◆人狼のなく頃に 第1453話 『微分演算子編』 0日目
竜宮レナ
古手梨花
入江京介
鷹野三四
大石蔵人
葛西辰由
【残り13名】
園崎魅音
園崎詩音
北条沙都子
北条悟史
前原圭一
富竹ジロウ
知恵留美子
園崎茜(司会)         13時56分  2010/5/19(水)
人狼のなく頃に 第1453話 『微分演算子編』
長期シナリオ(議論〆切時刻 0:00 日付更新時刻 6:00)

昭和58年初夏、雛見沢村では今年も綿流し祭りが
始まろうとしていた。しかし祭りの賑わいの陰では、
すでに暗く静かに祟りの予兆が蠢き始めているのだった……。
知恵留美子(代行) ( 1回目)   23時39分  2010/5/19(水)
本日は転校生を紹介します。
微分演(みぶひろ)算子(かずこ)さんです。
皆さん仲良くしてあげてくださいね。
北条悟史(DM) ( 1回目)   9時10分  2010/5/20(木)
はじめまして。

この度、転入してきました微分演算子です。
算子(かずこ)と呼んでくださいね♪
前いたところでは、Dと呼ばれていたのでそれでもOkですよ。
北条沙都子(DM) ( 1回目)   14時39分  2010/5/20(木)
算子さんとおっしゃいますのね!よろしくお願いしますわー!

。○(算子さんが心なしかにーにーに似てる気がしますわ)
知恵留美子(代行) ( 2回目)   20時50分  2010/5/20(木)
微分演さんの席は北条さんの隣が空いていますね。
では、授業を始めましょう。今日の授業はマクローリン展開についてです。
教科書P32を開いてください。以下授業内容省略。
北条悟史(DM) ( 2回目)   21時25分  2010/5/20(木)
>金髪の少女
あら、可愛らしい方ね(なでなで
えーと、お名前は沙都子さんでよろしかったかしら?
お噂はかねがね、席もお隣ですし、これも何かのご縁ですわ。
よろしくお願いしますね♪


>知恵先生
>では、授業を始めましょう。今日の授業はマクローリン展開についてです。
あらあら、マクローリンなんてとても懐かしいですわね。
私、覚えているかしら?かきかき…
知恵留美子(代行) ( 3回目)   23時0分  2010/5/20(木)
>微分演さん
>あらあら、マクローリンなんてとても懐かしいですわね。
あ、前の学校ではそこまで進んでいたんですね。
では、微分演さんは復習していきましょう。
でも、マクローリン展開自体は非常に単純なんですけどね。
ひたすら微分を繰り返してみるだけですので。
オイラーの公式まで行こうとすると三角関数や虚数も絡んでくるので
一筋縄ではいかないんですが、しかしマクローリン展開を勉強して
オイラーの公式を導かないのは画竜点睛と言えましょう。
少々話が飛躍することもありますが、頑張ってついてきてください。

マクローリン展開では微分の知識が不可欠です。
ということで、簡単な微分の計算をしてみましょう。
                      ・

                      ・

                      ・

                      ・

                      ・

さて、ここまでで分からないところはありますか?
北条沙都子(DM) ( 2回目)   3時56分  2010/5/21(金)
>知恵先生
ま、まくろーりん天界…じゃなくって展開ってなんですの?(汗
今日の授業はとっても難しいのですわー…私にはさっぱりでしてよ。

>算子さん
ええ、北条沙都子と申しますわ!沙都子と呼んでくださいまし。
あの…よかったら、その、まくろりん?とか言うのを教えていただけません?難しすぎて私には理解できないですわー…
北条悟史(DM) ( 3回目)   9時26分  2010/5/21(金)
>知恵先生
>さて、ここまでで分からないところはありますか?
端的に言ってしまえば「cosx」ってことですわね?


>沙都子さん
>ええ、北条沙都子と申しますわ!
くすくす、元気でかわいい娘さんね。

>まくろりん
その前に沙都子さんには、sin・cos・tanからお教えしないといけないかしら?
まずは基本から…ね?
北条沙都子(DM) ( 3回目)   12時49分  2010/5/21(金)
>算子さん
>sin・cos・tan
しんこすたん?
な、何かの暗号ですですの?やっぱりさっぱりですわー(汗
北条悟史(DM) ( 4回目)   18時19分  2010/5/21(金)
>沙都子ちゃん
しすこんたんに見えたのは気のせいかしら?気のせいよね?

暗号というよりは記号ね。
算数な沙都子ちゃんには数学問題はやはり早いわよね?

>sin・cos・tan
三角関数というやつで三角関係の問題を解くのに必要な記号なの。

たとえば…
そうねぇ、クラスでいえば、圭一くんとレナさんと魅音さんの微妙な位置関係を表すのに適しているかも知れないわね(違
竜宮レナ(巫女) ( 1回目)   19時34分  2010/5/21(金)
>三角関数というやつで三角関係の問題を解くのに必要
それがあると レナ→圭一←魅音みたいな三角関係もとけちゃうんだね?
知恵留美子(代行) ( 4回目)   19時47分  2010/5/21(金)
とけます。
北条悟史(DM) ( 5回目)   20時21分  2010/5/21(金)
とけるわよ。
北条沙都子(DM) ( 4回目)   20時28分  2010/5/21(金)
>算子さん
>しすこんたんに見えたのは気のせいかしら?気のせいよね?
しすこんたんってなんだか可愛らしい響きですわ。
人の名前みたいですわねぇ

>算数な沙都子ちゃんには数学問題はやはり早いわよね?
うー…で、できますわ!きっと私にもできますもの!

>そうねぇ、クラスでいえば、圭一くんとレナさんと魅音さんの
>微妙な位置関係を表すのに適しているかも知れないわね(違
そう言われたらとってもわかりやすいですわ!(待て
見ているこっちがやきもきしてしまうほどなんですのよー

>知恵先生
解けるんですの!?
知恵留美子(代行) ( 5回目)   20時50分  2010/5/21(金)
>微分演さん
>端的に言ってしまえば「cosx」ってことですわね?
そうなりますね。証明は難しいので省略しますが。
>算数な沙都子ちゃんには数学問題はやはり早いわよね?
○学生が微分に取り組むのもマクローリンな展開ですね。

>北条さん
とけます。教科書にもいくつか公式がありますので、
それに代入していけば簡単に求められますよ。
北条悟史(DM) ( 6回目)   20時57分  2010/5/21(金)
まさに恋の方程式ですわね。
大石蔵人(警備) ( 1回目)   20時59分  2010/5/21(金)
sin、cos、tan

違いますね〜
sis、con、tan


だれですか?シスコンの人は。
知恵留美子(代行) ( 6回目)   22時21分  2010/5/21(金)
さて、三角関数を解いてみようとしたんですが、
肝心の前原さんが遅刻です。これでは解くに解けませんね。
早めに登校してもらいたいものです。
今夜はとってもマクローリン。
明日は雨がフーリエ級数。
くけー波を観測しながら小休止。
話すネタが尽きました。
富竹ジロウ(DM) ( 1回目)   23時51分  2010/5/21(金)
(ガションガション) ←足音

ヤア 僕ハ トミタケ
ふりーノ かめらまん サ

一年ブリニ ヒナミザワ ニ キタケド
ヤッパリ ココハ イイ所 ダナア (ピーガガガッ)
富竹ジロウ(DM) ( 2回目)   23時52分  2010/5/21(金)
コノ 集会場ニハ 動体ガ 11体 イル。

12体 イジョウ アツマルト
ナニカガ オコル

>オオイシ サン
>だれですか?シスコンの人は。
シュウヘン ジンブツノ シスコン度
ヲ チェックシマス

(チュイーン) ←目からスキャニング光線


クマガイ ケイジ
… シスコン度 33%

軽度ノ シスコン デス
オモテ ニハ ダシマセン ガ
アタマノ ナカデハ イツモ
イモウト マタハ アネノ コトヲ
カンガエテ イマス


ホウジョウ テッペイ
… シスコン度 70%

重度ノ イモウト モエ デス
幼女ト ミレバ ミサカイナク
「ヲニイチャン」 ト 呼バセヨウ ト
スル かのうせい ガ アリマス
前原圭一(DM) ( 1回目)   3時43分  2010/5/22(土)
こそこそ…

んー、三角関係って、詩音と悟史と沙都子とかじゃねーのか?
もしくは、沙都子の代わりに魅音かレナとか(鈍

…ああ!沙都子と梨花ちゃんと羽入か!








今から寝るぜ!(寝落ちフラグ
1日目へ進む
一覧に戻る