3D酔いとXbox360コントローラ

オレンジボックス【CEROレーティング「Z」】

 自慢じゃないが、私は船酔い等の乗り物酔いには滅法強い。にも関わらず、3D酔いはする。

 上の紹介を見て面白そうだと思い買った『Portal』は、パズルゲームとしては非常に面白いと思ったが、3D酔いによる激しい頭痛に耐えられなくて断念した。残念無念。

 視覚と三半規管からの情報がずれることによって3D酔いが発生するのなら、船酔いなどには強い人の方が、かえって3D酔いしやすいという傾向があるのではないか……という仮説が浮かんだのだが、正しいのだろうか?

 ついでだが、Xbox360のワイヤレスコントローラは背中の電池ボックスのせいで握り心地が大きく犠牲になっているので、特にワイヤレスである必要がない人には有線の方をおすすめする。ちなみにUSB接続なのでPCでも普通にゲームパッドとして使える。

おまけ

 頭痛→頭がパーン

コメント

  1. 匿名 より:

    二次元上に三次元が展開されても3D酔い(異常と感じない)のは、三半規管が弱ってor狂っているからなんて話は聞きますけど。
    三半規管が強く正常に機能している人ならそういうこともあるのかもしれません。私は3D酔いは一度もしたことはありませんが、飛行機を除いたありとあらゆる乗り物で酔います。

タイトルとURLをコピーしました