◆人狼のなく頃に 第1395話 『抜歯編』 0日目
竜宮レナ
古手梨花
入江京介
鷹野[鬼]
大石蔵人
葛西辰由
【残り13名】
魅音[K]
詩音[鬼]
沙都子[鬼]
北条悟史
前原圭一
富竹ジロウ
知恵留美子
園崎茜(司会)         9時1分  2009/9/15(火)
人狼のなく頃に 第1395話 『抜歯編』
長期シナリオ(議論〆切時刻 22:00 日付更新時刻 4:00)

昭和58年初夏、雛見沢村では今年も綿流し祭りが
始まろうとしていた。しかし祭りの賑わいの陰では、
すでに暗く静かに祟りの予兆が蠢き始めているのだった……。
園崎茜(司会)         9時1分  2009/9/15(火)
巫女のランダム占い対象は、
 レナ → 梨花
 梨花 → 大石
です。
前原圭一(DM) ( 1回目)   8時24分  2009/9/16(水)
学校に行く前に、夏に合う(もう過ぎているけどなw)怖い話をしようか。

昔、ある一人の少年が虫歯になった。
しかし、その少年は歯医者に行くのが嫌で痛みをずっと我慢していた。
ズキズキと痛み続ける中、何日か経った頃痛みは無くなった。

だが、その少年の頬は痛みが無くなったあの日から少しずつ膨らんで・・・。

みんな、絶対に歯医者に行こうな。(涙
前原圭一(DM) ( 1回目)   8時26分  2009/9/16(水)
今回の目的は、ただ一つ。

「ルールを破らない事」

前の村で大胆すぎて二つも違反した為に、その村の皆の言葉を何度も見て違反しないように頑張るぜ。
前原圭一(DM) ( 2回目)   8時28分  2009/9/16(水)
って季節はセーフだよな・・・?
う、うん。 『()』だしセーフだ、間違いない。・・・たぶん。

ルール違反じゃないようにオヤシロさまに祈っときます。
前原圭一(DM) ( 2回目)   16時43分  2009/9/16(水)
と、虫歯にトラウマのある俺の話でしたー。

いやぁ〜、その後両親が診療所に連れて行って頬の中は膿が溜まっているとかで手術をするはめになって大変だったぜ。
しかも局部だから、意識がある為に自分の頬が切り裂かれる感覚はトラウマクラスだった・・・。

その後、歯医者に行ったら「神経が死んでる」とかで歯の奥底までドリルやらで消毒して、1年近く通い続けてきたが・・・。
ようやく歯医者さんとお別れの日が近づいてきたぜ!

この事を機に毎朝夜に一回ずつ歯を磨く習慣ができたし、虫歯の放置は悪いと実感できたからな・・・。

念のため言うけど、実話だからな。(笑)
前原圭一(DM) ( 3回目)   16時47分  2009/9/16(水)
しかし、俺は家族共同だから参加できる時間帯はハードだから、

〆切時間が「10時〜11時」が限界だな。

ルール見直しの為に、随分前の村を見たが・・・、こりゃ凄いな。
平気で固有結界関連の話やらで、今では間違いなくルール違反の会話が注意をされずにあるからな。
昔は、他人の固有結界が見れたのかもしれない可能性があるかも・・・。

だが昔は昔、今は今!! 前の村と同じ間違いをしないためにも前の村のみんなの教えを改めて見直して、

戦犯じゃないけど戦犯の気分に再びならないように頑張るぜ!
葛西辰由(警備) ( 1回目)   5時34分  2009/9/17(木)
前原さん、辛くもあったでしょうが、よい経験をされたようですね。ウチの若い衆にアキラって奴が居ましてね。なかなか見所がある奴なんですが、昔こんな経験をしたそうですよ。

明「タツの兄貴、あけましておめでとうございます」
辰「ようアキラ、元気にやってるか?」
明「おかげさんで、去年の年末年始から比べれば天国っす」
辰「ほぅ、そいつぁなによりだ、酒の肴におめぇさんの地獄体験でも詠ってみな」
明「あんましカッコのいい話じゃないっすけどね」

菊島明は葛西のシマのビジネスホテルでポーターとしての顔も持っていた。客層の関係でホテル関係者としては珍しく年末年始に休みが比較的自由になる事もあって、去年は電話を一報入れて11連休取ったらしい。
葛西辰由(警備) ( 2回目)   5時35分  2009/9/17(木)
辰「ほぅ、旅行にでも行ったのか?」
明「そんないいもんじゃ、ないっすよ」

苦笑しながらアキラは話を進めた。

明「タツの兄貴、親知らずって知ってるっすかい?」
辰「確か奥歯が痛む時は虫歯か親知らずだそうだな、詳しくは知らん」
明「俺もその時までは知らなかったんっすけどね。なんでも年を食ってから生えてくる歯で、ガキの頃にはなかったもんだから、歯並びが悪くなって痛んだりするらしいんっすよ。」
辰「気にしたことも無かったな、俺にもあるんだろうか?」
明「生えない人もいるとか、生えても痛まない人も居るみたいっすよ」
辰「お前は痛んだんだな」
明「そおっす」
葛西辰由(警備) ( 3回目)   5時35分  2009/9/17(木)
最初は少し痛いだけだったそうだが、段々痛みが激しくなって歯医者へ行ったらしい。

歯医者「こりゃ酷い、抜かないと駄目だけど、抜くとしても大手術になるねぇ。紹介状を書いてあげるから町の大病院に行ってきなさい、ウチじゃ無理だわ」
明「たらい回しキタコレwww」

冷えピタを頬に貼り付けて大病院へ行ったらしい。

医者「これだけ腫れてたら即手術って訳にもいかないねー、抗生物質を出すから腫れが引くのを待とうかー」
明「ちょとまて何これ、放置プレイっすかwww」

3日後

医者「薬が効きにくい体質なのかなぁ、あんまり腫れ引いてないじゃない、これはもう2,3日様子をみるか・・・ってお正月休みに被っちゃうね、じゃ手術は6日後って事で」
明「死ぬwwww、痛みで死ぬwww、ってかテラハメだろこれwwwwwww」
葛西辰由(警備) ( 4回目)   5時36分  2009/9/17(木)
更に6日後

医者「顔色が凄い事になってるけど、大丈夫?、じゃーぱぱっと抜いちゃおうかー、麻酔するよー」

40分後

医者「はい終わりー食事はしばらく気をつけてねー」

筆談でここから更に2日の休みを申請したとか。

辰「・・・・・・そいつぁ大変だったな。」
明「歯の痛みってのは、手足の怪我と違って、時間をおいても麻痺してこねぇんですよ。痛み止めはいくら飲んでも効かない体質だったんで、転げまわる痛さが続く長っげー正月だったっす。昼も夜もない時間のさっぱりわからん毎日で、あれがホントの生き地獄ってもんなんじゃないかと思ったっす。」
辰「ちゃんと歯を磨いていてもその親知らずってのは痛むもんなんだな」
明「そっすね、親知らずは元々綺麗に生える事が滅多に無いらしいんで、虫歯にはなり易いらしいっすけどね。タツの兄貴もいっぺん歯医者で見て貰った方がいいかも知れないっすよ?」
辰「歯医者になら年に一度は行くぞ?歯のホワイトニングにな」

キラーン
葛西辰由(警備) ( 1回目)   5時36分  2009/9/17(木)
今回のテーマは歯が光る葛西で(何
葛西辰由(警備) ( 2回目)   5時44分  2009/9/17(木)
二人で写真を撮ろう 懐かしいこの景色と
あの人同じポーズでおどけてみせて欲しい

見上げる空の青さを 気まぐれに雲は流れ
綺麗なものは遠くにあるから綺麗なの

約束した通り貴方と
ここに来られて本当に良かったわ
この込みあがる気持ちが愛じゃないなら
何が愛か解らないほど

愛を込めて花束を 大袈裟だけど受け取って
理由なんて訊かないでよね
今だけ全て忘れて 笑わないで受け止めて
照れていないで

昨日とよく似た今日は何気ない分かれ道を
解って選びそびれた臆病のせいでしょう

私は泣くのが得意で
最初から慰めを当てにしてたわ
何度も間違った道 選び続けて
正しくここに戻って来たの
葛西辰由(警備) ( 3回目)   5時45分  2009/9/17(木)
巡り巡る時を超え いつも貴方の所へと
この心 舞い戻ってゆく
無理に描く理想より 笑い合える今日の方が
ずっと幸せね

violet, indigo, black,and blue
flame, yellow, purple, sky blue
pink, yellow green, ash, brown......
貴方に贈る色は......?

巡り巡る時を超え いつも貴方の所へと
この心 舞い戻ってゆく
ありがとうも言い出せずに甘えていた
今日ここへ来るまでは


愛を込めて花束を 大袈裟だけど受け取って
理由なんて訊かないでね
今だけ全て忘れて 笑わないで受け止めて
本当の私を

いつまでもそばにいて

いい歌ですねー♪
園崎詩音(共感) ( 1回目)   8時0分  2009/9/17(木)
どこかで見たことありますねー、この配置。
はてさて。
園崎詩音(共感) ( 2回目)   8時2分  2009/9/17(木)
というか入ろうとしてやめたはずなんですけど…
なんで入ってるんです、コレ?

指が勝手に動いたとかそういうオチではありませんよ、念の為。
園崎詩音(共感) ( 3回目)   8時5分  2009/9/17(木)
…ダメです、いまいちブーストかかりません。
申し訳ないんですけど抜けますねー。

本当になんで入ったんだろう?
園崎魅音(共感) ( 1回目)   13時53分  2009/9/17(木)
おじさんの、親知らずは痛みが無いから放置中だね。

生えてくる方向が若干・・・いや、かなりおかしいけど。

歯ってのはさ
 ↓↓↓↓↓↓
 ↑↑↑↑↑↑
奥歯側    前歯側
こう生えるもんだろ?
おじさんの親知らずは

 \↓↓↓↓↓↓
 /↑↑↑↑↑↑

というか
 →↓↓↓↓↓↓
 →↑↑↑↑↑↑

に近い感じなんだよね〜。あっははははは
園崎魅音(共感) ( 1回目)   13時54分  2009/9/17(木)
ほほぅ
これはやりがいのある配置だね。

くっくっく、楽しみだよ。
前原圭一(DM) ( 3回目)   18時14分  2009/9/17(木)
葛西さん凄い話を知っていますね・・・。
俺も話の少年の事を聞いて以降、歯磨きは欠かさずにやっているけど親知らずの痛みは知らないからわからないけど・・・怖いです。
6日間も放置とは・・・、何というかご愁傷様でした。

俺は痛くない親知らずか生えない事をオヤシロさまにでも祈ろうかな・・・?


魅音は親知らずが生えているのか? へぇ〜、見せてみろ。

って、何じゃこりゃーっ!?

歯が・・・、歯の方向がカオスってレベルじゃねーぞっ!?
言葉に表せれないって、まさにこの事なんだな・・・。
前原圭一(DM) ( 4回目)   18時19分  2009/9/17(木)
葛西さんが知り合いの話の様に振る回ったから、俺も合わせよう。
虫歯で頬を切った手術したのは、自分自身で傷跡が少し残っているからヤ*ザの気分だ。(笑

しかし、初心者で人狼経験1回で初日憂慮だから今回は慎重に行かせて貰うぜ。
前原圭一(DM) ( 4回目)   18時27分  2009/9/17(木)
って、葛西さんの話を聞き直したら9日間っ!?

少年は神経が死んだから数日間で痛みは無くなったけど、その明って男の人は親知らずで虫歯じゃないから・・・。
・・・・・・、本当に想像できない痛みってあるものなんですね。

というか、魅音。 お前、本当に歯痛くないのか!?
痛くない方が、ある意味怖いし医者に見せたら絶対驚くだろ、その歯並びはッ!?
正直一瞬、吹きかけたぞッ!! 二、三度見直している今も上手く現実が理解できていないほどに・・・。

まあ、笑って済ますところが流石は園崎家頭首さまってところだな・・・。
竜宮レナ(巫女) ( 1回目)   20時59分  2009/9/17(木)
こんばんはなんだよ。
きっとこの村には全ての歯が抜かれて総入れ歯になっている人が隠れているんだよ。
その人は、他の村人の歯を引抜こうと夜な夜なレナ達の歯を狙っているんだよ。

でも大丈夫レナは歯を見れば入れ歯かそうでないか区別つくから。
入れ歯の人たちから村を守るんだよ!!
園崎魅音(共感) ( 2回目)   22時1分  2009/9/17(木)
総入れ歯が鬼ならおじさんは刺し歯ってとこかいね?
前原圭一(DM) ( 5回目)   8時16分  2009/9/18(金)
レナ、こんばんは〜。

レナは入れ歯かどうか見分けれるのか、それは凄いな。
将来は歯医者にでもなって、みんなの歯をお持ち帰り〜☆ってか?(笑)

だいぶ人が集まってきたな・・・。
今回は始まるかもしれないな。
入江京介(検死) ( 1回目)   12時1分  2009/9/18(金)
こんにちは。
なるほど、皆さんは歯の事でお悩みのようですね……これは商売になりそうです。
入江京介(検死) ( 2回目)   12時25分  2009/9/18(金)
そうですね、入江診療所で虫歯の完璧な予防法と親知らず対策の方法を診療のメニューに付け加えましょう。
入江京介(検死) ( 3回目)   20時10分  2009/9/18(金)
ぺたぺた
【完璧な虫歯予防手術50万円より】
分割払い可

これでよしっと
竜宮レナ(巫女) ( 2回目)   20時16分  2009/9/18(金)
>圭一君
そうだね、このまま始まって欲しいんだよ。
上位世界ではシルバーウィークだしね。

雛見沢にはない言葉だけれど。

>入れ歯
うん♪
でも流石にレナは皆の歯をお持ち帰りしないんだよ。
レナは皆の歯を守るの。
そう!!
総入れ歯の人を*してでも!!

>監督
監督もこんばんは。
いつから精神外科医から歯医者に変わったのか不思議なんだよ(ぇー
入江京介(検死) ( 4回目)   20時34分  2009/9/18(金)
>レナさん
>いつから精神外科医から歯医者に変わったのか不思議なんだよ(ぇー

世の中お金が 全てですよ。お子様にはわからないかもしれませんが。
入江京介(検死) ( 5回目)   20時37分  2009/9/18(金)
あぁそれと、私は地域医療に貢献するためとお金さんのために、どんな診療科でもやりますから。
仕事に失敗してもお金を請できるなんて医者になって良かったです
入江京介(検死) ( 6回目)   20時39分  2009/9/18(金)
請できるじゃなくて請求できるですね
竜宮レナ(巫女) ( 3回目)   20時43分  2009/9/18(金)
>監督
>仕事に失敗してもお金を請求できるなんて医者になって良かったです
……

病気になっても監督にだけは掛からないでおこう。
鷹野さんの診察なら信頼できるかな、かな?
そのうち、監督には、お巡りさんが尋ねてきそうなんだよ。
前原圭一(DM) ( 6回目)   21時18分  2009/9/18(金)
>レナ 入れ歯
頼むぜレナ、この年で総入れ歯は某漫画の主人公の様な活躍じゃない限り落ち込みたくなるから、俺の歯の命任せたぜッ!

けど、レナのその目の輝きが少し怖く見えるけど、気のせいだよな?
気のせい・・・ですよね?(汗

>監督
高ッ!? 50万円なんて圭一王国のGNPの50年分はあるぞッ!?
・・・けど、そんな事より親知らず対策の方法を知りたいな。
入江京介(検死) ( 7回目)   21時44分  2009/9/18(金)
>前原さん
> ・・・けど、そんな事より親知らず対策の方法を知りたいな。

10万円コースと50万円+αコースがありますがどちらにしますか?
入江京介(検死) ( 8回目)   21時47分  2009/9/18(金)
>レナさん
>病気になっても監督にだけは掛からないでおこう。

別段診察ミスをするつもりはありませんよ。ただ治るかは保証できないと言うだけです。
入江京介(検死) ( 1回目)   23時43分  2009/9/18(金)
今、ちょっと最初に参加した長期村の過去ログを見ました。
いい村でしたね。あそこから私が始まったのでしょう。

この村が始まったときに参加者にいい村だったと思わせたいですね。
入江京介(検死) ( 9回目)   23時44分  2009/9/18(金)
>前原さん
>・・・けど、そんな事より親知らず対策の方法を知りたいな。
親知らずがどうして痛くなりやすいかわかりますか?
それさえわかれば対策もわかりますよ。
前原圭一(DM) ( 7回目)   0時51分  2009/9/19(土)
>監督
おお10万と50万+αはお得・・・、じゃねえええぇぇぇぇっ!!
少なくとも圭一王国のGNPの10年b(ry

親知らずが痛くなる原因か・・・、確かに聞いた話じゃ「歯並びとかが〜」程度だから俺は詳しくは知らないな。
一回自分で調べてみるか、サンキュー監督。
葛西辰由(警備) ( 5回目)   7時49分  2009/9/19(土)
この連休、なんでもゴールデンウィークを真似てか、シルバーウィークと呼ぶそうですね。
全日程の十分な時間確保が難しい村になると思われます。

そこで提案です。

通常初日二日目は多数決で話が進みますが、多数決の投票時間を朝から日没1時間前の17時間の間にする方式です。
時間内であれば票の変更はokとします。

そして決選投票の代わりですが、日没60分前から日没30分前の間、30分間だけ、1度だけ票の変更を可能なすり合わせタイムを設けます。

偶数票になって決まらない場合は、偶数票が無くなるまで投票の遅かった順に変更票を無かった事にする修正方法で案の調整をします。

この方式は形なりとも「参加者全員の参加時間に負担を出さずに」全員の意見を反映した投票結果が得られる事でしょう。
葛西辰由(警備) ( 6回目)   8時29分  2009/9/19(土)
3日目以降の方式もこの方式に近い形で合議メンバー、もしくは頭首を決めてしまえばよいと思われます。

私的な考えで言えば、この方式で行う長期なら、参加時間は一日辺り20分〜90分程度で行けるでしょう。締めの早い村はそれで無くても始まりにくいですからね。徒に廃村を多発させても常連参加者のモチペーションが下がりますし、集客力を高める姿勢も必要と言う事ですね。

>魅音お嬢さん
なんとも危険な状態です。

 →↓↓↓↓↓↓
 →↑↑↑↑↑↑

この歯並びはやがて次々と隣の歯に悪影響を与え

 ↑↑↓↓←→←→BA
 ↓↓↑↑→←→←AB

と親知らずカオス祭りな歯並びになってしまいます。
手遅れにならない内に爆破抜歯法で抜いてしまいましょう。
さぁ口をあけて・・・
つ【ダイナマイト】

>レナさん
お気をつけてください。
入れ歯族はなんでも「↓\→+AorBorCボタン」で入れ歯を無限に飛ばせるらしいです。
説明書に拠ると、Aボタン「弱頭突き」Bボタン「中頭突き」Cボタン「強頭突き」Dボタン「飛翔」だとか・・・


飛ぶんですか?
葛西辰由(警備) ( 7回目)   8時29分  2009/9/19(土)
>入江先生
エライ値段がしますね、完璧な虫歯予防でその値段、それこそ総入れ歯価格に見えますがどうなんでしょうね(笑)虫歯の予防法としては定期的な歯科検診とは思いますがその際にエナメル質の保護ケアに力を入れる期間契約コースとしてならうまくいくんじゃないかと思いますよ。

たとえ話で言うなれば整形外科が美容整形というジャンルを生み出したように、美容歯科をウリにする商法ですね。あ、私は美人歯科女医の店にしか行きませんのであしからず。

>前原さん
親知らずは乳歯時代がない分、乳歯時代に形成された歯並びを崩す可能性が高いんですよ。崩れた歯並びは虫歯ポケット(食べかすなどが溜まり易くなる場所ですね)を作りやすくて虫歯になるのがプロセスでしょうか。歯は若い時の方が軟らかくて治療も矯正も短期間で済むと言います。(それ故に親知らずは長期になる訳ですが、苦笑)
葛西辰由(警備) ( 4回目)   8時35分  2009/9/19(土)
それにしても歯科の看護婦さんの美人率は驚愕に感じてしまう私です。
入院期間の長い私としては一般病院の看護婦基準で見てしまいますからどうしても顔や短時間でのコミュニケーション力を基準に看護婦を集めてると思ってしまいますね。ですが歯科とは痛みを伴いやすく、自発的に継続して通院する為の条件と見ればこれは正しい気もします。

そういえば語尾にキラーンをつけるのをすっかり忘れています。
葛西辰由(警備) ( 8回目)   8時53分  2009/9/19(土)
過疎村の目立たない1発言では、チラ見の観光客の目を惹きませんね。
大々的に行きましょう。


【【【激論!短時間で長期を遊ぶ13の方法!!】】】


・何故、13なのですか?
 ここに発言出来る席が13席あります、全員1つ方法を考えれば13個出来ますからね

・朝まで徹底討論ですか?
 いえ、寝ます

・短時間とはどんな区切りですか?
 一日に取れる時間のゆとりですね、長期の参加に必用と感じる時間の余裕は人それぞれですが、自分が若干時間のゆとりが無い場合は、こうしてくれると嬉しい、などの意見も大変参考になると思います。

・括弧が多いですね。
 カッコつけたい年頃なんですよ。

・激論といいつつ意見が無ければどうしますか?
 漢は黙ってサングラスの奥で涙を浮かべます。
前原圭一(DM) ( 8回目)   9時13分  2009/9/19(土)
葛西さん、すげぇ・・・。
まさに漢の漢って言いたくなるほどの言葉だぜ・・・。

ちょっと俺にとって少し見にくい事と確認の為にまとめてみるけど、

・投票時間 朝(4時)〜日没1時間前(9時)
・上記の時間内なら、いつでも投票先を変更可
・決戦投票は 日没1時間前(9時)〜30分後(9時30分)
・偶数票で決まらない場合は遅い人、つまり最後の人の票を無効

で、全部か? 間違っていないと思うけど・・・。

今のところ、その意見には反対無いぜ。
休日全体フリーのつもりだけど、両親と出かけた場合の事を考えて投票に間に合わなかった場合は大変な事になっちまうからな。

けど、逆に思考の組み立てが難しい俺にとってはハードな内容だな。
早口だからすぐに返答できる自信はあるけど、言葉とかを考えているから遅くなっちまうんだよな・・・。
前原圭一(DM) ( 5回目)   9時16分  2009/9/19(土)
今のところ葛西さんへの心証は最高。
だけど、そのぶん「鬼かも?」という疑いも出るんだよな・・・。

それに仮に人間だとしても警備だから、いつかは・・・。

もし葛西さんが人間&俺が長く生きたら、負けたら自分自身が許せなくなる。
この戦い・・・、絶対に負けられない戦いだ。

けど、この言葉を言って初日憂慮だとかなり悲惨だな。(笑)
入江京介(検死) (10回目)   10時13分  2009/9/19(土)
>前原さん
>おお10万と50万+αはお得・・・、じゃねえええぇぇぇぇっ!!
医療費なんて普通はこんなものですよ。
健康保険が利く場合には大半が健康保険によりまかなわれるのでこんなにかからないように見えるのです。
私の虫歯予防、親知らず対策は健康保険未適用の治療法のため、全額が患者負担になったこのような金額になるのです。

>葛西さんの提案について
私は村人が集まり会話をするのが村の趣旨だと思いますので、そのように案を事前に提示してその後来ないかもしれない精度にはあまり賛同できません。
みなさんが賛成した場合には、消極的ながら同意させていただく、その程度のスタンスとさせていただきます。
入江京介(検死) (11回目)   10時15分  2009/9/19(土)
>葛西さん
>エライ値段がしますね、完璧な虫歯予防でその値段、それこそ
>総入れ歯価格に見えますがどうなんでしょうね(笑)
するどいですね、まぁそういうことです。

なぜ虫歯になるのか?

それはそこに歯があるからです。
歯を全部なくして入れ歯にしてしまえば虫歯になりようがなくなりますよ。それを考えたら50万円かかるのは当然ですよね?
+アルファの部分は、どれだけ入れば代に凝るか?という費用です。
入江京介(検死) (12回目)   10時17分  2009/9/19(土)
ちなみに親知らず対策もネタばれすると同じ話です。

親知らずが痛むのは、私も経験がありますが、魅音さんが図解してくれたように親知らずが奥歯に当たるからです。また、葛西さんが言うように歯を磨きにくくなり虫歯になりやすいからです。

ではどうするか?

親知らずが生えるスペース、歯を磨くスペースを確保してあげればいいんですね。つまりそういうことです。
前原圭一(DM) ( 9回目)   10時28分  2009/9/19(土)
>監督 医療費なんて普通はこんなものですよ。
健康保険・・・、確かにそう言われると否定できないな。
某BJよろしくでは健康保険が利かない場合は目が飛び出るほどの金額には驚いたのを思い出したよ。
全額患者負担で10万と50万+α・・・、高いのに本当にお得の様な気がしてきた・・・。
だが、圭一王こk(ry

監督は葛西さんの意見が反対なのか・・・。
俺は投票後も話にはできるだけ加わろうと考えてはいるけど、言われてみれば投票したから時間の終わりまで休もうと考える人はいそうだな。

別に悪くはないし、体調を大事にするのは大切だけど会話が減るのは少し淋しいと思うからな。

だけど、俺は言葉は撤回しないぜ。
意見には反対が無いと言って、賛成とも言っていないし。
それぞれ自分自身の都合が大事だし、初日で皆の都合を決めるのは早計だしな。

だけど、案を言うのは良いと思うぜ。
会話がこの様に増えて、村がにぎやかになるからな。
前原圭一(DM) (10回目)   10時33分  2009/9/19(土)
っと、俺の8回目の「すげぇ・・・」は勘違いされそうだけど、親知らずの知識の広さについての感想。

というか、やっぱり女性は知識のある人の方が好きなのかな?
葛西さんの様に誰かを守れる上に知識がある人が頼もしく感じて、俺も「兄貴ッ!ついていきますぜッ!」と言いたくなるからな。

俺も学校の勉強以外にも他の事を学ばないといけないなと感じたくなる。

けど、大概その人は漫画やゲームだと前半か後半でしn・・・、
入江京介(検死) (13回目)   10時36分  2009/9/19(土)
>前原さん
>全額患者負担で10万と50万+α・・・、高いのに本当にお得の様な
>気がしてきた・・・。
>だが、圭一王こk(ry
前原さん試してみますか?
入江診療所では園崎系のサラ金会社とも提携しているので、全額借りることも出来ますよ。
(うわさでは返済できないとどこかの地下に連れて行かれて強制労働だかに従事させられるといううわさもありますが)

>体調を大事にするのは大切だけど
このような特殊事情はやむをえないとは私も思いますよ。
というか、こういう人がいないと医療機関が成り立ちませんし。

>俺は投票後も話にはできるだけ加わろうと考えてはいるけど
基本的に、会話の帰結が投票となるわけです。
投票確定後に話をしてもある種雑談の域を出ないでしょう。
入江京介(検死) (14回目)   10時38分  2009/9/19(土)
>葛西さんの様に誰かを守れる上に知識がある人が頼もしく
>感じて、俺も「兄貴ッ!ついていきますぜッ!」と言いたく
>なるからな。

葛西さんを尊敬して、さらに「兄貴ッ!ついていきますぜッ!」って言いたいなら・・・葛西さんのところで行儀見習い(チンピラ)やればいいだけだと思う私。

前原さんが暴れてけが人続出だと私も商売繁盛しますし。
前原圭一(DM) (11回目)   11時5分  2009/9/19(土)
>監督 園崎家のサラ金会社とも提携しているので、全額借りることも出来ますよ。
か、監督・・・。まだ*学生で子供の俺にそんな話はどうだと思いますけど・・・。
というか、俺より両親に言って下さいよ。
サラ金ってよくわからないけど、お金を借りることだよな。
俺の年だと法律でお金を返して「無かった」事にするとかできるから利子とか気にせずできるからな。

だけど、その場合は外に出ると背中が怖くなる気がする・・・。

>前原さんが暴れてけが人続出だと私も商売繁盛しますし。
いやいや、色んな意味でおかしいですよ!?
チンピラになる・・・って事は沙都子の叔父の様になれって事じゃないですか!?
お、俺・・・アロハシャツで毎日過ごすような勇気はありませんよ!!

けど、葛西さんの知識の広さが気になるからな・・・。
やっぱり、あれですか? 目上の人や両親とかが教わってくれたんですか?
前原圭一(DM) (12回目)   11時15分  2009/9/19(土)
>基本的には会話の帰結が投票となるわけです。
そうだな・・・。
俺の9回目でも言ったけど、投票後で休みたくなる人がいそうの様に投票が終わった後も安堵感があって雑談のような雰囲気になるのも否定できないな。

けど、9回目で言ったけど葛西さんの案を急いで結論にするのはまだ早いと思うな。
まだ梨花ちゃん、沙都子、悟史、鷹野さん、詩音、知恵先生が来てないから、その後でもゆっくり話をした方がいいと思いますよ。
葛西辰由(警備) ( 9回目)   11時17分  2009/9/19(土)
入江先生は比較対象の相違を感じますね。
私は廃村と参加しやすい村のどちらがよいかの二択で考えて提案してます。
相手の意見を否定する事は問題ではないのですが、代案が無いのは議論としては些か片手落ちに感じるのも仕方ないでしょう。

入江先生の考えが一番集約された部分は10回目の意見ですね、私流に解釈すると
「投票を出してその後の議論に参加しないスタンスの参加者を容認するつもりは無い。しかしそれは一個人の意見として主張する。」

私は廃村率が高いと密度の高い村が出来る可能性がなくなる事を懸念してます。
恐らくですが入江先生はこの制度を用いた村は最初からその村が密度の高い村になる可能性を減らす制度であると認識してるのでしょう。
私自身もこの部分は反対意見として挙げられる事を十分検討はしています。
ここの判断は個人差が出ると思いますが、私は廃村よりはマシ、入江先生は廃村の方がマシ?微妙、ぐらいの差でしょう。
前原さんは始まってしまえばみんながんばると思うから関係ないぜ!と考えているように見受けますね。
葛西辰由(警備) (10回目)   11時33分  2009/9/19(土)
この事前投票と言う方式は従来通りの多数決に於いてもいくつか有効な部分が生じます。
多数決は慣れた方が多く揃った場合、
いくつかのセオリーパターンの中から投票で選ばれる結果となります。
ですが多数決やそもそも推理慣れしてない方が案を考える指標を議論する土台作りとしては良い舞台を作りますからね。
その辺りの議論が不要と感じる面々が揃ったなら私とて他の議論に花を咲かせたい訳ですがそうも言ってられないと判断しました。

>前原さん
確かに知識は広さも大切ですが、魅せる流れの方が重要と思います。
今の時代、知ろうとする姿勢があれば、情報は結構揃うものですしね。(笑)つまり教わった事ではなく知ろうとした事なのです。

>投票後の30分
主に集計の時間と投票結果に対する感想と、後は遺言になる可能性を含めていくつかの判断を提示する時間と認識してます。
雑談に費やすには少々惜しいと思いますが、セット確認や投票で緊張した後のリラックスも大切ですね。
園崎魅音(共感) ( 2回目)   12時26分  2009/9/19(土)
>葛西
>↑↑↓↓←→←→BA
573コマンドとか、叔父さんよく知らないからさー。
バリアオプション付きになっても一回やられたらハメになる元祖ハメゲーなんておじさん本当に知らないからさ?

ね?
それなんてパロディうス(違

>・朝まで徹底討論ですか?
> いえ、寝ます
違う違う、夜も寝ないで昼寝するんだよ。(ふぉんぐしゃー


>圭ちゃん
私はあれだね、部活方式でいくならあらゆる可能性・状況に対応すべく以下にして人類を勝利にみちびくかという(ry
なわけだけど、
あらゆる可能性考慮しるぎると、【無難】ってことになり。
かといって特定のを考慮すると、【偏る】っていわれるんだよね。

どっちもどうにかしてこうにかしてちょうど良く考察する方法はないものかね?楽で格安なの(無
葛西辰由(警備) (11回目)   12時36分  2009/9/19(土)
折角前原さんが綺麗に纏めてくださったのですし、意見の交換をしましょうか。

>・投票時間 朝(4時)〜日没1時間前(9時)
判定が出る前に投票するのは意味がないですが、朝、全部の判定が出ていたら仮投票ぐらいはいいかもしれませんね。二日目ならその限りではありませんが。前日などの印象から判断出来る部分もあるでしょう。

>・上記の時間内なら、いつでも投票先を変更可
ここは一日目なら初日占いから占い考察を通し、印象や発言力などを仮定して仮投票する時間ですね。
何らかの事情などでコアタイムに参加出来ない恐れがある人も投票の場を作ろうとした試みもあります。
状況に分けて2、3の案を提示して優先順位を出して仮提出と言った形もありでしょう。

>・決戦投票は 日没1時間前(9時)〜30分後(9時30分)
決選投票と言葉を使うと、偶数投票で割れた時以外は投票禁止の印象を与えてしまいそうですね。本来の多数決投票の時間はここに集約されてると見ても良いでしょう。受付時間を3分から30分に伸ばして、遅刻票に対する受け皿案としてフライング仮投票を認める方式です。
葛西辰由(警備) (12回目)   12時37分  2009/9/19(土)
>・偶数票で決まらない場合は遅い人、つまり最後の人の票を無効
鬼の微調整を除外する為に偶数投票の処理の仕方の一例ですね。


少し切り口を変えてみましょう。

【コアタイムは最低何分あれば成立すると思いますか?】

私は所有時間が少ないなら集計の手間から考えて頭首を多数決で決めるのが良いと思います。判定と発言の勢いを見て15分もあれば投票案は作れるでしょう。
その場合コアタイムは20分あれば十分と思います。

また前述の事前投票制度であればコアタイムは20時40分〜21時35分までの55分が最低必要コアタイムと見てますね。

多数決なら日没45分前、決戦有りでしょうから。決戦の有り無しで変わりますが。
20時55分〜21時45分±10分程度でしょう

従来の多数決でも時間自体は大きい差が有る訳でも無く、寧ろ予想平均値から見れば短いのですが、コアタイムの重要性の差が激しく無効票のディメリットも大きいが難点ですね。
前原圭一(DM) (13回目)   16時12分  2009/9/19(土)
>葛西さん つまり教わった事ではなく知ろうとした事なのです。
確かに、その通りだと思う。
俺の親父もよく言っているし、わからない事があったら自分で考えるか調べて、それでも駄目ならみんなに相談する様に心がけているな。

だけど、それは数学とかの学科ばかりだからなあ・・・。
これからは、些細な事でも自分から積極的に知る様にしようかな?

>魅音 どっちもどうにかしてこうにかしてちょうど良く考察する方法はないものかね?
確かに、魅音の言う通りになるな。
推理が苦手な俺には良い答えは返せないけど、俺の考えは皆の言葉と自分の考えを参考にして動こうとかなと思っている。

他の人の言葉も多ければ多いほど、鬼の片鱗が見え隠れがするからな。
竜宮レナ(巫女) ( 4回目)   20時37分  2009/9/19(土)
こんばんはなんだよ。
軽くネタ発言だけしようかと思ったけれど葛西さんから面白い提案が出ているんだね。
検証してみるんだよ。
葛西辰由(警備) (13回目)   20時59分  2009/9/19(土)
>魅音お嬢さん(+前原さん)
>【無難】【偏る】
どちらも戦術としては有効な手段ですね。

無難とは多くの配置を潰せる堅実な案ですので、三日目からが本当の戦いと見据えるなら情報集めとしては悪くない手順で進んでいます。配置潰しと呼ぶ概念がこれに相当すると思われます。

一方偏りは概ね意見の流れから疑いや信じる起点を作り、賭けに出ている概念と言えるでしょう。これも結果的にそれが効果が出るのは中盤以降の事が多いと思われます。決め打ちとも呼ばれますが当たればデカイのでここぞと言う時には使いたい武器と思います。

どちらであれ、村視点でどちらのスタンスが自分の案を反映されやすいか、全体を俯瞰する事が大事なのではないでしょうか?反映されなかった意見は己の意見の情報価値を下げるのですから。
竜宮レナ(巫女) ( 5回目)   21時1分  2009/9/19(土)
まず、現状の多数決のルールである、一斉投下の理由について。
議論の都合も有るけれど、早い段階から票を投下すると鬼が票を見て自分の票を変えてくる可能性があるから、一斉投下と言う形式にして、それを可能な限り防ぐと言うのが当初の目的だったんだよ。
ただ、コアタイムが実質日没時間の2時間前に限られる現状、この時間に参加できないとかなり不利な状況になるため、参加しづらい人も居るのも事実だし、
難しいところだね。
監督が危惧する事は多分無いと言うより、DMや共感割れの園崎なら初日、それ以外の役職でも連日そんな参加態度だと自然に憂慮されると思うんだよ。
現状の流れが完全に消えるわけでもないからね。

ただ、議論が上手く機能するかどうかが問題かな?
意見の交換しようにも相手が日没まで帰ってこなければ交換できないし説得も出来ない。
そう考えると、葛西さんの案は難しいかもしれないんだよ。
頭首制全盛期の時は
【憂慮】DM
【占い】灰DM

こんな感じで仮の案を出していたけれど……
竜宮レナ(巫女) ( 6回目)   21時6分  2009/9/19(土)
レナはどちらかと言うと無難……と思わせて時々アグレッシブに行動するタイプ。
ただし、決め打ちではないんだよ。
たまに攻撃的に憂慮や占い先を決めるぐらいかな?
例えば初日占いのDMを二日目に憂慮したりとか(ぇー
知恵先生を二日目に憂慮したりとか(待て
複数の人間から同一人物に判定を出させる事と複数の人間に判定を出す事を平行して行いたいタイプ。
独断は状況によっては行う事もあるしね。
葛西辰由(警備) (14回目)   21時16分  2009/9/19(土)
>レナさん
まず簡単に概略で語ると基本憂慮候補に無い村人がコアタイムに割く負担を軽く出来ないものか?

これを基盤に意識的な参加基準の敷居を下げて廃村を減らす考えから生じた手法です。

ですので手法議論であるにも関わらず、村の活性化を目指す意味に措いては間逆の方向性である危険な案である事は入江先生の指摘通りではあるのです。

レナさんの懸念している問題は議論がうまく機能するか?ここですね。
初日は凡そ議論の根拠が薄い為にそれほど多くの話題が議論にあがる事がないでしょう。

ですが比較対象としてあげている条件が日没まで相手が帰ってこない場合、意見の交換も説得も出来ない点については、従来通りの多数決にしたら日没まで帰らなかった村人と議論が出来る訳でもないと考えます。

一斉投票と事前投票の両方で共通に考えられるディメリットを基盤に事前投票が難しいと言うのはやや、議論の中心点がずれている様に思えます。

問題を戻しましょう、議論がうまく活用するかどうかは翌日に案の差し替えが可能であったかどうか?差し替えを行ったかどうか?
葛西辰由(警備) (15回目)   21時33分  2009/9/19(土)
ここが情報として残り、また、情報から議論を作る幅が出来ます。ですので推理する情報は増えるが複雑過ぎて考え切れない可能性なら要諦される範囲ですが、一斉投票よりも議論のネタに困る事は無いと思われます。

>レナさんのスタンス
巫女視点から二日目の知恵憂慮は、それほど攻撃的とは言わないと思いますよ。どちらかと言えば事前安全策の領域ですね。
二日目に初日占いのDM憂慮は・・・好みも分かれますが食指が沸きますね(苦笑)特にペアが欠けると考えます。こちらは凄まじく攻撃的スタンスでしょう。

巫女は最も多くの情報を持ちますから、推理基盤も広いので、独断自体は一つの考え方だとは思いますね。警備よりも長い平均寿命や、配置を絞る能力から考えると独断タイミングは警備より1日程度遅くなるでしょうが理解出来ると思います。
竜宮レナ(巫女) ( 7回目)   21時55分  2009/9/19(土)
ほむ、確かに初日は占い判定と共感判定が出れば後はほぼテンプレ化している考察を落とすだけだから、議論の内容が大きく変わらなければ初日、二日はそれほど問題は無いか。
終盤になると説得とかも大きなウェイトを占めてくるからそういうわけにもいかないけれど……
難しいね、終盤はどうしても、コアタイム制に移行せざるを得ないような気がして来るんだよ。
初日だけだったら葛西さんの案で問題無いけれどね。
葛西さんの案は時間が合わない人を引き込んで廃村を防ぐ目的だから、
初日だけ採用と言うわけにもいかないことを考えると、コアタイムは自然に発生すると思うんだよ。
鉄火場だと日没1時間前とかに参加できないと間違いなく厳しいだろうね。
竜宮レナ(巫女) ( 8回目)   21時55分  2009/9/19(土)
>スタンスについて
二日目初日占いDM憂慮はレナがDMが占った場合は反対するけれどね。
でも、理解は出来るんだよ。
レナ以外の立場なら一つの手として有効なのも間違いないから。
2日目に知恵憂慮は共感やDMが優秀なら選択肢としては普通にあり。
いっそのこと初日に憂慮だってDM次第ではアリアリ(中略)アリーベデルチ!!(ぇ
巫女視点だけでなく可能な限り村視点でも情報を増やすのがレナの理想的な攻め方なんだよ。
入江京介(検死) (15回目)   22時10分  2009/9/19(土)
葛西さんと私では重視する部分が違うんでしょうね。

私はコアタイムの参加は必須であると思います。急用等で参加できなくなるのはやむを得ませんが、あくまで村に参加した時点ではコアタイムには参加できる必要がある、そう考えます。

>ただ、議論が上手く機能するかどうかが問題かな?
>意見の交換しようにも相手が日没まで帰ってこなければ交換
>できないし説得も出来ない。
レナさんのいうこの部分を重視していますよ。
ゲームとして成り立たなくなるんじゃないかという危惧です。
園崎魅音(共感) ( 3回目)   1時59分  2009/9/20(日)
コアタイムって言葉が誤解生んでる議論に見えるね。


葛西さんのいうコアタイムは、投票に必要な時間のことじゃないかね?
れなと、監督がいうのは、本格議論する為に来れる時間帯。

葛西が言ってるのは投票時間をギリギリにすれば、
議論タイムがとれるようになるし、多少時間の厳しい魂でも入りやすくなるんじゃね?というとこだよね?多分。
違ったらごめんよ。変な時間におきたもんだから頭回ってないという。

投票については20分もあれば大概はまとまると思うよ?
大概は。。。ね?
・それでも遅刻する場合
・割れた場合
・初心者(それに類するもの)がいて投票時間に影響を与えそうな場合

1こめは諸事情があった場合になるだろうから仕方ないとしても
2・3については微妙だね。それ用に設定時間を前倒しにすると葛西の言っていることは意味をなさないしね。
かといって初心者に対して、間に合わせろ!と押し付けるのも酷なものだし。

ふあぁぁ。。。。ねむ。。。
園崎茜(司会)         4時4分  2009/9/20(日)
祭りから数日が経ちましたが村には何事も起きませんでした。
やはり噂は噂に過ぎなかったということでしょうか……。
村人たちはまた日々の平穏な暮らしへと戻っていきました。
園崎茜(司会)         4時4分  2009/9/20(日)
1395話 『抜歯編』 結果 0日目 大災害
キャラプレイヤー結果
竜宮レナ
[ 人 ]
帰ってきたはったり男
(16d348fe)
最後まで生き残る。
古手梨花
[ 人 ]
クーシー
(d41d8cd9)
最後まで生き残る。
入江京介
[ 人 ]
ぷらねっと
(5f295bce)
最後まで生き残る。
鷹野三四
[ 鬼 ]

(d41d8cd9)
最後まで生き残る。
大石蔵人
[ 人 ]
汐野天美
(d41d8cd9)
最後まで生き残る。
葛西辰由
[ 人 ]
ハザード
(6f59adee)
最後まで生き残る。
園崎魅音
[KOOL]
ふじくらん
(f6d24036)
最後まで生き残る。
園崎詩音
[ 鬼 ]
ライフレス
(d41d8cd9)
最後まで生き残る。
北条沙都子
[ 鬼 ]
shiro
(d41d8cd9)
最後まで生き残る。
北条悟史
[ 人 ]
白石
(d41d8cd9)
最後まで生き残る。
前原圭一
[ 人 ]
Y.K
(a25b69c2)
最後まで生き残る。
富竹ジロウ
[ 人 ]
人師
(dfadcf86)
最後まで生き残る。
知恵留美子
[ 人 ]
Wings
(d41d8cd9)
最後まで生き残る。
入江京介(検死) ( 1回目)   8時58分  2009/9/20(日)
>葛西さん(結界)
>歯科の看護婦さんの美人率は驚愕に感じてしまう私です。
>自発的に継続して通院する為の条件と見ればこれは正しい気も
>します。

私の友達にもそういう基準で通院する歯医者を決めている人がいましたが、私自身は別に美人じゃなくていいから痛くない、手際のいいところがいいです。
入江京介(検死) ( 2回目)   8時59分  2009/9/20(日)
園崎鬼K+鷹野+沙都子か・・・大昔に似た配置を見たなぁ。(そこでは魅音鬼−詩音K)
前原圭一(DM) ( 1回目)   9時49分  2009/9/20(日)
みんな、お疲れ様。 廃村になったのが残念だけどな・・・。

園崎鬼Kって、けっこう初心者の俺には怖い配置だな・・・。
けど、逆に見抜いたら芋づる式に釣れるから強みにはなるけど、詩音から憂慮をしないとやばくなるかもしれないな・・・。

けど、レナや葛西さん、監督の目には逃れないと思いそうだ・・・。

しかし、初期から村に入ったけど途中離脱の人は予想以上に多かったな。
みんな連休中で実家や家族旅行でいそがしいみたいだな。
前原圭一(DM) ( 2回目)   9時49分  2009/9/20(日)
訂正 
× けっこう初心者 →初心者の俺にはけっこう怖い配置
前原圭一(DM) ( 3回目)   9時53分  2009/9/20(日)
って、「○」書き忘れたー。(笑)

うお・・・、本気でもう少し慎重にならないと天然KOOLから抜け出しそうにないな・・・。
葛西辰由(警備) ( 1回目)   11時9分  2009/9/20(日)
廃村にならない事を願っていた割には今日が廃村だと計算してなかった葛西です。
前原さんの事を考えるとやや不完全な形でも始まって欲しかった所ですが仕方ないですね(苦笑)
折角ですので始まったらどうなるかでも予想を立てて見ましょうか。

レナ→梨花○
梨花→大石○

占い速度は極めて遅いですね。大石さんの襲撃フラグが異常に高いですが、占いが遅いので私としても巫女警備は外し難い所。
凡そ堅実な案としてはこうなるでしょう。


 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
堅実|遺|遺言|遺言|梨花|竜宮|封

DMの事を遺言と表記を変えて記載すると票がずれないのです。
アルファベットやひらがななどはフォントの横幅が違うので並べたときにズレが出来てしまうのですよね。
ちょっとした豆知識でしょうか。
葛西辰由(警備) ( 2回目)   11時40分  2009/9/20(日)
無事に沙都子さんが憂慮を逃れたと仮定して、かつ、前原さんも憂慮を逃れたと仮定して話を進めましょう。
前原さんが生き残った状況を仮定しないと前原さんの思考実験になりませんし。
鬼としてはあまり露骨には出来ませんが出来れば前原さんと富竹さんのDMペアは憂慮で崩して襲撃しやすい環境を作って置いた方が後日の選択の幅が若干広がるのでSB>悟史の優先順位で3−1か2−1−1程度に憂慮を寄せるでしょう。
ここでは2−1−1にして、村人の票が悟史さんにやや偏ってしまったと仮定して二日目を予想してみましょう。

 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
竜宮|沙|悟史|富竹|竜宮|梨花|封
梨花|悟|富竹|沙都|梨花|竜宮|封
入江|圭|沙都|悟史|梨花|竜宮|封
鷹野|沙|富竹|悟史|梨花|竜宮|任
大石|富|沙都|悟史|梨花|竜宮|任
葛西|悟|圭一|富竹|梨花|竜宮|封
魅音|圭|富竹|悟史|梨花|竜宮|封
詩音|富|圭一|悟史|竜宮|梨花|封
沙都|圭|悟史|沙都|梨花|竜宮|封
葛西辰由(警備) ( 3回目)   11時40分  2009/9/20(日)
悟史|富|沙都|悟史|梨花|竜宮|封
圭一|悟|圭一|富竹|梨花|竜宮|封
富竹|悟|沙都|富竹|梨花|竜宮|封
知恵|沙|悟史|富竹|梨花|竜宮|秘

憂慮 沙3 悟4 圭3 富3  
占い 竜宮→沙4 悟3 圭3 富3
占い 梨花→沙2 悟6 圭0 富5
大石→梨花9 竜宮2
葛西→竜宮9 梨花2
代行→封印10 任意2 秘密1 

 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
初日|悟|沙都|富竹|梨花|竜宮|封

これで初日が終わったとして状況予想を進めてみます。
葛西辰由(警備) ( 4回目)   12時22分  2009/9/20(日)
鬼側の相談予想は割愛して、大石襲撃になったと仮定します。

二日目判定
襲撃 大石
竜宮→沙都子●
梨花→富竹○
入江→悟史○
鷹野→悟史○
葛西→竜宮
代行 封印

憂慮はまず沙都子さんになります、また警備先も巫女と記載されるでしょう(時折優先順位として梨花>竜宮と書く方もいらっしゃいますが)状況的に代行を任意とされる人が増えますが、なかなか撃てるものでもございません。

 ̄\|憂|竜宮|梨花|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼─
竜宮|沙|圭一|検死|梨中|封
梨花|沙|入江|鷹圭|巫女|封
入江|沙|圭一|検死|巫女|任
鷹野|沙|鷹野|入江|巫女|任
葛西|沙|園崎|圭一|巫女|封
魅音|沙|圭一|検死|巫女|任
詩音|沙|圭一|入鷹|巫女|封
沙都|竜|憂慮|沙都|梨花|任
圭一|沙|圭一|入江|巫女|封
富竹|沙|入江|鷹野|巫女|封
知恵|沙|鷹圭|入江|巫女|秘
葛西辰由(警備) ( 5回目)   12時22分  2009/9/20(日)
憂慮 沙10 竜1
占い 竜宮→圭5 入2 鷹1 鷹圭1 園1 憂1 
占い 梨花→入江3 検死3(4)圭1 鷹1 鷹圭1 沙1  
葛西→巫女9 梨花1 梨花中心1
代行→封印6 任意4 秘密1
 
 ̄\|憂|竜宮|梨花|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼─
二日|沙|圭一|検死|巫女|封

ここから襲撃を予想する事は難しいですね。
レナ襲撃、梨花襲撃、入江襲撃、このいずれかになると思われます。出来れば知恵襲撃と葛西GJの5パターン検討したい所ですが。午後からアーチェリーの集いがありまして詳細を考察する時間が足りなさそうですね。日没まで戻らない可能性もあるので、またご一緒出来る事を願ってます、では。

時間の許す限り、まず入江襲撃で梨花の占い先が入江だった場合の考察が面白いでしょう。
葛西辰由(警備) ( 6回目)   12時28分  2009/9/20(日)
三日目判定(パターンA)
襲撃 入江
竜宮→圭一○
梨花→入江×
鷹野→沙都子○
葛西→梨花
代行 封印

合議メンバーとしては園崎、SBから3人合議の形になると思われます。憂慮候補としては葛西、鷹野、知恵ですね。
ここから合議メンバーとして前原さん、案や票読みなどをやってみてはどうでしょうか?
前原圭一(DM) ( 4回目)   15時54分  2009/9/20(日)
ん?葛西さんが何か言い残しているな? どれどれ・・・。

って、なんじゃこりゃーッ!?(予想が凄い事について

むぉ・・・、初心者の俺にはチンプンカンプンだが言いたい事は何となくわかる為に凄いとしか言えないな・・・。

>葛西さん 案や票読みなどをやってみてはどうでしょうか?
う・・・、初心者の俺にはハード・・・って言いたいがお疲れ様会だし早く上手くなる為にもやってみるか!

葛西さん6回目の言葉の判定Aで考える前に軽くまとめると、
・今までの占いで、生きているDMは全員占っている
・憂慮された悟史は人間でほぼ確定。(監督がいる為に偽は困難)
・警備は葛西さん一人だけなので特攻可能性あり
・沙都子はレナから鬼判定だが、検死が偽判定出す可能性あり

って、ところかな・・・?
くそ、初心者じゃ書きながらじゃないと思いつかないな・・・。
前原圭一(DM) ( 5回目)   16時4分  2009/9/20(日)
4回目の言葉を表すと、俺と富竹さんはほぼ人の様に思われるかな?

という事は、次に占われる対象はDM以外になるのはほぼ確定・・・だと思いたい。
で、3日目は検死が占い候補だから4日目は鷹野さんが占われそうな気がするな。
巫女がこの時期になっても生きているから、たぶん葛西さんは占われないと考えると・・・。

俺が占いを推すなら、【鷹野さん】と【共通(片方)】だな。
共通が二人とも嘘の場合は怖いと思うし、知恵先生がよっぽど怪しい動きをしない限りはこれを選ぶだろうな。
前原圭一(DM) ( 6回目)   16時16分  2009/9/20(日)
って、葛西さんの判定パターンAは沙都子に偽判定か、聞き逃した・・・。

という事は憂慮は【レナ】【鷹野さん】の二人に決まるか。
何故ならレナと鷹野さんの一騎討ちになるから二人の論が中心に戦う事になる。
レナは俺に人判定出したから信じたいけど、5回目で言った様に巫女がこの時期でも生きている=鬼?と疑いたくもなる。
レナを信じるなら憂慮は鷹野さん、信じないならレナか・・・。

う〜ん、どちらか片方を選ぶのは心証等の評価ができないから知恵先生に代行を使って貰ってみるか?

今までの事をまとめると、

 ̄\|憂|竜宮|梨花|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼─
二日|鷹|――|共通|梨花|レ

を俺は推すだろうな・・・。
前原圭一(DM) ( 7回目)   16時33分  2009/9/20(日)
く、くそぅ・・・。これ以上の思考は俺の頭がパンクしちまう。

とりあえず今の案が採用して魅音が先に占われたとすると・・・。
四日目判定(初心者作戦)
襲撃 葛西
梨花→魅音○
代行→レナ○

で、残るメンバーは
梨花ちゃん、魅音(鬼)、詩音(K)、俺、富竹さん、知恵先生か・・・。

そして、俺の人判定は深まり、梨花ちゃん視点では富竹さんも人確定。
当然、知恵先生視点も俺を人確定と見ているな。
そして、鷹野さんと沙都子は鬼と確定していると誰もが思うだろうな。

そう考えてまとめて憂慮を考えてみると・・・。
梨花ちゃんが憂慮を考えるのは、詩音、俺、知恵先生。
知恵先生は、共通、富竹さん。
俺と富竹さんは、共通、梨花ちゃん、片DM、知恵先生。
で、魅音と詩音は人である全員を推すのは間違いないな。

・・・けど、(真っ黒になった)メモを書いてわかったけど意外と人側が有利な状況になりそうだな。
けっこう、いい案だったのかな?
前原圭一(DM) ( 8回目)   16時40分  2009/9/20(日)
って、ちょっと待て!?
襲撃先が葛西さんじゃなく知恵先生だったとしたら、レナの人判定は無くなるんじゃないのか!?

けど、それなら知恵先生を襲ったのはレナの判定を見せたくなかったから人確定と見えるのだろうか・・・。
いや、逆にそう思わせる為に・・・、ああもう頭の中が完全にパンクしたー!!

っと、7回目の言葉で言い忘れていたけど。
俺と富竹さんはほぼ人、特に梨花ちゃんは富竹さんを人確定。
そして知恵先生が生きているなら、俺を人確定。

だから共通で人判定が無い詩音が憂慮に行きそうだが・・・。
だ、駄目だ・・・。知恵先生が襲撃された場合の考えは、もう思いつかない・・・。(ガクッ
前原圭一(DM) ( 9回目)   16時55分  2009/9/20(日)
>葛西さん 午後からアーチェリーの集いがありまして
へぇ・・・、葛西さんアーチェリーやっているんですか。
俺は、もやしっ子ですからのんびり休んでいますよ。
けど、やっぱりスポーツの興味は男ですからありますね。

そういえばアーチェリーと弓道はやっぱり少し違うんですか?
弓道の得点方式は、射つ時の動き、的の命中位置・・・だっけ?
アーチェリーの得点方式は知らないな・・・。 調べてみようかな?
葛西辰由(警備) ( 7回目)   18時40分  2009/9/20(日)
なるほど、前原さんの指し手、拝見致しました。

 ̄\|憂|竜宮|梨花|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼─
圭一|鷹|――|共通|梨花|レ

悪配置疑いの両殺コースですね。では鬼側の指し手をシュミレートしてみましょう。この案は客観視点として【竜宮ー圭一ー(知恵、葛西、誰かKで2名)】の配置に対応していない案だと主張することが出来ます。

票読みリソース
 ̄\|憂|竜宮|梨花|大石|葛西|代
──┼─┼──┼──┼──┼──┼─
竜宮|沙|悟史|富竹|竜宮|梨花|封
圭一|悟|圭一|富竹|梨花|竜宮|封
知恵|沙|悟史|富竹|梨花|竜宮|秘
葛西|悟|圭一|富竹|梨花|竜宮|封
詩音|富|圭一|悟史|竜宮|梨花|封
葛西辰由(警備) ( 8回目)   18時45分  2009/9/20(日)
人知恵視点でも【竜宮ー圭一ー葛西ー詩音K】で鷹野憂慮レナ代行は、葛西がレナ警備でGJ、あと一人適当に村人襲撃で葛西が代行されますが、村人側が憂慮+襲撃+返り討ちで3人死ぬので5−3−1から2−2−1で鬼側の勝利です。よって上記の配置を警戒するとレナに打てません。
以上からこの案を支持出来る視点はあまり多くないでしょう。知恵視点としても代行は代行確認で身の潔白を狙いたいものですしね。
BJ等の危険があるなら尚更です。
ですがそれが時折通るのだから人狼の不思議さでもあります。
抵抗勢力の攻撃手法と、通った時の流れ予想は両方やってみたいところですね。
葛西辰由(警備) ( 9回目)   18時54分  2009/9/20(日)
さて、前原さんの案を否定する場合
「竜宮、圭一、詩音、葛西、知恵」
の票に注目してみましょう。

竜宮ー圭一を繋ぐラインとしては

1)初日に竜宮に圭一を占わせる
2)初日に梨花に圭一以外を占わせる
3)二日目に竜宮に圭一を占わせる

この条件で票を読むと
それぞれの条件を満たす者は
1)   葛西 詩音 圭一 
2)竜宮 葛西    圭一 知恵 (富竹) 
3)竜宮 魅音 詩音 圭一    (入江)

(実際票を作ったのは私なので、反証するのも不可能ですが)
これを根拠に【竜宮ー圭一】と葛西か知恵が繋がってると主張されると強気に出れない恐れがあると思われます。
葛西辰由(警備) (10回目)   19時6分  2009/9/20(日)
また前原さんの案が通ったとしましょう。
状況では知恵視点、(そして梨花視点でも)独断が考えれる状況ですが、知恵視点から見える独断範囲はレナか葛西か圭一に代行が飛ぶと見受けます。
葛西のポジションとしては梨花と知恵が守備範囲ですが状況的な白さで言えば梨花の方が白いので梨花警備は外しにくいと言えます。

ここから鬼側のCSを考えるとゲームが終了していない事から代行で鬼が死んだ事にしなければ沙都子鬼と鷹野鬼が確定してしまうので代行を打つ事を前提に知恵襲撃をします。私がGJ出来ればトドメは刺せると思いますが難しい局面ですね。

状況整理
竜宮→沙都●_圭一○
梨花→大石○_富竹○_魅音○
知恵→________レナ×
襲撃→大石__入江__知恵

梨花視点で【竜宮ー圭一ー葛西ー詩音K】配置で葛西警備先が竜宮と圭一の2拓を外した可能性を見ることも可能でしょう。
梨花と知恵の二択を抜けられた葛西は村視点黒いですからね。葛西を起点に配置を考えると捨てきれない配置でしょう。
葛西辰由(警備) (11回目)   19時11分  2009/9/20(日)
生存メンバーは
梨花 葛西 魅音 詩音 圭一 富竹
実際の状況は4−1−1です
ですがレナ鬼配置なら最大3−2−1となります
ここまで来ると判定による白さは情報価値を失っています。
検死が居ない分、正解を引いたかどうかが判別出来ないだけにかなりの乱戦になりますね。
魅音○が痛い所で、園崎配置を殆ど捨てて考えてしまいそうですね。
竜宮レナ(巫女) ( 1回目)   20時6分  2009/9/20(日)
こんばんはなんだよ。
圭一君は初心者さんだったんだね。
基本的なセオリーとかは過去ログを読めば大体判るけれど、
細かいところは実際にやらないと難しいだろうね。

初心者は基本的に検死か警備辺りがお勧めなんだよ。
DMは初心者さんには少しきつい。
巫女は信頼できる判定がある分推理は簡単だけれど、信頼されないと辛い。
共感は割れなければ安心。短期で無い限りは初日頭首なんて事も無いから初心者に向いているように見えるけれど、割れると地獄。
知恵先生は論外。
前原圭一(DM) (10回目)   20時20分  2009/9/20(日)
お、葛西さんが返答しているな。
俺の頭の中は真っ白になった。
すげぇ・・・凄すぎるぜ、葛西さん! し、師匠とか言いたくなりそうだ。

ん〜・・・、俺はこれ以上の推理は無理だから、その時の自分の立ち位置で憂慮を考えると・・・、勝負を狙いたくなるな。

最悪の状況で仮定したとすると、
俺の視点じゃ【葛西―梨花―富竹】に目が行く可能性があるな。
または【詩音―葛西―魅音K】辺りかな?

上のどちらも葛西さんが憂慮の中にいるから、消去法で葛西さんが憂慮になりそうだな。
葛西さんが憂慮になったら、ほぼ確実に梨花ちゃんが詩音を占うから梨花ちゃんを襲撃
つまり流れ的に【俺―富竹―詩音―魅音】

あとは、俺が迷わず詩音に投票すれば勝ちだけど・・・、魅音に投票する可能性があるなあ・・・。
す、すげぇ・・・考えだけなのに胃が痛くなってきたぜ・・・(笑)

けど、俺が大きい案を出したせいで場は混乱した為にそのせいで憂慮候補に入る可能性もあるけどな。
前原圭一(DM) (11回目)   20時30分  2009/9/20(日)
って、待て待て・・・。
魅音と詩音に「葛西さんか梨花ちゃんがどちらかがK」って言われるかもしれないぞ・・・。

うぎゃああああぁぁぁぁぁっ!!
ほ、本気で胃が痛くなってきたーッ!!

もう一つの勝負に近い考えは、
葛西さんを梨花ちゃんに守らせて、他の人を憂慮にする。

この場合は、ほぼ確実に俺が憂慮されるだろうな。
これは梨花ちゃんと葛西さんが人前提の作戦だから。
人判定を貰った詩音と富竹さんに、共通の魅音は除外。 つまり余った俺が憂慮行きになる。

この場合は・・・、たぶん葛西さんか富竹さんになるだろうな。
鬼が安定を選ぶなら葛西さんだけど、場を乱すなら富竹さん・・・かな?
いや、大して変わらないのかもしれないから適当か?

とりあえず警備が怖い為に葛西さんを襲撃と考えたら
【梨花―富竹―詩音―魅音】になるな。
これで魅音に鬼判定だが、詩音と二人掛りで真っ向反論。
あとは富竹さんが選択を間違えなければ勝ち・・・。

考えてみると厳しい状況だな・・・。
前原圭一(DM) (12回目)   20時33分  2009/9/20(日)
って、少しクールになれ俺・・・。
これは、全て俺が『人』の場合の話だ。
つまり、俺だけが考えられる思考なんだ。

あの状況だと、葛西さんの「判定なんて意味無い」から俺の候補の考えを入れると・・・。

プシュー

も、もう駄目だ・・・。 俺の回路はショート寸前だ・・・。
前原圭一(DM) (13回目)   20時37分  2009/9/20(日)
>レナ 初心者は基本的に検死か警備辺りがお勧めなんだよ。
助言、サンキューレナ。
確かに検死や警備だと、推理が無くても大丈夫だが・・・。

男ならやっぱり主人公+自分の力で道を切り開きたいと思うだろ!!
ぇ?思わない・・・? お、俺は思うんだよ!!

だけど、その言葉は参考にするぜ。
疲れてDMじゃ、やる気が出ない場合やDM以外を選びたくなる時に、それを選んでみるよ。

ん〜、一度(初日憂慮だけど)人でやったから次は鬼のほうをやってみたくなってきたな・・・。
竜宮レナ(巫女) ( 2回目)   20時43分  2009/9/20(日)
>圭一君
そうだね。
鬼も経験した方が推理しやすくなると思うんだよ。
チェス盤をひっくり返すにしても、相手の立場になりきるにはやはり、
実際に経験した方が理解しやすいだろうしね。
DMに要求されるのは初日に生き残るだけの発言力。
後半戦に入った時の推理力などが必要になって来るんだよ。
特に後半戦は心証も稼ぎつつ鬼を憂慮しないといけないから、
慣れていないと言うだけでかなりのハンデになるだろうね。
鉄火場で鬼判定を出されるとかなり胃に来るし(ぇ
葛西辰由(警備) (12回目)   21時28分  2009/9/20(日)
ふぅ、いい風呂だったぜ。
ダンディズム満点に腰にタオルを巻いてフルーツ牛乳の飲む葛西であった。
プレッシャー慣れする意味ではシュミレートも面白かったでしょうか(笑)
DMも共感割れを当てにしてガンガン参加もいいかとは思いますが、何よりも参加時のモチペーションとセオリー把握でしょうか。
恐らくレナさんの懸念してる事はセオリー把握はDM必須スキルと考えている気がします、私は13人中3,4人が把握してれば十分だとは思いますがw
葛西辰由(警備) (13回目)   21時33分  2009/9/20(日)
あと、シュミレート範囲では人の二択が運悪く逆目を出してたり、独断許容場面で独断に踏み切って無かったりと不確定要素がまだまだありますので、シュミレートとしてはかなり厳しい流れを前提に書いてますよ。
実際の試合展開では村人サイドも鬼サイドもそれなりにミスが出たり、運が悪い結果が続いたりするでしょう。
長期はなかなか参加の時間確保が難しいという声を聞きますが、一日80分程度の余裕が取れるようなら是非参加して欲しいと思う所です。
前原圭一(DM) (14回目)   21時55分  2009/9/20(日)
>レナ 葛西さん
二人とも色々教えてくれてありがとう。

なんか、今回は全て初心者である俺に人狼の楽しみ方を教えてくれた村として印象が残るな。
始まらなかったけど、初めてのシュミレートで人狼の推理にほんの少しだけ自信もできたし、時間が合ったら参加しようかな?と思えるようになりました。

レナは初心者である俺に、簡潔だけど非常にわかりやすく人狼の役回りについて、
葛西さんは、今回の村が仮に始まってのシュミレートに対しての考えを教えてくれた事について、
二人とも本当にありがとうございます。

最後に・・・じゃないけど、もしまた会えたらよろしくなっ!!
前原圭一(DM) (15回目)   21時58分  2009/9/20(日)
>レナ 特に後半戦は心証も稼ぎつつ鬼を憂慮しないといけないから、
そうなんだよな・・・。
実は俺、けっこう強気に攻めるから心証を稼ぐのが苦手なんだよ。
事実、初めてした時は強気すぎて・・・、その暴走して初日憂慮に(TT;

だから心証を稼ぐ事も考えて、発言力は自信あるから初日は無難な考えでいこうかな?と考えている。

あと、固有結界で書いてあったけどルール違反しないように気をつけること・・・。

さて、初心者だがラストを狙ってみるか・・・!
葛西辰由(警備) (14回目)   21時59分  2009/9/20(日)
ではまたー♪
園崎茜(司会)         4時10分  2009/9/21(月)
離脱者一覧

明輝さん
凪乃 司さん
Wingsさん
ライフレスさん
クーシーさん
双空桜花さん
shiroさん
白石さん
汐野天美さん
一覧に戻る