◆人狼のなく頃に 第1304話 『いと怨めし編』 4日目
竜宮レナ
古手梨花
入江京介
鷹野三四
大石蔵人
葛西辰由
【残り4名】
園崎魅音
園崎詩音
北条沙都子
北条悟史
前原圭一
富竹ジロウ
知恵留美子
園崎茜(司会)         6時0分  2008/12/18(木)
4日目の朝となりました。昨晩は、
竜宮レナが祟り殺され遺体となって発見されました。
北条沙都子が鬼隠しに遭い忽然と姿を消しました。
まだ惨劇は終わらない……。4名になった村人たちは
再び沈痛な面持ちで村の集会所に集まった。
園崎魅音(共感) ( 1回目)   6時27分  2008/12/18(木)
ええ?なんでレナ憂慮になっちゃってんの?
おじさんはちゃんと悟史憂慮にしてたのに・・・・

沙都子が最後レナ憂慮にしてた可能性はあるんだけど
梨花ちゃんと富竹さんは誰を憂慮にしてたわけ?

占い結果が気になるなぁ・・・・
古手梨花(巫女) ( 1回目)   7時8分  2008/12/18(木)
レナが憂慮なのですか?
ボクは悟史憂慮だったのですよ。

占いは【魅ぃは人】です。

これでボクからも悟史鬼が確定なのです。
古手梨花(巫女) ( 2回目)   7時14分  2008/12/18(木)
配置自体は【詩ぃ−悟史−圭一−大石K】のようなのです。
詩ぃは、GJの状況で確定。
悟史は、ボクからは判定で確定(魅ぃ人ならここが鬼しかない)
圭一は、ここ以外鬼と思われる部分がないこと、鷹野襲撃からの論理的帰結。
大石Kは、代行GJ/BJからの論理的帰結。

鬼さんのCSもたぶんこれくらいだと思うのです。
【梨花−詩ぃ−レナ−大石or知恵K】
【梨花K−詩ぃ−悟史−大石】

戻りは22時予想なのです。
富竹ジロウ(DM) ( 1回目)   7時16分  2008/12/18(木)
おはよう。
昨日のgdgdはすまなかったね。

沙都子ちゃん襲撃・・・か。
まぁ、【悟史−詩音−知恵−富たK】って思わせるなら当然だね。

>悟史くん
さて、沙都子ちゃんからのDMには誰って書かれているのかな?

>魅音ちゃん
僕はレナちゃん憂慮で入れさせてもらった。
根拠は昨日の終わりごろに言ってた推理を、まとめたから聞いて欲しい。
古手梨花(巫女) ( 3回目)   7時18分  2008/12/18(木)
でかけるのですが

>富竹
>【悟史−大石K−詩音−圭一】て梨花ちゃんを抜いた場合の
>ことをいってたはずだけど?

「このオヤシロ巫女の私の判定はどうなっているの?」は富竹の

>【レナ−富竹−大石K−詩音】って説得力があると思わないかい?
へのリアクションなのですよ。富竹鬼ならボクの富竹への○が考慮されていないと言ったつもりなのです。
北条悟史(DM) ( 1回目)   7時25分  2008/12/18(木)
おはよう。
レナ憂慮に誰か合わせてくれたんだね。

にゃとこが襲撃…むぅ。
相方のいない富竹さんでなくにゃとこなのか…。
なんかすごく嫌な気配するなぁ。

にゃとこからのDMは、【レナにゃんに食べられたにゃん】だったよ。

梨花ちゃんの占いから、僕視点両巫女確定だね。

今日来れる時間は20時頃。
お昼に来れたら来るよ。
富竹ジロウ(DM) ( 2回目)   7時32分  2008/12/18(木)
まず、大石さんKだとして
【悟史−詩音−大石K−誰か】だとする。

初日はレナちゃんから悟史くんに鬼判定が出て、梨花ちゃんを抜いたとするよ。

縛りが【レナor悟史】と共感割れから【魅音or詩音】

笊から【大石K】と占い逃れで【富竹】が浮上

村視点で【レナor悟史−大石K−富竹?−園崎】濃厚となる。

悟史くん側視点だと
【レナ−大石K−片園崎−富竹or沙都子or圭一or鷹野or知恵】となり

レナちゃん側視点だと
【悟史−大石K−片園崎−富竹or圭一or鷹野or知恵】となるね。


この後、判定次第ってところもあるが、
仮に鷹野さんから圭一くんに鬼が出ても

悟史くん視点からは
【レナ−大石K−片園崎−圭一or鷹野】

レナちゃん視点からは
【悟史−大石K−片園崎−圭一or鷹野】になり
富竹ジロウ(DM) ( 3回目)   7時32分  2008/12/18(木)
つづきだよ。

鷹野さんから圭一くん人なら

悟史くん視点からは
【レナ−大石K−鷹野−片園崎−鷹野or沙都子or富竹or知恵】が

レナちゃん視点から
【悟史−大石K−圭一−片園崎−鷹野or富竹or知恵】という配置になるわけだね。


CSは沙都子ちゃんSGの分、レナちゃんサイドの方が広いし、
同じ鬼を出されたとしても、いまの現状よりも全然悟史くんは有利だと思わなかい?

だから【悟史−大石K】は無い。

というよりも、むしろ梨花ちゃん人で大石さんがKならば
レナちゃん鬼側だったにしてもCSは広いし、僕を鬼に仕立てたっていいはずだ。
梨花ちゃんを抜いてた方がどちらの配置でもよかったんじゃないかと思う。
富竹ジロウ(DM) ( 4回目)   7時35分  2008/12/18(木)
ここからは日没後の推理。

それなら大石さんKで何故梨花ちゃんを抜かなかったのか?

答えは単純、梨花ちゃんが鬼側にいるから。

【レナ−梨花−大石K−詩音】って配置だね。


ここで疑問に思われるだろうことは、
「梨花ちゃんKの大石さんを占う必要ないだろう。」ってこと。

梨花ちゃんが大石さんKを占った理由、
それは、葛西さんを大石さん警備に寄せて検視襲撃を通りやすくするため。

配置が両巫女なので、おそらく初めから検視を片方削る予定だったんだと思う。

ところがアクシデントがおこり、入江先生が憂慮される。

ここで憂慮される人、占い先、どちらも人っぽいと思うのなら
葛西さんが守る場所は白判定を出された警備か、検視じゃないだろうか?

大石さんを占うことで、葛西さんが相方警備する可能性が上がってるのがわかるよね?
つまり鷹野さん襲撃を通しやすくなる。
富竹ジロウ(DM) ( 5回目)   7時38分  2008/12/18(木)
もしも通らなければ両巫女だし、どちらかの巫女が鷹野さんを抱えて対立してもいいし、他の人物に偽鬼を出して悪配置にしてしまえばいい。
代行使用疑惑もいえる。

結果、通らなかったので、悪配置狙いの悟史くんに偽判定が出た。

これは、沙都子ちゃんをSGにしていたため灰が少なく、
同時に梨花ちゃんからも富竹鬼を出すのも目立ちすぎて微妙。

さらに知恵先生を襲撃して人濃厚にしてしまうと、
悪配置は
【悟史−鷹野−園崎−誰かK】か
【悟史−鷹野−園崎−入江or圭一】しか言えなくなる。

つまり知恵先生襲撃は不味い。
しかし知恵先生と目に見えて対立すれば代行が飛んでくる。

そのため大石さんKでわざとBJして知恵先生の暴発の疑惑を持たせることが必要だった。
富竹ジロウ(DM) ( 6回目)   7時39分  2008/12/18(木)
レナちゃん鬼側からのCSが【悟史−詩音−大石or知恵−誰か】

悟史くん視点での濃厚な配置は
【レナ−沙都子−詩音−知恵or大石K】
ここで沙都子ちゃんSGがきいてくる。

しかし、梨花ちゃんから沙都子ちゃんに鬼を言えば梨花ちゃんを悟史くんサイドに送ることになる。

だが、初日の偏りから【梨花−悟史】は言えなくなってるし、大石さんがKで梨花ちゃん人を抜かない理由がない。

そうなるとCSは【悟史−詩音−知恵−誰か】までが確定する。
富竹ジロウ(DM) ( 7回目)   7時42分  2008/12/18(木)
ここで大石さんが長く生き残れば、当然疑われるのは大石本人と巫女。
両巫女ならK警備を襲撃する必要、場面って難しい。

だから悟史くん代行を狙うが、知恵先生が封印する可能性が出てきた。

知恵先生を直接襲撃するわけには行かない、大石さんを直で襲撃してしまえば封印されるとBJを狙えなくなる。

代行封印の場合、大石さんが生きてる必要がある。

どうせ検視判定がでも括りが増えるけ、鷹野さん襲撃。

これが昨日の状況の真相じゃないかと思う。
富竹ジロウ(DM) ( 8回目)   7時47分  2008/12/18(木)
以上の推理から【レナ−梨花−詩音−大石K】だと僕は思う。

だから今日は梨花ちゃん憂慮で考えているよ。


戻ってこれる時間は昨日と同じくらいの20時。

魅音ちゃんが決めるカタチでいいのかな?
【レナ−梨花−詩音−大石K】vs【悟史−知恵−詩音−富竹K】っぽいし。
園崎魅音(共感) ( 2回目)   8時28分  2008/12/18(木)
おじさんもちょっと出かけるね

今日は覗きにこれるかどうかわかんないけど・・・・

夜に戻るけど時間は未定 最悪22時くらいになるかも
できるだけ早く帰ってくるようにはするね

(・З・)おじさん頭首自信がないけど皆がいいならやるよ〜
北条悟史(DM) ( 2回目)   19時54分  2008/12/18(木)
ただいま。今戻ったよ。

さて、改めて考察いこうか。
レナ→沙都子○・悟史●・知恵×
梨花→大石○・富竹○・沙都子○・魅音○
魅音→●←詩音

鷹野→入江○・圭一×
沙都子からのDM→レナ●

今までの判定おさらいね。
これで僕視点【両巫女】確定。
疑う配置は【レナ−梨花−詩音−大石K】だよ。
両巫女にしては動き不自然な気がしてたからあまり考えたくなかったのだけど…。
ただ、初日のアクシデント込みで考えて大幅な作戦変更があったとしたら?
なら不自然な動きも納得出来るといえば納得出来るんだよね。
北条悟史(DM) ( 3回目)   19時55分  2008/12/18(木)
初日
レナの占いは沙都子をSGに。
梨花ちゃんは大石さんを占って白印象アピールだと思う。
昨今の事情から警備占いも白いよ!とは言いにくいのだけど(苦笑)

また大石占いは笊が発生してもしなくてもどうせKだろと思わせる狙いもあったんじゃないのかな。
共感対決は圧倒的に詩音不利ではあったから、この時点で詩音は切られ役になってたのだと思う。

恐らく襲撃は両巫女という事もあって最初から片検死狙いだったのだと思う。
残った検死をCSに組み込んで悪配置を…って辺りだと思われるね。
そうでなかったら無難に葛西さん襲撃か。どっちかだったのでは?と。

ただしここでアクシデント発生で監督が憂慮になってしまう。
憂慮先と占い先が人っぽいと思われるのなら葛西さんは何処を守るのか?
○判定出て無難な襲撃先になりやすい大石さんか、残り検死の鷹野さんになる可能性が高い。
監督憂慮で共感鬼もGJは避けたいとこだと思われるから無難な襲撃先=大石さん警備すると踏んで鷹野さんを襲撃したのでは?が結論かな。
グレー検死はあまり守られないとも考えられるから通るだろうと思った。
北条悟史(DM) ( 4回目)   19時57分  2008/12/18(木)
(続き)
また通らなくても葛西さんGJになるから翌日僕に鬼判定出せば良い。
悪配置で特攻仕掛けたのだろうって言えてしまうのだから。
検死襲撃通ってても僕に鬼判定なら検死結果隠したかったんだろうって言えてしまうけどね。

2日目
詩音がGJされたので僕に鬼判定。憂慮は決定事項だから割愛だね。
鬼判定の訳は知恵先生の代行誘発だと考えるよ。
憂慮は確定事項・その上巫女からの鬼判定で対立発生。ここで代行使ってでも手を進めないと手が足りなくなってしまう。
実際2日目の議論の殆どが代行使用に関する事だったと記憶してる。
ここで効いて来たのが梨花ちゃんの初日大石○判定。
誰もこの時点でBJ発生するなんて思ってなかったと思う。つまりノーマーク状態。
単なる偶然にすぎないのだけどね。これは
また前日笊を発生させなかった事により大石さんの白度は上がってたのだから確実に梨花警備を言われるだろう事も予想出来るよ。
北条悟史(DM) ( 5回目)   19時59分  2008/12/18(木)
半端にあうあう勘弁だよ。(続き)
レナと僕は対立関係・鷹野さんと知恵先生は襲撃と占いで判断可能。
現状一番の情報源となりえたのは対立ラインのない梨花ちゃんだったのだからここをキッチリ守れと言われるだろうね。
この時点で3日目の4*のお膳立ては整ったと思われるよ。
問題は先生が封印する可能性なのだけど、封印したらしたで【悟史−知恵−魅音】を強く言えば良いだけ。
封印するにしてもうっかり襲うことは出来ないからここはCSに組み込むしかないと思われるよ。
撃ったら撃ったで【悟史−詩音−知恵−誰かK】or【悟史−詩音−圭一−知恵K】の可能性も残せるもの。
襲撃先が鷹野さんだったのは圭一鬼の可能性を残しつつ、悪配置・巫女配置両方で最もありえる襲撃先だったと思わせるため。
どちらにしても検死結果は残したくないと考えさせる事が出来てしまうものね。
大石さんの警備先はBJに備えて僕だったと考える。
北条悟史(DM) ( 6回目)   19時59分  2008/12/18(木)
3日目
知恵先生が総意に従って撃ったと思われるので4*発生。
村の情勢は引き続きレナvs悟史で、知恵鬼側か大石Kの可能性か。
この時点で梨花ちゃんが何故沙都子に●出さなかったのか…とは思ったのだけど、これは単純に目立つ訳にはいかなかったのとここで沙都子に●出したら僕が梨花ラインに組み込まれる事になる。
そして【梨花−悟史】vs【レナ−沙都子】の対立構図になるけど初日票から僕を梨花ラインに組み込むのは無理に近い。
結果、沙都子に○出すしかなかったのでは?と思うよ。
純粋に悪配置vsレナラインにした方がまだ両巫女なら勝算高いとも思うから。
焦点は僕かレナか。大石Kか知恵鬼側か。
昨日の段階まではどっちもアリだった。と思ってたよ。
つまり知恵鬼Kであらぬとこに撃った可能性も考えてた。この場合は大石さんがガチで警備してる事を祈って梨花ちゃんだろうとは思ったけど。
うっかり梨花ちゃんが抜けてしまったら抜けてしまったで【悟史−詩音−知恵−大石K】があるけど…むぅ。
それって村視点知恵先生と大石さんが鬼側COしてて、レナか僕かの判断の後or判断の前にローラーしてしまえば良いだけの話。
北条悟史(DM) ( 7回目)   20時0分  2008/12/18(木)
(続き)
そしてレナよりも僕の方からローラーされる可能性跳ね上がるのだから【悟史−知恵】のBJ偽装はちょっと考えにくいよ。
だったらまだ封印しちゃいました。の方が悪配置の知恵鬼ならマシだと思うけど…。
それか敢えて僕に撃った上でレナと対決すればいい。それを考えると悪配置の知恵鬼側はちょっと考えにくい。
両巫女なら梨花ちゃん抜けてしまっても【レナ−沙都子】vs【悟史−知恵】の構図で僕からローラーを強く主張すればいい。
でもやっぱり考えにくいと言うか、抜けてしまった時のリスクが大きすぎるから知恵鬼側はちょっと考えにくいな。
こっちも封印しました。か素直に僕にぶっ放せば良いだけの話だと思うのだもの。

以上。僕視点昨日日没後に思った事だよ。
園崎魅音(共感) ( 3回目)   20時31分  2008/12/18(木)
ただいま戻ったよー

(・З・)もっと遅くなるかと思ったがそんな事はなかった

>悟史、富竹さん
ありがとう、読ませてもらうよ
ちょっとおじさんログ見ながら考えるから寡黙気味になるかも
園崎魅音(共感) ( 4回目)   20時42分  2008/12/18(木)
さて、ちょっとおじさんも聞きたい事が

>冨竹さん
昨日の発言(28回目)
>沙都子ちゃん
>悟史くん憂慮をお願いする。

>やっぱり僕は梨花ちゃんの反応から両巫女だと思う。

現段階で昨日の投票は
レナ憂慮 魅音 レナ 梨花
悟史憂慮 沙都子 富竹 悟史

まぁこの投票結果でランダムでたぶんレナ憂慮になったんだと
思うんだけども、沙都子はこの投票結果から見ても人確定だよね?

わざわざレナ憂慮に変えたのはローラーで終わるというつもりだったと思うんだけども、それにしては昨日から富竹さんの土壇場のヘンだなと、んー?これも間違いなのかな?
園崎魅音(共感) ( 5回目)   20時45分  2008/12/18(木)
ああ、発言がヘンだね と思ったってことだね

自分を組み込んでのCSをなぜか土壇場でプッシュしたり、
非常に冷静を欠いていた印象が強いんだよね?
圭一鬼も考えられる状況だっただけに富竹さんの昨日の狼狽がすごい
気になったんだよね うん
園崎魅音(共感) ( 6回目)   20時58分  2008/12/18(木)
で、襲撃先についてなんだけども

昨日の終わりの時点で合議メンバー3人の中で

沙都子 悟史憂慮濃厚
富竹  レナ憂慮濃厚 土壇場で悟史憂慮発言
魅音  悟史憂慮気味

全員人だと考えて両巫女鬼 悟史鬼ならどこを襲うかなんだけど
おじさん思ったんだけども、もしレナ鬼ならまず沙都子襲撃しないと
思うんだよね。

最後に悟史憂慮でって言った富竹さんか迷っていたおじさんを襲撃して、できるだけ沙都子を残しておきたかったと思うんだけどね?
このへんについてもおじさんちょっと気になるなぁ
富竹ジロウ(DM) ( 9回目)   21時3分  2008/12/18(木)
やっと帰ってこれたよ。急に残業になってね(苦笑

それじゃテープを読ませてもらうよ。
北条悟史(DM) ( 8回目)   21時4分  2008/12/18(木)
>魅音
>で、襲撃先についてなんだけども
僕も思ったよ。何で富竹さんでもなく魅音でもなく沙都子なんだって。
理由は簡単。
梨花鬼ならここは襲わないアピールが可能だもの。
沙都子を襲って一見有利になるのは僕の方。むしろ両巫女なら襲わない。
それに僕視点レナ鬼側は確定事項なんだから別にDMが出る分には構わない。
村視点でも僕とレナの対立は残る訳なんだからDMでても「やっぱり」位にしか思われない。

敢えて僕の味方になってくれるだろう富竹さんを残して魅音を揺さぶりに来たように見える。
また、富竹さんを残して彼に「本当は悟史鬼で味方になるだろう自分を残したんじゃ…」と思わせる事も出来るよね。
沙都子を残しての逆パターンで「本当は両巫女鬼?」と疑念を抱かせる事も可能だったんじゃ?と付け加えるよ。
なので僕鬼でも沙都子は残すよ。一縷の望みに賭けてだろうけど。
その辺は僕鬼でも両巫女鬼でもミラーになると思われるけどね。
富竹ジロウ(DM) (10回目)   21時9分  2008/12/18(木)
>魅音ちゃん
>昨日の発言(28回目)

ああああああ、すまない!今言われて気がついた(滝汗
レナちゃん憂慮で、っていう間違いです。ごめん。

>自分を組み込んでのCSをなぜか土壇場でプッシュしたり、
非常に冷静を欠いていた印象が強いんだよね?
圭一鬼も考えられる状況だっただけに富竹さんの昨日の狼狽がすごい
気になったんだよね うん

それはそうさ、だってあの土壇場で今朝まとめた考察を思いついたんだよ。
これを考えたら悟史くん憂慮で終わってしまうんだし、必死になって当然じゃないか。
園崎魅音(共感) ( 7回目)   21時9分  2008/12/18(木)
とりあえずおじさんが疑ってる配置
【悟史ー詩音ー圭一ー大石K】
【悟史ー詩音ー富竹K−知恵】
【レナー詩音ー梨花ー大石K】
【レナー詩音ー梨花ー知恵K】

こんな所かなぁ?

あんまりおじさんも圭ちゃん鬼で考えてないというか
最悪を想定して考えないようにしてる
富竹ジロウ(DM) (11回目)   21時18分  2008/12/18(木)
>魅音ちゃん
>最後に悟史憂慮でって言った富竹さんか迷っていたおじさんを襲撃して、できるだけ沙都子を残しておきたかったと思うんだけどね?
このへんについてもおじさんちょっと気になるなぁ

そこは僕も気になったね。

いくらお互いの対立がバレると言ってもDMって出すものなのかな?とかね。
梨花ちゃんが鬼なら悟史くん憂慮寄りで考えてた沙都子ちゃんを残した方がいいでしょ。

悟史くんを支援していた僕が残されれば【悟史−富竹K】に見えるから残された?とかもちょっと思ってるから恐いんだけどね。

だからまだ梨花ちゃん鬼で確定だとは思っていない。
悟史くん鬼もしっかり考えた上で判断したいと思ってるよ。

だからむしろ僕の発言で気になったことじゃなくて、悟史くんや梨花ちゃんの発言や行動で気になった所をいってくれると助かる。

当たり前だけど、僕視点で僕は人、村視点でK以下なんだから自分の弁護をしても意味が無いんだ。
北条悟史(DM) ( 9回目)   21時25分  2008/12/18(木)
>魅音
>【悟史ー詩音ー富竹K−知恵】
知恵鬼…これだと3日目の4*は知恵先生が何処か(梨花ちゃん濃厚)に大暴投だと思うけど…。
万が一大石さんが警備を外していたら?
あの場面、僕鬼ならレナを襲撃する可能性もあったんだけど…。
梨花ちゃん抜けたとして、村視点暴投と笊で知恵大石鬼側と見られる可能性大。
また、その場合は生き残った僕も一気に黒くなるから、僕→知恵でローラーかけられる可能性大。
って昨日の終わりと今日の考察でも言ったけど…ちょっと博打要素強くないかな。

>【悟史ー詩音ー圭一ー大石K】
こっちは否定要素ないのが何とも…なんだよね。
初日圭一が占い逃れ・僕が占い上等で喋って圭一の影をより薄くする。
ただ、3日目以降状況次第では圭一が憂慮される可能性すっごい高かったと思うよ?
あれだけ後半寡黙だったのだもの。占い避けを疑われてもおかしくない。
2日目に鬼判定出る可能性も高かったのだから、もう少し僕を梨花ちゃん側に寄せるか大石さんをレナ側に寄せるかするよ。
有効投票が少ない(僕と大石さんのみ)なので何とも言いにくいのだけど。
園崎魅音(共感) ( 8回目)   21時27分  2008/12/18(木)
>悟史
>敢えて僕の味方になってくれるだろう富竹さんを残して魅音を揺さぶりに来たように見える。

なるほど。沙都子残しはあからさますぎるとして
鬼側が沙都子を抜いて疑心暗鬼にさせようとしたという事かな

>なので僕鬼でも沙都子は残すよ。一縷の望みに賭けてだろうけど。
>その辺は僕鬼でも両巫女鬼でもミラーになると思われるけどね。

んー、そうなんだ?なるほどねぇ・・・・・

冨竹さん
>梨花ちゃんが鬼なら悟史くん憂慮寄りで考えてた沙都子ちゃんを残した方がいいでしょ。

うん、それが普通じゃないかなー?とは思うんだけどね
おじさんでもそうすると思うし

>当たり前だけど、僕視点で僕は人、村視点でK以下なんだから自分の弁護をしても意味が無いんだ。

そうだったね。ちょっと富竹さんKの可能性を疑ってたから
ちょっと気になっちゃったんだよ。おじさんもまだどっちが鬼とも
決めてないしね。了解だよ
北条悟史(DM) (10回目)   21時40分  2008/12/18(木)
>魅音
>なるほど。沙都子残しはあからさますぎるとして
>鬼側が沙都子を抜いて疑心暗鬼にさせようとしたという事かな
うん。そう云うこと。
【巫女鬼側なら、ここは襲わない】って言えるのが一番の強みだよ。
魅音みたいな考えになるだろう事も踏まえてだろうね。

昨日から両巫女両巫女言ってる富竹さんを揺さぶりたいのか?とも思ってるけど。

逆に言えば、僕鬼なら富竹残しはあからさまだからわざと抜いて沙都子を残すって事も考えられるよ。
やっぱり揺れてくれるだろう事にかけるし反論材料にもなるから。

普通に考えれば、有利になるだろう人を残して僕有利に〜と思われがちだけど、こうもあからさまだと…むぅ。
朝、嫌な襲撃先言ったのはそんな訳だよ。
どう見ても悟史が不利になりそうな人を襲いました。って場所なんだもの。
富竹ジロウ(DM) (12回目)   21時42分  2008/12/18(木)
>魅音ちゃん
>そうだったね。ちょっと富竹さんKの可能性を疑ってたから
ちょっと気になっちゃったんだよ。おじさんもまだどっちが鬼とも
決めてないしね。了解だよ

まぁ、仕方ないよね。
悟史くん鬼なら、僕の動きはKを言われてもおかしくないと自覚しているよ。半分ぐらい毒食らわばってところもあるかも(苦笑
ただ、それだけ今朝の考察に自信はあるってことさ。

とりあえず、僕の今朝の梨花ちゃんの鬼というか、両巫女についての考察について感想を聞きたい。

この流れでおかしいと思ったことはあるかな?

手探りながら嵌めていったらいったら、けっこうピッタリ合うと思ったんだ。でも、僕の気がついてないことがまだあるかもしれないからね。
園崎魅音(共感) ( 9回目)   21時42分  2008/12/18(木)
というかテープ聞きなおしてみても

悟史→富竹は多少はあるんだけどもほぼ返答のみ

富竹→悟史 この絡みが全く見られない

(・З・)おじさんかなり迷うなぁ

どうしようかな・・・・
園崎魅音(共感) (10回目)   21時48分  2008/12/18(木)
>富竹さん
うん、わかるんだけどね

特に梨花ちゃん鬼側で大石Kを占った理由とか
非常に説得力があると思うし

理論的にいえば悟史憂慮でいいのかなとは思ってるんだよ
北条悟史(DM) (11回目)   21時55分  2008/12/18(木)
>魅音
>理論的にいえば悟史憂慮でいいのかなとは思ってるんだよ
説得力があるのに、僕憂慮なの?
富竹ジロウ(DM) (13回目)   21時55分  2008/12/18(木)
>魅音ちゃん
>富竹→悟史 この絡みが全く見られない

そんなことを言われてもなぁ(汗

他の人との会話を見てくれればわかると思うけど、基本的に僕は自分の思った疑問を聞いてるのと、その人からされた質問に答えるスタンスだからね。
古手梨花(巫女) ( 4回目)   22時2分  2008/12/18(木)
私も帰ってきたわ。
みんなの発言を見させてもらう前に、まず私の推理を言っておくわ。

この村を特徴付けるのは両警備によるGJ(BJ)ね。それと襲撃。
この真相を解き明かすのがポイントだと思うわ。

ここでの説明に使う配置は
私は【詩ぃ−悟史−圭一−大石K】を主張。
悟史の立場からは【詩ぃ−レナ−梨花−知恵K】かしらね?
古手梨花(巫女) ( 5回目)   22時2分  2008/12/18(木)
まず初日の晩の葛西のほうから。
両巫女鬼だと仮定すれば、この時点ではまだ誰もかばえていないし巫女切りはないわ。入江も憂慮だし、下段を警備するにはまだ早いし。GJが発生するとしたら白判定警備の大石か1人検死の鷹野くらいね。人とも鬼とも知れないグレー入江憂慮のタイミングで巫女警備をはずすかどうかは警備それぞれだけれど、まぁ可能性がないとまでは言わないわ。

これに対して悟史が鬼の場合には、大石Kを私は想定しているし大石襲撃でのGJはない。葛西の警備先がレナ、翌日レナから悟史に鬼判定と考えると単純にレナ特攻での占いつぶしが目的だったとしか思えないわね。
古手梨花(巫女) ( 6回目)   22時2分  2008/12/18(木)
1日目はどちらにも解釈できるけれど、これと比べると奥が深いのが2日目の晩ね。
代行GJか代行BJが起きているのは確実な話。じゃぁここで知恵はどこを代行しようとしたの?

両巫女鬼なら巫女のレナと私は代行先ではないわね。どちらかが残らなければならないのだから片方を切っている場合じゃないわ。
では鷹野は?・・・鷹野は鬼隠しにあっているからここで代行GJが発生することはありえない。
大石は?・・・大石が代行されているなら知恵は鬼隠しには会わないわ。
他の場所って?魅音?・・・知恵がKなら代行を打たなければ詩音が鬼だとは確定はしないし、
DMは?・・・沙都子、富竹は巫女のラインでCSに使えるわ。悟史は鬼判定を受けているから代行する必要はないわ。
こうなると知恵がKなら偶数進行だから、代行を使わなくて疑われて憂慮されてもいいし、両巫女鬼だと2日目の晩の4人消えが起きる説得力のある理由はないわ。
古手梨花(巫女) ( 7回目)   22時2分  2008/12/18(木)
これに対して悟史が鬼の場合には、知恵は人で素直に悟史を代行し、それを大石KがBJしたというのがもっとも説得力のある話だと思うわ。
鷹野が襲われたのは圭一が鬼でその判定を出されたくなかったからというのが一番ありそうな話よ。【園崎】【レナか悟史】に【鷹野か圭一】まで情報が出るときびしいから。鷹野自体はグレーだし、どちらの巫女が占ってもCSとしても仕える存在を、このタイミングであえて襲うのは理由がある・・・その理由になりえるのが検死判定を出させないということ。

最後に昨晩の襲撃が沙都子なのは、(魅ぃでない理由はわからないけれど)富竹でないのは日没近いころの富竹が悟史有利な発言をしていたことが原因だと思うわね。
単純に抱き込みやすいほうを残したということ。
他にDMで巫女鬼を名指ししてわかりやすくするというのもあるかもしれないわね。こちらは検死もいないから積極的な理由には感じられないけれど。
古手梨花(巫女) ( 8回目)   22時3分  2008/12/18(木)
これからみんなの発言を見て、議論に参加しようと思うけれど、上のGJ/BJ/襲撃に対する考察が、今日一日考えた説得材料だと思うわ。
北条悟史(DM) (12回目)   22時10分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>悟史の立場からは【詩ぃ−レナ−梨花−知恵K】かしらね?
僕が一番疑う配置は【レナ−梨花−詩音−大石K】だよ。
だって知恵KならわざわざBJ演出する必要がない。
素直に僕に撃たせて鬼判定出せばよかった。
大石KでBJ発生させるものなのか?はあるけど、大石さん生かしておいても疑われるだけな気がする。
レナと僕との対立があったからすぐ憂慮はないにしろBJ発生させた方がCS取れるし悪配置が一気に強くなる。

知恵鬼に関してなら僕配置での【詩音−悟史−知恵−富竹K】でも言えること。
撃たせてよかったんだよ。知恵鬼側なら。
まして【詩音−悟史−知恵−富竹K】なら僕が生き残る事が難しかったんだから僕を切った方がいい。
撃たせて判定出させた上で、巫女と対立すればいい。
何故それをしなかったの?
【詩音−悟史−圭一−知恵K】ならBJ偽装自体はある。でも万が一抜けたら?
僕が生きてる時点で黒さアップ。知恵先生鬼CO同然だよ。

>単純に抱き込みやすいほうを残したということ
単純かねぇ…。
こんなあからさまな残し方されたら、富竹さん大分揺れそうな気がするんだけど。
園崎魅音(共感) (11回目)   22時12分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
初日から鬼がレナ特攻かぁ 通ればラッキーってとこかな?
とすると園崎ローラーを考えてなんで梨花ちゃんを抜かないのって
話になると思うんだけどもどうしてだと思う?
梨花ちゃんを鬼は抜けなかったのか?あるいは抜く必要がなかった

どっちだと思うかな?
古手梨花(巫女) ( 9回目)   22時17分  2008/12/18(木)
>富竹
大石Kで梨花抜きの場合について私の解釈を述べるわ。
配置は【詩ぃ−悟史−圭一−大石K】と見ているのでこれで説明させてもらうわね。

2日目朝の状況は人数比は7−2−1。
レナ→○沙都子、●悟史
梨花→○大石
鷹野→○入江
魅音→●←詩音
そして大石は基本的にKと思われる状況ね。

ここで憂慮は圭一で確定していた。魅ぃと詩ぃの対決では魅ぃが有利だった。
【詩ぃ−悟史−圭一−大石K】で誰がこの後残るの?
古手梨花(巫女) (10回目)   22時17分  2008/12/18(木)
3日目朝の状況は襲撃によるけれど基本的にレナは襲うとCSがなくなりそうだし葛西も健在だから確実に占いは出るわ。ここでは富竹の占い逃れを占うと仮定するわ。
人数比は6−1−1。
レナ→○沙都子、●悟史、○富竹
梨花→○大石
鷹野→○入江
魅音→●←詩音

葛西襲撃なら鷹野→●圭一で残りグレーは鷹野、知恵。
人代行を残してこの人数比で【レナor悟史】はつらいわね。

鷹野襲撃なら残りグレーは葛西、鷹野、知恵。
人警備と人代行を生存させているのもつらい。
古手梨花(巫女) (11回目)   22時17分  2008/12/18(木)
知恵を襲うと?
代行は防げるけれど、グレー代行を襲うなんてあからさまに代行を避けているのが見えてしまう。

結局入江→圭一の憂慮順で私を抜いていても、グレー憂慮大会にも持ち込めることもなくそれほど鬼有利にはならないのよ。
富竹ジロウ(DM) (14回目)   22時17分  2008/12/18(木)
とりあえず、魅音ちゃんが疑ってる配置を考察しようと思ったけど、
どれももう散々やったしなぁ。

【悟史ー詩音ー圭一ー大石K】
 →初日から梨花ちゃん抜いてCSを広げるべき。


【悟史ー詩音ー富竹K−知恵】
 →知恵先生の代行は封印して大石さん直襲撃でよかった。

【レナー詩音ー梨花ー大石K】
 →今朝の考察を参照

【レナー詩音ー梨花ー知恵K】
 →悟史くん代行をして鬼判定を言えば良い。BJさせる必要無し、大石さん直で襲撃でよかった。
園崎魅音(共感) (12回目)   22時18分  2008/12/18(木)
>悟史
>説得力があるのに、僕憂慮なの?
説得力があるというのとそれが正しいのとはまた別と思ってるよ
というのも富竹さんミスリードの可能性もあるじゃない?

>富竹さん
>他の人との会話を見てくれればわかると思うけど、基本的に僕は自分の思った疑問を聞いてるのと、その人からされた質問に答えるスタンスだからね。

ということは富竹さんからは悟史は全く疑問と思えるものが
なかったということかな?了解だよ
北条悟史(DM) (13回目)   22時21分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>その理由になりえるのが検死判定を出させないということ。
別に【詩音−悟史−圭一−知恵K】なら検死判定出させて良いと思うんだけど。
圭一が含まれる線なら僕よりレナの方がCS多いわけだし、レナの方から憂慮される可能性もあった。
わざわざ検死襲撃したから、悪配置じゃ?と思われたように見えたのだけど。
僕鬼で安全策・レナ憂慮に持ち込めただろう可能性を何故捨てたの?
鷹野さん残した方がもっとCS取れたはずなのに何故わざわざこんな狭いCSしか取れないような襲撃したの?

もう一つ。知恵Kなら封印で【レナ−魅音−知恵−誰か】を臭わせる事も可能だったはずだよ。
むしろそっちの方がレナが入る可能性が増える分、より僕有利で戦えたと思ったけど。
何故先生撃ったんだろう?
富竹ジロウ(DM) (15回目)   22時24分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん(9回目)
>【詩ぃ−悟史−圭一−大石K】で誰がこの後残るの?

だから僕は散々言ってるよ。

その配置なら大石さんが梨花ちゃんを初めに抜いてくるって。
なんで抜かないのさ?

あの日は悟史くんに鬼がでても即日憂慮じゃなかったんだよ。
圭一くんが憂慮されることをわかってるんだから圭一くん特攻役でいいし、悟史くんへの占い結果が出たら困るのなら悟史くんが特攻役を買って出るべきだろう?

それに、初日に詩音ちゃん憂慮に偏ったからってそれが覆ることだってあるよね?

僕も含め詩音ちゃん憂慮の理由はみんな「発言不足」だったはずだ。
富竹ジロウ(DM) (16回目)   22時26分  2008/12/18(木)
>魅音ちゃん
>ということは富竹さんからは悟史は全く疑問と思えるものが
なかったということかな?了解だよ

そこは語弊があるよ。
悟史くんへの質問って、だいたい沙都子ちゃんとレナちゃんが先にしちゃってるんだ。
同じ質問をしても仕方ないだろう。
古手梨花(巫女) (12回目)   22時27分  2008/12/18(木)
>富竹
>梨花ちゃんが大石さんKを占った理由、
>それは、葛西さんを大石さん警備に寄せて検視襲撃を通り
>やすくするため。
そこまでしなくても、検死襲撃の通りやすさはあまり変わらないと思うわ。

>どうせ検視判定がでも括りが増えるけ、鷹野さん襲撃。
>これが昨日の状況の真相じゃないかと思う。
鷹野襲撃はそのとおりだと思うわ。では、富竹の説では大石Kが人知恵をBJしたことになるけれどその場所はどこなの?

>悟史
>大石さんの警備先はBJに備えて僕だったと考える。
悟史の想定配置も【レナ−梨花−詩音−大石K】のようだけれど、大石がそこでBJする理由は本当にあるの?
知恵が悟史を代行して○を出したところで、詩音の鬼は確定しても知恵自身の判断にはならないわ。生存させて知恵鬼もCSに入れればいいだけ。
大石にしたってKならば代行BJより一手使わせて憂慮を期待したほうがいいわよ。白警備とはいえずっと残っていれば当然疑われてそういう機会も来るし。
北条悟史(DM) (14回目)   22時31分  2008/12/18(木)
>魅音
>というのも富竹さんミスリードの可能性もあるじゃない?
そこまで言われちゃったら(苦笑
僕の考察も見て、どっちがよりあるか考えてくれるか嬉しいな。
質問があるならいつでも答えるから。

>富竹さん
>圭一くんが憂慮されることをわかってるんだから圭一くん特攻役でいいし
むしろそこは僕が特攻役でよかったと思うけど…。圭一の方が良いのか。
【詩音−悟史−圭一−大石K】なら詩音の生存に賭けるしかないと思うよ。
2日目僕に鬼判定出るのは避けようがなかったんだから。
代行撃たれるだろう事も想定済みとして、僕と大石さんを切って捨てて詩音が生き残るように日数稼ぐ位はした方が余程いい。
だったらもうちょっと色々寄せようよと思うけどね。
警備鬼側いるんだから。
北条悟史(DM) (15回目)   22時33分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>悟史の想定配置も【レナ−梨花−詩音−大石K】のようだけれど、大石がそこでBJする理由は本当にあるの?
あると思うよ?
大石さん3日目以降生き残ってたら?
それ以降もずーっと残ってたら?どっかでKは切らないと不自然になるよね?
警備って残るだけでも疑われるんだから。
それにBJ発生させた方が大石Kも疑われるけど知恵鬼Kの可能性も出てくる。
つまり知恵先生は梨花ちゃんに撃った可能性だよね。BJ偽装で。
だったらBJ発生させる意味、大いにあるんじゃないのかな?
僕が生き残ったとして、BJ発生させて一番得したように見えるのは悟史だって言えるけど?
古手梨花(巫女) (13回目)   22時33分  2008/12/18(木)
>魅ぃ
>沙都子はこの投票結果から見ても人確定だよね
襲撃されたという点でもそうね。

>もしレナ鬼ならまず沙都子襲撃しないと思うんだよね。
魅音を襲うのが無難ね。継続時を考えると沙都子も富竹も巫女ラインだし。巫女K−DM鬼も否定しきれなくなるから。

>悟史
>それに僕視点レナ鬼側は確定事項なんだから別にDMが出る分
>には構わない。
>村視点でも僕とレナの対立は残る訳なんだからDMでても
>「やっぱり」位にしか思われない。
それに加えて富竹を残したかったと見ているわ。
私は富竹Kには懐疑的だけれど(大石と知恵が人同士で代行BJや、あのタイミングでの知恵鬼が代行を指定された場所である悟史以外に打つ有用性がわからないしね。)富竹自体は悟史より発言だし、普通味方になりそうなほうを残すと思うわね。
富竹ジロウ(DM) (17回目)   22時34分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>【詩ぃ−悟史−圭一−大石K】で誰がこの後残るの?

もっと単純にいうよ。
悟史くんに鬼が出たら手詰まりだって言うのなら、一か八かで悟史くんが特攻すればいい。あとは順番に憂慮されて終わりだよね?
そこで悟史くんだけが残ってあがくって効率が悪すぎるよね?

だから梨花ちゃんを抜いて、悟史くん側からの視点の配置
【レナ−誰か−園崎−大石K】を言えばいい。

梨花ちゃんは判定を大石さんにしか出せてないんだから、誰かにはほとんどの人が入りうる。

悟史くん鬼は1人だけど、レナちゃん鬼側なら鉄火場ってCSを言えた方が悟史くんからすれば有利だよね?
園崎魅音(共感) (13回目)   22時37分  2008/12/18(木)
>富竹さん
ん?ごめん3回目の

悟史くん視点からは
【レナ−大石K−鷹野−片園崎−鷹野or沙都子or富竹or知恵】が

レナちゃん視点から
【悟史−大石K−圭一−片園崎−鷹野or富竹or知恵】という配置になるわけだね。

これってどういうことかな?
富竹ジロウ(DM) (18回目)   22時38分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>そこまでしなくても、検死襲撃の通りやすさはあまり変わらないと思うわ。

同じなら少しでも確率を上げるのは普通だよ。
警備占いって庇いの可能性が低いから村視点での心証だってあげられるってメリットもある。

なら逆に他にどこを占う?

レナちゃんは沙都子ちゃんを占ってSGをつくってる。
梨花ちゃんもDMやら検視を占う?占いが早いし、検視を占えば襲撃したい検視警備の確率を上げてしまうよ?
古手梨花(巫女) (14回目)   22時40分  2008/12/18(木)
>魅ぃ
>【悟史ー詩音ー圭一ー大石K】
これは私の予想配置なので割愛するわ。

>【悟史ー詩音ー富竹K−知恵】
この場合には、3日目朝の鷹野襲撃も知恵がどこかに代行を打つのも不要だと思うわ。襲撃は残しておいてもリスクにしかならない大石を襲えばいいし、代行もまだ早いんじゃないかしら?悟史に打てないまでも封印の方が他に打つよりはまだ言い訳ができるわ。それにこの段階ならまだ鬼2生存だし。

>【レナー詩音ー梨花ー大石K】
知恵の代行を大石がBJする必要はないというのが私の見解ね。
それに鷹野もCSには十分組み込める存在だし、鷹野を襲うよりCSに使いにくい魅音を先に襲うわね。

>【レナー詩音ー梨花ー知恵K】
この場合には知恵Kが代行をGJされる理由はないと思うわ。
Kだから鬼2憂慮後に代行が打てなくなることもないし、Kの役割から言えば憂慮されるほうがいいし。
まぁあのタイミングだし悟史に打っちゃってもいいのだけれど、その場合にはさすがに大石にGJされないと思うわ。
北条悟史(DM) (16回目)   22時42分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>魅音を襲うのが無難ね。継続時を考えると沙都子も富竹も巫女ラインだし。
一つ聞いていい?
今日の時点で僕視点両巫女確定。
2日目の3*と3日目の4*から詩音鬼確定。
また、4*の時点で知恵or大石の縛り発生。
これだけ縛り発生で、富竹さんや沙都子をCS入れる隙間何処にあるの?
魅音が無難だろうってのは判る。
僕鬼なら自分有利になるだろう富竹さんを残したいのも判る。
沙都子襲撃があからさま過ぎて、逆に疑心暗鬼呼びたいんじゃないのかと思えてきてるよ。
僕鬼だったら確実に襲いたいとこではあるもの。

>富竹自体は悟史より発言だし、普通味方になりそうなほうを残すと思うわね。
こんなあからさまに?
昨日と今日の朝の段階では味方になってくれた。
でもこんな残し方されたらさすがに魅音や富竹さん揺れると思うけど?
古手梨花(巫女) (15回目)   22時47分  2008/12/18(木)
>悟史
>大石KでBJ発生させるものなのか?はあるけど、大石さん
>生かしておいても疑われるだけな気がする。
疑われてもいいのよ。Kなら疑われて憂慮されるほうがいいから。
私なら巫女鬼鬼+共感鬼ならCSは片巫女鬼CSをとるわね。
それが一番ありそうで、片方の巫女が憂慮されてももう一方はCS入りとして生き延びればいいから。

>まして【詩音−悟史−知恵−富竹K】なら・・・(中略)・・・
>何故それをしなかったの?
>【詩音−悟史−圭一−知恵K】ならBJ偽装自体はある。
>・・・(中略)・・・
>僕が生きてる時点で黒さアップ。知恵先生鬼CO同然だよ。
私の推理からだとそれらへの最も簡単な回答は、それらの配置ではない、という回答ね。
古手梨花(巫女) (16回目)   22時50分  2008/12/18(木)
>悟史
>単純かねぇ…。
>こんなあからさまな残し方されたら、富竹さん大分揺れそうな
>気がするんだけど。
ゆれる可能性は否定しないわ。
でもね、人はね、最後は自分で信じた選択をすることが多いものなの。それが一番後悔しない道だから。
これで不慣れそうでしゃべれない人なら人に巻き込まれる可能性も高くなるけれど、富竹が人だとして昨晩の最後のような発言をするなら・・・あれは自分の信じた決断に準じることのできる人間の振る舞いよ。少々ぐだぐだだったとは思うけれど。
富竹ジロウ(DM) (19回目)   22時53分  2008/12/18(木)
>魅音ちゃん(13回目)
たぶん寝る前に要点だけまとめてて、今朝寝ぼけながら書いたから鬼の枠が増えてるね。ごめんね。

梨花ちゃんを抜いて縛りが
占い判定から【レナor悟史】
共感割れから【魅音or詩音】
笊から【大石K】
占い逃れで【富竹】まではいいよね?

その他表にいる灰は【鷹野・葛西・圭一・知恵】
レナちゃんからの白で【沙都子】

悟史くん視点
【レナ−大石K−片園崎】+【鷹野or沙都子or富竹or知恵】

レナちゃん視点
【悟史−大石K−片園崎】+【鷹野or富竹or知恵】

こういうことをいいたかった。
北条悟史(DM) (17回目)   22時54分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>疑われてもいいのよ。Kなら疑われて憂慮されるほうがいいから。
片巫女CS取るなら何故抜かなかったの?
抜く必要がない。もしくは抜くに抜けなかったんじゃなかったのかな。
初日アクシデントがなければ抜いてたのかもしれない。
でもアクシデント発生で大幅に作戦変更を余儀なくされたと思うよ?
それに両巫女なら知恵先生は邪魔にしかならない。
僕に白判定・梨花ちゃんもずっと白判定だといずれ両巫女を疑われて両*されるよね?
だったら僕に鬼判定、大石さんはあえて抜かずにノーマークにさせた上で梨花固定警備(建前)
圧倒的に手が足りなくなるのだから、ここで代行使おう!って話になるはずだよ。
大石さん切るには絶好のチャンスだと思われるけど?
正直あの2日目以降どこで大石さん切るチャンスあったの?何処にもないはずだよ。
ついでに知恵先生にも公式に代行撃たせて無力化させるチャンスだったと思うけど。
古手梨花(巫女) (17回目)   22時55分  2008/12/18(木)
>魅ぃ
>初日から鬼がレナ特攻かぁ 通ればラッキーってとこかな?
たぶんそういうことね。

>園崎ローラーを考えてなんで梨花ちゃんを抜かないのって
>話になると思うんだけどもどうしてだと思う?
>梨花ちゃんを鬼は抜けなかったのか?あるいは抜く必要がなかった

上で富竹に対して大石Kでなぜ私を抜かないのかについて話しているけれど(私の9〜11回目ね)結論としては抜いてもとりたてて鬼有利な展開ではなく、抜かないほうを選んだというのが私の読みよ。
(圭一の憂慮は確定し、詩ぃも魅ぃには勝てそうもない。ラス鬼の悟史に判定が出れば致命的・・・)

ここでなぜ大石警備側巫女に悟史占いを入れないのかが多数決マニアの私からは謎だけれど、淵の統制が取れていなかった、鬼サイドの有効投票が少なかったあたりが理由だと思うわね。
古手梨花(巫女) (18回目)   23時0分  2008/12/18(木)
>悟史
>別に【詩音−悟史−圭一−知恵K】なら検死判定出させて
>良いと思うんだけど。
根本的なところで、私は【詩音−悟史−圭一−知恵K】配置を主張してないわ。私の唱えているのは【詩音−悟史−圭一−大石K】よ。

>富竹
>>【詩ぃ−悟史−圭一−大石K】で誰がこの後残るの?
>だから僕は散々言ってるよ。
>その配置なら大石さんが梨花ちゃんを初めに抜いてくるって。
>なんで抜かないのさ?
この論点はあなたは私の話に納得しないし、私もあなたの話に納得できない。平行線ね。この辺は個人の思考(嗜好)によるのでお互いに相手を説得できそうもないわね。

では切り口を変えて、襲撃先の選択と3日目朝の4*でどこを代行でどこでGJ(BJ)だったかに関してはどう思うの?
私は前半の発言のとおりの考えよ。
北条悟史(DM) (18回目)   23時0分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
これ以上は本気で水掛け論になっちゃいそうだけど…。
>でもね、人はね、最後は自分で信じた選択をすることが多いものなの。それが一番後悔しない道だから。
これは判るんだよ。人は自分で信じた選択をするだろう事は。
それに昨日の富竹さんを見た感じ、どこか確信しただろう様子は伺えた。

でもね?信じたものだって揺らぐ可能性だってある。
昨日は味方でも今日は?
何故、相棒の居ない自分でなく相棒が生存しててDMのでてしまう自分なのか?
って考え出してしまう可能性だって否定できないし、説得出来るだけの状況ではあるんだよ。

それは魅音にも言えるよね。魅音襲撃がある意味無難だったのだろうから。
何故自分が生かされた?何故沙都子と考えると…さてどっちが有利?
単純にぱっと見た感じ、どー見ても味方残してる僕が有利。
あぁ、悟史鬼で味方を残したかったんだね。と思わせるには十分すぎなんだよ。
園崎魅音(共感) (14回目)   23時7分  2008/12/18(木)
>富竹さん
ありがとう、わかったよ
それならおじさんにも理解できるね

ところで投票って何時まで有効だったっけ?
ロスタイムまででいいのかな?
富竹ジロウ(DM) (20回目)   23時10分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>では切り口を変えて、襲撃先の選択と3日目朝の4*でどこを代行でどこでGJ(BJ)だったかに関してはどう思うの?

これはどの配置を前提での話し?
【詩ぃ−悟史−圭一−大石K】?

この配置で圭一くんが憂慮、詩音ちゃんがGJされた状態でって括りなら大石さんが悟史くんへの代行を守ってBJしかないよね?

鷹野さん襲撃する必要は?
圭一くん鬼が出ることに問題ってあるのかな?
圭一くんはレナちゃん鬼側でも入る位置だしね。

むしろこれ以上灰を狭められれば、悟史くん視点で両巫女鬼を言うしかなくなる。鷹野さんを生かして圭一くん鬼をいわせれば村視点だと鷹野さんも悪配置で入りえるよね?


まぁ、僕の思考の根本的にあることなんだけど、
葛西さんのGJが起きたってことがあるんだから、大石さんKなら悪配置で何故巫女抜かないの?ってなるんだから大石さんKは表にバレなきゃいけないんだよ。
村視点で知恵先生とどっち?にする必要はない。
北条悟史(DM) (19回目)   23時10分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>根本的なところで、私は【詩音−悟史−圭一−知恵K】配置を主張してないわ。
疑う配置は【詩音−悟史−圭一−知恵K】って言ってた気がしたけど。
って、ごめん。大石Kだね。
僕視点である配置が知恵Kって事か。
そこは本当にごめん。素で勘違いしてた。

【詩音−悟史−圭一−大石K】としてだけどさ。
なら何故抜かなかったの?
一縷の望みにかけてレナ特攻はありえること。
何故僕や圭一が実行犯じゃないの?
初日の時点ではまだ詩音鬼は確定してなかった。
仕切りなおしの可能性だってあったはず。
僕に鬼判定出たとして、詩音には末永く生きてもらいたいはずだよ?
圭一の憂慮が決まった以上、DM2人の生存は絶望的なんだから。
仮にBJ発生で僕が生き残ったとしても、僕とレナのローラーは避けられないよ?
古手梨花(巫女) (19回目)   23時10分  2008/12/18(木)
>魅ぃ
>ところで投票って何時まで有効だったっけ?
夜明けまでは一応有効よ。

まだまだ時間があるけれど、当然だけれど私は憂慮悟史でセットよ。
北条悟史(DM) (20回目)   23時13分  2008/12/18(木)
>魅音
>ところで投票って何時まで有効だったっけ?
一応、夜明けまでは有効だよ。

まだちょっと時間あるけど、僕は【梨花ちゃん】でセット完了してる。

と、言うか僕と梨花ちゃんの意見は聞くまでもないだろうけどね。
富竹ジロウ(DM) (21回目)   23時14分  2008/12/18(木)
>魅音ちゃん
>ところで投票って何時まで有効だったっけ?
ロスタイムまででいいのかな?

僕が梨花ちゃん憂慮で入れると思ってるのはわかったw

でも、統一できなきゃ困る。
4人しかいないんだから2票づつならRRになってしまうよ。
そこに賭けたくはない。

頭主として日没までに宣言だけはちゃんとしてくれ。
古手梨花(巫女) (20回目)   23時16分  2008/12/18(木)
>富竹
>なら逆に他にどこを占う?
【レナ−梨花−詩音−大石K】の場合にどこを占うかという質問でいいわね?

同じ警備を占うなら葛西の方ね。これで葛西抜きから入るかしら?
それか、好みで言えば知恵ね。代行者を手なづけるの。

>一か八かで悟史くんが特攻すればいい
圭一は憂慮確定だし、詩ぃも魅ぃと戦って生き残れそうもないし、鬼側の持ち玉は悟史しかいないと思うけれど。
園崎魅音(共感) (15回目)   23時16分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
ありがとう、夜明けまでねぇ・・

>まだまだ時間があるけれど、当然だけれど私は憂慮悟史でセットよ。

おじさんとしてはまだ2択だね。梨花ちゃん鬼ではないと理由も見つからないからさ。圭ちゃん鬼かそうでないかで決まるんだけどね
その肝心の圭ちゃんはまったく情報なし。
あ〜、ついてないなぁ
園崎魅音(共感) (16回目)   23時18分  2008/12/18(木)
>富竹さん
>頭主として日没までに宣言だけはちゃんとしてくれ。

(・З・)あるぇ〜?おじさん頭首でいいのかな?

なら日没までには答えを出さなきゃね
古手梨花(巫女) (21回目)   23時19分  2008/12/18(木)
なんか少人数なのに発言が多くて、まだ最先端まで読みきれていないわ。

>悟史
>大石さん3日目以降生き残ってたら?
>それ以降もずーっと残ってたら?どっかでKは切らないと
>不自然になるよね?
>警備って残るだけでも疑われるんだから。
悟史の言う配置なら、警備Kは不自然でもいいのよ。
疑われてもいいの。憂慮されても困らないし、どちらかと言えば儲け物だから。

>魅ぃ
>圭ちゃん鬼かそうでないかで決まるんだけどね
私がそこにたどり着いたのは、基本的にはグレーだった鷹野襲撃という点からね。なぜ襲ったのかを考えたらそれが一番私には納得できたから。
富竹ジロウ(DM) (22回目)   23時22分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>同じ警備を占うなら葛西の方ね。これで葛西抜きから入るかしら?
それか、好みで言えば知恵ね。代行者を手なづけるの。

葛西さん占いの葛西さん抜きは確かにあるね。
そこから翌日検視襲撃でもいい。
でも、むしろこれこそ好みの差だと思うよ。


でも、知恵先生はどうだろうか?
襲撃しないと代行が飛んでくる。その代償に葛西さんが知恵先生警備を考える。

>持ち玉は悟史しかいないと思うけれど。

持ち玉が悟史くんしかないんでしょ?
なら悟史くん特攻じゃないの?
園崎魅音(共感) (17回目)   23時22分  2008/12/18(木)
>悟史
>まだちょっと時間あるけど、僕は【梨花ちゃん】でセット完了してる。

と、言うか僕と梨花ちゃんの意見は聞くまでもないだろうけどね。

まぁそうだよねぇ・・・・・それしかないもんねぇ

おじさんは詩音を先に憂慮すれば仕事は完了してたと思ってたけど
こんな展開になるとは思ってもみなかったねぇ・・・・
北条悟史(DM) (21回目)   23時23分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>圭一は憂慮確定だし、詩ぃも魅ぃと戦って生き残れそうもないし、鬼側の持ち玉は悟史しかいないと思うけれど。
仕切りなおしの機会があるから、チャンス自体はまだあったと思うよ。
日数稼ぎ的な意味なら圭一が実行犯になった方が余程良い。
何故詩音が突っ込んでたの?
生存絶望だからといって、レナと僕の対立に手が入った後に共感対決しきりなおしがあると思う。
そのときまでに心証が逆転する可能性だってあったわけだけど?
何故そのチャンスを棒に振ってまで詩音が突っ込んだの?
僕しかラス鬼いない、確かにありえるとは思う。
BJ発生でそこからレナとの心証対決に臨めば良いだけの話だもの。
だったら詩音が居た方がより有利になると思うけど?
何故共感対決しきりなおしって保険を残さなかったの?
富竹ジロウ(DM) (23回目)   23時25分  2008/12/18(木)
>魅音ちゃん
>(・З・)あるぇ〜?おじさん頭首でいいのかな?

だって僕視点でも魅音ちゃんKって配置ないよ?
村視点で僕Kって配置はあるんだからやりたくてもやれないんだしね。

まぁ、梨花ちゃんと悟史くんは、僕らがどちらにしても変わらないだろう。

だから僕は自分の推理で信じられる「梨花ちゃん鬼」って考察で魅音ちゃんを説得してるんだけどなぁ。
富竹ジロウ(DM) (24回目)   23時28分  2008/12/18(木)
>魅音ちゃん
ぶっちゃけて言えば、僕の推理は納得できたわけでしょ?

それでも悟史くんを疑う理由ってなんだい?

僕と悟史くんの関係?
古手梨花(巫女) (22回目)   23時30分  2008/12/18(木)
富竹の検死襲撃の話についてだけれど、巫女鬼鬼で検死を襲う理由って別段ないのよね。巫女鬼Kくらいならいざしらず【巫女−巫女−共感−K】配置だと巫女が1、2名生存するのが必須。この場合にはCSは基本形は片巫女鬼で次が悪配置かしら。最後のKが検死Kなら人検死を襲ってもいいけれど両検死人だと下手に偽●も出せないし、白飽和で進めて検死はCSに組み込んだ方がいいのよね。

配置が【巫女−警備】なんかだと巫女、警備を襲いにくくて仕方なしにグレー検死を襲ってしまうこともあるでしょうけれど。

>悟史
>今日の時点で僕視点両巫女確定。
>2日目の3*と3日目の4*から詩音鬼確定。
>また、4*の時点で知恵or大石の縛り発生。
>これだけ縛り発生で、富竹さんや沙都子をCS入れる隙間
>何処にあるの?
なるほど、論理的には悟史の言うことには納得できるわ。
私は昨晩の時点の鬼視点の物の考えがわかっていなかったようね、そこまで気がつかなかったわ。
北条悟史(DM) (22回目)   23時30分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>疑われてもいいの。憂慮されても困らないし、どちらかと言えば儲け物だから。
儲けものかな。
残りつづける時点で梨花ちゃんとのつながりは疑われる。
疑われた時点で何故初日抜かなかった=巫女鬼側濃厚となる。
憂慮されて人判定出たとこでKの可能性も疑われる。
正直、憂慮される時期すらないと思うしこの場合だと巫女鬼を疑われた時点で巫女からローラーだと思う。
あまり残しつづけても巫女達がより疑われるだけでいい事なんて無いように思えるよ?

>好みで言えば知恵ね。代行者を手なづけるの。
白飽和狙いなら知恵先生の代行使った両*で消される可能性がある。
残ったら残ったで巫女との関係を疑わせる事ができるけど対立が出た時点で撃ってくる可能性もあがる。
襲いたくても白い代行には警備が張り付く可能性がある。
あまりいい事ないと思うけど…。
古手梨花(巫女) (23回目)   23時33分  2008/12/18(木)
>富竹
>でも、むしろこれこそ好みの差だと思うよ。
そうね、鬼をやった場合の作戦は各自の好み、性格がものすごくでるわね。

>持ち玉が悟史くんしかないんでしょ?
>なら悟史くん特攻じゃないの?
持ち玉と鉄砲玉は違うから・・・残せるのが悟史しかいないといいたかったのよ。

>魅ぃ
>おじさんは詩音を先に憂慮すれば仕事は完了してたと思って
>たけどこんな展開になるとは思ってもみなかったねぇ・・
ボクも、最初のころは【レナ−沙都子】と対決か、すぐに抜かれるんだろうなぁと思ってのほほんとした子狸さんをやっていたのですが・・・最終日の当事者になるなんて・・・
園崎魅音(共感) (18回目)   23時33分  2008/12/18(木)
>富竹さん
関係もあるけど発言もかな

おじさん的に気になったのをいくつかピックアップ

>こんなあからさまな残し方されたら、富竹さん大分揺れそうな気がするんだけど

あきらかに揺れてるのはおじさんかなと
富竹さんは揺れてないわけだし(どの発言を見てもそう)
まぁこれでおじさん的には悟史にしろ梨花ちゃんにしろ
ほぼ鬼1だけってのがほぼ確定かな

>僕鬼だったら確実に襲いたいとこではあるもの。

>なので僕鬼でも沙都子は残すよ。一縷の望みに賭けてだろうけど

上は梨花ちゃんの沙都子襲撃に対しての返答
下はおじさんに対してだね

どっちにしろ論を投じやすい答え方
ついさっきの発言なのに一貫性がないね
引っかかるんだよねこれ
北条悟史(DM) (23回目)   23時35分  2008/12/18(木)
>魅音
>圭一鬼の可能性
梨花ちゃんにも聞いたけど、圭一鬼なら初日に襲撃犯するのは詩音じゃなくて圭一でいいはずなんだよ。
もしくは僕だね。
憂慮確定者がいたのだから、詩音よりも圭一が特攻役になった方が余程いい。
詩音は生きて共感対決しきりなおしってチャンスがあったんだから。

初日に詩音が襲撃犯にならなきゃいけないのは僕鬼よりも梨花ちゃん鬼の方なんだよ。

ごめん。僕からの否定要素はこれが精一杯。
北条悟史(DM) (24回目)   23時38分  2008/12/18(木)
>魅音
>>僕鬼だったら確実に襲いたいとこではあるもの。

>>なので僕鬼でも沙都子は残すよ。一縷の望みに賭けてだろうけど
>ついさっきの発言なのに一貫性がないね
誤解を招くような言い方して申し訳ないけど(苦笑

上は鬼としての一般論な僕の答え。心情的な部分だよ。正直な話。
心情的には味方がいた方が絶対に良いと思うのは人情だもん。

下は僕個人の考え。僕が本当に鬼だったらこっちだと思う。
富竹残しはあからさまだから、沙都子が揺れる可能性に賭ける。

判りにくいかな…。
富竹ジロウ(DM) (25回目)   23時40分  2008/12/18(木)
>魅音ちゃん
>富竹さんは揺れてないわけだし(どの発言を見てもそう)
>ついさっきの発言なのに一貫性がないね
引っかかるんだよねこれ

確かに・・うん。

>こんなあからさまな残し方されたら、富竹さん大分揺れそうな気がするんだけど

これは逆に考えれば「揺れてくれ」って言ってるようにも取れるしね・・・。
って、逆に魅音ちゃんが僕を揺らしてどうするんだい?(苦笑
古手梨花(巫女) (24回目)   23時42分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃんにも聞いたけど、圭一鬼なら初日に襲撃犯するのは
>詩音じゃなくて圭一でいいはずなんだよ。
実はボクもそう思う部分はあったのです。
これに対する答えは、詩ぃは3日目に憂慮されそうだしという点、もし圭一がGJされるとそれはある種判定的な情報になってしまうという点が理性的な回答で、
詩ぃが悟史を救いたかったが感性的な回答なのですよ、みぃ。

>初日に詩音が襲撃犯にならなきゃいけないのは僕鬼よりも
>梨花ちゃん鬼の方なんだよ。
私が鬼サイドならつまらないけれど葛西を襲っておくわね。検死は後でラインに組み込む利用価値があるわ。

>片巫女CS取るなら何故抜かなかったの?
これについては悟史も言っている

>抜く必要がない。もしくは抜くに抜けなかったんじゃなかった
>のかな。
>初日アクシデントがなければ抜いてたのかもしれない。
これにある程度同意よ。圭一憂慮という未来が確定しなければ、それならば私の方ならためらわずに抜いてきた可能性は私もそれなりにあると思うし。
古手梨花(巫女) (25回目)   23時43分  2008/12/18(木)
>正直あの2日目以降どこで大石さん切るチャンスあったの?
>何処にもないはずだよ。
ここは私と、悟史や富竹のかみ合わない部分だと思うわ。
私の一貫した主張は、そもそも切る必要がないというもの。
とはいえ、私と悟史は対立関係だから相手を説得できる可能性は皆無だし、後はこのやりとりを魅ぃや富竹がどうみるかよね。
富竹ジロウ(DM) (26回目)   23時44分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>残せるのが悟史しかいないといいたかったのよ。

そういうことか。
でも、それならやっぱり圭一くんが特攻役でいいじゃないか。
圭一くんが生き残る可能性は無い。しかし詩音ちゃんならばゼロではないでしょ?
園崎魅音(共感) (19回目)   23時45分  2008/12/18(木)
頭首の可能性があるのはおじさんと沙都子しかいなかった

沙都子 魅音 悟史憂慮
富竹     梨花憂慮

梨花鬼側なら襲撃優先度は 冨竹>沙都子>魅音
悟史鬼側なら襲撃優先度は 沙都子>魅音>冨竹

発言の過多 決め打ち的に考えて
富竹ジロウ(DM) (27回目)   23時48分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
そもそもなんで圭一くん鬼に固執するんだい?
北条悟史(DM) (25回目)   23時50分  2008/12/18(木)
>梨花ちゃん
>これに対する答えは、詩ぃは3日目に憂慮されそうだしという点、もし圭一がGJされるとそれはある種判定的な情報になってしまうという点
圭一がGJされて、僕に鬼判定。
抜ければラッキー、はずしたら悪配置濃厚になるけど、情報になってしまう可能性は詩音GJでも一緒。
むしろそっちの方が避けたい位だよ?
僕とレナの直接対決で日数稼げるんだもん。
まだ詩音の心証逆転に賭けた方がいいし、切られる人を特攻役にしたほうがいい。

>私の方ならためらわずに抜いてきた可能性は私もそれなりにあると思うし。
正直、アクシデントがあったとしても僕鬼なら梨花ちゃんは抜く。
その上で代行撃たせてBJ狙う。
梨花ちゃんを残すくらいなら鷹野さんを残したほうが余程良い。
圭一の事もだけど、安全策・レナ憂慮の可能性がよりあがるんだもの。
園崎魅音(共感) (20回目)   23時50分  2008/12/18(木)
圭一鬼しかないからじゃないかな?

巫女からの●判定は悟史しか出てないからねぇ
古手梨花(巫女) (26回目)   23時54分  2008/12/18(木)
>富竹
>でも、それならやっぱり圭一くんが特攻役でいいじゃないか。
私の24回目が回答よ。

>そもそもなんで圭一くん鬼に固執するんだい?
私から見れば大石、富竹、魅ぃはK以下はいいわよね?
だから今の状況では悟史は鬼。
レナは悟史に鬼判定を出しているし、偽装対立も考えにくいから人。そのレナが判定した沙都子もK以下(まず人よね)
鷹野も襲われ方から人。よってその判定で入江もK以下。
葛西のGJで葛西は人と思っていい。そして魅音が人で詩音が鬼ね。

ここまでまとめると
【人】レナ、鷹野、葛西、魅音、(梨花)
【K以下】入江、大石、沙都子、富竹
【鬼】詩音、悟史

3人目の鬼に入りえるのは知恵か圭一。
そして私の推理では3日目朝を読み解くと鷹野襲撃、大石と知恵の代行BJ(GJ)を考えると、知恵が人で圭一が鬼の可能性が高い。

こういう話よ。
園崎魅音(共感) (21回目)   23時54分  2008/12/18(木)
悟史憂慮でいい?
富竹ジロウ(DM) (28回目)   23時56分  2008/12/18(木)
>魅音ちゃん
僕が梨花ちゃん鬼で考えてる要因のひとつに、心証も入ってる。

悟史くんの心証は良いとは思ってないけど、それ以上に梨花ちゃんの心証がよろしくない。

悟史くんの心証で気になるところと言えば、僕が悟史くんをフォローしてるような発言をしてるのに、そこに深い同意や擦り寄ってきてる印象が感じられないからなんだ。

それぞれへの返答も自分の考えをしっかりと言ってる。
梨花ちゃんへの返答がまさにそうだろう。

僕のフォローと取れる発言を織り交ぜてきた方が楽なはずじゃないか?

こういうところが僕には彼が鬼っぽく見えない。
富竹ジロウ(DM) (29回目)   23時57分  2008/12/18(木)
>魅音ちゃん
>悟史憂慮でいい?

理由は?
北条悟史(DM) (26回目)   23時57分  2008/12/18(木)
>魅音
>悟史憂慮でいい?
ごめん。ダメ。としか僕はいえない。
もう時間ないから、最後にもう一度【梨花】で憂慮完了を宣言するね。
お願いだから夜明けまでに考え直してほしいよ。
古手梨花(巫女) (27回目)   23時58分  2008/12/18(木)
>悟史
>抜ければラッキー、はずしたら悪配置濃厚になるけど、
>情報になってしまう可能性は詩音GJでも一緒。
元々片方は鬼と判明している共感がGJされるのと、グレーDMがGJされるのでは情報量は違うわ。圭一がGJされたなら【圭一−共感−誰か−K】と鬼配置の2つ目までがみんなの目にわかってしまうから。

>正直、アクシデントがあったとしても僕鬼なら梨花ちゃんは抜く。
レナから判定が出る状況で私の方を抜いているかしら?と私は思うけれどね。
正直、なんで一日目に大石側に私を入れてかつ悟史の占いを割り当てなかったのかと思うわ。淵の統制が乱れていたか、そうでなければ葛西が人で悟史占い直しがくれば判定が出るのでそこまで気にしかかったかだと思うけれど。
富竹ジロウ(DM) (30回目)   23時59分  2008/12/18(木)
時間も喉も無い。

僕は梨花ちゃん憂慮だ。
園崎茜(司会)         6時0分  2008/12/19(金)
4名の村人達はそれぞれ“憂慮”する者の名前を紙に記し、
古手神社の賽銭箱に投じた。そしてオヤシロさまが憂慮を聞き届けて
村に平和をもたらしてくれますようにと祈りながら家路に着いた。
5日目へ進む
一覧に戻る