言ってるのはGSではないのですよ。
もっとも白い人と黒い人を挙げるだけで、全員分が必要なわけではありませんです。むしろ全員だとデメリットが大きくなる様に思いますです。

スタンス
【占い】よほど怪しいかよほどCOOLな人を占いたいです。どちらかと言うと黒狙いです。独断はするかも知れません。
【警備】ボクを守って下さい。他には何も期待していません。
【代行】占えてますし知恵に一任です。
古手梨花(巫女) (10回目)   17時46分  2008/4/8(火)
一点圭一に追加しておくのなら。

憂慮票が拮抗している場合、同一制はどちらの巫女にどちらのDMを占わせたいのか。これの参考には出来る方法だと考えていますです。
むしろメインはこちらだとさえ言えるかも知れません。
他の点は圭一の指摘に対して、それが正し過ぎるために何も言うことはないのですよ。
園崎詩音(共感) ( 2回目)   17時47分  2008/4/8(火)
ありゃー、まだおねえ来てませんねぇ。

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多多多多保少_少_多多少少(頭首制か多数決制か)
決|決決_決決決_決_決決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富大誰園葛白_警_喉警葛任(頭首or纏め役に誰を推すか)

知恵先生提案の少数決とやらを一度やってみてもいいかと思います。
新しい制度の実験も必要でしょう。

今一度、知恵先生には詳しい説明をお願いしたいところですね。
例えばこの村だと、憂慮先を3名(DM)に絞った上で、その3名による決を採る、ということなのですか?
私達は憂慮に対して発言権はどの程度あるのでしょう?
北条沙都子(DM) ( 1回目)   17時49分  2008/4/8(火)
をーっほっほっほ、皆さんこんばんはですわー。
私ついにやりましてよ! お魎お婆さんから「つんでれ」の何たるかを叩きこまれて参りましたわ!
その成果とくとごらんあそばせ!

レナ→富竹○
梨花→知恵○
詩音→魅音○
魅音→詩音?

魅音さんがまだいらっしゃいませんけれど、共感は割れない方向で考えておきますわね。
割れたらその時はその時ですわー。

先ずはアンケートにお答えしていきますわね。

1.初日ですし、多数決の決戦で宜しいかと思いますわね。

2.喉に余裕がありそうな方ならどなたでもですわねぇ。

3.んー、日没45分前くらいで如何かしら?

4.本格参加は20時以降となりそうですわ。

5.後述でしてよ。

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多多多多保少__多多多少少
決|決決_決決決__決決決決決
頭|富大誰園葛白__喉喉警葛任
北条悟史(DM) ( 3回目)   17時49分  2008/4/8(火)
ちらっと鳩から顔出し
なんかおもしろそうな話が出てるね。

>梨花ちゃん
>憂慮にも占いにも推したい人
横槍ごめん。
これをやるくらいなら憂慮なら検死で対応、占いは占いでまた別にで票入れたいと思ったよ。
先に圭一に言われちゃったけど、憂慮と占いを同一人物に入れるとする。
憂慮になった場合、その票は死票になるよね?
意見が反映されるのもごくわずかになると思うよ。
それ、多数決の意味あるのかな。
無理やり誰かにも嫌だけど、死票になると分かって入れるのもちょっと…かも。
前原圭一(DM) ( 6回目)   17時50分  2008/4/8(火)
少数決という意見が数人出てる様だが。
今日の状況で鬼憂慮できる可能性ってどこまであると思ってんだ?

・巫女両人→灰DMに鬼が居れば憂慮できるができなくても占いは当たる。
・巫女片鬼→初日SGで2日目占い狙いかDM代行に鬼2の場合なら。
・巫女両鬼→初日2人ともSGで2日目狙いとか憂慮怖いから無さそう。

っつーわけで、鬼憂慮を求める為の少数決なら必要ないと思うぜ。
多数決だろうが少数決だろうが、初日に富竹さんと知恵先生が占われている時点で灰DMに鬼が居る可能性一気に減ってんだし。


\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多多多多保少___多多少少(頭首制か多数決制か)
決|決決_決決決___決決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富大誰園葛白___喉葛葛任(頭首or纏め役に誰を推すか)


大石さんが葛西さん押ししてるから俺も葛西さんに変更しておくぜ。
富竹ジロウ(DM) (10回目)   17時51分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
>必ず憂慮に挙げた人を占いに挙げなければならないわけではありませんです。
そこは僕も把握してる。というか、その制度でどっちにも挙げる必要が無いように感じてるね。

>憂慮にも占いにも敢えて挙げたい人がいるというのもまた情報になるのではないでしょうか? 出てないも同然にはならないと思います。
それがどういう風な情報と考えてるか教えてもらって良いかな。
自分の憂慮票が死に票になりそうな時以外に占いにも敢えて挙げる場面が思いつかないよ。

>また鬼側が死に票を使って占い先の案を隠したとしても、あまり利点がなさそうに思います(鬼の思惑通りに占いを実行できなくなるため)
これは僕はそういう意図で言った訳じゃないけどね。そもそも死に票になってる時点で鬼としては無益だし。
占い先の情報が出ない、という以上の意味は込めてなかったよ。
北条悟史(DM) ( 4回目)   17時56分  2008/4/8(火)
>印象制
グレスケの事だと思ってたけど、違うのかな?
状況では白いけど心証は黒いとか、その逆とかあると思うけど、状況と心証と両方出せば問題ない?

全員は確かに難しいときがあるけど、強制とかでなければ僕も賛成かな。

>決定案
多数決の決戦、まとめ役は葛西さんで埋めといてくれると助かるよ〜
古手梨花(巫女) (11回目)   17時57分  2008/4/8(火)
>悟史
死票どうこうについては、普通に多数決を選んでいても、憂慮と占いが最多になって憂慮が優先され、占いがスライドされるのはよくあることではないでしょうか。
そのこと自体に多数決の意義を求めるのなら、おそらく両方ともが破綻しているのではと思いましたです。

別に票を入れることは全く構いません。
敢えて同じ人に入れたい場合は入れても構わないというのが主張になりますですから。

>富竹
憂慮が死票になりそうな時以外と言いますが、死票になるかならないかは最後まで基本的にはわかりません。
わからないので、特に気になる人がいる場合、占いにも挙げておいて、最低でも憂慮できなかった場合には占って貰いたいという意志表明と1票になりますです。
また、巫女の鬼側を懸念した場合、どちらの巫女にどちらのDMを占わせるかは重要だと思いますです。鬼の初日憂慮回避&鬼巫女による鬼DM占いという最悪ケースを想定すれば、1票には意味があると思いましたです。
富竹ジロウ(DM) (11回目)   17時58分  2008/4/8(火)
\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多多多多保少_少多多多少少(頭首制か多数決制か)
決|決決_決決決_決決決決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富大誰園葛白_警喉葛葛葛任(頭首or纏め役に誰を推すか)

表の修正をペタペタ。
北条沙都子(DM) ( 2回目)   18時3分  2008/4/8(火)
【占い】

占い速度は若干早めってところかしら?
初日に関して言えば、グレーDMからですわねぇ。
他を占うという選択肢も御座いますけれど、襲撃されてしまう可能性もありますし。 またグレーDMが居るっていうのも落ち着かないというのもありますわね。
私はペア重視よりCOOL重視だと申し上げておきますわ。
にーにーが圭一さんより心証が低かった場合、迷わず憂慮にあげますわね。 同等ならば、にーにーを選びますけれど。
べ、べべ別ににーにー大好きvだ、だからってわけじゃありませんわよっ。 き、嫌いってわけでもございませんけれど(ぶつぶつ)

ハッ、自分の世界に入りかけましたわね。
独断に関しては、お二人の判断にお任せしたいと思いますわ。
理由がキッチリしていれば、いつやっても構いませんわよ。

【警備】

初日は巫女鉄壁でお願いしたいですわ。
抜かれていた場合は疑われること覚悟して欲しいですわね。
二日目以降はGJ狙いでも構いませんわよ、但し村視点で重要だと思われる方を守って欲しいと私は思いますけれどね。
北条沙都子(DM) ( 3回目)   18時3分  2008/4/8(火)
続きですわ。

【代行】

スタンスを拝見致しましたけれど、独断スタイルといった形ですわね。
私そういうタイプ嫌いじゃありませんわ。 ですけれど、いくつか質問を致しますわね。

1:鉄火場時に警備が残っており、尚且つ憂慮された場合のブラフ使用についてお願いしますわね。 両巫女、片巫女、悪配置、どの可能性もあるとして考えて下さいまし。 混乱しない程度にと言っておりますが、そういう時の代行って混乱しそうなものですし。 ただ警備が鬼サイド仮定で怪しいところにぶちこむ!といった行動も必要だと思いますので、どの程度のブラフを使うのかを知りたいところでしてよ。

2:またとなりますが、状況次第では明日知恵先生が憂慮される可能性も御座いますわ。 その時に代行使用をするのか否かもお願いしますわね。 そうですわね、もう少し縛りを加えてみましょうか。
状況1:ALL白判定 状況2:占い白判定 検死結果鬼判定
この二つを元にお願いしますわね。
富竹ジロウ(DM) (12回目)   18時7分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
例えば今日で言うと、僕が圭一くんと梨花ちゃんを疑ってたとする。
その場合
憂慮:圭一
占い:竜宮→圭一 梨花→悟史
とする、とかそういう事なんだね?

というか、「普通に出しておいて、憂慮希望通らなかった時に占い出しなおし」の方がすっきりしてる気がするけどなぁ。中途半端に混ざっててメリットが見えない。
前原圭一(DM) ( 7回目)   18時7分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
>同一制はどちらの巫女にどちらのDMを占わせたいのか。

んー…それもどうだろうな。それって片巫女あるいは灰DMにKがいるとかじゃないと成立しないと思うぞ。
それに、今回と違って占いが遅かったとしても、鬼側が鬼憂慮&占われを避けるための絶好の隠れ蓑にならないか?
確かに鬼の思惑通りの占いへの誘導としては薄くなるけど、占わないで欲しい、という人を隠すことに使われそうな気がするぞ。

まぁ俺は同一制は不用派ってことだな。以後この件は返答しないぜ。
考察しなくちゃならないしなw
古手梨花(巫女) (12回目)   18時15分  2008/4/8(火)
>富竹
どちらかと言うと、出し直しの方が鬼側の票再提出を可能にしてしまうデメリットであまりやりたくない感じなのですが、ここら辺は感覚の差なのかも知れませんね。どの意見にもある程度のメリットとデメリットはあると思いますですし。

>圭一
今回と違う場合の隠れ蓑は実施可能だと思いますです。
隠れ蓑でラインを出してくれるのならそれもありでしょう。
まぁ、通常状態でも鬼が多数票を注ぎ込んで隠れることが可能という仮定ならば、同一制でも隠れることは可能だと言う感じでしょうか。

不要なら不要で良いのです。提案をして、それを吟味したり、判断して貰えることが大切なのですから。
喉を使わせて悪かったのです。考察がんばって下さいです。
北条悟史(DM) ( 5回目)   18時18分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
うん。占いが票が憂慮でスライドするのはよくある事だよね。
でも、スライドする前と後両方に鬼の意図って潜んでるものだと思ってるよ。
誰かに占いを寄せてる、もしくはバラバラにしてる。
憂慮もだよね?
憂慮と占いを一緒に入れる事で完全に死票になって隠されない?って方が怖いかな。

今回は占いが早いから憂慮と占いで対応できると思ってるからなおさら、同一制には賛同しかねるよ。
葛西辰由(警備) ( 2回目)   18時27分  2008/4/8(火)
忘れていたので簡易的ですがスタンスを

【占い】
結構早いですから、独断も理由つきであればOKです。
初日はさすがに避けていただきたいですが。

【警備】
しっかり、がっちり、安心警備。

【代行】
知恵先生のスタンスしだいですが、
暴発厳禁です。
前原圭一(DM) ( 8回目)   18時29分  2008/4/8(火)
じゃーまぁちゃっちゃと考察行くか。

●梨花ちゃん鬼側、レナ人

まず考えられんのは【梨花―知恵】だな。
レナの占いが富竹さんに当たっているだけに知恵先生に憂慮回避の自信がないとかで囲ってきた可能性があるな。
ただ、鬼代行を囲うと代行暴発がやりにくくなる感があるからなー。灰DMにも鬼が居るとかなら囲ってきててもおかしくはないかもな。

次に知恵先生SGだな。
代行能力がうっとおしいから早期に襲撃する予定で○を出し、○が潰された→鬼を庇っての○出しじゃないですよ→梨花人アピール、と持っていく可能性はあると思う。
DMに鬼が居ない配置の場合はありえるが……それだとぶっちゃけ占い早める必要なくね?って思うかな。検死両鬼サイドならそこ占ってた方が良さそうだし。共感両鬼にしても占い早いと手が入りやすい。警備鬼で片巫女だけど汲々とした配置とかか?
前原圭一(DM) ( 9回目)   18時29分  2008/4/8(火)
●レナ鬼側、梨花ちゃん人

まず考えられるのは【レナ―富竹】だろう。
ぶっちゃけすんげぇありえそう。
まだ今の段階での話だけど、富竹さんは考察が濃くないし発言数の割に薄いんだよなぁ。表貼りとか多いし。なんで少数決に意見変えたのかいまいちよくわかんねーし。
占いが当たってるから甘い部分が出てるとかまだ本格参加時間じゃ内からなのかはわからないけどな。
ま、現時点では俺は富竹さんにこんな印象を抱いたから、この配置がありそうだと思うってことだな。

次に富竹さんSGだが…
占いはえーよ、これ。SG作ってまで占いを早める必要性がどこにあったのかってことだな。
ありえるとしたら警備に鬼側がいて即梨花ちゃん抜きをして、知恵先生以外全員レナラインだから誰がラス鬼かわかんないZE!なんて作戦にするとかならありえるかもな。

片巫女ならどちらかと言えばレナの方がありそうな気がするぜ。
葛西辰由(警備) ( 3回目)   18時29分  2008/4/8(火)
>大石さん
指摘ありがとうございます。
修正しておきますね。

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多多多多保少_少多多多少少(頭首制か多数決制か)
決|決決_決決決_決決決決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富大誰園葛喉_警喉葛葛葛任(頭首or纏め役に誰を推すか)
古手梨花(巫女) (13回目)   18時30分  2008/4/8(火)
>悟史
んー、悟史の言っていることは難しくて判断に困りますですよ。

死票によって鬼側が巫女の占い指定を隠すことで鬼の考えが読みにくくなり人側の判断で巫女−DMが選ばれたのか鬼側が言わなかったのか推理し辛くなるという考察かと思いましたです。
人側が意見を結果的に隠してしまったのか鬼側が意図的に隠したのかがわからないから判断しにくくなる…なら理解しやすかったのですけれども。

前者の場合、鬼側が巫女−DMを死票で言わなかった場合、巫女−DMはおそらくどちらでも大差がないため誘導の必要性がなかったのでやらなかったと判断できるのではないでしょうか?
後者の場合、何も反論はありませんです。

今回の場合、憂慮と占いがかなり限定的であることから、おそらくどちらであっても対応可能であるならば対応可能だと思うので、最後の占いが早いからなおさら賛同しかねるはあまりよくわかりませんです。みぃー。頭が悪くてごめんですよ。
隠すという仮定でどうやって隠すのかが悟史の発言からだけではちょっとよくわかりませんでした。
前原圭一(DM) (10回目)   18時38分  2008/4/8(火)
●両巫女鬼側

占い早くしすぎだろ。意味わかんねー。
まぁ白飽和させて偽装対立か、K巫女切りSS、とかならわからなくはないけどな。でも両巫女でわざわざ片巫女切る作戦を最初から立てるのは勿体無さそうなんだがw

まぁそう考えると富竹さんと知恵先生両方人もありえるし、どちらかが鬼はありえても両方鬼は可能性低そうだと思うな。
両方鬼でも憂慮さえ回避してもらえれば占いはどっちに当たっても問題ないからな。それに初日占いは疑われやすいから両方庇う必要なさそうだと思うぞ。


●両巫女人

悪配置か…。
明日黒判定が並ぶか、巫女が消えてるか…。
今はまだ考えてないな。
初日占いの印象からは悪配置よりも片巫女の方が濃そうだと思ってるけどな。
前原圭一(DM) (11回目)   18時51分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
>もっとも白い人と黒い人を挙げるだけ

これの利点がわからねーぜ。

配置考察とかグレースケールじゃない場合は、最白なら鬼は人へ擦り寄る事ができるし人を鬼っぽいと誘導することもできるわけだ。
その点人には相手の人鬼がわからないんだから人を疑う事もあるし鬼を人っぽいと称してしまうこともあると思う。
その人単体で比較無しに白いとか黒いと言う事に、人としてメリットがあるようには思わないんだけどなぁ。

それに、この人は人っぽいor鬼っぽい、と思っても、状況的にはこれこれこう言う配置が濃厚だから印象とは違いそうだな、という事もあると思う。
配置からの考察ではなく印象白や印象黒を各一人名指しというのは必要なさそうな気がする。

グレースケールなら、○○さんと△△さんなら○○さんのほうが××なので人っぽい(鬼っぽい)と感じた、という比較した講評をつけることで、その人が周囲の「どんな部分に注目しているのか」が分かるから、それをもとに相互理解に繋げられるとも思うぞ。
知恵留美子(代行) ( 7回目)   18時57分  2008/4/8(火)
>大石さん
>前提として
>・あらかじめ、今日の憂慮候補をDMの三人(圭一、沙都子、悟史)に絞る
>初日白判定者である知恵・富竹、園崎は憂慮候補外であり、
その他の職業も言わずもがな除外

そうなりますね。
ただ、今回は私が占われていますし、
少数決をやるに当たっての一番の問題点となりそうな、
知恵憂慮を考えなくて良いので、試験的観点からも今回は少数決をやるのに、最適だと思います。
(知恵が占われる事は、鬼の戦略や確率論から考えても少ないですし…)

で…
DM以外を憂慮候補から除外しなければならない問題ですが、
他の村を見ても初日からその様な憂慮になるようなケースはほぼ見かけられず、
まして多数決の場合。除外対象者に多数票入らなければ除外するしないに関わらず憂慮にならないので、問題は無いかと思います。
知恵留美子(代行) ( 8回目)   18時57分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
>もっとも怪しいと思った人が多数決で僅かに憂慮候補から逸れてしまった場合、占い候補には上がっていないことがあるという問題点です。
占い候補として上がらなくとも翌日の憂慮候補に再度上がるのでは無いでしょうか?そこまで欠点とは感じませんね・・・

また、圭一君の言う様に今回はグレー3DMを洗う形になるでしょうし
怪しいと思う人物が占われずに残るという事も無いと思います。

>印象制
>【最白および最黒トーナメントの実施について】
え〜と…試みとしては面白いですが、トーナメントと称したのは何故でしょう・・・?
トーナメントと言うからには集計及び1位を決める。ことが目的に感じるのですが、
どういった利点を考えていますか?
古手梨花(巫女) (14回目)   19時3分  2008/4/8(火)
>圭一
GSは通常推理でやれば良いと思いますです。
あくまで配置考察なしでの単体としての人っぽさおよび鬼っぽさの明言という印象重視の推理ということになりますです。
それが状況推理なども加味した上で結果的に違ってくるのは当然のことなのですよ。
メリットを挙げれば、白黒っぽいという印象を積極的に言うことによって他の人がそこから新たな推理を得られる可能性があることがメリットになりますです。デメリットは圭一の言った通りのことでしょう。あくまで印象からの推理を積極的に行うための提案となりますです。

GSの場合、鬼側の襲撃先を選び易くしてしまう危険を心配して、不必要に表で言うことにはあまり賛成しません。

>知恵
トーナメントは単に語呂が良かっただけなのですよ。にぱ〜☆
再度上がる上がる可能性は確かにありますが、なるべく早く黒を見つけたいのもまた巫女および人側の考えとして悪くないと思いましたです。翌日には検死割れで状況が変わることもあり得ますし。
知恵留美子(代行) ( 9回目)   19時7分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
>同一制
もう一つ問題点が…
憂慮にも占いにも票が投じられない(票が少ない)DMが出てしまう(或いは増えてしまう)可能性があるのも問題点だと思います。

>詩音さん
>少数決
多数決及び少数決の場合、アグレッシブ意見が通り難い(通らない)というデメリットがあります。
ですが、そのデメリットを考慮しても多数決制度が主流となったのは
ラインを明白にすると言ったメリットを重視した結果だと思います。

少数決はさらにそのデメリット部分(アグレッシブ意見)を完全に切り捨て、
ラインの浮き彫りをより濃くしようと言う試みです。

なので、園崎家も(ラインを見たいという観点からも)他者と同様の発言権があるとして良いと思います。
北条悟史(DM) ( 6回目)   19時13分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
ごめんね。鳩からってのもあったから結構いろいろはしょっちゃってたよorz
>人側が意見を結果的に隠してしまったのか鬼側が意図的に隠したのかがわからないから判断しにくくなる…なら理解しやすかったのですけれども
うん。言いたかったのはこんな感じかな。
多分多数決ででも一緒の事なんだろうけど、結果的に人が自分の意見を出して隠れてしまってたのか、鬼が意図的に自分たちの意図を隠してきたのか判断に困ると思ったんだよ。
変にバラすより、憂慮と占い一緒にして敢えて死票を投じる事で人の意見?と惑わせる事も出来るんじゃないかな。とかね

>最後の占いが早いからなおさら賛同しかねるはあまりよくわかりませんです。
んと、今回占いが早いよね?今日の憂慮も占いも基本的にDMになる。
検死結果+占いで結果は出るものと思ってるんだよ。
初日に笊がないこと前提だけど。
そこで人の意見が本当に反映されてるのかな?って案はちょっと…と思っただけだよ。
ちょっと死票の方ばかり気にしすぎかな?とは自分でも思うんだけどね。
北条悟史(DM) ( 7回目)   19時33分  2008/4/8(火)
考察いっとくね。

【レナ→富竹】
単純に鬼庇い、もしくはSGってとこかな。

富竹さんを見た感じ庇いはいるのかなぁ?とは思うんだけど。
残りDMに鬼がいるなら敢えて占い当てて庇ってきたって事は十分ありえそうだよね。
この激戦を勝ち抜ける自信って相当だと思うけど。
残りDMに鬼がいないなら、警備や検死、園崎辺りにいそうな気配かな。
警備に鬼がいる場合は要注意だよね。サクっと梨花ちゃん抜いての占い独占や、レナ自*によるSSもありえるわけだし。
DMに鬼の可能性も能力者に鬼の可能性もトントンってとこだと思ってるよ。
どっちかと言えば警備片鬼とかありえそうかなぁ。

富竹さんSGは意味あるのかな?
初日に占われるDMは最後まで疑われるから、レナ鬼がバレた時に次に憂慮候補に上がるととは言えだよ。
かと言って占いの手を早める必要もないと思うし、どっかで鬼判定出さないとその内辻褄が合わなくなりそう。
こっちの可能性は低めで見てるよ。
北条悟史(DM) ( 8回目)   19時35分  2008/4/8(火)
続きだね。

【梨花→知恵】
先生鬼として、はたして占いを当てる必要があるのかどうか。
Kだったらもっと当てる必要ないよね?大暴発が出来なくなる訳だし。
鬼でも別に初日憂慮→警備や相方巫女に暴発とかしても良い訳だし。
別に庇う必要ないよね?と思う僕がいたり。
と、言う訳で先生鬼はかなり低めで見てるよ。
どっちかと言うと占い当てる事での襲撃予告っぽく取ってるかな。
白い先生は狙われやすいとも言うし。

占い遅らせの意味は、レナが富竹さんを占ってる以上あまり意味がないような。

こっちも2日目占いに賭けてるDM鬼は1人は潜んでる気配はあるかな。
レナのとこでも言ったけど相当自信あるんだろうけ…WDM占いより怪しまれないと踏んだのならありなのかな。
どっちかと言うと能力者に多めに潜んでいそうとは思うんだけどね。
知恵留美子(代行) (10回目)   19時37分  2008/4/8(火)
>沙都子さん
>鉄火場時に警備が残っており、尚且つ憂慮された場合のブラフ使用についてお願いしますわね。
憂慮された場合は基本的にブラフは使いません。
翌日ブラフだった…と公開出来ませんからね。

警備がいる場合は状況次第ですが、
代行先は複数宣言するか、若しくは全く言いません。
撃つか撃たないかは必ず言います。

警備BJに関してはKの可能性が濃いと思わない限りBJ上等で撃つ可能性はあります。(最低鬼が一人減りますので)
ただ、これも村の状況(混乱しないかどうか)次第ですね。

>状況次第では明日知恵先生が憂慮される可能性も御座いますわ
明日憂慮されるなら、封印の方が良いでしょう。
村視点でK憂慮出来る、出来ないは大分違いますし。
なので、どちらの場合でも封印でしょうね。
北条悟史(DM) ( 9回目)   19時40分  2008/4/8(火)
半端にあうあう言わないで欲しいなぁorz


【両巫女鬼】
両巫女でこの占いって…素直に富竹さんを庇ってるなら判るけど、知恵先生がよく判らないや。
どっちにしても、富竹さんと知恵先生が二人とも配置に入るのはなさそう。
知恵先生鬼Kならそもそも占う必要すらない。変に白くしたら暴発できないし。
なので庇われてるなら富竹さんの方が可能性的には高いと思う。
こっちもDMに鬼いそう…はお約束だよね。
憂慮さえ回避できれば占いもらえるし、この場合は占い誘導しなくても庇ってもらえるんだから。

【悪配置】
ちょっと今日は絞込み厳しいかな…。
明日巫女が抜かれてるとか、検死結果で鬼が出たとかなら考えてもいいかもだけど。
どっちかと言えば片巫女鬼疑いではあるかも。今日のとこは。
北条沙都子(DM) ( 4回目)   19時46分  2008/4/8(火)
オッケイ、ご飯食べ終わって気力充填ですわー。
お風呂も控えておりますので、本格参加とは呼べませんけれど。
それではいくつか議論に上がっているものから、私の見解でも述べることにしますわ。

【少数多数決制】

現状賛成しかねますわ。
今回の初日憂慮候補を考えるとですわ、園崎が割れない限り【沙都子、悟史、圭一】からの三名となります。
この中に鬼がいれば有効かもしれませんが、無論居ないケースも御座いましてよ。 明日検死結果で人判定が出た場合となりますが、その合議者が占い結果と合わせて疑われることとなり、有効的とは思えないというのが御座いますわね。

やるのであれば、憂慮より占いの方が宜しいかと思いますけれど。
今日の憂慮候補者の中に鬼がいるとすれば、発言力に自信がある可能性が高いかと思われますわ。
北条沙都子(DM) ( 5回目)   19時47分  2008/4/8(火)
長くなったので続きですわ。

なので、占い誘導をしてくる可能性はそれなりに高いのではないか?と私は思います。
その点を考慮すると、多数決制で占い先が決まった後に選出されていた方々が占い先を逆にするか否かを話し合う。

但しこちらもメリットデメリットが御座いますし、従来の多数決制の方が繋がりは見えやすく、また考察しやすいと思いますわね。
入江京介(検死) ( 3回目)   19時49分  2008/4/8(火)
北条鉄平がお亡くなりに・・・
死因はソバアレルギー?まさか?
北条悟史(DM) (10回目)   19時52分  2008/4/8(火)
>知恵先生
えと、基本的かもな質問でごめん。
少数決って言葉自体初めて聞いたからちょっと頭のなか?が一杯浮かんでるんだけど
何時もの憂慮候補を1人上げる多数決でなく、憂慮にあげたくない人を選んでその中から得票数の少ない1人を憂慮。って解釈であってるかな?
初日憂慮候補者のDM3人は自分には入れられない。その中に鬼が入ってるなら鬼の誘導が入ったとしても鬼切りなら2票以下庇いなら3票ばっちりラインも丸見え。って感じでいいのかな。
北条沙都子(DM) ( 6回目)   19時56分  2008/4/8(火)
【同一制システム】

んー、こちらはですけれど、2案用意するのであればアリかもしれませんわね。 例えばですけれど、案1には第一希望を載せる形ですわね。
案2のところは、憂慮他と書き印、案1で憂慮に挙げた人を占いに移行させた案と言えばいいかしら?
それならば、悪くないかもしれませんわね。
縛りとして、採用するのはあくまでも案1であり、案2に関しては案1で通らなかった意見の方のみ適応させる。
こういった形なのであれば、有効かと思いましてよ。

但し集計する方が大変かもしれませんけれど。
またそれならば、決戦投票に移行した方が良いかもしれませんわ。

【印象制】

こちらは如何なものかしら?と思ってしまいますけれど。
そういった事に引きずられる方は引きずられるでしょうし。
議論に含めるのであれば悪くはないかもしれませんけれど、微妙なところだと思いますわね。
またとなりますが、当然の事ながら印象を話すことにより鬼サイドが逆手に取ってくるケースも御座いますわ。
なので、私は賛成しかねるといった感じで御座いますわね。
葛西辰由(警備) ( 4回目)   19時59分  2008/4/8(火)
{占い先考察}
【竜宮→富竹○】

典型的なDM庇いのようにも思えますね。
ですが、富竹さんの発言力からすれば、熾烈な憂慮合戦に勝てそうな気もしてきますね。ですから、DM庇いの線は薄めのように思えますね。

【梨花→知恵○】
怖いのは、知恵先生を含む最速配置ですね。
とりあえず、初日憂慮は回避できるみたいですので、
今晩は、おそらくDMにメスが入ることを仮定すると
筋が通るのではないかと思います。
北条悟史(DM) (11回目)   20時3分  2008/4/8(火)
>沙都子
>そういった事に引きずられる方は引きずられるでしょうし。
結局、最後に決断する時って心証とかに引きずられるとかはあるとは思うんだよね。
状況で黒くても心証は白っぽいとか。
ただそれが宛てになるのか?というと僕もちょっと疑問かな…。
元々が状況重視な部分もあるからなんだろうけどね。

なので印象を話すとかなら素直にグレスケで話しとけと僕は思うし、グレスケだろうか印象制だろうが鬼が逆手に取ってくるケースはあるし襲撃対象の参考にしてしまう事もあるだろうから、あまりよろしくはないとは思うかな。

>同一性システム
あぁ、2案用意するならありかも。
集計者が*にかける気がするけどね(苦笑
そこまでするくらいなら大人しく多数決で決戦した方がよくない?と僕は言うかも…。
北条沙都子(DM) ( 7回目)   20時14分  2008/4/8(火)
>知恵先生(10回目)

お答え有難う御座いましたわ。
代行は複数のケースを念頭に入れつつ、行動しないといけない職だと私は考えておりますの。
しっかりしたお答えなので、安心出来ますわ。
独断代行頑張ってくださいましー。


それでは考察に参りたいと思いますわ。

レナ→富竹○

やはり考えられるのが、第一に鬼庇いでしょう。
メリットとして初日憂慮に挙げられることがなく、また発言力次第では三日目まで残ることが可能となりますわ。
但しデメリットは、村視点から疑われやすいということが一つ。
第二に翌日判定次第では憂慮に回される可能性があるといったところですわね。 その点を踏まえて考察していきたいと思いましてよ。
富竹ジロウ(DM) (13回目)   20時14分  2008/4/8(火)
>悟史くん
僕が言うのはちょっとアレな感じだけど、僕の理解してる少数決制ってのは、

・憂慮したい人に投票
・得票数の少ない人が憂慮

っていう、ちょっと変則的な憂慮の事だね。憂慮したくない人に投票じゃ意味がないよ。

メリットについては知恵さんが言ってたように、鬼庇う為には票を集めて多数にする必要がある所かな。
適当に割り振られると通常の多数決と同じになるけど、そうじゃない場合はメリットになり得るよね。

あとは、これは基本的には「印象が拮抗してて、勘で誰かを選ぶ」ってな状況の時に有効な手だと思ってる。明らかに突出して怪しい人がいたら、素直にその人憂慮しちゃいたいからね。
北条沙都子(DM) ( 8回目)   20時15分  2008/4/8(火)
【レナ−富竹】

鬼庇いを考えると、初日に疑われても仕方ないと思ってきたところからとなりますわね。 そこを考えると、ラス鬼候補に富竹さんしか相応しい方が居ない場合がございます。
例えば【レナ−富竹−両警備】といった配置でのSS狙いがそれに当てはまりますわね。 可能性的に有り得なくはないといったところでしょう。

次にとなりますが、他に候補がいても警備に鬼が居ないケースで尚且つDMに複数いる場合。
【レナ−富竹−DM−誰か】複数なので仕方なく、庇ってきたというところは考えられますわね。 一人は確実に庇っておきたいと考えるのであれば、それなりに有り得ると思いますわね。
最後の誰かに関しては、警備がいらっしゃるのであれば誘導なりをかけても宜しいかと思いますのでそれ以外となりますわね。
北条沙都子(DM) ( 9回目)   20時15分  2008/4/8(火)
続きですわ。

最後に【レナ−富竹−検死−誰か】これは二番目の配置に似たケースとなりますが、心証の良さでごり押しを狙うのであればアリといったところでしょう。 二日目判定次第で憂慮されてしまう可能性がありますが、そういった配置だとしても覆せれる可能性が高いと考えます。 よって、残りに警備or知恵先生という配置がそれなりに高いかと思いますわね。 

【レナ−】

こちらは富竹さんSGパターンとなります。
富竹さんを占ってきたところから、能力者に鬼がいる可能性はそこそこ高めでしょう。 また速度を速めてきたところから、【レナ−園崎】の可能性は低めとして考えますわ。
そうすると残りは【警備、検死】といった形になるかと思われますわ。
鷹野三四(検死) ( 3回目)   20時19分  2008/4/8(火)
私の考察いくわね
【レナ→富竹○】
普通に考えればかばいっぽいわね、実に。その場合はジロウさん以外にはラス鬼いません配置。【レナー富竹ー警備ー代行K】 または検死に鬼いるけど一応かばったよ、とかよね。SGなら結構極端配置かも。【レナー圭一ー悟史ー警備・検死】など。
北条悟史(DM) (12回目)   20時21分  2008/4/8(火)
>富竹さん
>ちょっと変則的な憂慮の事だね。憂慮したくない人に投票じゃ意味がないよ。
あぁ、そう云う事か。
投票自体はいつもと一緒。でも得票数の少ない人が憂慮。
なので鬼が鬼を庇おうとするなら票を集めないといけない。
やっと理解出来た気がするよ。
そうだよねぇ。憂慮したくない人に入れるなら何時もの多数決と変わらないねorz

>あとは、これは基本的には「印象が拮抗してて、勘で誰かを選ぶ」ってな状況の時に有効な手だと思ってる
それって…結局いつもの多数決と変わらないような気がしないでもないような…。
結局カンで選ぶのは変わらないと思うし?

>葛西さん
>知恵先生を含む最速配置ですね。
知恵先生が最終的に撃つなら、別に占ってまで庇う必要ないと思うよ。
白い先生は逆に襲撃されないと変じゃ?って言われたらそれまでだし。
先生占って庇うくらいなら他占ってると思うよ〜。
北条沙都子(DM) (10回目)   20時22分  2008/4/8(火)
続きでしてよ。

現状のスピードを考慮すると【レナ−検死−警備−誰か】といった配置の可能性が高めとして考えますわね。 誰かにはKなのか鬼なのかは判りませんけれど。 狙いとしては二日目富竹さんが例えば憂慮になった時にですけれど、両検死から人判定しか出ないので心証が得られるといったところかしら。

または、梨花を富竹さんに釘付けにしたいといった意図があれば有り得るかもしれません。
憂慮されればそれはそれで良し、されなかった場合梨花の独断候補としてのSGというのは考えられるところですわね。
鷹野三四(検死) ( 4回目)   20時24分  2008/4/8(火)
あ、上のDMが圭一、悟史なのは思いつきだから。さとこちゃんも勿論入るわ。

【梨花→知恵】
警戒すべきは速攻による代行フィニッシュ!かしらね。速攻狙いなら知恵先生Kかしらね。知恵先生かばいは、あんまりないと思うわ。知恵先生ラス鬼しかいないような配置なら梨花ちゃんラス鬼の方がよさげだもの。
参考配置は【梨花ー知恵Kー入江ーDM】など。
古手梨花(巫女) (15回目)   20時26分  2008/4/8(火)
>ALL
ちょっと思うところがありまして。
今の時点でのDM4人のCOOL度を直感的にスケールして貰っても良いですか?
鬼の人憂慮を容易にしてしまいかねないと思われたなどの場合、パスして頂いて構いませんです。
前原圭一(DM) (12回目)   20時28分  2008/4/8(火)
>沙都子
>【少数多数決制】

何か勘違いしてねーか?少数決は個人案の少ない方を決定項にするのであって合議なんかじゃないから翌日合議者が疑われるなんて事は無いはずだぜ。

>憂慮されればそれはそれで良し、されなかった場合梨花の独断候補としてのSG@10回目

憂慮されればそれでよし、は分かるけど、梨花ちゃんの独断候補ってのは無いんじゃねーか?
梨花ちゃんにそこに独断させるってことは梨花ちゃんが生きてるってことだろ?総意による占い先に上げるんじゃなく、独断で占ってもらおうなんて願うには富竹さん人なら他の鬼が発見される危険性のほうが高いし梨花ちゃん襲撃するんじゃないか?
北条沙都子(DM) (11回目)   20時29分  2008/4/8(火)
>にーにー(11回目)
>それが宛てになるのか?というと僕もちょっと疑問かな…。

私もそれは大いに疑問ではありますわね。
私は考察型ですので、状況を重視する傾向ですが。
最終的に決めれなかった場合、心証に頼るのも事実ですわ。

逆説的ににーにーの仰る通り

>鬼が逆手に取ってくるケースはあるし襲撃対象の参考にしてしまう事もあるだろうから、あまりよろしくはないとは思うかな

こういったケースが存在しますので、私は賛成しかねるといったところですわね。 要するに、初日の段階で心証云々を話し合うのは早いかと思いますわね。 煮詰まってきた場合ならば、心証と状況を考慮し話し合う。 これならば賛成しますわね。

>そこまでするくらいなら大人しく多数決で決戦した方がよくない?と僕は言うかも…。

ええ、なので私もそう申し上げておりますわね。
メリットとしては決戦投票が省ける、案次第では鬼サイドの介入するのを防げる。
デメリットとしては、集計が大変であり、占い票が何票以下なのであれば決戦でやり直し、といった制約をつける。
こういった形の方が楽であると思いますわね。
古手梨花(巫女) (16回目)   20時30分  2008/4/8(火)
あと少数決については、レナと入江が知恵の提案前に多数決を推しているはずですから、この二人が少数決に変更した場合、そちらの方が多くなるのではと思いますです。
もう少ししてこの二人が決めてから、今日の時点での村の方針とするのが良いのではとも感じますですよ。
鷹野三四(検死) ( 5回目)   20時31分  2008/4/8(火)
悪配置〜 だとしたら鬼ピンチ 私の命もピンチかもしれない……

両巫子なら
【レナー梨花ー?ー!】だとして、知恵先生は襲撃フラグかしら。富竹さんはSGの可能性高し。
北条沙都子(DM) (12回目)   20時32分  2008/4/8(火)
>富竹さん(13回目)
>適当に割り振られると通常の多数決と同じになるけど、そうじゃない場合はメリットになり得るよね。

デメリットを忘れていませんこと?
逆説的にとなりますが

>・得票数の少ない人が憂慮

それで鬼判定が翌日出たのであれば宜しいですわ。
ですが人判定ならば、村の多数決からとなりますけれど、COOLなりまたは心証が良かった方を憂慮してしまう恐れがあります。
となればですわ、疑われる根拠の元となり、疑心暗鬼に陥るだけな気がしますわよ。 メリットよりデメリットが生じる可能性が高いと思いますわね。

>圭一さん(12回目)
>少数決は個人案の少ない方を決定項にするのであって合議なんかじゃないから翌日合議者が疑われるなんて事は無いはずだぜ。

てっきり文章を読んでも少人数制=合議みたいなもんかと思いましたわ。
ですけれど、デメリットに関しては富竹さん(13回目)に当てたのと同じですわね。 鬼ならば宜しいですが、人サイドの場合混乱の元にしかならないと思いますけれど?
北条沙都子(DM) (13回目)   20時37分  2008/4/8(火)
>圭一さん(12回目)
>憂慮されればそれでよし、は分かるけど、梨花ちゃんの独断候補ってのは無いんじゃねーか?

村視点では大いに有り得ると思いますわね。
仮定としてとなりますが、明日ALL白判定で知恵先生なり、警備なり、園崎なりが憂慮されたと仮定します。
そこでとなりますが、初日に占い誘導があったのか? また二日目検死に占い誘導があったのか? 村視点で【レナ−富竹】の考察を踏まえた上でとなるでしょう。

そこからとなりますが、やはり第一に気になるのは【レナ−富竹】の可能性があるか否かなのではないでしょうか?

>独断で占ってもらおうなんて願うには富竹さん人なら他の鬼が発見される危険性のほうが高いし梨花ちゃん襲撃するんじゃないか?

私の言葉足らずかもしれませんわね。
村視点でその人を占う可能性が高かったから、梨花を襲撃した。
といった見方がありますわ。 また富竹さんを占い人判定を出すことにより、レナさんが他の場所に偽鬼判定なり人判定なりにして、擬似的に両巫女鬼や悪配置等を演出することは可能となります。
よって、独断候補としてのSGに置いてさして困ることは無いかと思いましてよ。
前原圭一(DM) (13回目)   20時37分  2008/4/8(火)
>鷹野さん
>私の命もピンチかもしれない……

なんでそう思うんだ??
悪配置ならまず考えるのは巫女襲撃とかじゃないのか?検死の鷹野さんがいきなり身の危険を感じる意味がわからないんだが。


>少数決を支持している人へ

俺が6回目で「鬼が憂慮できる可能性」について述べてるんだが
これを読んだ上でそれでも少数決を支持するなら明確なメリットの提示をお願いしたい。

ぶっちゃけ、人ならどうしたって「この人は鬼っぽいから憂慮したいけれど、投票すると憂慮できなくなる」という矛盾に煩悶すると思う。逆に鬼にとっては適当に理由さえつければ憂慮したくない人に投票することで憂慮回避しやすくなるわけだ。
鬼有利にしてまで少数決を押すメリットって、一体なんだ?


>沙都子
ってなわけで、俺は少数決否定派だから俺に言われても困るw
竜宮レナ(巫女) ( 5回目)   20時38分  2008/4/8(火)
ただいま〜。
ご飯も食べてきたので今からテープ聞いてくるね。
北条悟史(DM) (13回目)   20時38分  2008/4/8(火)
>沙都子
>場合梨花の独断候補としてのSGというのは考えられるところですわね。
確かに梨花ちゃんが独断するとしたら初日占いの富竹さんになるけど、SGになる?といわれたらちょっと首かしげるかな。
他に独断候補がいる。その中に鬼がいてガクブルニャーニャーでも真っ先に洗われるのが富竹さんだと思うし。
SGになるとしたら、それこそレナ鬼が判ったときじゃないかな?

>最終的に決めれなかった場合、心証に頼るのも事実ですわ。
本当の本当に最後の最後、鉄火場で鬼候補二人いて状況的にイーブン。で迷った時にお出まし願うくらいかな?心証に頼るのは。


>初日の段階で心証云々を話し合うのは早いかと思いますわね
そうだね。初日は鬼が必死に心証を稼いできてる場合もあるから、初日の心証は宛てにはしないかな。
憂慮で本気で悩んだ時と占いを誰にあてようか?と悩んだ時ぐらいだよ。初日で心証に頼るのって。
煮詰まってきてどうにもならなければ心証と状況をじっくり話し合うなら僕も賛成だね。
心証のみ。状況のみだとどっかで必ず詰まってくるものだと思ってるから。
竜宮レナ(巫女) ( 6回目)   20時44分  2008/4/8(火)
ずざざーっと見てきたよ。
というか・・・魅ぃちゃんまだ来てないんだね・・・。

とりあえずまずは朝言い忘れた占いのスタンスで追記することから。

【占いスタンス追記】
ひとまず前提としてレナの占い候補は
COOLな人>怪しい人
という感覚です。
COOLな人が鬼側だったら怖いと言う保険と、現時点でいきなりボロを出す、なんて事は少ないと予想している為です。
あくまでレナのスタンスでしかないので基本総意には従いますが(朝発言参照)独断する可能性はゼロでは無いということだけ強調しておくね。
富竹ジロウ(DM) (14回目)   20時44分  2008/4/8(火)
>沙都子ちゃん
>COOLなりまたは心証が良かった方を憂慮してしまう恐れがあります。
これは全くその通りだね。だからこその、「拮抗している場合に有効」となる訳で。
COOLだったり心証が良かったりという突出した人が居ないの前提で有効打たりえる、って感じかな。

>となればですわ、疑われる根拠の元となり、疑心暗鬼に陥るだけな気がしますわよ。 メリットよりデメリットが生じる可能性が高いと思いますわね。

拮抗してる場合、多数決で決まっても同じ事だと思うんだけど…。
何がどういう風に疑われる根拠の元になるのか、良く分からないな。
「明らかにCOOLなのに票が集まらなかった」って疑うのかな?
少なくともそんな人はいないと思うけど。

>梨花ちゃん
僕が言うのもちょっとアレだけど、現在は
白:悟史>沙都子>圭一:黒
って感じだね。僕を入れるなら当然僕が悟史くんより白側に行くけど。
北条悟史(DM) (14回目)   20時44分  2008/4/8(火)
>沙都子(続き

>同一制のメリットデメリット
時間も限られてるし、決戦を省けるのはありがたいかな?
ちょーっと鬼の意図が見えにくくなる?とは相変わらず懸念してはいるけど。
集計の問題さえクリアできればありではある?とは思うよ
その集計の問題が大問題だとは思うんだけどね。

>圭一
>「この人は鬼っぽいから憂慮したいけれど、投票すると憂慮できなくなる」
一番得票数が少ない人が憂慮されるわけだから、自分が鬼だ!と思う人を推すって事が出来なくなって結局違う人に押し付ける結果になるよね…。
さっき富竹さんに説明してもらってやっと理解出来たけどorz
それってある意味自分の意見が反映されない。無理矢理他に押し付ける事になる。
…鬼憂慮する気あるの?って気がしてきたのが(汗

>鷹野さん
>鬼ピンチ 私の命もピンチかもしれない……
鬼ピンチも疑問だけど、なんでそこで自分の命もピンチだと思うの?
悪配置なら真っ先に狙われるのは警備か巫女だと思うけど。
検死が襲われるなら監督もだからそこで自分が〜ってのはちょっと疑問だよ?
前原圭一(DM) (14回目)   20時44分  2008/4/8(火)
>沙都子

【レナ―富竹】が疑われるのは理解できるんだよ。

>村視点でその人を占う可能性が高かったから、梨花を襲撃した。
これは「梨花ちゃんが富竹さんに独断する可能性が高かったから〜」という話か?普通巫女が襲撃されたら総意の占い先がまず真っ先に疑われると思うんだが。
レナが鬼側なら、「独断候補としてのSG」と称するほど梨花ちゃんに独断をさせる状況にならない可能性の方が高いと思うぜ。
園崎詩音(共感) ( 3回目)   20時48分  2008/4/8(火)
んぷ〜。
ご飯とお風呂、済ませてきました。
今から大分参加できますよー。

>知恵先生
御説明ありがとうございます。
確かにアグレッシブ案を排除して、ラインを目立たせることが出来るかもしれない、というのはあるかもですね〜。
やってみないとわからないメリット、デメリットともあると思いますし、試してみても面白いかと思いますよー。

で、やり方は私2回目であってます?
やり方の説明が今ひとつピンと来てないです。


>圭一さん
そもそも憂慮対象者に鬼がいなかった場合(今日の3DMに鬼がいないケースですね〜)は確かにあんまり意味ないかもです。
多数決でもおねえが来れば憂慮はまず3DMからですからあんまり違いはないかも、とか考えちゃってます。
逆にいえば、圭ちゃんは今日の3DMの中に鬼がいる可能性が高い、とみてるんでしょうか?
古手梨花(巫女) (17回目)   20時49分  2008/4/8(火)
>富竹
GSではなくCOOLさ限定なのですが……

>圭一
ボクとしても今の時点での少数決は前述の通りに反対です。
村がやりたければやっても構いませんが。
『実験』でとか、「お試し」でと言う意見も長い目で見れば大切なのでしょうが、今この村でのことを考え、想定して考察した上で賛成している人がどのぐらいいるのかはちょっと疑問です。
竜宮レナ(巫女) ( 7回目)   20時49分  2008/4/8(火)
ついでに占い考察と少数決についての意見も。

・占い考察
レナ視点で富竹さんはK以下確定なので特に考察は無いです。

んで梨花ちゃんの場合。
勿論梨花ちゃん人なら知恵先生人K確定。これも特に考察無し。

梨花ちゃん鬼側と見た場合ですが、考えられる理由は2つ
・知恵先生鬼側の鬼庇い
・知恵先生人による信用獲得
この2つがありうるって感じかな?
前者の場合は、憂慮の順番的に考えるともしかするとDMに鬼側が少ない可能性が高いかな。
後者である場合は、検死の信用につながる、そういった感じで見てるね。


・少数決について
すいません、はじめて聞く言葉なんですが・・・。
あまりメリットって感じないんですが。多数決でも同じことが言えるんですが結局のところ憂慮を偏らせればこちらも票の操作は可能。
むしろ少数決である方が逆に票の操作が容易に聞こえるんですが・・・?
北条悟史(DM) (15回目)   20時49分  2008/4/8(火)
>圭一
>、「独断候補としてのSG」と称するほど梨花ちゃんに独断をさせる状況にならない可能性の方が高いと思うぜ。
そもそも梨花ちゃんが独断する前にサクっと抜くと思うんだよね。
富竹さんが人にしろ鬼にしろ結果は出して欲しくないものだと思ってるから。
人が出たらSGがばれる上に状況次第で人確定するし、鬼が出たら言わずもがなだからね。
北条沙都子(DM) (14回目)   20時50分  2008/4/8(火)
>梨花(15回目)
>DM4人のCOOL度を直感的にスケール

個人案前に述べるのもあれですけれど、今までの発言を見ての感想ならば宜しいですわよ。 但し、私自身には評価をつけられませんので、そこは省かせて頂きますけれど。

富竹さん

レナさん鬼サイド考察となりますが、全てにDMが入ってるのが印象的ですわねぇ。 逆に制度に関しては熱心な感じが致しますわね。
アンバランスな印象を受けますわ、意見的にですけれどメリットを挙げておりますがデメリットを挙げていない部分を含めて、△となりますわね。

圭一さん

突っ込みと考察に好感が持てますわね。
また意見的にとなりますが、私と似たような考え方を持っている部分もあり心証的にも宜しいかな、と。 現段階では一番COOLじゃないかしら?

にーにー

うーん、イメージ的にですけれど富竹さんより良く圭一さんより下といった感じですわねぇ。 なんでしょう、ちょっと掴み難い感じですわ。 ただ言っている事は好感が持てますので、○といった感じですわね。

>富竹さん

で、お聞きしますけれど考察に関してレナさん鬼サイドでのDM以外のもお願いしますわね?
葛西辰由(警備) ( 5回目)   20時52分  2008/4/8(火)
>前原さん
>鬼が憂慮できる可能性

読んでみたところ結構村側にとっての悪手要素が強いみたいですね
ですから私は普通に多数決に変更させていただきます。

>古手さん
>DMのスケール
村側にいる人に対していだいていることを
警備の仕事柄表沙汰にしたくありませんのでノーコメントで
勘弁してください。

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多多多多保多_少多多多少少(頭首制か多数決制か)
決|決決_決決決_決決決決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富大誰園葛喉_警喉葛葛葛任(頭首or纏め役に誰を推すか)
前原圭一(DM) (15回目)   20時52分  2008/4/8(火)
>富竹さん
>白:悟史>沙都子>圭一:黒

ドコをみてそう判断したかの講評を聞かせてもらってもいいか?
富竹さんは8回目で「灰考察付きでグレースケール出すのには賛成かな。」って言ってるんだしな。

>拮抗している場合に有効

拮抗してたならそれこそ少数決でも多数決でも成功する可能性失敗する可能性一緒じゃねーのか?
むしろ拮抗してるなら鬼側が憂慮したくない人(鬼)に票を集めることで鬼を憂慮せずに済む可能性のほうが高いと思わないか?

その可能性を検証した上で、それでも少数決のメリットの方が大きいのか?
富竹ジロウ(DM) (15回目)   20時54分  2008/4/8(火)
>圭一くん
君の6回目は正直何を言ってるのか分からない僕ガイル。説明を求めるつもりもないけども。


>ぶっちゃけ、人ならどうしたって「この人は鬼っぽいから憂慮したいけれど、投票すると憂慮できなくなる」という矛盾に煩悶すると思う。
鬼っぽいと思うかどうかは人それぞれだし。
全員が共通して思うならそれは少数決否定するに値すると思うけど、これが否定材料になるとは思えないかな。

>逆に鬼にとっては適当に理由さえつければ憂慮したくない人に投票することで憂慮回避しやすくなるわけだ。
適当な理由で鬼に票を集めて貰えたらとっても有り難い事だと思うんだけど…?憂慮出来なくても占い当たるわけだし。


>鷹野さん
圭一くんとか悟史くんがツッコミ入れてるんでツッコミ自粛。
何故自分ピンチと思ったのかは答えておいて貰えると参考になるな。
入江京介(検死) ( 4回目)   20時55分  2008/4/8(火)
あの・・・少数決って投票された数が一番少ない人が憂慮されるってことなのですか?ってことは一番怪しくない人が憂慮されるのですか?
鷹野三四(検死) ( 6回目)   20時56分  2008/4/8(火)
>前原君 悟史君
悪配置で検死鬼の場合、片方検死襲撃はよくあるのよ。ま、私の印象だから標準的なのは巫子、警備襲撃かもしれないけどね。
竜宮レナ(巫女) ( 8回目)   20時57分  2008/4/8(火)
来たばっかりであまり議論に参加出来ないよ・・・。
何か質問とかないかな、かな・・・?
一応梨花ちゃんの質問に答えておくかな。

>梨花ちゃん
>今の時点でのDM4人のCOOL度を直感的にスケールして貰っても良いですか?
ざっと読んできた感じでいくと・・・
(既に自分視点でK以下の)

悟史くん≧圭一くん≧沙都子ちゃん

現時点ではこう。
どのくらいの幅で色んな人と会話を交わしているか、また質問するポイントなどを考慮に入れた結果だよ。
ただし=がついてることから分かるようにそれほど大きな差は無いです。
北条沙都子(DM) (15回目)   20時58分  2008/4/8(火)
>圭一さん(14回目)
>普通巫女が襲撃されたら総意の占い先がまず真っ先に疑われると思うんだが。

んー、これは襲撃先やまた占い結果、明日の検死結果…それに付け加えるのであれば、明日の憂慮からとなりますけれど。
総意に関して述べれば、検死に占いが回る可能性はそれなりに高いかと思いますわ。 また園崎に関しては、憂慮されなければあるかも?程度となりますわよね。
となるとですが、両巫女にですけれど
仮定として【初日に警備襲撃 ALL白判定、決戦の結果なり、僅差なり憂慮:警備or園崎or知恵】なのであれば、検死になる可能性がひっじょーに高い。

ですが、逆説的にですけどこういった展開では富竹さんがやはり気になるところとなります。 そういった場合では梨花の独断を嫌ったのでは?といった考え方が出来ると思いましてよ。 私ならば浮かびますし。 やはりとなりますが、【レナ−富竹】の庇いは消えないものですので、そこから派生してもおかしくないこととなりますわ。
シュミレーターでもあれば、もう少し判りやすく説明出来るかもしれませんがこれが精一杯ですわね。
北条悟史(DM) (16回目)   20時59分  2008/4/8(火)
>圭一
>鬼側が憂慮したくない人(鬼)に票を集めることで鬼を憂慮せずに済む可能性のほうが高いと思わないか?
横槍。知恵先生はそれ狙いで提案したんだと思うよ。
多数決でも変わらないとは思うんだけどね。誘導があるかどうか見え見えかどうかはどっちもどっちな気がしてきたから。

>梨花ちゃん
>DM4人のCOOL度を直感的にスケール
狙いが何処にあるか判らないけど…
自分自身は計りようがないから割愛しとくよ。

>富竹さん
初日占いの分かもしれないけど少々押さえ気味?
新しい提案の議論に関しては◎
ただ心証自体はあまり…かな?状況的にも▲だし。

>圭一
ツッコミスタンスが好印象。
3人の中で一番COOLかもと思ってるよ。

>沙都子
考察がCOOLだと思うかな。すごい理論的だと思うし。
ただちょっと僕とタイプが違うせいもあるか掴み難いというかなんと言うか?

簡単にだけどこんな感じでいい?
古手梨花(巫女) (18回目)   20時59分  2008/4/8(火)
>レナ
4人なのでそこに富竹も入れて貰って良いですか?

>ALL
少数決と多数決の議論も大切な戦略の1つとは思いますが、
今のところ特に入江とレナが変えないのなら、多数決で良いかと思いますですよ。
纏め役と時間指定に移ってみてはどうでしょうか?
大石蔵人(警備) ( 5回目)   20時59分  2008/4/8(火)
予定より遅くなってしまいましたが、只今帰宅しました。
これから夕飯なので、本格参加はもう少し遅くなります。
鷹野三四(検死) ( 7回目)   21時0分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん

個人案まで時間あるから一応いっておくわ。

圭一>沙都子>悟史>>富竹

こんな感じ
竜宮レナ(巫女) ( 9回目)   21時0分  2008/4/8(火)
( )内が途中で切れたorz
(既に自分視点でK以下確定の富竹さんを除く)
って文章です。脳内補完お願いします。

あと、本気で少数決って言うのがいまいちよく分かってないんですが、支持してる方、利点教えてください。
議論進んでる中で戻ってきた+新出単語なせいで理解出来てないんですので・・・。
葛西辰由(警備) ( 6回目)   21時2分  2008/4/8(火)
\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多多多多保多_少多多多少少(頭首制か多数決制か)
決|決決_決決決_決決決決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富大誰園葛葛_警喉葛葛葛任(頭首or纏め役に誰を推すか)

時間も大石さんの時間がかかりそうなので
自推しておきます。
大石蔵人(警備) ( 6回目)   21時2分  2008/4/8(火)
\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
制|多多多多少多_少多多多少少(頭首制か多数決制か)
決|決決_決決決_決決決決決決(決選投票か纏め役か)
頭|富大誰園葛喉_警喉葛葛葛任(頭首or纏め役に誰を推すか)

今更になりますが、一応表明を。
色々疑問点はありますが、知恵先生の「条件を満たした村である」というところに心惹かれましたな。

しかし、票数から言って今回は実現しなさそうです。
むしろ、今度は共感憂慮にて実施されてみてはいかがですか?
共感のほうが、より効果が出るのではないでしょうか。
竜宮レナ(巫女) (10回目)   21時2分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
んー、つまり富竹さんKの可能性を含めて入れて欲しいってことかな?
じゃあ、同じ基準で見るなら

悟史くん≧圭一くん≧富竹さん(K)≧沙都子ちゃん

こうかな?
対話している人の数、ならびに発言で突くポイントを基準に見てます。
あとこれって左側が白印象ってことでいいんだよね?
園崎詩音(共感) ( 4回目)   21時4分  2008/4/8(火)
あれ…?
少数決、って少数による多数決の略じゃないんですか?
少ない方が憂慮って意味なんです?
古手梨花(巫女) (19回目)   21時5分  2008/4/8(火)
>レナ
COOLさ限定であって、占いの白さや個人的に信頼できそうにない黒さなどは除外してのスケールなのです。
ボクが改めてわかりやすく書かなかった所為で喉を無駄に使わせてしまったのは申し訳ないのですが、そういう方向でお願いしたいのですよ。

>悟史
もうちょっとしてから思ったことを言ってみますです。
前原圭一(DM) (16回目)   21時5分  2008/4/8(火)
DMの心証スケールか。
俺自身が憂慮候補として判断される側だからパスしようかと思ったが沙都子も出してるしみんなから俺を判断してもらう材料にもなるから出しておくことにしたぜ。

沙都子≧悟史>富竹

■沙都子■
言いたい事を簡潔に纏めつつ考察と他人の提案への返答をこなしてるな。喉を大切にしようってのも見て取れる。(単発短文発言が少ない)
考え方も似ているみたいだし全体的に分かりやすく伝えようとしている姿勢から印象は一番いいぜ。

■悟史■
良くも悪くも中庸な感じだな。悪くは無い、が印象に残っていないのが本音。
他人への発言に肯定や質問への返答、というのが目立って、疑問を投げかけたりという積極性が薄く見えるのが原因なのか?

■富竹さん■
悪目立ちしているという印象しかない。
少数決にそこまで拘る必要はないはずだからある程度のところで折れる事もできるはずなのに押し通そうとしている。また俺の質問に返答してくれてないのも印象ダダ下がり。
富竹ジロウ(DM) (16回目)   21時5分  2008/4/8(火)
>沙都子ちゃん
>で、お聞きしますけれど考察に関してレナさん鬼サイドでのDM以外
>のもお願いしますわね?
これは【レナ-非DM-非DM-非DM】の話かな。
検死・警備・園崎が入り得るとして、僕占いな理由が分からなくなるから園崎はちょっと低いと見てる。
警備・検死なら僕をSGにも出来るし明日梨花ちゃんを抜く気満々と仮定するなら強配置でガクガクブルブルニャーニャーだね。


>圭一くん
>ドコをみてそう判断したかの講評
とてつもなく印象論になるけど、話の理解しやすさ(=僕との考え方の近さ)で出したグレースケールだよ。
読んでて意味がスッと頭に入ってくる順番だね。

>むしろ拮抗してるなら鬼側が憂慮したくない人(鬼)に票を集めるこ
>とで鬼を憂慮せずに済む可能性のほうが高いと思わないか?
いや、だから鬼側が鬼に票集めるんなら御の字だってばさ。
知恵さんとかもそれをメリットとして挙げてる筈なんだけどなー。
北条悟史(DM) (17回目)   21時7分  2008/4/8(火)
>鷹野さん
>悪配置で検死鬼の場合、片方検死襲撃はよくあるのよ。ま、私の印象だから
ん…それって監督鬼疑いなのかな?
何処でそれを思ったかちょっと疑問に思った僕がいるよ。
直感ならそれはそれで良いと思うんだけどね。

>梨花ちゃん
うん。狙いがあるなら教えてくれると嬉しいかな?
かなりモヤモヤし始めてるしね(苦笑
北条沙都子(DM) (16回目)   21時7分  2008/4/8(火)
それでは今度は梨花鬼サイドでも。

梨花→知恵○

鬼庇いだとすれば速攻タイプの可能性が高い。
逆説的にいうとですわ、疑われても構わないので速攻がしたい配置なのではないか?と思いますわね。
また占い速度を考えるとですわ、DMに鬼がいる可能性が低いかな、と。 ラス鬼候補となれるDMより優先してきたところから、そういった考えとなりますわね。
以上のことから、早期に占いが当たらずまた憂慮される可能性も低いといったところでしょうか。 能力者に固まっているのでは?と予測することが出来ますわね。 例えば【梨花−知恵−検死−警備】といった配置でしょうか。 二日目は判定次第となりますが、知恵先生鬼庇いの初日の考察次第では偽鬼判定やALL白判定も考えられますし、微妙なところですわね。 また検死が警備に、警備が検死に。
誰かKならばDMや園崎を含めた配置である可能性が高いのでは?と思いましてよ。
竜宮レナ(巫女) (11回目)   21時9分  2008/4/8(火)
誰か少数決の定義について分かりやすく教えてください(切実

こういうことだと考えてるからメリットが分からないんだけど・・・。

多数決(票数の多い人憂慮)
鬼側は票を多少割って多数のところに入れなきゃいけないので狙った人の憂慮には多少障害がある。

少数決(票数の少ない人憂慮)
むしろ割る必要は無い。一箇所に固めても多数決時よりも悟られにくいし、またもし割っても、憂慮したいのに票を入れなければそれで通る可能性がある。
鷹野三四(検死) ( 8回目)   21時11分  2008/4/8(火)
>悟史君
グレーの中から選ぶなら検死入る可能性高いからかしらね。

ところで私が自分ピンチ発言すると気になるのは何故?あまたある可能性の一つを何気なくあげてみただけなのだけれど、変かしら?
北条沙都子(DM) (17回目)   21時11分  2008/4/8(火)
続きでしてよ。


【梨花−】

SGバージョンでは、巫女対決を予測している。
またはそれに似た同等である配置として考えますわね。
DMに鬼がいても一人といったことが浮かびますかしら。 複数いる場合ならば庇っても良かったでしょうしね。
そこからとなりますが【梨花−DM】といった可能性が一つ。
もう一つに警備や検死といった形かしら。 園崎の方とはやはり関わりが低めと思いますわね。 レナさんよりもってところかしら。
知恵先生の心証上げをしてまで園崎を危ない立ち居地にする必要はありませんしね。 その点からとなりますが【梨花−DM−検死or警備】や【梨花−検死−警備】といった配置なのではないか?と予測しますわね。
竜宮レナ(巫女) (12回目)   21時11分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
ああ、そういうことか。
COOLさのグレースケールって意味だね。
大丈夫、まだ議論に参加したてだからまだまだ喉つかえるしw

悟史くん≧圭一くん≧富竹さん≧沙都子ちゃん

変わらずこんな感じだね。
話をかわしてる人の数、発言のポイントなりを判断ってのは同じだよ、だよ。
富竹ジロウ(DM) (17回目)   21時12分  2008/4/8(火)
>圭一くん
押し通そうも何も、疑問がある人に答えてる位なつもりだったんだけどね…orz

>また俺の質問に返答してくれてないのも印象ダダ下がり。
あれ、何かスルーしちゃったのあったっけ

>レナちゃん
何気に鬼側視点での切り口な気がするよ…(汗
人視点で見れば両方とも、鬼が割ったら同じ。「固まった場合に鬼庇い」という指針が設けられるのがメリットって感じかな。
前原圭一(DM) (17回目)   21時13分  2008/4/8(火)
>沙都子
>梨花の独断を嫌ったのでは?といった考え方が出来る

あー……なるほどなぁ。ありっちゃありか。
「素直に考えれば総意占い先が怪しいけど、状況的には【レナ―富竹】がキナ臭いし、独断を嫌った可能性はあるよな」って思考の流れでいいのか?

>悟史
>知恵先生はそれ狙いで提案したんだと思うよ。
ま、それくらいしか狙いどころってないよな。
でも、それを狙うにしたって憂慮候補者に鬼が居る状況じゃなきゃ全く意味が無いんだけどな。
そう考えると、素直に多数決でいいと思うんだけどな。
古手梨花(巫女) (20回目)   21時14分  2008/4/8(火)
>悟史
ただの基本的なことなのですが。
ボクとしては警備両鬼側とかで巫女の仕事がほぼない以外はレナ鬼側の良配置のみ危惧していますので、富竹占いは基本的に庇いと判断しますです。
その際、DM憂慮で鬼を引けるとすればレナ・富竹・DM鬼・誰かになりますです。
この場合、鬼側の庇い判断がDM鬼>富竹になっていることになりますです。富竹の方が憂慮されそうだから占ったという論法です。
だとすると、富竹よりCOOL度が低そうなDMは鬼側が優先して庇うでしょうから、良配置危惧の場合、富竹よりCOOLなDM鬼を疑おうかと思いましたです。

>レナ
ボクの印象もだいたいそんな感じなのですよ。
沙都子はレナ鬼側の時にはあまり入りそうにない感じなのです。
どちらかと言うと沙都子鬼側は悪配置かなぁと言う気がしますです。
北条悟史(DM) (18回目)   21時17分  2008/4/8(火)
>鷹野さん
急に自分ピンチ!言い出したからどこでそれを思ったのかが気になっただけだよ。
監督もグレーに入るから可能性的にはあるけど、鬼っぽい発言なんてあったのかな?ってね。

>圭一
勘違いして解釈してた分も含めて、デメリットしか思いつかないんだよね。
結局のところ。
「だったら多数決の方がゴタゴタしないで良いんじゃない?」が僕の結論だよ。
どっちにしたって鬼の誘導かかるとは思うんだからさ。

>富竹さん
>人視点で見れば両方とも、鬼が割ったら同じ。「固まった場合に鬼庇い」という指針が設けられるのがメリットって感じかな。
それって多数決でも大して変わらない気がするって僕がさっき言ったと思うけどその辺どう思う?
どっちにしても鬼の意志は透けて見えてくるものだとは思うんだけど、少数決のデメリットの方考えたら率先して推そうって気すらなくなってきたけど?
前原圭一(DM) (18回目)   21時21分  2008/4/8(火)
>富竹さん
>あれ、何かスルーしちゃったのあったっけ

俺の15回目の発言見てくれてるか?個人指定じゃないから見落したのかもしれないが。

あと、この発言の後半部分、やる気無さそうなのも俺と会話する気ないのかと思っちまうしな。
>君の6回目は正直何を言ってるのか分からない僕ガイル。説明を求めるつもりもないけども。


>鷹野さん
>あまたある可能性の一つを何気なくあげてみただけなのだけれど、変かしら?

横槍だが、変って言うか唐突過ぎて「なんか鷹野さんの思考が何かを飛び越えた!」って感じたな。あくまでも「俺は」だけど。
なんで数多ある可能性の中から「自分がピンチ」なパターンを想像&発言したのか聞いてもいいか?

そろそろ喉をセーブしながらになるから返答は纏めてになるぜ。
そのせいでレス遅れるかもしれねーけど勘弁してくれよな。
北条沙都子(DM) (18回目)   21時21分  2008/4/8(火)
>富竹さん(16回目)
>検死・警備・園崎が入り得るとして、僕占いな理由が分からなくなるから園崎はちょっと低いと見てる。

お答え有難う御座いますわ。
では続いてお聞きしますけれど…い、いえ、ゾンビじゃない、富竹さんを少々疑っているからではありませんわ。

>梨花ちゃんを抜く気満々と仮定するなら強配置でガクガクブルブルニャーニャーだね。

富竹さんの述べる強配置をお願いしたいですけれど、宜しいですわ?

>レナさん(7回目)
>前者の場合は、憂慮の順番的に考えるともしかするとDMに鬼側が少ない可能性が高いかな。

このように述べておりますのでお聞き致しますが、知恵先生への独断に関してどの程度考えているのかお願いしますわね?
現状で庇いがあるか否か、だけでも宜しいですわよ。

またとなりますが、知恵先生を独断しようと思わなかった場合誰を独断しようと思いますか? お願いしますわね。
状況仮定として尤も考えやすい明日の結果がALL白判定、憂慮は富竹さん、総意は検死二人に分けられた。
こんな状況だとして考えて欲しいですわ。
竜宮レナ(巫女) (13回目)   21時26分  2008/4/8(火)
ちょっと離席してました。

>富竹さん
鬼側視点での話をしてるんだけど?
鬼側からすれば多数決よりも少数決の方が割るのは容易だし何が人側に利があるのかいまいち理解出来ないってことなんだよ、だよ。
富竹ジロウ(DM) (18回目)   21時26分  2008/4/8(火)
>悟史くん
「固まった場合に鬼庇い」が多数決でも大して変わらないってどういう事かちょっと分からないな。結構変わってくると思うけど。
今日で言うなら例えば3DMの中に鬼が一人いるとして、多数決で全力で鬼庇うなら残りの2DMに票をバラけて入れるよね。
少数決で全力で庇うなら鬼DMに票入れるよね。
結構違ってくると思うんだけど…。
3DMに鬼が居ない場合は、多数決でも少数決でも一緒だから否定材料にはならないと思うし。

>少数決のデメリットの方考えたら率先して推そうって気すらなくな
>ってきたけど?
少数決のデメリットって何だっけか。悟史くんの発言読み直してみると、「自分の憂慮したい人が憂慮できない」の事?
それはまぁ、それが本当に鬼なのかどうか分からない事だし、デメリットって言う程じゃないかなーって思うよ。

というか、提案者知恵さんなのにいつの間にか僕が急先鋒になってる!?(ガビーン
北条悟史(DM) (19回目)   21時27分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
>富竹の方が憂慮されそうだから占ったという論法です
この激戦状態で勝ち抜けるような自信のあるようなDM鬼なら富竹さんを占って2日目に賭ける。は十分にあると思う。
正直、圭一も沙都子も憂慮には推したくないから(ryって思ってる僕がいるくらいだしね。
って事は梨花ちゃんは【レナ−富竹−DM−誰か】の2DM配置疑いなのかな?

>梨花ちゃん・レナ
一応聞いていい?この通り占いの手が早いから今日でDM洗いが完了、明日には検死にも手が回ると思うんだ。
その上で富竹さんと知恵先生を占いなおそうって気持ちはある?
特に梨花ちゃんに聞きたいかな。2DM疑ってるぽいし
北条沙都子(DM) (19回目)   21時30分  2008/4/8(火)
>鷹野さん(6回目)
>悪配置で検死鬼の場合、片方検死襲撃はよくあるのよ。ま、私の印象だから標準的なのは巫子、警備襲撃かもしれないけどね。

んー、私は悪配置での片検死襲撃というのは初日鬼が憂慮された場合、またはそう見せかけたい巫女鬼サイドの場合。 または悪配置が初日憂慮だったDMを鬼に見せかけた場合。
この三つのケースが存在していると思いますの。

それでとなりますが、前者ならば鷹野さん視点では私が襲撃されるに決まっているわ!となりますので、巫女鬼サイドでお答えお願いしますわ。
これは巫女鬼サイド等だとして、片検死襲撃されるのであれば鷹野さんなのか監督なのかですわね。

また三つめのケースとしてですが、どういった配置ならば初日から悪配置が検死にGOGOするのかも、お願いしますわね。

>梨花(20回目)
>沙都子はレナ鬼側の時にはあまり入りそうにない感じなのです

んー、どうしてそう思ったのかお願いしたいところですわ。
村視点では【レナ−沙都子】はあるかもしれませんわよ。
その点に関して、といったところですわ。
竜宮レナ(巫女) (14回目)   21時30分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
>どちらかと言うと沙都子鬼側は悪配置かなぁと言う気がしますです。
これがちょっとよく分からないんだけど・・・これはレナ鬼側仮定での話って意味なのかな、かな?

>沙都子ちゃん
知恵先生への独断ってどういう意味なのかちょっとわかんないんだけど?
>状況仮定として尤も考えやすい明日の結果がALL白判定、憂慮は富竹さん、総意は検死二人に分けられた。
1つ質問したいんだけどそれってありうる話なのかな、かな?
2日目から占い出てる先を調べる、ってことはあるの?
むしろその意見で通った場合逆に検死を疑いたくなるんだけど?
竜宮レナ(巫女) (15回目)   21時32分  2008/4/8(火)
>悟史くん
>その上で富竹さんと知恵先生を占いなおそうって気持ちはある?
レナの場合は知恵先生ってことだね。
うーん、正直な話明日すぐに、って必要性はあまり無いかな?って思ってるよ。
もし梨花ちゃん鬼側が濃厚に感じられるようならその必要性は出てくるはずだけど。
ただ、その占いに入る前にレナが襲撃されてたら意味無いと言えば無いんだけどね(汗
古手梨花(巫女) (21回目)   21時33分  2008/4/8(火)
>悟史
現時点でその配置以外を想定するなら悪配置しかないことと初日の憂慮をとんでもないところに飛ばさざるを得ないことが挙げられますです。

ボクが富竹を占うかについてはノーコメントが良さそうなのです。
どの様にお返事したとしてもボクに利点があまりない様に感じましたです。
逆に、ボクがそれを明示することで悟史は何か良い推理ができるのでしょうか? あまり出来そうにない気がするのですが……。
敢えて言えば、その場合、富竹は憂慮候補に挙げるかも知れません。
富竹ジロウ(DM) (19回目)   21時35分  2008/4/8(火)
>圭一くん
>俺の15回目の発言見てくれてるか?個人指定じゃないから見落し
>たのかもしれないが。
僕16回目で答えてるね。あぁ、発言が前後しちゃってただけか。
会話する気云々については、その認識であってるよ。そんなに広げる話題でも無さそうだったし。


>沙都子ちゃん
>富竹さんの述べる強配置をお願いしたいですけれど、宜しいですわ?
【レナ-非DM-非DM-非DM】での話しだったよね?なら、
【レナ-検死-警備-知恵K】
とかガクガクしちゃうね!!

>レナちゃん
割るのが容易なのはどっちでも一緒だと思うかな。
人側メリットはさっき言ったとおり、鬼庇いで票が集まる(=人憂慮しちゃったとしても鬼の情報が見易い)
あと付け加えるなら「鬼が憂慮者を誘導しにくいかも?」とかかなぁ…。
北条悟史(DM) (20回目)   21時38分  2008/4/8(火)
>富竹さん
>今日で言うなら例えば3DMの中に鬼が一人いるとして、多数決で全力で鬼>庇うなら残りの2DMに票をバラけて入れるよね。
うん。バラけさせては来るね。
たまーにうっかり憂慮とおりそうもないDMに固めてきてアワアワしてる鬼さんもいるみたいだけど(ぐしゃ
でもそれでも多少は透けて来ない?鬼の思惑が。
本気でバラバラなら別に誰でも良かったんじゃと取れるし、ある程度固まったなら切りに来たか揃えてきたかと考えられるし。
そこまで考えると結局慣れたものの方が考える材料になりやすいんじゃないの?とまで思ったけど。
新しい事を頭から否定する気はないけど、そこまでゴリ押しするもの?と逆に疑問に思えてきたんだけど?

>「自分の憂慮したい人が憂慮できない」の事?
それもあるけど、憂慮したい人を推したいがために違う人を推さざるを得ない事。
そこまで自分の意に反する事をしたくないってのが正直な気持ちだよ。
だってそうだよね?どー見ても怪しい人がいる。でも憂慮に推すと通らないかもしれない。
仕方がないので違う人を推す。何かがおかしくない?
知恵留美子(代行) (11回目)   21時40分  2008/4/8(火)
戻りました。

テープ聞いてきますね
北条沙都子(DM) (20回目)   21時40分  2008/4/8(火)
>レナさん(14回目)
>知恵先生への独断って(ry)

そのままの意味でしてよ?
知恵先生に独断したいとどの程度考えているのか?といったところですわ。
鬼庇いの要素はありますし、スタンスは良かったですがその後はさっぱんりこ的意味合いを含めて。 その点からとなりますわね。

>それってありうる話なのかな、かな?

有り得る話といったわけではなく、仮定としてですわよ。 私はそういった状況ならばレナさんはどうなさるのか? そういった判断をしたいんですの。

>占い出てる先を調べる、ってことはあるの?

ありますわね。 これは述べるまでもありませんわ。

>逆に検死を疑いたくなるんだけど?

私は構いませんことよ? レナさんは何処か読み違えているのかもしれませんが、私は仮定を述べレナさんがどういった行動をするのかを元に心証なりを考えていきたいわけですわ。 逆説的にいうとですけれど、梨花よりレナさんの考えがよく判らないですし、現状富竹さんの心証もあまり宜しくありませんの。 ですから、矛先がレナさんへといったところですわね。
古手梨花(巫女) (22回目)   21時45分  2008/4/8(火)
>沙都子
ボクの印象論なので沙都子は怒らないで欲しいのですよ?
ボクは沙都子はがんばってますし、お利口さんだと思いますが、
DM総評では「圭一>悟史>富竹=沙都子」ぐらいのCOOLさで今の時点では判断しましたです。
富竹は少し目立ってしまう感じの印象を受けましたので【レナ−富竹−沙都子−誰か】の場合は富竹庇いをせずに沙都子を庇うか、富竹はもう少し大人しくしておいた方が良いと思いましたです。
また、判断次第では富竹をより生存する確率が高そうだとして、沙都子を占うのもありではと思いました。

沙都子についてはCOOLではありますが、結論が先に印象的に浮かぶタイプで説明がそれについて来られていないのではと思っています。簡単に言うと誤解を受け易いタイプなのです。こういう人が率先してDM対決に望む可能性よりは、悟史と圭一ならばDM対決で生き残れる自信が沙都子よりも極めて高いのではないだろうか程度の推理です。
実際には鬼の行動が完璧に予想できませんが、ボクの印象としては低く見積もっていますです。悪配置はこれに非ずです。

>葛西
多数でしょうから時間指定とかよろしくです。
前原圭一(DM) (19回目)   21時45分  2008/4/8(火)
>富竹さん
>あぁ、発言が前後しちゃってただけか。

すまん、俺も見落としてたせいでまだ聞けてないものと思ってしまっていたぜ。

俺の6回目については
少数決は鬼が憂慮候補者の中に居ないと意味が無いだろ?
俺が言いたいのは巫女の人鬼別に「憂慮候補者に鬼がいるか否か」を極簡単に考察した物だな。

巫女両人なら笊が無い限り憂慮できなくても占いがあたるから別に必死に鬼憂慮する必要なくね?というか鬼有利な少数決にする必要ないんじゃね?
巫女片鬼なら既に囲われてるんじゃないか。2DMまたは初日占いがSGで2日目占い狙いならなら今日の憂慮候補に鬼居るかもしれないが。
両巫女鬼サイドなら既に囲われてるだろって話だ。

つーか、人憂慮になる可能性が高いリスクを冒してまで鬼側のラインを見るって悠長な話だよな。
富竹ジロウ(DM) (20回目)   21時45分  2008/4/8(火)
>悟史くん
悟史くんまで…!!別に僕はゴリ押しするつもりも無いんだけどなぁ…。疑問もってる臭いから答えてるだけなのに…!!

>仕方がないので違う人を推す。何かがおかしくない?
いや、それ根本からやり方違うから。もちろんおかしいよ、それ。
「憂慮したい人に入れる」のは変わらないってばさーー。
竜宮レナ(巫女) (16回目)   21時46分  2008/4/8(火)
>富竹さん
>割るのが容易なのはどっちでも一緒だと思うかな。
うーん、言いたいのはつまりこういう事なんだけど・・・もしかしてレナの認識違いなのかな、かな?
・多数決の場合
誰かを憂慮したとして票を3:1に割った→人判定が信頼出来るものであるなら3の方を見つけるのは次項よりも容易に感じる
・少数決の場合
たとえば憂慮候補が3つ(つまり今日のような1DM占い済み状況)だとして票を2:2に割った→多数決に比べ見つけるのに若干困難が発生しかねない
ってことなんだけど。あくまで数の上での問題だけど。

長いって言われたので2つに切ります。
竜宮レナ(巫女) (17回目)   21時46分  2008/4/8(火)
>沙都子ちゃん
>知恵先生に独断したいとどの程度考えているのか?といったところですわ。
>鬼庇いの要素はありますし、スタンスは良かったですがその後はさっぱんりこ的意味合いを含めて。 その点からとなりますわね。
そういうことね。んとそれについては悟史くんが同じ質問したんで15回目で答えたとおりだよ、だよ。
>またとなりますが、知恵先生を独断しようと思わなかった場合誰を独断しようと思いますか? お願いしますわね。
その意味でこの質問に関して言うなら、レナのスタンスちゃんと見たかな?かな?基本的には総意優先。独断はしないとは言い切らないでおくって言ったよね?
あと、これって答える意味があるのかな、かな?
どう見ても独断潰しにしかならない質問だと思うんだけど・・・。
北条悟史(DM) (21回目)   21時47分  2008/4/8(火)
>レナ
返答ありがとう〜。うん。今すぐ占う?って訳ではないよ。
梨花ちゃん鬼側濃厚…と言うかその時は知恵先生が代行撃つなりなんなりしてるから占いなおす意味はレナの方はあまりなかったかも…と今思った。
喉使わせてごめんね

>梨花ちゃん
ん。占い直すなら富竹さん憂慮か。それはそれでありかも(ぐしゃ
>悟史は何か良い推理ができるのでしょうか? あまり出来そうにない気がするのですが……。
うん。レナ鬼側が判ったとき、もしくは濃厚になったときににお願いできるかな?ぐらいだよ。
それはそれでいい判断材料になると思うんだけど…おかしいかな?
鬼が出ればそれでよし。人ならSG濃厚になるしで。
葛西辰由(警備) ( 7回目)   21時47分  2008/4/8(火)
ではアナウンスを〜

集計方法は、
【個別集計】
【例】
 占い案が【検死・鷹野・入江・鷹沙】の場合、
 鷹野三票、入江ニ票、沙都子一票と数えます。

【投票時間】
『投票時間は5分間とします。』
【日没40分前〜日没35分前まで】

※フライング、遅刻は、無効票とします。


 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
__|_|__|__|__|__|_
鷹野三四(検死) ( 9回目)   21時47分  2008/4/8(火)
>前原君
いや、つい先日片検死消えた村があったからその印象強かったんだと思うわ。

>沙都子ちゃん
【DMーDMーDMー検死】
【DMー検死ー園崎】

こんな感じかしら。思いつきよ、思いつき。
富竹ジロウ(DM) (21回目)   21時53分  2008/4/8(火)
>レナちゃん
割る数が違ってたらそもそも比較対象としてどうなのって感じだよ。
多数決だろうと少数決だろうと、3:1だったら分かりやすいよね?
で、少数決だと多数決よりもそうなり易いんじゃないの?って話さ。
前原圭一(DM) (20回目)   21時56分  2008/4/8(火)
>葛西さん
時間と集計方法了解だぜ!よろしく頼むぞ!

>鷹野さん
あー、確かに過去の記録とか見た後だとその印象が強い事はあると思うが…。まぁ理由は了解だ。

>知恵先生
小数決について色んな議論が沸いてるぜ。
今日は多数決になったみたいだから別に急がないけど後でいろいろ聞かせて欲しいぜ。投票後でもいいから。
富竹ジロウ(DM) (22回目)   21時56分  2008/4/8(火)
>悟史くん
>ん。占い直すなら富竹さん憂慮か。それはそれでありかも(ぐしゃ
キャーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
(ギュィィィィィィィィィィィィィィィィン!!)
竜宮レナ(巫女) (18回目)   21時56分  2008/4/8(火)
>葛西さん
集計了解だよ、だよ。
あと、喉余ってたらでいいのでまた時間が近くなったら表の投下お願いしたいです。

>富竹さん
んと、レナの説明が分かりにくかったのかな?それともレナの勘違い?
つまり少数決の方が多数決に比べ2:2に票を分けやすい、って言いたいんだけど。
こっちの方が鬼探しは難しくなるんじゃないの?って事だよ、だよ。
園崎詩音(共感) ( 5回目)   21時57分  2008/4/8(火)
一生懸命読んでいるものの話あぐねている詩音ちゃんですよ。

>葛西
時間、計算方法など了解ですよ。
おねえが来た時と来なかったとき、両方用意したほうがいいですか?
知恵留美子(代行) (12回目)   21時57分  2008/4/8(火)
>沙都子さん
>この中に鬼がいれば有効かもしれませんが、無論居ないケースも御座いましてよ。
その点に関しては多数決も少数決も同じ事だと思います。

>何時もの憂慮候補を1人上げる多数決でなく、憂慮にあげたくない人を選んでその中から得票数の少ない1人を憂慮。って解釈であってるかな?
その解釈であってますね。

>富竹さん
>っていう、ちょっと変則的な憂慮の事だね。憂慮したくない人に投票じゃ意味がないよ。
あれ?私は憂慮したくない人に投票のつもりだったのですが…
大石蔵人(警備) ( 7回目)   21時58分  2008/4/8(火)
今から読み始める大石ですorz
こ、こんな筈では…

>詩音さん
ふむ、魅音さんはあと2時間もあればいらっしゃると思いますけどね。確かにそこは気になる。

>葛西さん
了解です。点呼は取らなくても良さそうですね。
北条沙都子(DM) (21回目)   21時59分  2008/4/8(火)
>レナさん(17回目)

先ずはお答え有難う御座いますわー。
にーにーの前に質問しているわけですけれど、其処は置いといてです。

>その意味でこの質問に関して言うなら、レナのスタンスちゃんと見たかな?かな?基本的には総意優先。独断はしないとは言い切らないでおくって言ったよね?

これはですけれど、仮定が【富竹】さん憂慮となっておりますわよね?
レナさんが【梨花−知恵】に関して、どのような考え方をしているのか?といった感じを知りたかったこととなりますわね。 要するにですわ、庇いを考えているのか否か。 そこから考察の仕方が伺えるものでしてよ?

後私もですけれど、基本的に総意優先ですわね。 但し知恵先生だった時には状況や心証具合、それと二日目案を考慮しかしらね。

>どう見ても独断潰しにしかならない質問だと思うんだけど・・・。

レナさんそれは私のスタンスを見て欲しいですわね。
独断は理由がしっかりしていればアリでしてよ? ですが、初日の段階から全く考えが見えないのはNGだと個人的に思っておりますの。 だからこその質問であった、と考えて下さって結構ですわ。
北条悟史(DM) (22回目)   21時59分  2008/4/8(火)
>富竹さん
そりゃは新しい試みっぽいし疑問に思う事もいろいろありますよ。
ただもうそれは通らないぽいので、ここまでにしておきましょう。
貴重な喉を使わせちゃって申し訳ないです。

>(ギュィィィィィィィィィィィィィィィィン!!)
ぎゃーーーー!チェーンソー構えて脅しかけない!そこ!
仕方ないじゃない。レナ鬼濃厚=梨花ちゃん襲撃なり代行ぶっぱなりで居ない可能性のが高いんだもん。

>葛西さん
時間了解。まとめ役よろしくね

>鷹野さん
あぁ…うん。まぁ最近の記録とか見たら確かに印象に残っちゃうね…。
僕も納得したよ。うん
富竹ジロウ(DM) (23回目)   22時0分  2008/4/8(火)
>レナちゃん
うん、真っ向から対立してるね。そりゃすれ違うわー。
僕とか(多分)知恵さんは、少数決の方が3:1とか票の偏りが出やすいって思ってるよ

>知恵さん
>あれ?私は憂慮したくない人に投票のつもりだったのですが…
ちょwwwwwwww僕wwwwww徒労wwwwwwwwww
まぁ、少数決を最初に提示した村では憂慮したい人に投票って意味でしたよー、とだけorz
葛西辰由(警備) ( 8回目)   22時0分  2008/4/8(火)
>詩音さん
そうですね、魅音さんがいらっしゃらないときは
一応案を用意しましょう。
葛西辰由(警備) ( 9回目)   22時1分  2008/4/8(火)
※追加アナウンス※

魅音さん突然*の票も用意しておいてください。
票とアナウンスは日没1時間前に再投下します。
前原圭一(DM) (21回目)   22時2分  2008/4/8(火)
>知恵先生
>私は憂慮したくない人に投票のつもりだったのですが…

へ?
ここに来て本来の少数決の意味合いが違うだとぉっ?!

つーか、憂慮したくない人に投票、だと鬼が鬼に投票するのは当たり前な上に人も鬼に投票してしまう事があるよな?
確実に鬼が憂慮できなくなる割には人の票もありえるからそこまで配置丸見えにはならないと思うんだがどうだろう?
北条悟史(DM) (23回目)   22時7分  2008/4/8(火)
>知恵先生
>私は憂慮したくない人に投票のつもりだったのですが…
はい?本来の意味が違ったとですか!?

でも結局先生が言うほど鬼はライン見せようとはしないと思うんだけど。
それこそスパッっと切りに来ると思うよ?不利だ!と思ったら。
結局その辺多数決と変わらない気がするんだけどどうなのかな?
多数決だって結局、鬼振りだと思ったらスパっと切って来るよね?

>葛西さん
魅音の件も了解。2案作ってくるね。
知恵留美子(代行) (13回目)   22時9分  2008/4/8(火)
>圭一君
>人ならどうしたって「この人は鬼っぽいから憂慮したいけれど、投票すると憂慮できなくなる」という矛盾に煩悶すると思う。
少数決の場合、憂慮したい人を選ぶのではなく発言力が高く、
憂慮したくない人を選ぶのですよ?

そして、鬼有利、不利に関してですが、
鬼DMが居る場合、鬼は最大4票別のDMに集める事が可能ですが、
自分投票禁止により、鬼側は最大3票までしか誘導出来ません。
また、それも最大限に誘導した場合です。
ラインきりした場合は2票以下になります。
誘導という観点からみれば、鬼有利になり難い制度だと思います。
竜宮レナ(巫女) (19回目)   22時9分  2008/4/8(火)
>沙都子ちゃん
>先ずはお答え有難う御座いますわー。
>にーにーの前に質問しているわけですけれど、其処は置いといてです。
ごめんね。悟史くんの質問の方がダイレクトに聞いてくれたので分かりやすかったんだよ〜。
>これはですけれど、仮定が【富竹】さん憂慮となっておりますわよね?
>レナさんが【梨花−知恵】に関して、どのような考え方をしているのか?といった感じを知りたかったこととなりますわね。 要するにですわ、庇いを考えているのか否か。 そこから考察の仕方が伺えるものでしてよ?
つまり梨花ちゃん鬼側としての、知恵先生庇いがあるか否かって意味でとらえればいいのかな?それについては占い考察した時に2種類の理由で挙げたはずなんだけど・・・。
ちなみに現時点で心証のみでの推理は出来ない感じだよ。あまり知恵先生と梨花ちゃんの大きな絡みが特に見受けられる感じでは無いし。

長い・・・w
富竹ジロウ(DM) (24回目)   22時9分  2008/4/8(火)
>圭一くん
うん、ちゃんと確認しなかった僕が悪かった。
知恵さんが同じ村見てる前提で、同じ少数決だと思ってたんだけどなー。
違ったみたいですorz

憂慮したくない人投票だと、人の票以外にも鬼切りがあるし、そもそも「憂慮したくない」の少数派って事は「憂慮したい」って事だから、多数決と何ら変わらないね。
この少数決なら僕も普通に多数決推すやorz
竜宮レナ(巫女) (20回目)   22時9分  2008/4/8(火)
>富竹さん
>うん、真っ向から対立してるね。そりゃすれ違うわー。
>僕とか(多分)知恵さんは、少数決の方が3:1とか票の偏りが出やすいって思ってるよ
根本ってことかな?
レナの考えでいくなら多数が憂慮される状況の場合、3人憂慮候補がいたとして(つまり分かるように言うなら今日のような状況)仮にAを潰したいとするならAに3票、Bに1票(ダミー)、Cに0票と振ればいい。
対して少数が憂慮される状況ならAを憂慮したいならBとCにそれぞれ2票ずつ振ればいい。これだと割り方が2:2なので3:1より分かりにくくなる。
こういうことを言ってるんだけど。

>葛西さん
了解したよ〜。
北条沙都子(DM) (22回目)   22時10分  2008/4/8(火)
>梨花(22回目)

えっと、怒らないので大丈夫ですわよー?
初日に関して言えば、そういった考察の仕方となりますし。
少ない情報の中で理論的に考えるのであれば?を重視しておりますので。 説明に関しては、飛んでいる部分がありますので、少々判り難い点があるかと思いますけれど。 むしろですが、そういった点を突っ込んで欲しいものですわね? そこから発展するのもあるでしょうし。
というわけで発展させますわー。

>また、判断次第では富竹をより生存する確率が高そうだとして、沙都子を占うのもありではと思いました。

んー、【レナ−沙都子】の繋がりは低いと思って読みましたけれど。
で、心証が低いのもまた良しですわ。 一万歩譲って私が残れると思ってたとしましょう。 ただそれって梨花視点なのですわよね? そこで繋がりが云々っていうのは変に思えてしまいますけれど…。
なんか変な感じを受けるのは何故かしら…?
園崎詩音(共感) ( 6回目)   22時14分  2008/4/8(火)
なんど読み返しても少数決が分かりません。
私の中では「少数による多数決」だったのですがどうも違うみたいですし。

結局多数決になったみたいですし、思考停止しますー。

で、全然触れてなかったスタンスを。

【占い】
COOLそうなDMに人っぽい巫女を当てたいですね〜。
COOLや人っぽいといっても、印象からになるんでなんとも説明しがたいですけど。
占いの状況的に、巫女は片鬼≧両人>両鬼かなぁ、なんて漠然と思ってるんでこっちもなんともですが。

【警備】
GJ上等ですがGJ率は巫女警備が一番高いと思いますよ。

【代行】
少数決の議論で知恵先生の心証計りかねてますが、Kの可能性もそれなりにあると思ってるんで撃つなら相応の理由をお願いしますね〜。
知恵留美子(代行) (14回目)   22時14分  2008/4/8(火)
>圭一君、悟史くん
元々、多数決も鬼が誘導してくる可能性があるので、
誘導されると鬼を憂慮し難い点や、ラインを見せて来ない点に関しては全く変わりませんが?

それと、少数決なのに憂慮したい人に投票するのでは、憂慮したい人が残る事になるので、
多数決制で言う所の一番残したい人を憂慮にあげるのと一緒だと思いますよ?

なので、少数決の場合は残したい人に投票して、
最も票の少ない人が憂慮されるで良いと思います。
大石蔵人(警備) ( 8回目)   22時16分  2008/4/8(火)
>知恵先生
>>>私は憂慮したくない人に投票のつもりだったのですが…
私もそういうつもりでしたね。
それですと、一番憂慮したくない人=鬼に投票が集まり易いですからな。そういうことでしょう>
前原圭一(DM) (22回目)   22時19分  2008/4/8(火)
>知恵先生
>なので、少数決の場合は残したい人に投票して

それだと本当に多数決と一緒じゃないか?
全くもって少数決のメリットが存在しないと思うんだが。

何をもって少数決を押すのかを聞いてもいいか?

富竹さんも言ってたが、俺が過去の記録で読んだ限りでは憂慮したい人に投票して最少票数を憂慮。鬼に有利にはなるがその分鬼の誘導が多数決よりも見えやすい、というのがデメリットとメリットだと言う話だったが。
知恵留美子(代行) (15回目)   22時19分  2008/4/8(火)
>沙都子さん
>最終的に決めれなかった場合、心証に頼るのも事実ですわ。
最終的に心証で決めた場合、
間違った選択をしてしまうことの方が多いと思いますね…

状況的な証拠をとことん突き詰めてった方が、
正解引けてる場合の方が多いと思います。

>圭一くん
>「この人は鬼っぽいから憂慮したいけれど、投票すると憂慮できなくなる」という矛盾に煩悶すると思う。逆に鬼にとっては適当に理由さえつければ憂慮したくない人に投票することで憂慮回避しやすくなるわけだ。

この理論…
多数決制の場合を考えて何か変わりますか?
多数決の場合でも人は迷い、鬼は適当な理由つけて誘導出来る点は全く変わらないですよ?
富竹ジロウ(DM) (25回目)   22時20分  2008/4/8(火)
>レナちゃん
今となっては空しいけど、一応答えておくよ。知恵さんは違う考えかもだけどー


>対して少数が憂慮される状況ならAを憂慮したいならBとCに
>それぞれ2票ずつ振ればいい。
この時点で既に考え方に違いがあるから。
というか、ABCどれを鬼前提とするかによるけど、少数決なら鬼は理由をつけて「憂慮したくない人」に票を集めると思うよ。
「憂慮したい人に票を入れない」じゃ憂慮誘導にならないのが少数決だからね。確実に憂慮を避けるには、全力で票を固めるしかないのさ。
4票入れても4:5:4で決選って事も有るけど。

そしてそろそろ喉を使いすぎ&多数決に決まってるっぽいので、以降この件については黙るよー
大石蔵人(警備) ( 9回目)   22時21分  2008/4/8(火)
>悟史さん
>>それこそスパッっと切りに来ると思うよ?不利だ!と思ったら。
それはそれで、良いのでは?仰るとおり、それですと多数決と結局はあまり変わらない=デメリットにはならない、ですし。

>富竹さん
>>そもそも「憂慮したくない」の少数派って事は「憂慮したい」って事だから、多数決と何ら変わらないね。
多数決憂慮ですと、3DM中に鬼が1人居た場合に、憂慮票を人にいれても、残りのDMとの繋がりは二分の一ですよね。
少数決ですと、3DM中鬼が1人居た場合、憂慮されるのが少数なので、適当に人に入れる訳にもいかない。ある程度は鬼DMを援護したくもなる気がしますよ。
知恵留美子(代行) (16回目)   22時22分  2008/4/8(火)
>圭一くん
>それだと本当に多数決と一緒じゃないか?
>全くもって少数決のメリットが存在しないと思うんだが。

>何をもって少数決を押すのかを聞いてもいいか?
基本的には多数決と一緒ですよ?

メリットに関しては、
・鬼側最大誘導数3票。
・鬼は誘導する際は、鬼が鬼に投票しなければならないため、多数決制よりもラインが濃くなる。

この2点が一番大きなメリットですね。
北条悟史(DM) (24回目)   22時22分  2008/4/8(火)
>大石さん
>それですと、一番憂慮したくない人=鬼に投票が集まり易いですからな
あぁ、なんかすっごい時間かけてやぁぁぁっと理解出来た気がするよ(汗
一番憂慮したくない人に票が集まる、鬼ならその人に3票は集まる可能性のが高い。そう云う事ね。
ごめん。それなら素直に多数決にしといた方が良いんじゃない?と思った僕が居ましたorz説明ありがと〜

>知恵先生
いや、根本が…富竹さんの解釈を前提に。だったからorz
残したい人に投票して〜って最初の解釈であってたんだね。
ただ、誘導云々を考えるとじゃぁメリットの「鬼のラインが見えやすい」はどこに?って思うんだけど?
結局誘導かかると多数決と変わらないんだよね?
北条沙都子(DM) (23回目)   22時23分  2008/4/8(火)
>知恵先生(13回目)
>憂慮したくない人を選ぶのですよ?

それって何て言いますか…メリット部分がほんっとに見えてきませんけれど。
あの…占い速度とかも考慮してですのよね? それを考慮しているのであれば何も言いませんが。
私ですけれど、考察を参照なさって欲しいですわ。 翌日に鬼判定なり両検死から出された場合はいいと思います。 ですが、片検死からの場合となりますが(これは片検死襲撃があったと仮定し)、その時点で混乱 The ワールドかと思いますけれど。 鬼サイドに検死鬼が居なかった場合ですが、偽装対立等にいけるのでは? Kでもいけますわよね?
富竹ジロウ(DM) (26回目)   22時23分  2008/4/8(火)
>大石さん(+知恵さん?)
いや、鬼はそうやって思考して纏めるでしょうけど、人に対しては(表向き、建前的には)「憂慮したい人」でやらないと鬼の票埋もれて判断できなくなりますし、結局多数決と同じ事になりますからー。

あぁぁ、また少数決について喋っちゃった。
喉が@5だし、本当にしばらく黙るよ!今度こそ!
鷹野三四(検死) (10回目)   22時25分  2008/4/8(火)
どこかの村で見た少数決……では解釈に差が出るということね。 魅音ちゃんまだかしら……?
竜宮レナ(巫女) (21回目)   22時27分  2008/4/8(火)
>富竹さん
それじゃとりあえず一応答えておくよ。
>というか、ABCどれを鬼前提とするかによるけど、少数決なら鬼は理由をつけて「憂慮したくない人」に票を集めると思うよ。
だからそれであってるんじゃないの?
たとえばCを鬼、それ以外人と仮定すると、少数決=少数票が憂慮対象になるんだからCに票を入れざるをえなくなる。
で、Aを潰すとするならBとCに2票ずつ振る。これでいいんじゃないのかな、かな?
これは結局「憂慮したくない人に票を集めてる」ということにならないのかな、かな?
返事は別にもう多数決に決まってるんで返事は無しでも何かのついででもいいよ。

あとこれを聞いておきたいので聞いておくね。

>DM(主に富竹さん以外だね)
今日憂慮を逃れたとしてレナと梨花ちゃんどっちに占ってもらいたい?理由も出来れば。
一応回答は自由です。勘ぐられたくないと思うなら内緒でもいいよ。
北条沙都子(DM) (24回目)   22時28分  2008/4/8(火)
長すぎるので、続きに。

先ず仮定が些か間違いではないかと存じ上げますが。
今日の憂慮候補に鬼がいるのであれば、有効かもしれません。
案のバラつきがあるかもしれませんし。 ですが、鬼が居なかった場合どう考えてもデメリットの方が多いのでは?
賛成した方は疑われます。 そこからミスリードされていく可能性は低くありません。 メリットだけではなく、デメリットを挙げその上でお願いしたいですわ。 現状デメリットが多いとしか思えませんわ。

メリットを述べるのはいいですわよ。
ですが、デメリットとメリットを比べた上での話しが必要なのでは?
メリットだけ述べられても、私は考えた上でデメリットが多いように思います。
なので、そのデメリットを超えた部分のメリットが必要不可欠なのではないでしょうか?
新しい制度を目指してみたいと思うのは悪くはないですが、ですが現状ではデメリットが多すぎるのでは?と申し上げております。
前原圭一(DM) (23回目)   22時28分  2008/4/8(火)
>知恵先生
>>「この人は鬼っぽいから憂慮したいけれど、(後略

>多数決制の場合を考えて何か変わりますか?

その俺の発言は「憂慮したい人に投票して最少得票者を憂慮」が前提だったからな。知恵先生が考えている少数決との違いを考えるのならまず俺の園発現の「」内の矛盾による煩悶は存在し得ない。
つまりこの議論は無意味だからストップするぜ。喉もキツイしな。

メリットは理解したが、それだと憂慮候補に鬼が居ても憂慮しにくいだろ。そのデメリットに関しては何かフォローできる部分があるのか?
また、もし人がAさんとBさんを残してCさんを憂慮したい、と考えた時に、憂慮したくない人投票になる事によってBさんが憂慮に決まってしまう事があるだろう。そういうデメリットもあるぜ。


鬼有利方式を取って、本当にこれで損して得を取れるのか、皮を切らせて骨を断てるのか。甚だ疑問すぎるぜ。
北条沙都子(DM) (25回目)   22時33分  2008/4/8(火)
続きの続きですわ。

なので、メリットデメリットを踏まえた上での意見を求めますわ。

>状況的な証拠をとことん突き詰めてった方が、
>正解引けてる場合の方が多いと思います。
初日からは要らないと考えているのが私の意見です。
それもまたメリットデメリットを含めてお願いしますわね、私は述べておりますけど。

>大石さん(8回目)
>それですと、一番憂慮したくない人=鬼に投票が集まり易いですからな。そういうことでしょう

憂慮したくない方というのは、心証やCOOL度合いも含めてとなりますわよね?
要するにですけれど、その方が鬼ならばいいですわ。 ですが人ならば疑惑を生みます。 同様に片検死襲撃があってもでしょう。
ミスリードを誘いやすいこととなるわけです。
その点を考慮した場合、従来の多数決より票が読み難くなるデメリットの方が強いかと。

判りやすい例えならば、短期は頭首園崎が多いですけれど、それでアグレッシブに人サイドでCOOLと思った方を憂慮しちまったぜー!
アーッでもそのお陰で疑われまくり! といった状況を思い浮かばれ場いいかな、と。
知恵留美子(代行) (17回目)   22時33分  2008/4/8(火)
>悟史くん
>結局誘導かかると多数決と変わらないんだよね?
そうです。
その点は一切変わりません。

ですが、少数決の場合は誘導=鬼に票を集めるに対し、
多数決の場合は誘導=人のどっちでも良い方に集める…となるため、
ラインが2通り、3通りになった際に、
少数決の方がラインを見やすいと思います。

>富竹さん
>いや、鬼はそうやって思考して纏めるでしょうけど、人に対しては(表向き、建前的には)「憂慮したい人」でやらないと鬼の票埋もれて判断できなくなりますし、

それは、人は村不利に動いて、鬼は鬼有利に動く形になっちゃいますよ…?

>結局多数決と同じ事になりますからー。
えぇ、ですから基本的な事は一緒です。
少数決の方が後々ラインを見やすいと思うので、少数決を提案している訳ですし…

あ、無理に答え無くて良いですよ(というか喉がやばすぎです(汗)
富竹ジロウ(DM) (27回目)   22時39分  2008/4/8(火)
>レナちゃん
いや、2票2票じゃ鬼護れないから。他の人の票によっては憂慮されちゃうよ。
3,4票入れとけばほぼ確実に少数派にはならないよね?つまりはそういう事。

>圭一くん
ごめん、どうでも良い事にツッコミ入れる
>皮を切らせて骨を断てるのか
皮犠牲で骨断つとか欲張り過ぎwwwwwそこは肉じゃないのかよwwwww
思わず吹いちゃったジャマイカ

喉@4−−!!
葛西辰由(警備) (10回目)   22時40分  2008/4/8(火)
ピンポンパンポーン〜♪

※魅音さんがいらっしゃったので
 突然*の票はいりません。ちなみにこのアナウンスの
 返答もなしでかまいません。

ピンポンパンポーン〜♪
竜宮レナ(巫女) (22回目)   22時41分  2008/4/8(火)
>富竹さん
>いや、2票2票じゃ鬼護れないから。他の人の票によっては憂慮されちゃうよ。
>3,4票入れとけばほぼ確実に少数派にはならないよね?つまりはそういう事。
多分言いたい事は理解出来たけど、票をもらわない(多数決の憂慮回避法)よりは票をもらう(少数決の憂慮回避法)の方が簡単だから2:2でも問題ないと思ってるんだよ、だよ。
喉やばいから気をつけてね。

魅ぃちゃん来たみたいだね。
判定よろしくだよ、だよ〜。
北条沙都子(DM) (26回目)   22時41分  2008/4/8(火)
>レナさん(21回目)
>今日憂慮を逃れたとしてレナと梨花ちゃんどっちに占ってもらいたい?理由も出来れば。

私はレナさんですわねぇ。
理由は心証入るのであまり乗り気じゃないですけれど、やはり【レナ−富竹】の疑いがあります。 そこからとなりますが、配置次第では偽判定がある可能性もあるわけです。 また白判定だったとしてもとなりますが、そこから考察していけるわけです。
なのでレナさんとなりますわね。 う、疑っているわけじゃないんですわっ。 た、ただ、レナさんのことが梨花より気になるだけよっ。

>富竹さん(25回目)
>ABCどれを鬼前提とするかによるけど、少数決なら鬼は理由をつけて「憂慮したくない人」に票を集めると思うよ。

おそらくですけれど、事前にそう決まったのであれば不自然なことはしないかなぁ、と。 逆に逆手に取るかと思いますわね。
だからこそ、あまり意味が無いと思いますのよね。 占い状況から考えてとなりますけれど。
大石蔵人(警備) (10回目)   22時42分  2008/4/8(火)
>沙都子さん
>>ミスリードを誘いやすいこととなるわけです。
それはそうかもしれませんね。
しかし、COOL認識というのは、ある程度村で共有できる筈です。それは多数決の占いと同じですよ。疑うべきは、目だったCOOLでもないのに憂慮避けのために票が入った場合です。また、憂慮票で繋がっている・いないを疑われるのは多数決でも同じですよ。

>>人サイドでCOOLと思った方を憂慮しちまったぜー!
それは、憂慮したい方を自分で憂慮しているのだから自己責任では?
別に少数決だったら、憂慮したくない人(一番COOL)は憂慮を免れます。そのCOOLが鬼だったら、そりゃしょうがないですよ。COOL鬼なんて多数決でも防げないし。でも、能力拮抗や、残りの微妙な争いのときに、鬼の欲目が出るかどうか。そして、人がそれを上手く読めるかどうか。
それは、やってみないとわからないのでは?
前原圭一(DM) (24回目)   22時43分  2008/4/8(火)
>レナ
>今日憂慮を逃れたとしてレナと梨花ちゃんどっちに占ってもらいたい?

俺は自分を占う巫女、というんじゃなくてもう一人占いを当てるやつとの兼ね合いを考えるから今のところは伏せさせてもらうぜ。それ言っちまったら憂慮案まで言ってる事になって鬼に利用されかねないからな。

つーか、個人案投下前にこれ聞いてどーする気なんだ?鬼側もコレを聞くって事考えてくれよな。

>富竹さん
>>皮を切らせて骨を断てるのか
>皮犠牲で骨断つとか欲張り過ぎwwwwwそこは肉じゃないのかよwwwww

あぁ、そうとも言うな。っつーか喉抑えろよw決戦になったらどーすんだよw

喉@6
北条悟史(DM) (25回目)   22時43分  2008/4/8(火)
>知恵先生
>多数決の場合は誘導=人のどっちでも良い方に集める…となるため、
>ラインが2通り、3通りになった際に、
>少数決の方がラインを見やすいと思います。
う…うん?なんか余計にメリットが見えにくくなってきたと言うか?
結局誘導が掛かったら多数決と同じ。でもラインは見やすくなる?
憂慮したくない人に入れるのなら鬼もある程度はバラけさせるはず。
もしくはどうにもならないと感じたらミスリードさせたい人にある程度は入れてくるはず。
結局鬼っぽい、鬼疑惑のある人達の誘導票で惑わされるのは変わらないと思えてきたよ?

>レナ
>今日憂慮を逃れたとしてレナと梨花ちゃんどっちに占ってもらいたい?
レナかなぁ…やっぱり初日かばい疑惑があるから。申し訳ないけど。
僕を占ってどう出すかが気になるんだよ。
状況次第では偽鬼もありえるわけだし、白ならそれはそれで真判定なのでまた判断材料が増えると思う。
そんな感じかな?
竜宮レナ(巫女) (23回目)   22時53分  2008/4/8(火)
>沙都子ちゃん・悟史くん・圭一くん
答えてくれてありがとうだよ、だよ。
沙都子ちゃん・悟史くんはレナに、圭一くんは秘密ってことで了解したよ〜。
>つーか、個人案投下前にこれ聞いてどーする気なんだ?鬼側もコレを聞くって事考えてくれよな。
鬼側が聞いている、だからこそ個人案投下前に聞くんだよ、だよ。
鬼側の誘導があるかどうか、それを見抜くための個人案前アンケートだよ。だからこそ自由意思で答えてねって言ってあるんだよ。圭一くんみたいに伏せておく事も別に構わないって言ったよね。

多分案投下に関する発言はあと4回あればギリギリだと思うので実質あと案投下前発言可能数は4回かな?
知恵留美子(代行) (18回目)   22時54分  2008/4/8(火)
>富竹さん
>まぁ、少数決を最初に提示した村では憂慮したい人に投票って意味でしたよー、とだけorz

あら・・・違う村を見ていたのか、解釈が違ったんですかね・・・?

>圭一君
>>「この人は鬼っぽいから憂慮したいけれど、(後略
>俺のその発言の「」内の矛盾による煩悶は存在し得ない。
その様ですね。

>メリットは理解したが、それだと憂慮候補に鬼が居ても憂慮しにくいだろ。
この点に関してはまだ未知数なのですよね…
まぁ、「村人が鬼だと思う人を見つけ、且つそれが共通認識である」であっても、獲得票によっては憂慮出来ない可能性があるのは確かにそうですが…
だけど、必ずしも「」内とは限りませんし、
人は答えを知らないという点から考えても、極端なデメリットになるとは思えません。
知恵留美子(代行) (19回目)   22時54分  2008/4/8(火)
>沙都子さん
>メリットを述べるのはいいですわよ。
ですが、デメリットとメリットを比べた上での話しが必要なのでは?
メリットだけ述べられても、私は考えた上でデメリットが多いように思います。
>なので、そのデメリットを超えた部分のメリットが必要不可欠なのではないでしょうか?
デメリットに関しては、出てくるものは全て多数決でも同じ事が言える物しか出ていないと思います。

多数決でも言えるデメリットを少数決のデメリットとして言われても、
多数決と少数決を比べた際にどちらが良いかの比較に対して、
比較理由としては変に思います。

デメリットに関しては、人っぽいと思ってる人が二人以上居た場合に片方しか擁護できず、
また、逆に鬼濃厚と思ってる人が一人いた場合に、多数決に比べ票の効果が弱いと言った点でしょうか。

しかし、鬼濃厚と思っている人も占われたり、翌日の憂慮候補として残ったりもしますし、
自分の意見と違う結果になるのは多数決でも一緒だと思います。
古手梨花(巫女) (23回目)   22時58分  2008/4/8(火)
>葛西
魅ぃの判定を聞いてからとかの方が良いのでしょうか?
99%白判定だろうとは思いますけれども。
葛西辰由(警備) (11回目)   23時0分  2008/4/8(火)
>梨花ちゃん
そうですね。
私も90パーセント、白判定だと思いますが
一応聞いておくほうがいいかと。
葛西辰由(警備) (12回目)   23時1分  2008/4/8(火)
集計方法は、
【個別集計】
【例】
 占い案が【検死・鷹野・入江・鷹沙】の場合、
 鷹野三票、入江ニ票、沙都子一票と数えます。

【投票時間】
『投票時間は5分間とします。』
【日没40分前〜日没35分前まで】

※フライング、遅刻は、無効票とします。


 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
__|_|__|__|__|__|_
園崎詩音(共感) ( 7回目)   23時4分  2008/4/8(火)
>おねえの判定
これで鬼判定だったら腰抜かしますよ。

時間的には投票までには判定貰えそうですね。
園崎魅音(共感) ( 1回目)   23時5分  2008/4/8(火)
女の値打ちは、納期に遅れた後の行動で決まる!



ってばっちゃが言ってた(・3・)
で、お待ちかねの判定は【詩音は人】。
まあ大方の予想通りだね。

投票とかの時間は了解したよ。
さて。マスクの間に考えてたことをぽつりぽつりと落とすかねー。
知恵留美子(代行) (20回目)   23時5分  2008/4/8(火)
>レナさん
>(16回目)
多数決の場合3:1なのに、少数決の場合は2:2で見つけ難いと言うのは、
比較としておかしいのでは無いでしょうか?

また、少数決の場合、自己投票禁止により、
DM以外の「2:1」や、鬼DMに3票入れてる人達を見つけたり、
2:1の「1」の部分が鬼DMと一緒の人を見つける事になると思います。

まぁ、残念ですが多数決に決定の様ですし、喉もきつそうなので返答はしなくても構わないです。

>葛西さん
アナウンスは有難いのですが、出来れば葛西さん自身の意見をもう少し聞きたいです…
園崎魅音(共感) ( 2回目)   23時7分  2008/4/8(火)
■少数決について
おじさんの理解した少数決の目的とするところはこんな感じ。
・鬼は自サイド有利な案を通したいはず
・多数決で憂慮票があまり入ってない人物は鬼側かも
・じゃあその人を憂慮してみよう
ってことだよね?

いやこれ、普通に今日の憂慮対象のDM全員が人だったらどうするの?
初日占いがDM代行と、両方とも初日憂慮に推されるかもしれない
一角である以上、悪配置以外ではグレーDM全K以下って
可能性はそれなりに高いよ?
憂慮票が少ない=COOLそうだから残したいor憂慮票入れても通らなさそう、で憂慮票が入らなかっただけという可能性だってふつうにある。
その場合は頼れる人材を墓場に追いやることにしかならないでしょ。

というわけでおじさんは今回のケースでの少数決には否定的ですよっと。もっと占いが遅ければ賛成してみてもよかったかなーと思うけどね。
前原圭一(DM) (25回目)   23時7分  2008/4/8(火)
>富竹さん
>いや、2票2票じゃ鬼護れないから。

そうかー?少数決って拮抗してる時こそ効果を発揮するんだよな?
知恵先生の言うには鬼側の誘導票は最大3票なんだし。
つかさ、「残せるのは2人」なのに残したい人投票が1人な時点で人の票はばらけるもんだろ。それ考えたら状況によっては2−2で賭けに出てくる事もあると思うぜ。うまくすればラインが見えやすい方式なのに隠せるわけだし。
3票集めても失敗する可能性あるんだからさ、それ考えりゃー悪くない賭けだろ。ま、状況にも寄るけどな。守れないって断言するのもどうかと思うぜ。

>魅音
遅くなったが、入ってくれてサンキューな!

うっわ…喉痛いのにあうあう言われた?!
前原圭一(DM) (26回目)   23時8分  2008/4/8(火)
>知恵先生
>人は答えを知らないという点から考えても、極端なデメリットになるとは思えません。

確かにそれは正しいと思うぜ。
だけど、この人が鬼だと思うから憂慮したい、と正解を引いている人が居たとしても、憂慮できないデメリットの他にも、少数決だと鬼だと思う人を占いに当てる必要が出てくるわけだよな?
そうしたら、知らずのうちに鬼を鬼側巫女に占わせるという案を出してしまう可能性があるわけだ…。

早期鬼憂慮と鬼側巫女による鬼占い○判定と、比べるなら早期憂慮の方がいいと思うのは俺だけか?
大石蔵人(警備) (11回目)   23時10分  2008/4/8(火)
そう言えば、スタンスを後述べのまま言ってませんでしたね(滝汗
長期は個人案が重要ですし、一応言っておきましょう。

基本的に、占いはCOOLDMと巫女を心証クロスで。
警備は、心証を見つつきちんとやりますよ。
代行については知恵先生ので問題ないかな。
警備生存中に撃ちたそうな時は、私は要相談したいですかね。
守ってるところにバーンされちゃ叶いませんからな。
希望は、そんな杞憂の前にGJか襲撃で私がいなくなれることですがw
葛西辰由(警備) (13回目)   23時12分  2008/4/8(火)
>知恵先生
DMの方々の仕事をとるまいとは若干思っていたのですが、
村側のために一肌脱がせていただきますね。

占いの速度からすれば、能力者に固まっているような雰囲気を
受けましたね。巫女含みの配置であるなら、もう少し占いを遅くすることも可能だったのではないかと思うところです、
今日の主題が白黒のスケールのことよりも少数決のことが多かった印象があります。ですから、DMと知恵先生の印象はいいですね。
若干不安要素であるのは、寡黙気味である検死のご両人だと思います。鷹野さんが襲われるかも知れないということを抱いていたのも気になります(昔の村の印象からだったらかまわないのですが。
警備に関しては、大石さんもしっかりとした考えを持ったかただと思いますね。他の人の質問の返答から考えて。ですが、能力者が入りやすい初日占いでありますから、油断することはできないと思っております。
北条悟史(DM) (26回目)   23時12分  2008/4/8(火)
>富竹さん
>2票2票じゃ鬼護れないから。他の人の票によっては憂慮されちゃうよ
ん?そうでもないんじゃない?
他の人がそこに入れることを期待して2:2に分けてくる事なら十分ありだと思うよ。
少人数って憂慮が拮抗してるからこそ真価を発揮するんだよね?富竹さんの話を聞いた感じ。
なら均衡を崩す為なら別に3:1とか4:0とかじゃなくてもいいんじゃないかな?
そこで変に寄せる方が逆に怪しく見られると思うよ。博打だとは思うけどね

>魅音
来てくれてありがとう。判定もありがとうね。
…納期って…なに?(ぐしゃ
竜宮レナ(巫女) (24回目)   23時13分  2008/4/8(火)
まだちょっとだけ余裕あるので。

>沙都子ちゃん
>う、疑っているわけじゃないんですわっ。 た、ただ、レナさんのことが梨花より気になるだけよっ。
はぅ、それはどういう意味かな、かな?(照(違w

>知恵先生
>多数決の場合3:1なのに、少数決の場合は2:2で見つけ難いと言うのは、比較としておかしいのでは無いでしょうか?
多数決なら3:1で割ってしまえば憂慮は通りやすくなる。ただ、少数決の場合は「とりあえず票が入ってて最小票数にならなければいい」という前提だから2:2で割る方が鬼側にはいいと思うって事だよ。憂慮回避条件の前提が違うから3:1と2:2でそれぞれ割り方に違いが出ると見てるんだけど。
園崎魅音(共感) ( 3回目)   23時13分  2008/4/8(火)
■超簡略版初日占い考察
レナ→富竹
うん、真っ先に思いつくのは庇い>SGじゃない?
富竹さんが占い考察で「村視点でも自分SGでしょ」と
決め撃ちぎみに言ったのがすっごい気になる。

配置的には【レナ−複数DM鬼】か【レナ−富竹単独】だけど警備なし。
正直テープ聞いてみて富竹さん心証悪かったんで2日目庇いより
最初からずばっとかばおう!みたいな作戦できた可能性は
それなりにあるかなーと思ってる。

梨花→知恵
襲撃先作り・知恵に対する信用取り>庇いかなー。

知恵先生に向けて襲撃先作りとか信用取りってことは、
【梨花−警備−警備−K】とかのステルス役なし配置かねー。

庇いの場合。梨花−知恵で庇い入れるってことは、ステルス鬼に
困りまくりか、2日目偽鬼やらずに速攻決めるつもりの
配置くらいなモン?
ぱっと想像できるのは【梨花−知恵−警備−DMか園崎K】ってとこかね。
園崎魅音(共感) ( 4回目)   23時15分  2008/4/8(火)
よし、こんなとこかな。そんじゃ案作ってくる。

>圭ちゃん
やーやーどうも。喉お大事に。

>悟史
>…納期って…なに?(ぐしゃ
共感判定の納期?(ぇー
園崎詩音(共感) ( 8回目)   23時16分  2008/4/8(火)
>おねえ
人判定でとりあえず一安心です。
鬼婆の言う事はあまり当てにしない方がいいですよ(ぇ
園崎詩音(共感) ( 9回目)   23時19分  2008/4/8(火)
 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
詩音|悟|圭一|沙都|梨花|竜宮|封

憂慮は悟史くん。
DMの心証が沙都子>圭一>悟史なので。

占いはレナさんのペア占いで。あえて。

警備は大石さんの方がいい感じなので梨花さんを。
占いの心証は状況的に梨花>レナなんですよねー。

代行は封印でお願いします。
北条沙都子(DM) (27回目)   23時19分  2008/4/8(火)
時間ですわよね?

 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
沙都|悟|沙都|圭一|梨花|竜宮|封

【憂慮】

やはり印象が薄かったのがにーにー。
何処までも無難にといった感じを受けましたわ。
なので憂慮に推しますわね。 心証的にも圭一さんが良かったので。

【占い】

私は(26回目)で述べた通り、レナさんですわね。
私の中で【レナ−富竹】が有りすぎてといった結果ですけれど。
2DMがあればレナさんであり、梨花鬼サイドならばDMに鬼がいないのでは?と思いましたですわ。

【警備】

大石さんの少数決の考え方からですけど、些か信用ならねーと思いましたの。
>別に少数決だったら、憂慮したくない人(一番COOL)は憂慮を免れます。
私も勘違いしておりましたけれど、それまでの流れを読めば判りますわよね?
…すっごく怪しく見えたので、信用出来そうなレナさんに葛西さんを。
逆の大石さんを梨花に。 今此処で言う真実、巫女単体ならばレナさんの方が良かったですわ。

【代行】

封印でお願いしますわね。
園崎魅音(共感) ( 5回目)   23時19分  2008/4/8(火)
日没40分前だからもういいよね?

 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
魅音|沙|圭一|悟史|梨花|竜宮|封
北条悟史(DM) (27回目)   23時19分  2008/4/8(火)
 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
悟史|沙|悟史|圭一|梨花|竜宮|封

理由後述ね
竜宮レナ(巫女) (25回目)   23時19分  2008/4/8(火)
 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
竜宮|沙|悟史|圭一|竜宮|梨花|任

理由後述で。
入江京介(検死) ( 5回目)   23時19分  2008/4/8(火)
全く話の輪に入れない・・・(泣
投票滅茶苦茶になっちゃうかもしれません。
なるべくそうならないようにログ読み直してきます。
と、読み返しているうちに新しい話題になり、またついていけないと・・・w(泣
鷹野三四(検死) (11回目)   23時20分  2008/4/8(火)
 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
鷹野|悟|圭一|沙都|竜宮|梨花|×

【憂慮】
拮抗してたわね。みんなCOOLだったわ。でも心象はさっきあげた通りだからこれで。
【占い】
心象クロス……といってもDMの差は微々たるものだけどね。
【警備】
外しちゃメーよ。
【代行】
打ってもねえ……いいことないわよ。
知恵留美子(代行) (21回目)   23時20分  2008/4/8(火)
 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
知恵|圭|悟史|沙都|梨花|竜宮|秘

【憂慮】
今回はDM全員発言力も考察力も高く、心証高いので悩みました。

なので、最終日に周りの状況を良く判断し、心証だけに囚われない人の方が正解を引く可能性が高いので、
今回は一番自分の考えに固執してしまう危険性の高そうだと思った圭一君を憂慮とします。

【占い】
鬼っぽさは沙都子>悟史なので、
(私視点状況的に白い)梨花ちゃんに沙都子ちゃんを占ってもらいます。

【警備】
葛西さんの発言が少なく、心証はあまり高く無いので、
大石さんを梨花ちゃん警備で。

【代行】
初日から撃つ心算はありませんが秘密です。
葛西辰由(警備) (14回目)   23時20分  2008/4/8(火)
 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
葛西|悟|圭一|沙都|梨花|竜宮|封

集計につき、理由後述
富竹ジロウ(DM) (28回目)   23時20分  2008/4/8(火)
 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
富竹|圭|悟史|沙都|竜宮|梨花|封


【憂慮】
前に出したグレースケールと一緒だね。
単に考え方が違うだけだと思うけど、KOOLな僕の脳みそは怪しいって警鐘を鳴らしてるよ。

【占い】
僕SGにされてるだけかもしれないけど、状況的にレナちゃん白よりに見たい。見させて…。なので、同じく若干白よりに見てる悟史くんをレナちゃんに。(沙都子ちゃんを怪しんでる訳じゃないよ)
DM放置する理由も無いので沙都子ちゃんを梨花ちゃんに。

【警備】
大石さん白よりで見てるので、同じく白よりのレナちゃん警備に。
巫女放置するなんで問題外なので葛西さんに梨花ちゃんを。

【代行】
基本封印でー。今日使う理由も無いと思います。
大石蔵人(警備) (12回目)   23時20分  2008/4/8(火)
 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
大石|沙|悟史|圭一|梨花|竜宮|封

理由は後述で
古手梨花(巫女) (24回目)   23時21分  2008/4/8(火)
 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
梨花|悟|入江|圭一|梨花|竜宮|封
前原圭一(DM) (27回目)   23時21分  2008/4/8(火)
 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
圭一|悟|沙都|圭一|竜宮|梨花|封


理由が長すぎてあうあう言われるから後述。
園崎魅音(共感) ( 6回目)   23時21分  2008/4/8(火)
【憂慮】沙都子
んー、DM+知恵の発言見てみた感想。
残したいなと思った順に
圭一>悟史≧沙都子>知恵>富竹
だったかな。初日占いの当たった富竹さんと知恵先生は
とりあえず除外。よって沙都子。
順番の理由は長くなるからこのあとの発言で。

【占い】レナ→圭一、梨花→悟史
巫女の印象は梨花≧レナ。
梨花ちゃんの方が受け答えが丁寧な感じで好感。
ま、レナの方が議論に乗り遅れた印象だったせいもあるけどね。
組み合わせは心証クロス。

【警備】大石→梨花、葛西→レナ
警備はまあどっちもどっちなんだけど微妙に大石≧葛西。
葛西が昼間のあたりのテープで特に深く考察せずに
少数決を押したのがちょっと心証ダウンだったね。
抜かれないでよー?

【代行】
撃つ場所ないし封印。
前原圭一(DM) (28回目)   23時21分  2008/4/8(火)
【憂慮】
沙都子と悟史だと、積極的に疑問を発したりツッコミを入れたりと会話をしている沙都子と、うんうん、そうだよねー的な進展のない発言でどちらかというと消極的な悟史、という判断のため悟史憂慮で。
終盤悟史の追い上げもあったんだけどなー。DMのグレースケールを各人が発表してから後の印象だからなー。ひっくり返すには至らなかった。

【占い】
巫女の心証は梨花>レナだな。
どうしたって富竹さんとのラインを疑いたくなるレナの方が状況的に疑いが濃くなるよな。
で、だ。基本的には心証がいい方の巫女に自分を占ってもらいたい。。でも沙都子とレナが繋がっていそうなら俺をレナに当てるんだが…どうも2人は絡んで発言してる事が多いように感じたな。同鬼サイドならこれはないだろうって判断で俺を心証のいい方の梨花ちゃんに。沙都子をレナに任せるぜ。

警備
心証のいい警備を俺の占いする梨花ちゃんにつけたい。
警備に関しては大石さんはどうにもふらふらした印象。葛西さんは纏め役をしてくれて堅実そう。なので葛西さんを梨花ちゃんに。結果的に名簿順だな。

代行:まだ打つとこないだろうから封印で。
鷹野三四(検死) (12回目)   23時21分  2008/4/8(火)
んー 梨花ちゃんがいってたもっとも白い印象と黒い印象のあれって出すべき?
園崎魅音(共感) ( 7回目)   23時22分  2008/4/8(火)
で、残したいと思った順の理由。
圭一>悟史≧沙都子>知恵>富竹

圭ちゃん:ツッコミも考察も鋭い感じ。
ひとつひとつの発言で説明が丁寧。

悟史:ちょっと受け身。しかし自分の意見は持ってる感じ。

沙都子:COOLさは感じるけど、ぱっと見て結論が分かりにくい
発言が多い。ひとつの話題について理解し合うために
何度も質問の往復がある感じ。

知恵先生:少数決に喉を割きすぎ。考察なし、スタンスのみ。
考えがいまいち見えてこない。

富竹さん:考察を重要視してないのまではいいんだけど、
一部のやりとり(主に配置考察に関しての質問への回答)の言い回しが
ちょっと誠意に欠ける感じがした(本人にそういうつもりが
ないなら申し訳ないけど)。喉も無駄遣い感が。
グレーだったら真っ先に憂慮に挙げたいくらいには心証悪いね。
竜宮レナ(巫女) (26回目)   23時24分  2008/4/8(火)
【憂慮】沙都子ちゃん
先に挙げた心証のままなのでこんな感じ。
正直なところ発言の殆どが1つの話題しか無かった圭一くんにしようか迷ったがむしろそのせいで人っぽく見えたので。

【占い】レナ→悟史くん 梨花ちゃん→圭一くん
これは純粋にCOOL優先の適用。
上の理由から圭一くんよりも悟史くんの方が相対的に心証いいので。

【警備】大石さん→レナ 葛西さん→梨花ちゃん
葛西さんが集計役で判断がつきにくいので大石さんの方に主に着目したけど特にこれと言って怪しいという印象は無かったので。

【代行】任意
スタンスに書いたように任意です。
ただ、今日打つのは普通なら無いと思うのでほぼ封印といってるようなものですw
古手梨花(巫女) (25回目)   23時25分  2008/4/8(火)
>鷹野
出すべきとの強制は誰にも出来ませんから、
メリットとデメリットを考えた上で出しても良いもしくは出した方が推理に役立てて貰えると判断したのなら自己責任で出して構わないのではないでしょうか?
北条悟史(DM) (28回目)   23時25分  2008/4/8(火)
【憂慮】
ごめんね。すっごいCOOLだとは思うんだけど、1発言1発言が発言稼ぎに見えちゃってその分心証マイナスしてました。
ごめんね。
ただ、グレーだったら問答無用で富竹さんだった。と付け加えさせてね。

【占い】
さっきレナに答えた通り。僕にレナを、梨花ちゃんに圭一を。
心証自体はイーブン、状況でレナ<梨花ちゃんです。

【警備】
二人とも判断に迷って名前の順の逆…抜かれたら泣くよ?

【代行】撃つ場所ないよね?
大石蔵人(警備) (13回目)   23時25分  2008/4/8(火)
DM陣は全体的にレベルが高かった気がしますが、受けた印象としては圭一>沙都子=悟史でしょうか。沙都子さんは強気、悟史さんはやや弱気なイメージがありますね。圭一さんは発言力が高いのですが、特に人っぽい感じはないです。一応、沙都子さんと悟史さんでどちらか決め兼ねたのですが、悟史さんのほうが鬼を探しているかんじがするかな?ということで悟史さん。

巫女は、梨花さんがすばらしく鋭かったです。よって守りたいほうが梨花さんですね。占いは迷ったのですが…梨花さんと悟史さんの初日占い占い直しの話から、より繋がってなさそうだったのでこの組み合わせです。
大石蔵人(警備) (14回目)   23時26分  2008/4/8(火)
>沙都子さん
>大石さんの少数決の考え方からですけど、些か信用ならねーと思いましたの。
>>別に少数決だったら、憂慮したくない人(一番COOL)は憂慮を免れます。
>私も勘違いしておりましたけれど、それまでの流れを読めば判りますわよね?

うん?ちょっと意味が分からないのですが、どういう意味ですか?
憂慮したくないCOOLが憂慮を免れるという思考が信用ならない、と?
葛西辰由(警備) (15回目)   23時30分  2008/4/8(火)
入江先生は案の提出をお願いします。
知恵留美子(代行) (22回目)   23時30分  2008/4/8(火)
。o○(正直、DM3人とも全員残したいぐらい…検死とか園崎憂慮の方が鬼を引けるんじゃないか?とか思っちゃうくらいに…)
大石蔵人(警備) (15回目)   23時31分  2008/4/8(火)
>葛西さん
タイムリミットですよ。遅刻じゃないんですか?
古手梨花(巫女) (26回目)   23時31分  2008/4/8(火)
。o○(私もそれは思ったわ。今日の時点で検死占わないと判断つきそうにないのだけど。正直)
葛西辰由(警備) (16回目)   23時32分  2008/4/8(火)
>大石さん
遅刻ではありますが、一応全員分の案は集計したいと思ったので。
葛西辰由(警備) (17回目)   23時32分  2008/4/8(火)
皆さん、入江先生が・・・
北条悟史(DM) (29回目)   23時33分  2008/4/8(火)
えええええええ!?監督!?…これ…どうしようか?
大石蔵人(警備) (16回目)   23時34分  2008/4/8(火)
。o○(園崎の詩音さんと検死の入江さんは寡黙ですね。鷹野さんはちょっと良く分からない。葛西さんも考えは良く分からないかな。今日一日は心証見るつもりで集中していたのだけれど、DM分からん(爆))
葛西辰由(警備) (18回目)   23時34分  2008/4/8(火)
入江先生を除く集計結果です。
 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
詩音|悟|圭一|沙都|梨花|竜宮|封
沙都|悟|沙都|圭一|梨花|竜宮|封
魅音|沙|圭一|悟史|梨花|竜宮|封
悟史|沙|悟史|圭一|梨花|竜宮|封
竜宮|沙|悟史|圭一|竜宮|梨花|任
鷹野|悟|圭一|沙都|竜宮|梨花|×
知恵|圭|悟史|沙都|梨花|竜宮|秘
葛西|悟|圭一|沙都|梨花|竜宮|封
富竹|圭|悟史|沙都|竜宮|梨花|封
大石|沙|悟史|圭一|梨花|竜宮|封
梨花|悟|入江|圭一|梨花|竜宮|封
圭一|悟|沙都|圭一|竜宮|梨花|封

【憂慮】悟史6 沙都子4 圭一2
【竜宮】悟史5 圭一4 沙都子2
【梨花】圭一6 沙都5 悟史1
【大石】梨花8 竜宮4
【葛西】竜宮8 梨花4
【代行】封印10 任意1 秘密1

 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
決定|悟|圭一|沙都|梨花|竜宮|封
園崎詩音(共感) (10回目)   23時35分  2008/4/8(火)
あわわ…。

また見えられても突然*確定ですよね…。
監督憂慮に変更ですか?
竜宮レナ(巫女) (27回目)   23時35分  2008/4/8(火)
>知恵先生
DMが全員いっぱい話してくれたせいか検死や警備や園崎の印象があまりにも薄いですw

って、このタイミングで監督抜けるとか・・・どうすりゃいいのかな、かな・・・
大石蔵人(警備) (17回目)   23時35分  2008/4/8(火)
入江先生

>入江先生
注意!!!!
もしこれを見ていたら、入江先生、大丈夫だとは思いますが、
村外でリアクションは一切起こさないように!沈黙してください!



これは、しょうがないから入江先生憂慮でしょうか…
知恵留美子(代行) (23回目)   23時36分  2008/4/8(火)
ええええ!?

とりあえず、喉も危険な人多いですし、
そのまま集計→占い、警備部分だけ適用、
憂慮は監督に…

が良いかと思います…
葛西辰由(警備) (19回目)   23時36分  2008/4/8(火)
>ALL
一応マスクが取れるまででしたら何とか
突然*は回避できるのですが・・・

日没15分前まで待つということでいかがでしょうか。
鷹野三四(検死) (13回目)   23時36分  2008/4/8(火)
………ねえ、私に立った死亡フラグどうしてくれるの?(答えは返ってこない)
古手梨花(巫女) (27回目)   23時36分  2008/4/8(火)
憂慮は悪配置と良配置のどちらでも鬼があり得そうな悟史をアグレッシブに選びました。通常なら沙都子にしたのではと思いますです。
現時点でもやはりレナ−沙都子のラインは薄そうに感じるため、
沙都子の鬼は悪配置の時にはあり得そうですが、初日から悪配置狙いで動くわけにもいかず、悟史憂慮とさせて貰いました。

占いはレナに検死の判断を。占いがないと判断できそうにないのが理由です。ボクが占いたい気持ちもあるのですが……。
圭一は言ってることとやってることにほとんど無駄がなく、
村全体の方向性を危惧しているところや、少数決に対して
メリットが低そうだからやめるべきと最後まで主張し続けたのが
非常に好感的でした。
ほぼ人を決め撃ちしても良いと思えるぐらいに心象は高かった
のですが、万が一にも騙されてると怖いことと、村視点での同意を考えて占っておきたいです。

警備の印象は大石>葛西であるために、大石を希望しますです。
北条沙都子(DM) (28回目)   23時36分  2008/4/8(火)
>大石さん(14回目)
>憂慮したくないCOOLが憂慮を免れるという思考が信用ならない、と?

喉もあぅあぅなので、あれですけれど。
結局のところですが、鬼サイドならば万々歳でしてよ?
ですが人サイドならば、要らぬ疑いをかけるだけとなります。
例えばですけれど、大石さんが一番COOLで心証も良かった方が憂慮され検死結果で人判定だった場合はですが、多数決より混乱と言いましょうか疑心暗鬼になりますわよね? 私は少なくとも色々考えてしまいますわ。 あの案を出したのはーとかって。
その点から賛成しかねるといったところですわ。

COOL鬼ならば憂慮逃れする可能性は高いですが、それは逆説的に人サイドであっても鬼は流れに乗ろうとするので不自然ではない結果を予測して案を出すことになる。 その点を考慮し、少数多数決は初日ならば残りの中にDMに鬼がいる場合のみ有効であり、それ以外ならば更に疑心暗鬼を生み出す結果にしかならない、私はそう考えているといったところでしてよ。
園崎魅音(共感) ( 8回目)   23時37分  2008/4/8(火)
ちょ!?この場で抜けるとか!操作ミスかなんか…?

>ALL
今からじゃヘルプさんが来てくれても監督突然*決定(マスク時間は30分)
監督単独憂慮かDM憂慮監督代行にするか、どっちにする?

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
突|______単______

単:入江単独憂慮
両:DM憂慮入江代行
葛西辰由(警備) (20回目)   23時37分  2008/4/8(火)
悟史君憂慮を変更すると
多数決により以下のようになります。

 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
決定|入|悟史|圭一|梨花|竜宮|封
前原圭一(DM) (29回目)   23時37分  2008/4/8(火)
ちょ?!これはありえねー……orz
ここで後任入ってもマスク時間から発言できないのが確定してるのに。
長期のマスクは30分だよな?

突然*憂慮か放置か代行使用か。これはもう葛西さんのまとめ権限で決めていいとおもうぜ。

つーか俺喉痛すぎだからその件で決を取るなら【俺の意見は葛西さんに委任】させてもらうぜ!
葛西辰由(警備) (21回目)   23時38分  2008/4/8(火)
>魅音さん
そうでした。マスクの時間が30分でした。
ぼけてました。すみませんorz
知恵留美子(代行) (24回目)   23時38分  2008/4/8(火)
>葛西さん
>一応マスクが取れるまででしたら何とか
>突然*は回避できるのですが・・・
長期のマスク時間は30分のはずです…
なので、入っても入らなくても突然*確定のはずです。

>監督
大石さんの言うとおり、
村が終了するまで、村外でのアクションは一切しないで下さい。
園崎魅音(共感) ( 9回目)   23時39分  2008/4/8(火)
>葛西20回目
OK、時間もないし私はそれに同意する!
北条悟史(DM) (30回目)   23時39分  2008/4/8(火)
もう、これでラスト発言。
自分の身がかわいいからじゃなく、片巫女鬼がありえる以上代行は使って欲しくない。
僕の意見は【監督単独憂慮でお願いします】

今から監督入ってくれてもマスク時間で突然*確定だよ(汗
園崎詩音(共感) (11回目)   23時40分  2008/4/8(火)
>鷹野さん
>フラグ
返り討ちにしてやってください(ぇ

>大石さん
>詩音さんは寡黙
どうしても前半は情報少ないんで寡黙になりがちですねー。
自分の中で「鬼をこうやって探す」というセオリーがないんで難しいところです。
DMの勢いに押されてるというのもありますけど。
少数決がよく分からなくて話せなかったのも…。

明日からは頑張りますよっ。
北条沙都子(DM) (29回目)   23時40分  2008/4/8(火)
ちょ、これはありえませんわね。
残る喉を考慮してですけれど…うっわーですわねぇ。

\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
突|______単_単____

その上で、今回憂慮にならなかった私と圭一さんでの占い先決戦が妥当なのではないか?と私は思いますが。
少々時間もありますし、その辺については纏め役にお任せしたいかな、と。
知恵留美子(代行) (25回目)   23時40分  2008/4/8(火)
>葛西さん
>20回目

何人か確認の取れない(投票出来ない)人も居ますし、
それが最適だと思います…(魅音さんと同じく同意です。)
園崎詩音(共感) (12回目)   23時41分  2008/4/8(火)
私も葛西20回目でOKです。
セット完了しました。
知恵留美子(代行) (26回目)   23時42分  2008/4/8(火)
\|竜梨入鷹大葛魅詩沙悟圭富知
─┼─────────────
突|______単単単単__単

一応、集計にも入れておきますが…(喉きつい人は無理に集計埋めなくて構わないです。)
富竹ジロウ(DM) (29回目)   23時42分  2008/4/8(火)
悟史くんと魅音ちゃんにフルボッコにされる僕ガイル…。
酷いや酷いや!!うわぁぁぁぁぁん!!
(とみたけ は ごうきゅう している)

って…入江さああぁぁぁぁぁん!?

>葛西さん(20回目)
取り敢えず僕はその案を推しておくよ!
古手梨花(巫女) (28回目)   23時42分  2008/4/8(火)
一瞬、知恵の代行を使用させておいた方が、私的には知恵鬼側時の配置消し憂慮から彼女を守ってあげられる可能性も浮かんだけれども。

現状で、警備Kなら悟史憂慮で5死の人5:鬼3があり得る以上、入江憂慮の方が確実だと思うわ。
鷹野三四(検死) (14回目)   23時42分  2008/4/8(火)
>葛西さん
構わないわ。
大石蔵人(警備) (18回目)   23時43分  2008/4/8(火)
>沙都子さん28回目
どうも話が噛みあっていない気がしますね。

>>大石さんが一番COOLで心証も良かった方が憂慮され検死結果で人判定だった場合
そんな場合が、少数決憂慮で起こるのですか?
一番COOLだと思い、憂慮したくない人間にいれるのに、その人が憂慮されるなんてことが、少数決で本当に起こると?
COOL人でもCOOL鬼でも同じですよ。皆が票を集めたくなる、憂慮を絶対に回避させたくなる、COOLはそういったカリスマを持つ人間だと、私は考えます。

>>少数多数決は初日ならば残りの中にDMに鬼がいる場合のみ有効であり、それ以外ならば更に疑心暗鬼を生み出す結果にしかならない、
私はその、少数のメリットを評価したいと考えているのです。
しかし、それ以外ならば疑心暗鬼を生み出す、とは思いませんね。
多数決で、発言の薄いDMが憂慮されて人判定が出たとする。
園崎魅音(共感) (10回目)   23時43分  2008/4/8(火)
あ、そっか。悟史憂慮にならないんならレナ→悟史が多数なのか。

>葛西
喉嗄れちゃった人もいるけど、レナの占いどうするか
決を採った方がいいと思う。
大石蔵人(警備) (19回目)   23時43分  2008/4/8(火)
貴方は、そのDMに憂慮票を入れた人を疑って疑心暗鬼になりますか?私はそこまではいきませんよ。少数でCOOLに票が集まるのだって同じです。多数にしても少数にしても、一番のCOOL、または一番の非COOLのヒエラルキーは変わりません。
むしろ、その、ヒエラルキーの真ん中にいる鬼を炙り出すのが、多数決にはできにくい。しかし、少数ならあぶりだせるかもしれない。
そういう可能性を言っているのですよ。
葛西辰由(警備) (22回目)   23時43分  2008/4/8(火)
>沙都子ちゃん
申し訳ありません。
喉がない方や、時間も残りがありませんので
多数決の入江先生憂慮の場合の集計結果を決定案と
させていただきます。


>ALL
以下が決定案ですのでセットお願いします。
入江先生憂慮の場合の
多数決となりますので確認してください。

 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
決定|入|悟史|圭一|梨花|竜宮|封
竜宮レナ(巫女) (28回目)   23時43分  2008/4/8(火)
えっと、実は離脱についてあんま知らないんだけど今入ったとしても突然死になっちゃうってこと?

>葛西さん
了解しました。
これで次の日、え?違うよ、とか言わないで下さいww
このタイミングでの離脱者なんてはじめてすぎてびっくりしてるので。
大石蔵人(警備) (20回目)   23時46分  2008/4/8(火)
>葛西さん
了解しました。

入江先生…(汗

悟史さんが憂慮確定ぎみだったのに、一躍占いGETになりますね、下克上ってかんじです。不謹慎だが少々面白い。
園崎魅音(共感) (11回目)   23時46分  2008/4/8(火)
>葛西
了解。セットもしたよ。お疲れさまでした。

>レナ
日没まで発言数ゼロだと突然*なのは知ってるよね?
長期のマスク時間は30分だから、日没30分前切って離脱した
監督は、その時点で突然*確定なの。
誰かが新しく入ってくれてもマスク時間が終わる前に
日没になっちゃうから。
竜宮レナ(巫女) (29回目)   23時47分  2008/4/8(火)
>葛西さん
魅ぃちゃんも言ってるけど、監督憂慮であった場合、悟史くん憂慮にしてた人の占いの変更って考慮に入れなくてよかったのかな、かな?
とは言っても時間的にも発言数的にも無理ですが。

案了解しました。
憂慮、占い共にセット確認したんだよ、だよ。
古手梨花(巫女) (29回目)   23時48分  2008/4/8(火)
入江憂慮、DM占いだと、不本意ながら配置はかなり絞れますですね。
鬼さんをどこに想定しても動きがありそうなので興味深いのです。
では。願わくば明日も会えます様に。
知恵留美子(代行) (27回目)   23時48分  2008/4/8(火)
>巫女の二人
決定案変わって占いが変わってますので、注意して下さい。


つまり、占いが拮抗した結果なのですよね…
二日目占いがなかなか信用高い事になりそうです。
富竹ジロウ(DM) (30回目)   23時50分  2008/4/8(火)
>葛西さん
案了解だよ!


心証低い低い言われてショッキングな僕ガイル…。
今度こそは心証良くしようと思ってたのに…。
アレか、やっぱり初日配置考察しないと駄目か!
初日配置考察なんて発言数水増しとしか思ってない僕は異端か!そうなのか!
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!
(とみたけ は さらに ごうきゅう している)


さてと、明日は検死が終わった入江さんの*体を鷹野さんから譲ってもらうかな…。
うま 
   うま
園崎魅音(共感) (12回目)   23時52分  2008/4/8(火)
ほいっと。票をソートしてみたよ。

 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
詩音|悟|圭一|沙都|梨花|竜宮|封
葛西|悟|圭一|沙都|梨花|竜宮|封
鷹野|悟|圭一|沙都|竜宮|梨花|×
沙都|悟|沙都|圭一|梨花|竜宮|封
圭一|悟|沙都|圭一|竜宮|梨花|封
梨花|悟|入江|圭一|梨花|竜宮|封
魅音|沙|圭一|悟史|梨花|竜宮|封
悟史|沙|悟史|圭一|梨花|竜宮|封
竜宮|沙|悟史|圭一|竜宮|梨花|任
大石|沙|悟史|圭一|梨花|竜宮|封
知恵|圭|悟史|沙都|梨花|竜宮|秘
富竹|圭|悟史|沙都|竜宮|梨花|封

初日占い先二人だけが圭ちゃん憂慮か。面白いね。
梨花→悟史が極端に少ないのも気になるポイントだね。
北条沙都子(DM) (30回目)   23時52分  2008/4/8(火)
>大石さん(18回目)
>一番COOLだと思い、憂慮したくない人間にいれるのに、その人が憂慮されるなんてことが、少数決で本当に起こると?

メッチャ端的に答えますけれど、小数制って最初は多数決制で個人案を出してー、その中で憂慮が少なかった方を憂慮へ、みたいですわよ。
なので

>その人が憂慮されるなんてことが、少数決で本当に起こると?

起こるんじゃありませんの? 今回ならば少数を用いていた場合ですけれど、圭一さんが、となっていたわけですし。 で、無いという意見は御座いまして?

>ヒエラルキーの真ん中にいる鬼を炙り出すのが、多数決にはできにくい。しかし、少数ならあぶりだせるかもしれない。

ええ、それについては否定いたしません。
ですが鬼を憂慮出来なかった際のメリットとデメリットを考慮した上で、というのが大切かな、と。 私は思うわけですわ。

>葛西さん(22回目)
>多数決の入江先生憂慮の場合の集計結果を決定案とさせていただきます。

了解致しましたわ、ですが正直私は不満である、とだけお答えしておきますわね。 明日の結果や襲撃先次第で色々と考えさせて頂きますわ。
大石蔵人(警備) (21回目)   23時53分  2008/4/8(火)
>知恵先生
>つまり、占いが拮抗した結果なのですよね…
>二日目占いがなかなか信用高い事になりそうです。
なるほどね。
正直、前任入江先生の心証がさっぱり分かりませんでしたから、警備としては心証の分かり易いDMより、困りますなあ。

新しい入江先生、せっかく入ってこられたようですが…
無言のまま…ウッ(;□;)
園崎詩音(共感) (13回目)   23時55分  2008/4/8(火)
>監督
南無〜。
入ってくださってありがとうございますっ。

さて、寝ますね。
お疲れ様です〜。
古手梨花(巫女) (30回目)   23時55分  2008/4/8(火)
言いだしっぺはやっておくのです。

白い人:圭一

少数決に対する部分で村で多数意見なら構わないと安易に流されることなく最後まで多数決の方が良いのではと村全体が間違った方向に進むことのない様に気を遣っていた姿勢は好印象でした。
また種々の提案を考察する際にも、真っ向から否定するだけではなく、それを少し改良して村有利になる可能性がないかを常に考えている様な姿勢は人っぽく、鬼の騙りにしては異常にレベルが高く思います。

>大石
ついでに、どうでも良いことなのですが。
ボク、何かそんなに鋭いことを言った記憶がありませんです。

>入江
GJ!
竜宮レナ(巫女) (30回目)   23時55分  2008/4/8(火)
監督で入ってくれてる方がw

>魅ぃちゃん
はぅ、そういう事かぁ、理解できたよ、説明ありがと〜。

>知恵先生
了解だよ。ちゃんと確認しました。

ラスコとりたかったけどお風呂入らなきゃいけないのでこれでラスト発言だよ、だよ〜。
大石蔵人(警備) (22回目)   23時56分  2008/4/8(火)
>沙都子さん
>メッチャ端的に答えますけれど、小数制って最初は多数決制で個人案を出してー、その中で憂慮が少なかった方を憂慮へ、みたいですわよ。

やっぱり話が噛みあって無かったー!(号泣
大石蔵人(警備) ( 8回目) を、参照して下さい!!!
私の少数決憂慮は、全部知恵先生のおっしゃる、「憂慮したくない人に投票」方式を前提に発言しています…

そりゃ、「憂慮したい人投票」で少数決になったら、私だって反対しますよ!
前原圭一(DM) (30回目)   23時57分  2008/4/8(火)
葛西さん20回目に同意してセット済みだ。

票を見ると…【レナ―富竹―悟史―大石】なんて配置が怖いぜ。

コレを考えるなら悟史はグレー放置の明日憂慮筆頭候補で沙都子をレナに占わせる方が良かったんだがな。
まーレナと悟史が鬼なら沙都子を占わせたら偽鬼出そうだけどな。悟史を庇う為に。不謹慎だけど検死も減った事だし監督人なら鬼側にはとんだ棚ボタだよな…。


>大石さん&沙都子

最後に横槍。

少数決だと、一番COOLって、人によって違わないか?
大石さんは今回グレースケールで俺を一番心証よく判断してくれてたみたいだが、富竹さんと知恵先生には俺は心証が良くないとして憂慮に上げられてるんだぜ?
そう考えたら、ありえないとは言い切れないと思うがどうだろうか?

これにて喉枯れ。おつかれさん。
園崎魅音(共感) (13回目)   23時58分  2008/4/8(火)
>富竹さん
考察についてはねー。考え方には共感できる部分はあるんだけど。
考察だけに喉をつぎ込むのは私もどうかと思ってるよ。
(でも私は初日占い考察って、議論に当たって自分の考え方を
示しておくためものでもあると思ってるし、考察を元に案を考えてる
部分もあるから考察すること自体はそれなりに有用だと考えてる)

富竹さんは喉を大事に使ってる印象がなかったんだよね。
それこそ発言稼ぎに見えるような単発発言多かったし。
そこが私の中で心証を下げた一番の原因。
知恵留美子(代行) (28回目)   23時59分  2008/4/8(火)
>沙都子さん
>起こるんじゃありませんの? 今回ならば少数を用いていた場合ですけれど、圭一さんが、となっていたわけですし。 で、無いという意見は御座いまして?

いえ、少数決なら投票する相手が変わるでしょうから、圭一君は残ると思います。
一様にして圭一君の心証は高いと言われてましたので。

>監督
勇者に乾杯!><

>梨花ちゃん
心証で・・・ですよね?
白:悟史
黒:検死(両方)

ですね。
園崎魅音(共感) (14回目)   23時59分  2008/4/8(火)
おっと、監督が入ってくれてる。勇者だねw

ではみんな、セットミスには気をつけようね。
何度も指さし確認だ!
大石蔵人(警備) (23回目)   23時59分  2008/4/8(火)
>梨花さん
>ボク、何かそんなに鋭いことを言った記憶がありませんです。
今はちょっと時間ないので確認できませんが、悟史さんに、「初日占いの人を占い直しする予定あるか」とかなんとか言われたときに、
「これに返答することによって、どう貴方の考察の役に立つのか分からない」と返答されましたよね?
あの返答にシビレましたね。普通、鬼はCSを意識してやるものだと思いますが、梨花さんにはそういうことを考えたてらいがなかったです。
葛西辰由(警備) (23回目)   23時59分  2008/4/8(火)
>沙都子さん
申し訳ございません。
園崎茜(司会)         6時0分  2008/4/9(水)
13名の村人達はそれぞれ“憂慮”する者の名前を紙に記し、
古手神社の賽銭箱に投じた。そしてオヤシロさまが憂慮を聞き届けて
村に平和をもたらしてくれますようにと祈りながら家路に着いた。
2日目へ進む
一覧に戻る