◆人狼のなく頃に 第1344話 『部活開始編』 5日目
竜宮レナ
古手梨花
入江京介
鷹野三四
大石蔵人
葛西辰由
【残り3名】
園崎魅音
園崎詩音
北条沙都子
北条悟史
前原圭一
富竹ジロウ
知恵留美子
園崎茜(司会)         3時0分  2009/3/21(土)
5日目の朝となりました。昨晩は、
鷹野三四が祟り殺され遺体となって発見されました。
園崎詩音が鬼隠しに遭い忽然と姿を消しました。
まだ惨劇は終わらない……。3名になった村人たちは
再び沈痛な面持ちで村の集会所に集まった。
園崎魅音(共感) ( 1回目)   3時0分  2009/3/21(土)
あらー・・・。

こりゃぁ困った。
北条悟史(DM) ( 1回目)   3時1分  2009/3/21(土)
続いている。
ということは富竹さんが鬼だったんだね。
富竹ジロウ(DM) ( 1回目)   3時1分  2009/3/21(土)
んな、なぬ?
続いた?

えーと、詩音ちゃんが襲撃されてる訳だし
園崎鬼ってのはないよね?

となると、悟史くんが鬼しか残らないって事か…
北条悟史(DM) ( 2回目)   3時3分  2009/3/21(土)
富竹さんは初日にかばわれていないし、2日目かばいにかけたんだろうけれど。詩音がKで占いを操作したってあるかな?

この場合【梨花−大石−富竹−詩音K】
これだと詩音を今日襲わないで僕を襲っていれば鬼の勝ちだし、詩音Kはないようだね。
園崎魅音(共感) ( 2回目)   3時3分  2009/3/21(土)
詩音がいない

乳が揉めない

乳に飢える

餓*

さてと…どうしたもんだろ(自分の乳を揉みながら
北条悟史(DM) ( 3回目)   3時4分  2009/3/21(土)
つっこみたいので・・・

>魅音
>餓*
>さてと…どうしたもんだろ(自分の乳を揉みながら
自給自足できとるやんけ!(ビシッ
園崎魅音(共感) ( 3回目)   3時5分  2009/3/21(土)
まぁ、ネタはさておき。

自分が残されてることを考えると悟史鬼の方が濃く思えてくるね。

あたしったら悟史人推し発言ばっかだし。
富竹ジロウ(DM) ( 2回目)   3時5分  2009/3/21(土)
ちょっと待ってよー?
正直、鷹野さん鬼を疑ってなかったから(まだ可能性は残ってるけど)
配置図とか全然思いつかないぞ。

とりあえず、悟史くんがラス鬼ってことはレナちゃん切ったってのが確定。
【レナ−大石−悟史−誰かK】か
【レナK−大石−悟史−誰か】だね。
そして、鬼が入るとしたら「誰か」は鷹野さんしかいないって事になるか…
誰かでKが入るなら、初日の沙都子ちゃんか圭一くんがK。この辺りだね。
北条悟史(DM) ( 4回目)   3時7分  2009/3/21(土)
昨日の配置に今日の状況を加味すると真配置はこれくらいなはず。

【鷹野−大石−富竹−梨花K】
【梨花−大石−富竹−誰かK】
(+僕鬼側配置ですね)

園崎は昨日の時点でも鬼鬼の組み合わせしかなかったので、今日の継続時点で園崎鬼は否定できる。
富竹ジロウ(DM) ( 3回目)   3時7分  2009/3/21(土)
>魅音ちゃん
>自分が残されてることを考えると悟史鬼の方が濃く思えてくるね。
>あたしったら悟史人推し発言ばっかだし。
僕が言うのも何だけど、昨日の詩音ちゃんとのやり取り。
「前日までどっちを疑ってたから襲った/残した」ってのは話半分に考えた方がいい。

多分だけど、悟史くんの論調では「初日にレナ切りSSするより2日目に梨花切りSSの方があり得る」となるだろうから。
園崎魅音(共感) ( 4回目)   3時8分  2009/3/21(土)
>悟史
>自給自足できとるやんけ!(ビシッ

Σあいた!

ついでに言うと

>どうした「もん」だろ

ここを「揉む」とかけてなんてないんだからね!
北条悟史(DM) ( 5回目)   3時12分  2009/3/21(土)
うわっ、魅音は僕疑い?
まず僕の主張をしてみよう。

ありえる配置はこの2種類。
【鷹野−大石−富竹−梨花K】
【梨花−大石−富竹−誰かK】
このうち下の配置であればKは監督、葛西さん、沙都子、圭一の誰か。

いずれにしろ富竹さんを初日にかばっていないわけだけれど、この理由として思いつくのは初日かばいは疑われる+占いの速度が速まるからだと思う。

かばいに失敗することを考えると上の配置なら保険で鷹野さんがいるし、こっちの方がありそうではと思う。
ただし、下の配置だと【梨花−富竹】での鬼鬼の結びつきを最初から強くしたくなかったというのも考えられる。
園崎魅音(共感) ( 5回目)   3時12分  2009/3/21(土)
>富竹さん
まぁ、その辺のは心理的駆け引きも含めて判断材料にはしたくないってのは本音だね(苦笑

そこだけで言えばどっちもありえるが結論だし。
富竹ジロウ(DM) ( 4回目)   3時13分  2009/3/21(土)
で、僕配置の場合はKが誰かとかその辺含めて悟史くんが説明するだろうからそれは譲る。
おかしい所は後でツッコミ入れるしね。(お互いに)

まずは、レナ配置の考察。
今のところ、【レナK】=【レナ鬼】で考えてるよ。
これは、若干鷹野さんを疑ってるけど、鷹野さんいるんなら悟史くん占わなくてもいいかもね、というのがわからないから。

で、まずは初日。
【レナ−大石−悟史−誰か】なんだけど、梨花ちゃんが葛西占いな分、大石→梨花と警備させるわけにもいかない。頭首制だから確実じゃないけど、まあ可能性は低いね。

そこから考えると、悟史くんは自力で占いをゲットするか、もしくは切り捨てるしかなくなる。
もし鷹野さんが鬼ならラス鬼やってもらう事もできるかもしれないけど、レナちゃん鬼なら他にラス鬼がいないね。
それなら占いを先に当てる可能性は否定できない。
北条悟史(DM) ( 6回目)   3時18分  2009/3/21(土)
レナ襲撃は、レナの初日占いが僕ということを考えるとCS上残しておいてもいいはずなんだけれど、占いを遅くしたかったから襲ったと思えるね。
富竹さん占い直しが行われやすいとは思わないし、鷹野さんをレナに占われないために襲ったと考えるほうが自然だと思う。

2日目の晩の梨花ちゃん切りはSSのためということになるけれど、これを考えると梨花ちゃんは鬼よりはKの方がありそうな感じ。
それでいくと3番目の鬼は鷹野さんということになるね。
鷹野さんを梨花ちゃんが占なうのもありだとは思うけれど、この場合だと占いで白黒どちらを出すのも難しい部分がありそう。
黒を出せば偽装対立になるけれど、鬼の鷹野さんが憂慮になってもうまくないし、Kの梨花ちゃんが憂慮でも、今度は鷹野さんが検死判定に困りそう。だから鷹野さんへの判定を出すより梨花K切りにしたのだろうね。
富竹ジロウ(DM) ( 5回目)   3時18分  2009/3/21(土)
>悟史くん
>富竹を庇わなかった理由
それに加えて、僕は初日の半分くらいは気を失ってたからね。
もし僕が本当に鬼だったとしても、庇えなかったってのが実情となるかな。

閑話休題。
レナ配置の場合、警備鬼がいるけど誘導はできないので初日庇い。これは問題ないと思う。
そして初日のレナ切りなんだけど、これはむしろ「襲撃する場所がなかった」という事情もあるんじゃなかろうか。

普通、警備が両方とも不在なら巫女襲撃するよね。
なんだけど、ここで梨花ちゃんを襲撃してしまうと【レナ鬼】VS【悪配置】の構図になってしまう。
これは、初日庇いをした鬼にしちゃうまくないよね。
理由は2つ。
1つ。もっと色々と疑って欲しい(CSを増やしたい)から。
1つ。大石さんが代行されてしまうので、村視点で人数の余裕があることが前提になるから。

この2つの理由から、CSを悪配置に絞る事は難しかったと思う。
富竹ジロウ(DM) ( 6回目)   3時21分  2009/3/21(土)
かと言って知恵先生襲撃というのも難しい。
園崎襲撃なんて論外だね。
「巫女が怪しいですよ」って言ってるようなものだから。

ちなみに、悪配置ゴリ押しをしようとしたとして。
2日目の時点でKが生きてるなら6−2−1。
偽鬼判定を出しても、2日連続で人を憂慮しないと負ける勘定。
さらに言うと、レナちゃんは生き残らないといけない。
こりゃ厳しいね。

じゃあどうするか?
そこで出てきたのが「レナ切りSS」なんじゃないかな、と。
レナちゃんが鬼の場合は残り鬼が1人になるけど、大石さんが鬼なんで早めに切る可能性は考えてたろうね。
レナちゃんがKの場合はなおさら、切るのにためらいはなかったと思う。
北条悟史(DM) ( 7回目)   3時22分  2009/3/21(土)
>富竹さん
>正直、鷹野さん鬼を疑ってなかったから(まだ可能性は
>残ってるけど)
>配置図とか全然思いつかないぞ。
それで昨日鷹野さん憂慮なんですか?
(僕を含む配置と富竹さんを含む配置は巫女、DMを入れ替えるだけなので僕同様に高野さんの鬼を疑っていると思っていました)

>多分だけど、悟史くんの論調では「初日にレナ切りSSするより
>2日目に梨花切りSSの方があり得る」となるだろうから。
論調というより【僕が鬼でない以上富竹さんが鬼だから2日目に梨花切りSSで決まり】なんです。

>で、僕配置の場合はKが誰かとかその辺含めて悟史くんが
>説明するだろうからそれは譲る。
配置的にはお互いに対称形だと思いますよ。
違うのは判定や襲撃の順序だけで。
富竹ジロウ(DM) ( 7回目)   3時24分  2009/3/21(土)
うん。自分で自分の発言に納得するのは
悪い癖なんだけど、悪くない考えなんじゃないかなと(何

初日の段階で「梨花襲えない、知恵襲えない、他襲えない」となったから
結果的にレナ初日切りSSってパターンじゃないかと思う。
【レナ−大石−悟史】配置までは確定だし、初日に庇ったって事は
どこかで巫女切りの可能性は考えてたろうしね。

正直、2日目以降の「誰を憂慮するか」の選択に関してはSS配置にとってはあまり意味がないね。
(これは【梨花−富竹】配置にも言える)
結局のところ、「SSなんてありえないよおおげさだなぁ」って言ってる間に逃げ切ればOKなんだからね。
園崎魅音(共感) ( 6回目)   3時28分  2009/3/21(土)
>富竹さん
>かと言って知恵先生襲撃というのも難しい。

これって何で?
別に知恵先生襲撃でもよくない?
大石さんの判定が出ない分CSは広がるし、人の考える要素って増えるよね?
富竹ジロウ(DM) ( 8回目)   3時28分  2009/3/21(土)
>悟史くん(7回目)
>それで昨日鷹野さん憂慮なんですか?
>(僕を含む配置と富竹さんを含む配置は〜
ん?なんか混乱してきた。

僕は昨日時点で鷹野さん鬼じゃないかなーと思ってたから
「レナK−鷹野−悟史」も「レナ−悟史」も疑ってる、と言いたかったんだけど…
その点で、昨日鷹野さん憂慮を考えるのは問題ないよね?

>僕が鬼でない以上富竹さんが鬼だから2日目に梨花切りSSで決まり
うん。それなんだけど、それを魅音ちゃんに納得させようとしたら
自分の優位性と相手の不利を突かないといけないよな、と。
北条悟史(DM) ( 8回目)   3時29分  2009/3/21(土)
>富竹さん
>そこで出てきたのが「レナ切りSS」なんじゃないかな、と。
>レナちゃんが鬼の場合は残り鬼が1人になるけど、大石さんが
>鬼なんで早めに切る可能性は考えてたろうね。
>レナちゃんがKの場合はなおさら、切るのにためらいは
>なかったと思う。

レナが鬼だと、大石さんは鬼だし初日にレナ切りすると7−1−1でかなり先がつらいんじゃないですか?
レナがKだと鷹野さんが最後の鬼になるはずですが、梨花ちゃんを先に襲って、鷹野さんに○判定でいいと思いますよ。それで最後に僕か高野さんの片方の生き残りを目指せばいい。
富竹ジロウ(DM) ( 9回目)   3時31分  2009/3/21(土)
>魅音ちゃん
>>かと言って知恵先生襲撃というのも難しい。
>これって何で?
>別に知恵先生襲撃でもよくない?

この時点で知恵先生を襲撃してCSは広がるけど、配置予想の中で
【レナ−悟史の初日庇い】の順位が上がると思う。

レナちゃんが偽鬼判定を出すなら別だけど、出さなければ
2日目の時点でDMは全白。
残りグレーは検死のみ。
となると、悪配置が難しくなる。
「巫女よりも優先して代行を消した」となるとさらにね。
巫女鬼がいるんじゃないかと疑いたくなると思う。
北条悟史(DM) ( 9回目)   3時33分  2009/3/21(土)
>富竹さん
>その点で、昨日鷹野さん憂慮を考えるのは問題ないよね?
もちろん問題ないですよ。

富竹さんが今日の2回目でこういうこと言っていたから
>正直、鷹野さん鬼を疑ってなかったから(まだ可能性は
>残ってるけど)配置図とか全然思いつかないぞ。

それと鷹野さん憂慮が矛盾しているかなと思って発言しただけです。

>うん。それなんだけど、それを魅音ちゃんに納得させようと
>したら自分の優位性と相手の不利を突かないといけないよな、と。

そうなんですよね。初日占いの僕の方が不利な条件です。
北条悟史(DM) (10回目)   3時35分  2009/3/21(土)
魅音いる?

質問があったらしてね。
園崎魅音(共感) ( 7回目)   3時35分  2009/3/21(土)
>富竹さん
レナKで考えてる?
それとも他?

>悟史
悟史は梨花ちゃんKで考えてるってことでいいのかな?
富竹ジロウ(DM) (10回目)   3時36分  2009/3/21(土)
>悟史くん(8回目)
>レナが鬼だと、大石さんは鬼だし初日にレナ切りすると7−1−1でかなり先がつらいんじゃないですか?

辛いと思う。でも逆に、【レナK−鷹野−悟史−大石】配置なら焦って初日に占わなくても、悟史くんの言う通り片方の生き残りを目指せばいいと思う。
そもそも、Kなら梨花ちゃん襲って偽鬼判定乱舞でもいいと思うしね。

それをしてなかったんで、これは鷹野さん人Kでレナちゃん鬼の可能性もあるんじゃないかな?という感じかなあ。

ちなみに、【梨花−富竹】配置なら巫女鬼の可能性を考えさせるなら知恵先生襲撃はありだね。
初日庇いVS2日目庇いなら、状況的に僕の方が有利だから巫女鬼を匂わせてもいい。
また、梨花ちゃんを切らなくても知恵先生襲撃で監督偽鬼判定で事足りる可能性が高いね。梨花鬼配置は切る必然性が薄いと思う。
園崎魅音(共感) ( 8回目)   3時37分  2009/3/21(土)
まぁ、富竹さんで気になってる点は、やっぱり監督と鷹野さんで鷹野さん憂慮を言ったところかな。
富竹ジロウ(DM) (11回目)   3時38分  2009/3/21(土)
>魅音ちゃん
>レナKで考えてる?それとも他?
今のところ
【レナ−悟史−大石−誰かK】の方が可能性が高いかな、と。
レナちゃんがKの場合は
【レナK−悟史−鷹野−大石】しか残らないんだけど、この配置なら偽鬼判定を出す余裕もあるから、もうちょっと違う作戦も考えられるかもしれない。
北条悟史(DM) (11回目)   3時38分  2009/3/21(土)
>魅音
>悟史は梨花ちゃんKで考えてるってことでいいのかな?
鬼切りよりはK切りの方がなっとくがいくので、梨花Kで考えているよ。
園崎魅音(共感) ( 9回目)   3時38分  2009/3/21(土)
>富竹さん
>【レナ−悟史−大石−誰かK】

ならこの配置でKと思ってるのは誰?
富竹ジロウ(DM) (12回目)   3時39分  2009/3/21(土)
>魅音ちゃん
>やっぱり監督と鷹野さんで鷹野さん憂慮を言ったところかな。
まあ、目立った点と言えばそうだろうねw
これに関しては、【園崎鬼K−検死】配置を疑った場合に
園崎の二人ともが監督憂慮にしてた、というのも関係してるよ。

心情的には、監督は鬼っぽかったんだけどね。
でも、あれは監督が人でも鬼でも同じ感じなんじゃないかなとも思った。
あの配置考察とかだけで、人鬼判断は危険と考えたわけだ。
富竹ジロウ(DM) (13回目)   3時40分  2009/3/21(土)
>【レナ−悟史−大石−誰かK】
これなんだけど、
1.沙都子
2.圭一or入江
この優先順位かな。話した中でKの可能性があるとしたらこの2人かなと。
北条悟史(DM) (12回目)   3時41分  2009/3/21(土)
【レナ−悟史−大石−誰かK】

レナと僕が鬼なら、大石さんが生き延びるのは期待薄だし、片方が鬼扱いされると芋づるになるから、あまり初日かばいはしないほうがいいと思うけれど。
富竹ジロウ(DM) (14回目)   3時42分  2009/3/21(土)
ただ、K当てはすごく苦手に思ってるし
今回、Kっぽく動こうとしてた人はあまりいないように感じた。
発言の怪しさから言えば監督か圭一くんなんだけど、確証はないしね。
もしかしたら僕が推理ミスでレナK−悟史−鷹野なのかもしれない。

こればっかりは、今の時点で絞れない。
園崎魅音(共感) (10回目)   3時43分  2009/3/21(土)
ん〜、時間ないなぁ。

いまさらながら鷹野さんが人っぽく感じてるんだよね。

レナが鬼で悟史の一人旅ってのはちょっと厳しく思える。
悟史が鬼ならレナKで鷹野さん鬼ってのがあたしの考え。
富竹ジロウ(DM) (15回目)   3時43分  2009/3/21(土)
>悟史くん
庇えれば初日庇いはしない方がいいだろうね。
ただ、庇える保証がどこにもない(頭首が取れない&警備誘導ができない)なら、庇うことはあり得るんじゃないかな。

そして、芋づるを避けるための巫女切り。
一応、状況に矛盾はないよ。
むしろお手本のような巫女切りSSだね。
園崎魅音(共感) (11回目)   3時44分  2009/3/21(土)
腹くくる。間違ってたらごめん。

富竹さん憂慮でいく。
富竹ジロウ(DM) (16回目)   3時44分  2009/3/21(土)
>魅音ちゃん
うあー!もうちょっと考えてー!
北条悟史(DM) (13回目)   3時44分  2009/3/21(土)
【レナ−悟史−大石−誰かK】

これなら、レナも生き残りを考える必要があるし、初日占いは葛西さんにかぶせるか園崎占いあたりが適当ではないだろうか?
園崎茜(司会)         4時0分  2009/3/21(土)
3名の村人達はそれぞれ“憂慮”する者の名前を紙に記し、
古手神社の賽銭箱に投じた。そしてオヤシロさまが憂慮を聞き届けて
村に平和をもたらしてくれますようにと祈りながら家路に着いた。
6日目へ進む
一覧に戻る