花粉将軍到来

本文とは無関係

 大気が催涙ガスに転じる憂鬱な季節がやってきた。「今年は暖冬で早めに来ると言われているから早めに病院に行こうかなあ」と思っていた先週の土曜日にきっちり発症した。

 医者でアレグラという飲み薬と、ひどい時用の目薬と鼻スプレー(ほとんど使わない)をもらい、さらにマスクと、花粉が多そうな日には防護メガネも着用することにする。これでほぼ症状は押さえられ普通に生活できる。

 アレグラという薬は去年から使っているが、眠かったりだるかったりというこの手の薬の主要な副作用がほとんど感じられないので、同じく花粉症の人は試す価値があると思われる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました