さくらインターネットにRedmineをインストールした

入門Redmine Linux/Windows対応

 仕事でもよく使うTracのようなプロジェクト管理システムを、プライベートでも使いたくなった。

 とりあえず借りているさくらプレミアムのサーバにtracを入れようとしたが、なぜか上手く入らなかったので、代わりにRedmineを入れたらなんとか入った。

 fast-cgiが使えずgateway.cgiで動くので、最初の一回のアクセスがかなり遅いという制限があり、たまにlistener_0.sockというファイルが消えずに残るというバグもある。

 が、一日中使い続けるものではないので前者については我慢できるし、後者についてはlistener_0.sockだけ残っている時はそれを消すように、gateway.cgiにアドホックな修正を入れた。これでとりあえず実用上問題はなくなった。

 すごい多機能で一人で使うにはオーバースペックな気もするが、やはり便利。日常のタスクとか、読みたい本の優先度付けとかに、いろいろ使ってみている。

おまけ

 マイン違い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました